発達障害グレーゾーン息子の育児日記スタート!

記事
ライフスタイル
はじめまして。

現在3歳10ヶ月の男の子の育児に毎日奮闘している、43歳の専業主婦です。
男の子の上に現在幼稚園年中さんの5歳の娘もいます。
2児の母です。

上の女の子は何の問題もなく成長していったのですが・・・下の男の子の発達が全体的に遅く、区役所で行なっている発達検査に行ったところ「自閉スペクトラム症」の疑いと小児科の先生に言われ、療育を紹介されました。
療育に通い出したのは2023年の4月頃でした。今年の4月で1年経ちます。
療育といってもいろいろあって、息子の場合は市の療育の他に民間がやっている療育、児童発達支援センターにも通っています。
A事業所、B事業所、C事業所と3つの事業所を使い分けて通っています。

息子の平日のスケジュールはパンパン!!
月曜日 → A事業所で1時間の個別指導
火曜日 → B事業所で1時間半の個別指導
水曜日 → C事業所で小集団の1日保育
木曜日 → B事業所で1時間半の個別指導
金曜日 → C事業所で小集団の1日保育

全て母子分離なので、発達支援センターのお陰で母の精神的ストレスが軽減されました。
しかし、こんなに毎日通って、大丈夫なの??
はい!!最初は大変でした!!
でも、とにかく息子と距離を置きたかった。何でもいいから療育に行って成長して欲しかった。その思いが強くて泣きわめいても連れて行きました。

結果、今では大きな成長を見せてくれてまだまだ同年代の子に比べるとかなり発達は遅めですが・・・今日はどこの事業所に行くのか?ちゃんと毎朝聞いてきて答えると理解してくれて、だいぶ見通しが立てられるようになりました。若干行き渋りがありますが、それでも泣かずに全部の事業所に通えています。

1年前と比べてどんな成長を見せてくれているのか??
事業所ではどんなことをやってくれて、息子の様子はどうなのか??
日々このブログで綴っていきたいと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す