発達障害とは

コンテンツ
学び
発達障害?

不安な気持ちのあなたへ

あなたの不安な気持ち・・・、あてはまりますか?
心配しなくて大丈夫

もしかして発達障害だったらどうしようと思っていませんか。

発達障害は生まれつきの脳機能の障害です。あなたの責任ではありません。

発達障害とは

発達障害とは、生まれつきの脳機能の特性による障害です。

特定のことには優れた能力を発揮する一方で、ある分野では極端に 苦手といったことが生じます。

発達障害の特性を「わがまま」「自分勝手」「困った子」ととらえられ、「さぼっている」「親の育て方が悪い」などと批判されることも少なくありませんが、決して親の教育が悪いのではありません。

発達障害は外見からは分かりにくいことも多く、その症状や困りごとは千差万別です。

得意・不得意の特性と、その人を取り巻く環境や周囲の人との関わりの不適合から、社会生活に困難が生じます。

特性による困難さは、環境を調整し、特性に合った学びの場を準備することで、軽減されます。

周囲の人がその子の特性(個性)・能力・目標などを理解した上で、その子に合った支援をしていくことが大切です。

〝〟私は発達障害は立派な個性だと考えています〝〟

心配せずに相談してください。
不安な気持ち、話してください。
あなたにあった解決方法をいっしょに考えます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す