絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

125 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

人間性が問われた瞬間、あなたならどうしますか?

こんにちはこんばんは(^^)チラシや名刺デザインのサービスを行なっている、しゅうじデザイン室です。さて本日のお題は「人間性が問われた瞬間、あなたならどうしますか?」先日、某大手スーパーのフードコートでの出来事。幼児がひとりでフライドポテトを持ってポテポテ歩いていました。すると何かにつまずいて手に持っていたポテトを全部床にぶち撒けてしまいました。周りのお客さんの視線が一瞬その幼児に集中しましたが、誰一人腰を上げて動きません。女の子は大声で泣くでもなく、とんでもないことをしてしまったという顔で呆然と立ちすくんでいます。大丈夫じゃないことは皆わかっていたはずなのに、誰も見て見ぬふりです。私からはちょっと距離があったのですが慌てて駆け寄り「あぁ〜あ落っこちてもたね・・・おっちゃんが拾ったるから待っときよ」周りにいた人達は何事もなかったかのように、自分達の世界に戻っています。「お母さんはどこかな?」と私「わからへん」と女の子全部拾い終わってやれやれです。綺麗に掃除された床とはいえ、不特定多数が歩いているわけですから、3秒ルールを適用させたところでそのまま食べることはできません。「落っことしたからこのポテト食べたらあかんよ。汚れてるし・・そのことお母さんに言える?」「うん・・・」遠くでお母さんの声「〇〇ちゃん!どこ行ってたん?早よ行くで!」ポテトのケースを受け取って一目散に女の子は走って行きました。おそらく、ポテトをぶち撒けたことをお母さんには言えないでしょうね。怒られるから。私がお母さんに伝えればよかったのですが、あまりに素早く走り去ってしまったので言えず仕舞いでした。問題はそこではなく
0
カバー画像

誹謗中傷の中を生きる⑦ こんな言葉と触れ合うことで心が前向きになります。

久しぶりのブログです。ここで書くことも読んでくれている人がいるのですが、書くことが出来ていませんでした。また、書いていければと思います。世の中には、様々な人が色々な言葉を使って、話しています。今回は、誹謗中傷の中で、鬱の様な状態になっている人に特にこの話を伝えられればと思っています。自分の状態が悪い時に、自分より不幸な人を見ることで人は、「自分の方がまし。」とか「もっと不幸な人がいるんだ。」と考えることが出来たりします。ただ、これには注意点があります。それは、この不幸な人達を説明するためにネガティブな言葉が多く使われている場合があります。その人達を馬鹿にしたり、楽しんだりという表現ですね。そのため、自分の中にネガティブな言葉が入ってきてしまします。そこで、もし、少しだけ気力があるなら、あなたのことを応援してくれるような言葉や誰かが話している前向きな話を聞いてみるのが少しだけ心を良い状態にするための方法なんです。例えば、・鬱は、病気だからゆっくり休むことも大事・毎日、1つ良かったことを見つけてみよう・同じような経験をして、立ち直った人の話このような話は、心の栄養になります。それは、SNSや本でも何でもよいので、もしよかったら、試してみてくださいね。
0
カバー画像

普通の労働者が教える労働審判・最強の証拠の提出方法

今回、弁護士に依頼せずに不当解雇で労働審判を起こす場合の最強の証拠は会話の録音やLINE、SMSの記録でした。今回は、最強の証拠としての録音データやSMS、LINEなど記録の提出方法を説明してみたいと思います。最強の証拠① 録音基本給や残業代未払い等の明らかに違法行為の場合は別として、ハラスメントなどのいじめや嫌がらせによる不当解雇の場合に最も力を発揮した証拠のひとつは「録音」でした。今では、誰もが持つスマートフォンでも簡単に音声を録音出来るのでおススメです。例えば録音は、「ハラスメント発言」「無視」「暴言」「退職勧奨」「退職強要」等いろいろな証拠として有効です。ただし、スマートフォンやICレコーダーで録音したデータをそのまま裁判所に提出しても無駄です。会話を録音したデータを裁判所に提出する方法提出するには録音したデータを文字お越しする必要があります。自分にいじめを行ったり解雇をした張本人の声を聞き返すことはかなりのストレスですが、労働審判でいい結果を出すためにはとても必要な作業です。まず、録音した音声を聴きながら、会話の言い回しなど一字一句正確に文字に起こします。書き方は、ドラマの脚本や議事録のようなイメージです。
0 500円
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】「受けた側がセクハラと感じたらセクハラ」との主張は法的にどう判断されるか

【PR】🌟 経営上の課題に直面するすべての方々へ。『経営問題解決のキー🔑』がリーズナブルな月額480円であなたの問題解決のパートナーとなります。経営の現場から生まれた、豊富な事例と深い洞察を提供。経営戦略、人材管理、企業文化の革新など、幅広いテーマにわたる専門家のアドバイス🧑‍💼👩‍💼が、あなたのビジネスを一段上のレベルへと導きます。知識と実践の融合による、洗練された内容をお届け。📖 今だけ、初月無料の特典付きでご購読いただけます📨個別の情報購入より遥かにお得です。月10件以上の配信実績!(単品購入された場合、5,000円以上の情報になります。)労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】セクシュアルハラスメント(以下、セクハラ)について、「受けた側がセクハラと感じたらセク ハラだ」という主張をよく目にします。受け手がセクハラだと感じ得るような言動は慎むべきであ る一方、どんな内容であっても受け手次第でセクハラになるものかとの疑問もあります。法的に は、どのように判断されるのでしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】セクハラに該当するか否かは、平均的な労働者が判断基準となる【解説】1. セクハラとは  セクハラの概念は、男女雇用機会均等法(以下、均等法)11条1項において、以下の
0 500円
カバー画像

‍⚧🌈🏳😱🤱👩‍👧🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝2最終章」~国をつくり直すぞ!(類似点があってもは、そうなればいいなのフィクションです)「☆51.国改革3.パブリック生体認証補足、表現と言論の自由でも、何をやっても良い自由じゃない!」

「☆51.国改革3.パブリック生体認証補足、表現と言論の自由でも、何をやっても良い自由じゃない!」 国、地方のパブサポの改革がうまくいき、公務側の裁量次第の存在証明の為だった、無意味と思われる国民に負担をかけるような手続きは一切なくなり、 今迄の本人確認の為のアドレスやパスワード、委任状や免許・国保などの身分証明書、必要とされた多数の書類・印鑑などの成りすまし出来るようなアナログの文書・文言・書類の代用は、当人の顔、虹彩、指紋、静脈、ジャンクDNAなどの生体認証。 パブリックナンバー、パブリックカード、免許・国保ら身分証明や印鑑の代わりに、当人の顔、虹彩、指紋、声紋、静脈、ジャンクDNAに切り替え、フェイク動画や誹謗中傷を抑えるために、 海外のフェイク動画や成りすまし誹謗中傷禁止と海外の売り上げの5%没収の罰則をベースにして、日本も同様に国内のプラットフォームに対し、予防設置や被害・損害に対応させると同時に、国の威信をかけてフェイク動画させない方法を考え、その一つとしてNFT技術や国内独自のお札の技術を活用したホログラムなどを 役所や警察が込み合うようなら、希望する病院・診療所をチェックし防犯カメラ設置、公的立会人参加の上、登録コーナーを作り、当人が出向き身分証明代わりに、パブリック生体認証として顔・虹彩・指紋声紋・静脈・歩き動作・簡易キットでジャンクDNA・血液型などの当人生体認証登録と、当人の確認がとれたらNFT やホログラムチェックマークが付き当人認証証明が完了。 それがない場合は成りすまし扱いになり、誹謗中傷も同じくで該当者は高額罰金など厳罰、誹謗中傷やフェイク動画・音
0
カバー画像

春がやって来た&ふてほど最終回

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。昨日からウグイスの鳴き声がしてツバメの姿も見かけるようになりました。もう春ですね~(*^-^*)花好きにとって1番良い季節。桜だけじゃないんやで~!!と言わんばかりにいろんな花たちが心を和ませてくれています。と言うことで今回も大量の花の写真でお送りいたします♬(トップ画像は桃の花)こちらは満開の桜(多分)梅かな?どっちでもいいか?きれいだから(*^^)v独特な雰囲気のムスカリ歩道の片隅とかにふと気がつくと咲いているんですよね~さてここからは話がガラリと変わって『不適切にもほどがある!』が最終回を迎えました。なるほどそう終わるのか~ってラストでしたね。(ネタバレしてるので見ていない方は要注意)渚と秋津くんがカップルになるとは思いもしなかったなぁ~個人的にはサカエと安森先生の恋の行方が気になっていたのだけど、生きる時代が違う2人なので(ドラマの中とは言え)無理か・・・。エンディングのお断りテロップを見ると2024年ですら30年後に振り返ると「あの頃はいろいろとあり得なかったねぇ~ 不適切な時代だったよね~」って言われますよ、ということかな?その時代を生きていた頃は、なんか納得行かないなーと思いつつもその時代の価値観や考えにみな普通に染まっていた(ように見える)ただ年月が流れてから(今思うと・・・)ってことはたくさんあって。私は既婚男性の『お小遣い制』については昔から変だと思っていました(今もこの制度の人いますよね?)自分で稼いだお金なのに奥さんに全部渡して、月たったの3万円しか自由に使えないなんて私が男なら絶対にイヤだなぁ
0
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】管理職が部下から嫌がらせを受けている疑いがある場合,会社としてどう対処すべきか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社のある部署では,管理職が部下から嫌がらせを受けている疑いがあります。両者の間で特段 のトラブルがあったかどうかは不明ですが,ある管理職社員に対してこの部下が行っている言動は 非常に攻撃的なもので,嫌がらせととられかねないケースも散見されるようです。最近では,この 管理職社員がメンタルヘルス不調を起こしているのではないか,という話も耳にします。こうした 場合,どのように調査し,改善を促せばよいものでしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】事実関係の調査は,迅速に,調査担当者(調査機関)の選定や調査手続きの公 平性を保ち適切に行われるべき。調査後は・・・・・
0 500円
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】職場での貧乏揺すり等の癖に対し、行為を改めるよう何度も注意することはハラスメントに当たるか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】先日、ある社員から「上司の貧乏揺すりやペンをカチカチ鳴らす音が気になって、業務に集中で きないので、何とかしてもらえないか」という相談がありました。本人も無意識で行っている癖の ため、なかなか改善が難しいと思われますが、こうした行為を改めるよう注意をしても問題ないで しょうか。また、改善が見られない場合、何度も注意することはハラスメントに当たるのでしょう か。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】他の労働者の就労環境が悪化しているのであれば、複数回注意することをもって、ハラスメントに・・・・・・・・・・
0 500円
カバー画像

これって、不機嫌ハラスメントでしょうか?

今週、職場に来て間もない人と昼休みに雑談していました。どうやら、隣に座っている上司が、いつもイライラばかりしていて、険悪な空気を醸し出しており、相談したいけど話しかけづらいようです。以前、相談しにいっても「どうして、もって早く言わなかったんだっ!」一喝されて、それ先月報告したのに、なぜ私が怒られないといけないの??と、余計に話せなくなっていて負の連鎖状況です。それでなくても、50歳前後の上司に、か弱い女性は話しづらい状況なのにね。。。。30分ぐらいかな。色々と話しを聞いただけですが、かなり気分転換してもらえたようで、こちらとしては少し役に立ったのか安心しました。とはいえ、この「不機嫌ハラスメント」と自分は捉えています。不機嫌な態度で周りにいる人を不快にさせるハラスメントです。物に当たったり、話しかけても反応しなかったりなど、さまざまなパターンがあるようですね。この手が職場に居たら、自分は「スルーする」ことしか思いつきません。無視でしゃく、「スルー」です。表面上は、不通の程度で接して、心の中では、「世の中にはこういう人間いるんだなぁ、へー。」みたいな感じです。皆さんは、どう対処されますか?ぜひ、知りたいな。。。
0
カバー画像

○○として当たり前、○○としては初歩、とか言われても

うちの上司は、「一貫性がない」という一貫性を持っています笑バイトの子達にナメられまくっていますが、「ゆるいから」という理由で、慕われています。われわれ部下のアイディアは、一度否定したいから、「こうするのはどうでしょう?」っていうと、「いや、だめっすね」って言うし、「これはやめた方がいいですよね?」って聞くと、「いや、良いんじゃない?」って言う。(一貫性がない笑)だから、導きたい返答のために、逆の感じで質問するようにしているよ👍偉い人には、己が立派に上司をやっていることをアピールしたいから、偉い人に見えるところで我々を叱って見せたりします。アピールハラスメント⭐︎と、そんな上司。今日も、バイトやパートへの対応に関し、「これこれはマネージメントとしては初歩の初歩だ」とか、言われました。マネージメント職は、自分じゃろがい。バイトの教育はあんたの仕事でバイトが不真面目なのは、今日までのあんたの甘さのせいじゃろがい!そんで、この上司、機嫌が悪い時があるんだけど、私ともう1人の社員が楽しそうに仕事をしているとだいたい不機嫌⭐︎仲間外れにされてるみたいで寂しいんだろうね。めんどうくさいおじさん。けど、取扱説明書的には、・寂しいと不機嫌になる・人のアイディアは無条件に一旦否定する・ほめると調子にのる・ほめると扱いやすい・ほめると機嫌が良くなる・ほめると・・・答えは、「ほめる」らしいっす。いろいろ、ごちゃごちゃ言ってきますが、ぜんぶスルーして、感情を一定に保ち、顔は笑顔で、心は無で、「すごいっすね!」「上手っすね!」「さすがっす!」これで、円満にやっていけることがわかりました。手のひらころころ手
0
カバー画像

占ってみた 吉本興業はジャニーズ事務所と同じ状況に追い込まれるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は吉本興業を占ってみました。ある有名・ベテランタレントの事件以降は色々な話が出回っており、お笑いの世界自体がそういう体質のような話も出ています。また、当初とは違った対応を吉本興業が見せており、吉本興業はテレビ局の経営支配下で運営される特殊な存在となっていることもあり、立場は違うものの芸能事務所とメディアの濃密な関係性は変わりません。さて、そんな中で出そうなのが悪いイメージを消すための社名変更や会社の体制変更といったものです。特に今の吉本興業の経営陣は某タレントとの関係性も特に強く、タレントを切るだけでなく古い体質を一掃するような変革が求められることにもなります。さて、吉本興業は事態収拾のため、社名変更や体制変更の選択をするのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、正義のカードの正位置が出ています。正義のカードの正位置は公正やバランス、誠意や正当性、執行や理性といった意味があります。芸能界という特殊な環境下でもコンプライアンスやハラスメント意識の徹底は避けられるわけではなく、こうした判断による正常化と対応が進められることを暗示します。事実云々は別として、業界全体にある良くない空気を改善する一つの流れとして、吉本興業がその役割を担わされることを意味します。社名の変更や経営陣の一新、外部からの経営陣の招へい、更には所属するタレントへの再教育といった形に動かざるを得なくなりそうです。やはり、業界全体にある特権意識や上下関係などは現在の社会体制とは異質な状況にあるので、そうしたもの
0
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】男性の育児休業推進のため、男性の取得についてのみ一部有 給化することは問題か

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社ではダイバーシティ&インクルージョンに積極的に取り組んでおり、その一環として男性の育児休業(以下、育休)を推進し、育休取得率100%を目指すこととしました。取得促進策の一環として、育休の開始から数日間は有給とすることを検討していますが、男性の取得についてのみ有給化の対象とすることは問題でしょうか。その他、導入に当たっての留意点などありましたらご教示ください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【回答】男性の育休期間のみ有給化することは労働基準法4条に違反すると考えられる ため・・・・・・・・・
0 500円
カバー画像

まずは、「自分」の「今」を最も大切にすること(HSPは、少しわがまま位でやっと人並みになるから安心して、自分ファーストでいこう)。

 こんにちは(^^)今日は1月2日です。本日、チョコチョコと19時頃迄待機すると思います。午前5時台もシレッと待機していましたが(^^)早寝早起きが本来の自分ですので、今日も午前4時に自然に起床。いろいろと考えたりしていました(^^)【去年は、ハラスメントの相談がダントツに多かった(特に酷暑の時期)】 日々、ココナラ以外の場所でではありますが、ご相談に応じる日々です。 昨年は人間関係のトラブルについてのご相談が最も多かった年です。同じ場所で10年程、業務委託として行っていますが、驚く程多かったですね。■職場のハラスメント■部下のハラスメントに悩んでいる経営者■夫のモラハラ これらが多かったですね。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ハラスメント被害者の、かなりの割合で多いのが、被害者だと息巻いている人よりも、「自分が悪い」と思っている方々です。 クライアントから聞く事象は、かなり酷い内容も多いのですが、よく言えば打たれ強いとでもいいますか、「自分が悪いから」という思いをもとに、何とか関係修復を考えているわけです。 つまりは、会社なら退職したいわけではな。ご夫婦なら、どんなに罵られようとも離婚を考えていない、ということです。 聞いているこちらが正直、クライアント以上に、「酷い上司だ!」「酷い旦那だ!」と思ったりしますが・・・。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【日本は、「他人様1番」の国】 今回、ハラスメントに深く切り込むはせず、アメリカのクレアボヤントに師事し、欧米人と1年程仕事をした私の視点で思うことを書いていきたいと思います。 日
0
カバー画像

あの子に会いに行きます

紅白歌合戦を横目に眺めながら、これから出かけます。一年前の今夜、あの子が人生の最後を迎えた場所へ。私は関わっていながら、それを防ぐことができませんでした。サインはあったのに、油断していました。あともうひと工夫しておけばよかった。あの子は家庭で親から虐待を受けていて、職場ではパワハラとセクハラを受けていました。あの子の親は会社でパワハラ処分を受けて、転職を繰り返していました。そして、家に帰ればあの子にパワハラを。パワハラ加害者はカウンセリングを受けません。被害者は自腹でカウンセリングを受けます。その子も自腹で精神科に通っていました。そして間に合いませんでした。加害者がいる限り被害者は増え、カウンセリングを受ける。私がやりたいのは、加害者の改善です。その方法としてカウンセリング的対応をしますが、会社の理解と協力が必要です。企業がパワハラ加害者を切り捨てても、世の中全体としてはなんの解決にもなりません。そして若い命が危険にさらされるのです。そういうことを少しでも減らしたくて、私はハラスメント対策を支援します。これからあの子に会いに行ってきます。
0
カバー画像

ハラスメントアンケートをしない方がよい会社

アンケートは行うべきなのかハラスメント防止措置は中小企業者でも実施が義務となっており、社内アンケートのそれら防止措置のなかでも有用な措置の一つです。ハラスメント対策として社内アンケートを行っている会社は、中小企業ではまだまだ少ないようです。「相談窓口があるし、ウチは小規模だから何が起こっているかは簡単にわかるんだよ。」という経営者さんが多いのですが、そもそも中小企業では社内相談窓口の運用がとても難しく、まともに運用されている会社はごくわずかです。中小企業だからこそ、相談窓口よりもアンケートを活用する必要性が高いのです。では仮に、ハラスメント発生状況についてアンケートを行ったとしましょう。アンケートの結果が予想外に悪いことに驚いて、<なかったこと>にしてしまうという会社もありますが、愚かすぎてもはや問題になりません。悪い結果を得るためのアンケートなのに、良い結果を期待してアンケートを行行うのは本末転倒です。アンケート後に会社がなにもしない理由では、アンケート結果を会社として前向きに生かすとすれば、まず①アンケート結果を整理して分析します。②次に、分析の結果として得られた実情(問題点)を明らかにします。③その実情に応じて、会社として何をするかを考えます。中小企業では、この「会社として何をするか」の段階にまでたどり着けない場合があります。なぜたどり着けないか。担当者が多忙だからという言い訳はよく聞きますが、経営者がハラスメント対策に関心を持っていれば、担当者はいかに多忙であろうとも優先的にその仕事を進めるはずです。つまりは経営者のやる気が薄いから、アンケート後に何もしなくなります。も
0
カバー画像

誹謗中傷やいじめの中で生きる③自分の気持ちを知ることで、楽になれます。

今回は、自分を知るという話を書いていきたいと思います。このことに関しては、すごい方々が、様々な本を出していますね。今回は、言葉と知識を使って自分の気持ちを把握していくという事に関して書いていきます。前回も書いたように言葉を知ると、自分の状態を把握できます。その言葉は、どこから来るのでしょうか。幼少期に、親が話好きだったり、他の子どもたちが良く話す、兄弟が良く話すという環境にいると言葉の習得は、早くなる場合があります。学生になると、また、学校等での環境がありますね。その中で、1つ重要なことが冒頭に書いた本を読むという事です。現在は、まだ、AIが自分の代わりに「お腹がすいてきましたね」という事はありません。自分の気持ちを知るためには、自分が様々な言葉を知る必要があります。論文をAIが書けるようになっても、自分の気持ちや考えを知ることは、出来ないんです。本を読むことがどのように影響するんでしょうか?例えば、「7つの習慣」という有名な本があります。ビジネス書としては、ベストセラーですよね。この習慣には、このようなものがあります。・主体的である。・まず、理解に徹し、そして理解をされる。等々。これを自分で、習慣にしよう!と思ったら、この言葉を理解することと、自分が主体的にやるには、どうすればいいのだろうか?と考える必要があります。あなたにとって、主体的な時は、どんな時でしょうか?相手を理解して、自分を理解してもらうという事は、どんな事でしょうか?これは、あくまでも例なのですが、要は、自分の中で言葉にしないと、その答えを出していくことは、難しかったりします。でも、間違いないことは、この内容を
0
カバー画像

【‍⚧🌈🏳😱🤱👩‍👧🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝2最終章」~国をつくり直すぞ!「☆23.第2ラウンド、『いじめ・差別・ハラスメント・嫌がらせ』降格罰の理由、パブサポ1会議5」 

「☆23.第2ラウンド、『いじめ・差別・ハラスメント・嫌がらせ』降格罰の理由、パブサポ1会議5」 「私共も国民の皆様に評価されますし、第三機関から調査監視を受け、問題があれば指導や注意され、それでも暴走すれば公査審に掛けられ、公禁法で処罰を受けます。 私共と前政権与党も含め皆様、パブサポとして置かれている状況は同じですが大きな違いは、いじめやセクハラなど問題行動を起こしていた加害側でそう言う問題を改善する法律や仕組を作ってこなかった側と、私共はその被害を受けた側、それに不満を持った側で、それに対応する法律仕組みを作り実行しようとしている違いでしょうか。 なので、これから3.のテストとしてパブサポ側の『いじめ・差別・ハラスメント・嫌がらせ・誹謗中傷・不正・トラブル・事件・犯罪』、違反・違法・違憲該当者は軽くて降格研修、悪質なら公禁法違反で罰3~罰1処罰でふるい落としを始めますが・・・」 挙手をし差され、立ち上がった官僚 「定地元総理秘書官 荒井麻加也(アライ・マカヤ)です。 なんで、そんなにいじめや差別 ハラスメントにこだわるのですか?」  「荒井さんはそれが些細なことだとでも思っておられるのですか? 他者に『いじめや差別ハラスメント』など自分や人がやられて嫌な”悪”行為をする、利己的・自己中・我が儘・傲慢・横暴性質でマウントしたがる人達を実力者ややり手だと勘違いしている方も多いようですが、強気に出て活躍は最初の部分か偶然で、一方ではトラブルや害をもたらし、それが大きな問題に発展し、最終的には周りも巻き込み破滅させるタイプです。 現に私が皆様と対峙していますが、マウントの強気と毅
0
カバー画像

誹謗中傷やいじめの中で生きる。そのための知識や技術①

新シリーズです。僕は、誹謗中傷や嫌がらせなどを受けてきましたが、心理学を始めとする知識や技術を使いながら、生きてきました。そのことをここに書いていきます。誰かのお役に立てますと、幸いです。早速ですが、「言語化」という言葉を知っていますか?このことを知っているのと、知らないのとでは、気持ちが楽になるかどうかが大きく変わってきます。「言語化」というのは、様々な現象やことを言葉にしていくことを言います。例えば、多くの方が「喉が渇いた。」と言えると思います。喉が渇いたと思うので、水を飲みに行ったり、誰かに伝えることで、飲み物をもらえて、喉を潤すことが出来ます。もし、「喉が渇いた。」という言葉を知らなくて、誰にも言えなかったらどうなるでしょうか?喉が渇いたことが分からず、何だかフラフラするとか思い、そのまま、脱水症状になって倒れてしまうかもしれません。このように自分の状態を言葉で理解することは、非常に重要なことになります。そのため、僕は、「言語化」は、生きていくために必要な技術だと考えています。ショートブログですので、今回は、この言葉の意味を知っていただけたら、ありがたいです。次回は、言語化できることが、誹謗中傷やいじめを受ける中で、どれだけ重要かを書いていきます。
0
カバー画像

ハラスメントを避けるには

ハラスメントはここまではなしたもののほかにもたくさんあり、少なく数えても40~50種類あります。すべてを気にしていたら人付き合いがまともにできなくなるような気にもなってしまいますね。どうしたらハラスメントの発生を避けることができるでしょうか? 結局のところ、これは日頃からのコミュニケーションによって信頼関係ができているかどうかがとても強く影響します。ハラスメントというのは受け手がハラスメントと認識するかどうかで問題になるかどうかという性質がありますので、信頼関係があれば多少の誤解であれば即問題になる可能性はありません。 逆に信頼関係が無ければ些細なことが大問題になる可能性もあるということです。もちろん信頼関係の上にあぐらをかいて配慮の無い言動をしてしまうのがNGであることに変わりはありません。 それでもハラスメントが絶対に無い環境を作ることは極めて難しいのが現実です。ハラスメントが起きてしまいそうなとき、起きてしまった時のことを日頃から考えていきましょう。
0
カバー画像

メモを取らない人種の巻!【再投稿7/25】

先日頂いた相談のお話。 ハラスメントへの厳しい目が、ほんとうに、これで正しいのか? 疑問に思うことが多々あります。 部下への指摘に対し、技量に対し、物理的にできない、処理に時間がかかる。 これは、根気よく教育し、成長してもらうしかないと思うのですが、 ハラスメントを意識するが故に、優しすぎる対応が 無駄な、時間や労力を割かなければならない、 上司の苦しみをよく耳にします。 「〇〇さん、帰る前に、昨日の残業申請しておいてね。」 「はいっ!わかりました。」 元気よく返事をするものの、対応せず、帰宅してしまう。 えっ?何も難しくない、簡単な作業。 次の日以降、同じことを繰り返し話をしても 同じ返事で、実施されない。正直、呆れてものも言えない。 なぜ?上司に同じことを何度も指摘、注意されても 「次は言われないようにしよう」とか、「あっ!また言われてしまった」とか 思わないのか?思っても何とかしようとしないのか? 当たり前のように、言われて当然のように振る舞う。 しかも、「次は、言われないようにしようね。」と言っても繰り返し。 これが、ほんの一部の人ならわかります。 ところが、多くの人が、できないケースが多い。 (相談者の人格が足りないことは、ありませんでした。) やはり共通して言えることは、”メモを取らない”こと。 だと、考えております。 これは、昔からの永遠の課題…でしょうか…? 決してネガティブではなく、考察したく。 皆様の経験談があれば、聞かせていただきたいと存じます。 なんでも、結構です。共有させていただければ、幸いで御座います。※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他
0
カバー画像

スメル&カスタマー&セカンドハラスメント

スメルハラスメント 匂いで他人を不快な気持ちにさせる行為です。口臭や体臭が一般的ですが、強すぎる香水の匂いや柔軟剤の匂いもスメハラを引き起こす要因となり得ます。 自分の匂いは自分では気づきにくく、また他者も指摘がしにくいものですので、充分に気をつけなければならないハラスメントと言えます。 カスタマーハラスメント 顧客や消費者による理不尽な要求や嫌がらせを言います。「お客様は神様です。」と自分を神格化してサービスや商品の提供者に対し不当な要求をするケースがあります。 商品やサービスの提供者、受注を受ける側の立場が弱い場合、理不尽な要求でも断りづらいことが多く、深刻なケースに繋がることも少なくありません。 セカンドハラスメント ハラスメントの被害者が訴え出たところ、逆に会社や周囲から圧力をかけられて二重の被害を受けてしまうことを言います。「思い違いなんじゃないの?」「そのくらい我慢しろよ。」などがこれに当たります。 ハラスメントは個人で立ち向かうのではなく、組織全体で対応していく必要があります。その組織がハラスメントを拡大するようなことはあってはならないことです。
0
カバー画像

パーソナルハラスメントとモラルハラスメント

パーソナルハラスメント 個人的な事で相手を批判する嫌がらせです。容姿や性格、病気や障害、知られたくない秘密や弱み、家族関係、出自に関すること、あるいは個人的な好みに起因することなどを理由とするいじめもあります。 家庭のことや趣味などで共通の話題を持つことで人間関係が深まります。しかし使い方を間違えれば相手を貶めることにもなってしまいます。 モラルハラスメント 倫理や道徳に反した嫌がらせです。正論も度を過ぎればハラスメントになります。また無視や精神的な嫌がらせになることが多く、隠蔽されやすいものでもあります。 コンプライアンス遵守ぎ強く求められる時代ですので充分に気をつける必要があります。
0
カバー画像

レイシャルハラスメントとテキスチュアルハラスメント

レイシャルハラスメント 人種や民族、国籍を理由に苦痛を与える発言・行動のこと。「●●人は嘘つきだ。」「更衣室が●●人の隣は嫌だ。」「●●人にはこの話は理解できない。」などは全てレイシャルハラスメントと言えます。 外国人労働者が増える中で、文化的な創意ぎ感情的な対立に発展し、組織の機能が損なわれる例は世界中で起きています。日本人が相手に妥協しろということではありませんが、外国人労働者を受け入れるからには相互理解を図ることは義務です。 テキスチュアルハラスメント 文章を用いた性的な嫌がらせです。一昔前なら掲示物や回覧文書でおかしな誹謗中傷を流布されるなんて手口でした。あるいは直接会話をせず、コミュニケーションをメモ書きなどでのみ行うなんてものもこの種のハラスメントと言えます。 最近ではメールやSNSによるものが主流です。特にSNSのやり取りは私的な範疇なものが多く、会社が察知することが難しくなっています。
0
カバー画像

ジェンダーハラスメント、セクシュアルハラスメント

ジェンダーハラスメント 一般的、あるいは個人的な男女の概念やイメージで相手に対して批判的な言動をぶつけてしまうことを言います。「女なのに…」「男のくせに…」というような発言はジェンハラと言えます。 性別による“らしさ”は個性として大切にすべきだと考えますが、それが偏見的に刷り込まれてしまうと相手や周囲の人に不快な思いをさせてしまいます。また肉体的な特性だけで“男性性”や“女性性”が決まるものではありません。 セクシュアルハラスメント 最も有名なハラスメントのひとつてす。セクハラはジェンハラのうち、特に精神的にも肉体的にもより個人的な関係性が濃いものです。交際や肉体関係に関するもので、生理的にも強い嫌悪感を抱くものとなります。 またお茶出しやコピー取りの仕事は女性が…なんて一昔前には普通にあったような習慣もセクハラと言えます。男女雇用機会均等法の観点から労基署のチェックも細かく入ります。常識をしっかりアップデートしましょう。
0
カバー画像

リストラハラスメントと時短ハラスメント

リストラハラスメント リストラ対象者に対する嫌がらせで、パワハラの一種と言えます。リストラ対象者に無理難題を命じることや、望まない部署への異動を命じたりするなどして、徐々にリストラ(自主退職)に追い込みます。当然ですが、業務上必要な異動もありますし、何らかの処分としての異動もあります。本人の意に沿わない異動の全てがハラスメントではありません。 時短ハラスメント 具体的な対策や方法を示さずに、残業時間の削減を強要することを言います。残業を禁止しておきながら従来通りの業務量を与えたり、厳しいノルマや納期を課す行為がこれに該当します。 働き方改革によって労働時間についてのチェックが厳しさを増していますが、従業員の仕事量を無視して「残業するな」と言うだけでは会社が責任を果たしたとは言えません。
0
カバー画像

パワハラと逆パワハラ

パワーハラスメント 今日からハラスメントの例をいくつかお話します。最初はパワーハラスメントです。 パワーハラスメントは職場などの地位が高い人から低い人に対して行われます。 これは最も代表的なハラスメントの一つです。職場で働く同僚に対し、役職などの地位の高い人がその優位性による言動で精神的苦痛や身体的な苦痛、あるいはその両方を弱い立場の人に与えることです。 逆パワーハラスメント 通常のパワハラとは逆に、部下が上司に対して行うパワハラも増えています。 集団での反抗、無視、「課長なんだからそのくらいやって当たり前でしょ。」「給料もらってんだから働きなさいよ!」などと言うことも逆パワハラに含まれます。 “個”の時代とも言われ、個人の権利がより尊重される副作用として、この種のハラスメントは増加していくことと思われます。
0
カバー画像

ハラスメントはなぜ起きる?

ハラスメントはいけないということは誰でも賛同することです。ではなぜハラスメントが起きてしまうのでしょうか? ハラスメントは最悪な形のコミュニケーションの一つでです。そこでコミュニケーションの原理原則を再確認しましょう。それは自分の理解、受け取り方と相手の理解、受け取り方は違うということでした。コミュニケーションの原則を無視して自分中心のコミュニケーションになった時にハラスメントが生じます。 ハラスメントをしてしまう人の中には悪気が無く、「良かれ」と思って言葉を発したり態度に示したり、行動をしてる人がいます。これは自分だけの基準による独りよがりなコミュニケーションがハラスメントの根源にあるということです。自分は正しい、自分はコミュニケーションが上手だと自己評価している人が陥りやすいものでもあります。“自分”ではなく“相手”を思いやる。このコミュニケーションの基本を大切にしていきましょう。
0
カバー画像

ハラスメントの悪影響

ハラスメントが起きると、色々な悪影響が出ます。まず人間関係が悪化します。そして仕事の連携が崩れ、働きにくくなります。コミュニケーションが取りにくくなり、情報共有の乱れによってミスが多発したりして業務のレベルが低下します。 その結果、職場内では人間関係のストレスにより退職や休職(欠勤も含む)が増え、人員の不足や、新規雇用のための採用コストや教育コストが増大します。(このコストには金銭的なものだけではなく、時間的なコストも含みます。) さらに人間関係の悪化が仕事の質に影響を及ぼし、顧客からの不満やクレームに繋がります。人間関係の悪化によってスタッフの交代が続いてしまうと信頼関係が低下します。失った信頼関係の再構築には多くのエネルギーが必要となります。
0
カバー画像

組織に対して、意見を上げるコツ

こんにちは。 電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。以前から、学校や行政に対して意見を上げていることをこのブログで発信してきているのですが、それ以外にもXや、口伝てでも、出来る限り人にお伝えするようにしているため、そのことで、「意見を上げられる人になりたいです!」と言っていただけることが、少しずつ出てきました。そう言っていただけて、大変恐縮でございます。私は、元々自分の言いたいことは全然言えませんでした。どうして言えるようになったかというと、・SNSやYouTubeで発信する・人と話すということを、ここ4~5年、色々な失敗もしながら続けてきたためです。でも、だからすごいとかそんなことは全然なくて、自分の想いや意見、そして人として尊重してくれる人にひたすら話しを聞いてもらうと、誰でも、自然と本当に言いたいことが言えるようになるのではと思っています。あとは、感情と事実が絡まっているので、それを紐解いて、事実関係を分かりやすく相手に伝えることが必要でした。そのために、ココナラ相談を活用して人にお話しを聞いていただいてきていて、今でも、継続的にご相談させて頂いています。また、ある程度KYになる、というのもあえて意識してきました。私から見ると相手がおかしい、と感じるので変な人に変て思われていもいい、嫌われてもいい、むしろ変人と思ってくださって、ありがとうと思うようにしました。そして、保身を優先する相手と意見が食い違うのは当然なので、相手がどう思うとか気にせずに、どんなに叩かれても、正当に、自分の思っていることを、真っ向から伝え続けています。この件に関して、ココナラ仲間さんの
0
カバー画像

(305日目)ハラハラするハラスメント。

もう、ハラハラしちゃうほど世の中ハラスメントに溢れていますけど皆さんいかがお過ごしでしょうか?さてハラスメントと言えばどんどこ新しい言葉が生まれてきてハラスメントだけでお腹いっぱいになりそうです。今や、企業では研修を行って対策したりハラスメントを訴えやすい環境になったりと良い方向に進んでいるように一見見えますが果たして本当にそうなのでしょうか?■ハラスメントとは何か?ハラスメントとは何か?と問われて真っ先に思い浮かぶのは⇒学校内でのいじめ⇒職場でのいやがらせ⇒立場を使った圧力こんなところでしょうか。言ってしまえば「相手に不利益や心理的ダメージを与える行為」その全般を指す言葉です。法律で縛られているものもあれば、社会通念上・・・いわば道徳的にダメなものもあります。パワハラ・モラハラ・カスハラと、もうハラハラしっぱなし。ドキドキハラハラが止まりません。これもうドキハラだよ。■個人を尊重する世界今の時代、個人を尊重する傾向があります。それは社会形成よりも重視されている感じもします。社会生活 < 個人こんな図式で表せると思います。世の中に全く同じ個人は存在しないワケで。100人いれば100通りの性格・思考・受容度があり、それらが尊重される時代になってきたと思うのです。だからこそ、各個人に合わせることができるオーダーメイドな対応が求められてきた時代とも言えます。そんな中にあって、ハラスメントなんて言葉がまだ世の中になかった世代そんな人間からすれば複雑で心理的負荷の高い環境とも言えます。■ハラスメントが起こる根っこ古い世代はそれこそ、・言われたとおりにしろ・意見するとは何様だ・ワガママを
0
カバー画像

チャットに使える、30%オフクーポンを発行いたします

こんにちは。 電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。おかげさまで、出品中の60分チャットを、今まで計9回ご利用いただきました^^本当にうれしいです。最初は、60分って、あっという間に過ぎてしまうのではないか、そんなに話せなかったらお客様に申し訳ないな。。。とも思っていたのですが、実際お話ししてみると、60分って結構長くてお客さまからもご満足を頂けています^^*✔いきなり電話はハードルが高い✔周りにいる方に、聞かれたくないお話し✔カフェなど、電話で相談できないご状況✔お子さんがいらっしゃる状況でのご相談✔文字の方が、気持ちを出しやすい場合など、チャットならではの良さが、色々とあると思います。実際、私自身、子育てと家事の兼ね合いで電話待機が難しいけどチャットならお受けできる時間帯があったりします。そういった時間帯に、たまたまチャットのご希望を頂けてご提供させて頂いたことが今まで何度かあり、自分にとっても、幅を広げられて本当にありがたいなぁ、と思っております^^*正直、私の都合を言って恐縮なのですがもっとチャットのお仕事も増やしていけるとココナラでの活動が、より楽に続けやすいものになるような気がしています。(もちろん、お電話もとってもとってもうれしいです♩)「なるほど!そういうことなら応援したい!!」と思ってくださった、懐深いそのこあなた^^*この記事を見て下さった方限定で、11/10(金)までの間、チャットのご利用が30%オフになるクーポンをお届けしたいと思います。(出品中のビデオチャットにもお使いいただけます。そちらも、最初のお客さま募集中です♩)「ブログ見たよ。チ
0
カバー画像

【日記】#36 ハラスメントの起きやすい会社とは

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ キャリアコンサルタント×メンタルサポーターのノブです。先日のブログでハラスメントのことを書いてますが最近はハラスメント通報への対応が非常に多くいろいろと思うこともたくさんあります。そんなこともあって前回のブログを書きましたが、いくつか反響もあったので続きを書いてみたいと思います。今回はハラスメントの起きやすい会社というテーマです。「職場・環境」ではなく「会社」というのがポイントです。「令和2年度厚生労働省委託事業職場のハラスメントに関する実態調査」によると、ハラスメントの起きやすい職場の特徴として・上司と部下のコミュニケーションが少ない、ない・ハラスメント防止規定が制定されていない・失敗が許されない、失敗への許容度が低い・残業が多い、休暇を取りづらいなどがあり、そのほか・従業員間に冗談、おどかし、からかいが日常的に見られるというのもあるそうです。会社や職場の環境に余裕がないとか人間関係が悪いとかの状況がそうですが人は良いことも悪いことも影響される生き物なので悪い環境だとトラブルが起きやすい状況になります。こういう環境もそうなのですが最近は会社そのものの問題もあると感じています。私もいくつか転職したり同じ人事仲間の話を聞いたり多くの企業不祥事の報道を見るにつれて肌感覚として感じているハラスメントの起きやすい「会社」の特徴は以下のような会社と定義します。・昔ながらの指揮命令系統が今でも残っている「トップダウン」「上意下達」で動く会社・創業者や代表者など、トップの力が極めて強い会社・仕事に対する承認や褒める文化ない「やって当たり前」で働く会社・特
0
カバー画像

職場でのいじめが無くなる時。

職場でのいじめが無くなる時。職場での私に対するいじめが気がつくと無くなりました・・・。原因やなぜ無くなったのかについて振り返りました。誰かの参考になればと思い、思い当たることを残すことにしました。なぜいじめられたのか?なぜターゲットにされたのか?単純に職場に馴染めなかったからです。私は東京の職場で過呼吸症候群で休職→退職をしました。その後地方都市の企業に契約社員として入社しました。東京歴は20年以上とそれなりに長く、年齢も「中年」と呼ばれている年齢です。今更、転職はしても地元のある地方に戻るというのはもしかすると遅過ぎた選択だったかもしれません。東京の企業でも外資っぽいコンサル会社だったので、一般的な日本の企業よりも自由度は高いです。SNSなどをみると、その会社の名前を使っている人も多いです。業界ネタを発信している人も多いです。一般的に「憧れる」会社だったようです。(厳密には「会社」ではありません)足を机の上に乗っけてスマホをいじる外人。「エライ人」でも言葉を遮る社員「エライ人」が話しかけても座ったまま会話。そして全員が誰に対しても「敬語」です。上司でも、タメ口で「あのさぁ〜、」などという人はいません(関係性が「近い」人であれば、フランクな言葉遣いです)よく言えば、フラットな社風です。このような環境下で突如、地方の日本の会社。エライ人が来ると、席をスッと立ち挨拶。妙な精神論「相手の気持ちを考えていない!」「挨拶の声が小さい!」「わかってないよね。」「報告がない、報告が!」「おい、〇〇(呼び捨て)」そして常に人の噂話誰々がどこへ異動したとか、担当から外れたとか、日々このような話で
0
カバー画像

#59 自分の為の初めの1歩

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、毒親とは距離を置き 接触頻度を極限まで減らし (人としての礼儀は欠かないようにしながら)このようなイラストのような心境でいられています 穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな 沢山のキレイな色どりのある世界です(#^.^#) もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね加藤諦三著「家族が幸せになる心理学」よりでは逃げるために どう考えたらいいか?それは「一人でいる方が よほどいい」と思うこと何度も言うが 歩み寄ってくる人はダメ!とにかく一人になる事言葉巧みに近寄ってきた人に「私が幸せになるためには あなたに会わないことです」とはっきり言えた人は 事なきを得たそして一人になったら 何かを作ることプラモデルでもお花でも、ラーメンでもいいこの「歩み寄ってくる人はダメ!」を知ってい
0
カバー画像

(288日目)死を選ぶ瞬間とは。

このブログは2つのスタイルで書くようになった。一つは「ワイと助手」の二人の掛け合い的なもの。もう一つは私の思うままに一人語りするもの。今日も一人語りスタイルで行きたいと思う。さて、現代はストレス社会なんて言われているけど、ストレスが全くないのも問題だったりする。無きゃ無いで人間って成長しないと思うの。適度なストレスはそれを乗り越えるためのパワーになったり自分の成長に繋がったり、新しい発見に繋がったりする。ストレスが無ければ恐らくそれに気づくことも無いだろう。言ってしまえばしぼみ切った風船みたいなもの。地べたにヘタって落ちていて、いつか劣化し千切れていく。しかし過剰なストレスも問題だよね。ストレスが掛かりすぎる=膨らみ切った風船であり破裂の危険性が間近に迫っているとも言えるよね。X(Twitter)を見ていても病んだ心を吐露する投稿があったり先が見えずに彷徨っている投稿を目にすることがある。これは膨らみ切った風船では無いだろうか。破裂してしまったら回復できない心の病となり時には死を選んでしまうこともあるだろう。さて、普段アホな感じでブログを書いているけどこんな私も人生で一度だけ死を考える瞬間があったなぁ。それは前職で追い込まれた時だった。ストレス耐性Sクラスと言われ自己評価も同じくだったがその時だけは崖っぷちに立っている感覚だったような。毎日夜が明けるのがしんどくて1日をどう過ごすかを考えるだけで気が滅入る。家には食事と風呂、そして短時間の睡眠だけのために帰るようなそんな日々が続いていた。原因はシステム開発の失敗にある。情報システム責任者として、プロジェクトマネージャーとして旗を
0
カバー画像

#51 いつも騙されてしまう理由

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、毒親とは距離を置き 接触頻度を極限まで減らし (人としての礼儀は欠かないようにしながら) このようなイラストのような心境でいられています 穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな 沢山のキレイな色どりのある世界です(#^.^#) もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね加藤諦三著「家族が幸せになる心理学」よりずるさは弱さに敏感であると言うが逆に弱さはずるさに鈍感だから騙される人は いつも騙されているこの構図が2人以上の人間関係の中では当たり前に成り立ってしまう、と結婚前からの事を思えば、深く納得してしまいます( ;∀;)「鋭い嗅覚をもって嗅ぎ分けられた」と心から思います( ;∀;)「こうあるべき」という考えを捨てる事であるこの「べき」の考え方と態度があるからあなたは ズル
0
カバー画像

#50 誰にでもいい顔をしてしまう心理

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、毒親とは距離を置き 接触頻度を極限まで減らし (人としての礼儀は欠かないようにしながら) このようなイラストのような心境でいられています 穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな 沢山のキレイな色どりのある世界です(#^.^#) もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね加藤諦三著「家族が幸せになる心理学」より苛められる人は誰にでもいい顔をしてしまう誰にでも立派な人になるそこが問題なのである脅えているからである脅えているから、とありますが何に!?と言われれば「誰からでも嫌われる事の恐怖」だったと思います誰かが内緒話をしていれば「きっと自分の悪口を言っているんだ」と思ったものですこれは「周り全てが敵に包囲された生活」と言えます( ;∀;)自意識過剰と言われればそうなのかもしれ
0
カバー画像

#46 自分の周りの人はどんな人か?

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、私はこのようなイラストのような心境です 穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな 沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#) もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね加藤諦三著「家族が幸せになる心理学」より苛められた子は 歩み寄る子には問題があると疑うことであるまず「遊んであげるから こっちにおいで」と言って近づいてくる人には注意することである苛められている人は近づいてくる人に連れていかれるとにかく 今まで苛められている人は向こうから近づいてくる人と付き合うのはやめることであるなるほど、そんな視点は全くありませんでした(-_-;)誰かに好意や興味を持たれている と思うだけで嬉しくなってしまっていました。。。これは、「必要とされる喜び」とでも申しましょうか( ;∀
0
カバー画像

お疲れ様会

昨日、前に努めていた職場のボスが定年退職をされたというのでお疲れ様会をしてきました。画像はその時に頼んだお刺身の盛り合わせです。静岡でとれた魚で、とてもおいしかったです!みなさんも静岡にいらっしゃった際には是非お刺身を味わってください。その定年退職した彼女の話だと、18年務めてきたとのことで「そんなに長くいたんだ!」なんてびっくりしました。その本人も自分でも驚いていると言っていました。パワハラ・セクハラ・モラハラ、業務の多重やら……本当に苦労されたことを見てきましたので、何とも言えない気分になりました。パワハラをしている本人が会社の代表だと、どこにも訴えられないってご存じでしたか?私もパワハラで会社を辞めた一人ですが、相手が悪く、泣き寝入りです。労基に訴えても、ハローワークに訴えても同じ返答でした。「いるだけ無駄だからさっさと離れてください」それのみでした。私や辞めた彼女のような人がごまんといるんですよね。ハラスメントをしている人間を見てきて思うのですが、本人は自分のことを「いい人間」だと勘違いし周りを見下していることが多く、非常に厄介です。そんな厄介者から離れることになった今回の会の主役は「本当に清々してる」と言っていました。今後は少しゆっくりしてからまた働きに出るつもりだそうです。苦労した分心の傷はなかなか癒えないものですが、いつか時間が解決して、彼女の人生が幸せであってほしいと心から思います。ここで一区切り、本当にお疲れさまでした。
0
カバー画像

【日記】#29 ボタンの掛け違い

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ キャリコン×メンタルサポーターのノブです。 今日は「ボタンの掛け違い」についての話です。本業で最近ハラスメントに関する通報が立て続けにあってその対応でかなり大変なのですがハラスメントの対応をしていていつも思うのがお互いの意志や思いが平行線をたどる「ボタンの掛け違い」が多いのかなって感じることがよくあります。例えばパワハラの被害者が話した被害状況を第三者の方に何人か聞いてみると実は被害者側にも何らかの問題があり加害者と平行線をたどっていたケース。加害者側も被害者側のことを考えて伝えていたことがちょっとした言葉遣いや態度によって被害者にはハラスメントと受け止められたケース。調査をする立場としては被害者にも加害者にも寄り添いそれぞれがどんな思いで通報したのか対応したのかを感情や状況を入れずに聞き取りまとめていく必要があります。「加害者が悪いのに何で言い分を聞くのか」という疑問にもなりますが同じ会社で働く仲間への対応なので私にも被害者と加害者双方にもこれからの仕事上のつながりがあります。それ故に一方的な決めつけでの対応はできないですし人間は良いところもあれば悪いところもあるので双方にその部分をどう理解してもらい今後に活かしていくかが大切と考えています。ハラスメントという行為は被害者にも加害者にもプラスになりませんし何よりも調査や判断に関わる人にも大きな負担になりますので誰も幸せになりません。お互いの関係構築の中で相手を理解する余白を持って良いところも悪いところもまるっと受け止めるそんな余裕があると状況は変わるのかなーと思っています。【追伸】今回のブ
0
カバー画像

#33 相手がだれか?を見る目

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、私はこのようなイラストのような心境です 鳥のさえずりが聞こえてきそうな 沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#) もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね加藤諦三著「家族が幸せになる心理学」よりストレスに苦しむ人は相手を見ていない相手の不誠実さを見抜けていない相手を分かれば「こんな人に認めてもらうために 努力する気にはなれない」と感じるはず「こんな人に嫌われるのなんか怖くない」と思って自分の意見を言うはずそうなのです!先ず、どんな自分であっても受け入れてくれて、愛してくれる親と親子になれなかった不運、がありその不運な幼少期に学んだ事だけを何の疑問も持たずに全ての判断基準にして生きてきてしまったことで相手が誰であっても、万人にいい顔をして八方美人で、嫌われないよ
0
カバー画像

#32 過去の自分より今の自分が100倍好き!

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、私はこのようなイラストのような心境です 穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな 沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#) もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね加藤諦三著「家族が幸せになる心理学」より自分が大切に扱われていない、ものとしてしか扱われていないと気付くには一度、人間として扱われなければならないのかも知れない誠実な人と生活をして初めて不誠実な人との生活の酷さが分かる私はこれを「誠実な人との生活」を経ずに何とか(シングルのまま)自力でやっているので時間がかかるのかもしれませんがこの方法が自分には合っていると思っていますなぜなら、誠実な人と不誠実な人を見分けることが出来ない!その自信があるからです( ´∀` )まだ、今のところは!としておいて近い将来
0
カバー画像

感情に素直になってみましょう

皆さん、こんにちは! 私は、HSP(繊細さん)・ACさんの潜在意識にある本音を発見し、 本当にやりたい事を叶えるお手伝いをする、 コーチング/カウンセラーのゆきたか,です😊⛄ 怒ったり、悲しんだり憎んだり、急に喜んだりと 目まぐるしい感情につかれるあなたに 感情に素直になる大切なさついてお話をします🍀 私たちの感情は、日常生活で重要な役割を果たしています。 怒りや悲しみなどのネガティブな感情は、 決して悪いものではありません。むしろ、 【何に感情が動くこと自体が大切】というです🍀 優しくて繊細なあなた ある感情になったときにご自身を責めたり 悪いことと思って,悲しくなったり していませんか? ✅相手に対する怒りの感情 ✅物事に対して嫌だなぁと思うこと ✅頼まれ事や、仕事に対して面倒だなぁと思うこと どうしてもなりがちですよね? ですが 大切なのは、感情に素直になることです。 あなたがあなた自身の感情を抑え込んだり隠したりすることは、 【あなた自身の心の信号を無視することです】 ですから、喜びや楽しみを感じることで、生活に活力を与えることができます。また、怒りや悲しみを感じることで、自分の気持ちや価値観を再評価し、成長することもできます。 あなたの感情が動くときは 【ありのままの、あなたの心の条件が働いている時です】 感情を認め、受け入れることで、 自己理解して、あなたらしく過ごせるヒントですよ ですが、 イライラしたり 悔しくなって 自分責めをしてしまうときは 私ご一緒に、あなたの心を整理する サポートをさせてください❕🍀
0
カバー画像

メモを取らない人種の巻!

先日頂いた相談のお話。ハラスメントへの厳しい目が、ほんとうに、これで正しいのか? 疑問に思うことが多々あります。 部下への指摘に対し、技量に対し、物理的にできない、処理に時間がかかる。 これは、根気よく教育し、成長してもらうしかないと思うのですが、 ハラスメントを意識するが故に、優しすぎる対応が 無駄な、時間や労力を割かなければならない、上司の苦しみをよく耳にします。 「〇〇さん、帰る前に、昨日の残業申請しておいてね。」 「はいっ!わかりました。」 元気よく返事をするものの、対応せず、帰宅してしまう。えっ?何も難しくない、簡単な作業。 次の日以降、同じことを繰り返し話をしても 同じ返事で、実施されない。正直、呆れてものも言えない。なぜ?上司に同じことを何度も指摘、注意されても 「次は言われないようにしよう」とか、「あっ!また言われてしまった」とか 思わないのか?思っても何とかしようとしないのか? 当たり前のように、言われて当然のように振る舞う。 しかも、「次は、言われないようにしようね。」と言っても繰り返し。 これが、ほんの一部の人ならわかります。 ところが、多くの人が、できないケースが多い。 (相談者の人格が足りないことは、ありませんでした。) やはり共通して言えることは、”メモを取らない”こと。 だと、考えております。これは、昔からの永遠の課題…でしょうか…? 決してネガティブではなく、考察したく。皆様の経験談があれば、聞かせていただきたいと存じます。なんでも、結構です。共有させていただければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

お久しぶりです。運命って奴について…

皆様、お久しぶりです。5月以来、姿を現さなかったOMEGAです。誰お前?という方も大勢いらっしゃいますね。まあココナラ自体は開いてはいましたが笑色々作業はしていました。本題の前に少し雑談も含めたお話を。この記事のサムネの画像の背景はアニメの画像で著作権回避でぼかしてますが久しぶりの画像に使うには良いかなと思った画像です。ちなみによーく見るとそのアニメのファンの人は何の画像か分かるかも。7月に入り、夏本番となる暑さにもなって来たと思われ、皆様も体調にお気を付けて今後も過ごして行ける事を祈っております。私は冬の方が好きです。よくこんな暑さで去年まで外仕事してたな俺…()地域によっては38℃や39℃の暑さに見舞われた所もあるようで…。本当に怖いですね…。35年前にとある帝国が人類滅亡に38℃の暑さを出した計画を立てたがまたその帝国の仕業でしょうか?35年前同様、光の戦士が光の杖でその帝国を倒してほしいですね。冗談話をしてしまいましたが、本当に怖い温度なので皆様はこまめの水分をお取りくださいね…。私は天気とか季節の影響を受けるのは弱いと思っておりましたが、先月は体調を崩した日が多く、今月も上旬はまだ沈んでいました。先週ぐらいから戻っては来ましたが、天気や季節の影響も受けやすいのかな自分…?ただ頑張り過ぎるとそれもメンタルが落ちるものですが、頑張りの加減が未だ掴めず頑張り過ぎるレベルまで行ってしまい、それで病んでしまう事も…。ココナラに姿を現さなかった間、色々世の中に向き合う機械や考える機会が多かったですが、その中の1つの話をこの記事の本題に。最後にお知らせもありますので最後までお読み頂
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#6

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「職場でのメンタルヘルスやハラスメント」についてです。 【質問】健常者で発達障害者や精神障害者をバカにする人をどう思いますか?しかもその人は仕事ができて、恋愛しています。自分だっていい人間関係をしたいのに。 心が傷ついています。フラッシュバックが最近、ひどいです。改善法を教えてください。よろしくお願いします。 <補足>半年前に退職勧奨されました。よって退職して、お礼のメールを送信したのにまるで、ほとんどの人がシカトでした。 絶対に許せない。そいつらは、上層部のやつら。復讐したい。【回答】>健常者で発達障害者や精神障害者をバカにする人をどう思いますか? 可哀そうな人だと思います。 恋愛していて、それなりの人間関係も築いているようですが、類は友を呼ぶ。同等の人達の集まりに、質問者様が心を痛める必要はありません。 >半年前に退職勧奨されました。よって退職して、お礼のメールを送信した 私は、すばらしい対応だと思います。 どんな仕打ちをされるとしても、自分のすべき事はきちんと遂行する。 大事な事ですが、なかなかできる事ではありません。 こういう時に礼を欠いた行為に出たら、前述の可哀そうな
0
カバー画像

#6選択肢はいつも自分以外の誰かのもの

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) (まい) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています引き続き、自己分析をしていきます このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) もう少しお付き合いくださいまだ、親の庇護が必要な時期にその愛情を自力で獲得しなければ得られなかった場合それは悲劇です( ;∀;)子供であるだけで親の愛情を得られた人には到底分かってはもらえないことですね(-_-;)愛情を得るためには常に何かを差し出さなければならなかったので他の誰に対してもそれが当たり前だと思ってしまったのも自然なことだと思います心理的奴隷とでも申しましょうか( ;∀;)愛してもらうためにはその方法しか知らずに大人になりましたその状態を加藤諦三氏は「家族が幸せになる心理学」の中で、こう言っています家族環境が小さい頃にその人から意志をはく奪している、とそう言えば「嫌なら嫌と言えばいい」と簡単に妹は私に言いました心理的に健康な人にはどうしても分からない(親に迎合する以外の)選択肢がなかった子供は親が承認すること以外の選択肢は、ない事を。。。自ら喜んで選択肢を放棄する日常でした「心理的に健康な人は 自分にできることは心理的に不健康な
0
カバー画像

(210日目)ハラハラ・ハラスメント。

ワイ「カスハラというワードをよく耳にします。」助手「アナタのような人が行うハラスメントの事かな?」ワイ「それはどう言う意味ですか?」助手「カスがしてくるハラスメント。」ワイ「それは私へのハラスメントです。」助手「事実を言っただけなのにハラスメントになってしまう不条理。」ワイ「確かに最近のハラスメントにはそう言う傾向がありますね。」助手「やられた&言われた側の主観で決まるしね。」ワイ「何を言えばハラスメントになるか相手次第と言うのはリスキーですよね。」助手「けれどイジメとかだったら説明するまでもなく分かるよね。」ワイ「そうとも限りませんよ。虐めている側にイジメの認識が無い場合が多いので。」助手「そうなの?」ワイ「はい。相手の嫌がる姿を見て楽しんだり、泣く姿を見て笑ってるだけですから。」助手「当事者の認識が無いのは恐ろしい。」ワイ「当人はそれをイジメとは認識できていません。ただの青春の1ページでしかない。」助手「酷い話だね。」ワイ「仕方ありません。他人の痛みを自分のことに置き換える思考が欠落しているだけですよ。」助手「でもいずれ気付くんじゃないの?」ワイ「あまり期待しない方がいいですね。こう言う輩は大人になっても変わりませんよ。気付ける人は全体の1〜2割がいいとこじゃないですか?」助手「だから会社でもイジメがあるんだね。」ワイ「自分で意識してなくてハラスメントに加担していることもありますから。」助手「例えば?」ワイ「同僚が少し変わった人だとしましょう。その人について同僚数人で『あの人って変だよね〜』と言い合っていた場合。」助手「それくらい良くある話じゃない。」ワイ「それを本人が知っ
0
カバー画像

(193日目)受け止め方の違い。

ワイ「私を受け止めてくれる人はいるでしょうか?」助手「皆無ね。」ワイ「心が広く優しさに溢れた女子を欲しています。」助手「煩悩に溢れてるよ。」ワイ「人の心を知ることは難しいですね。」助手「仕方ないね。」ワイ「しかし一つの物事に対しても、受け止め方は人それぞれです。」助手「どういう意味?」ワイ「例えば会社で上司が部下を教育しているとしましょう。」助手「それで?」ワイ「その上司が部下の仕事の質を指摘します。『君はこのレベルでしか仕事できないのか』と問うたとしましょう。」助手「うん。」ワイ「部下のAさんは『厳しい指摘だけど確かに言われる通りだ。頑張らないと。』と受け止めました。」助手「熱心な部下ね。」ワイ「しかし部下のBさんは『私に嫌がらせをしているに違いない。会社に訴えてやる。』と思いました。」助手「なんで?」ワイ「これが受け止め方の違いによるものです。」助手「同じ言葉なのに?」ワイ「これは受け止める側の性格・思考によるところが大きいです。」助手「相手によって変わると迂闊に喋れないよね。」ワイ「上司は『頑張ってほしい』という気持ちで伝えます。しかし部下は『自分のことが否定された』と受け止める。」助手「人間って難しいね。」ワイ「結局はお互い主観でやり取りするのでこのようなことが起こり得ます。同じ意識を持っている相手なら問題ありませんけどね。」助手「それを知るのは難しいんじゃない?」ワイ「主観がぶつかり合ったとき、どちらが正しいかは時代によって変化しますね。」助手「それっていいの?」ワイ「テレビのバラエティ番組が好例です。昔は少々暴力的でも多くの国民が笑っていたのが、今は笑うことすら許さ
0
カバー画像

(172日目)正しい転職の考え方。

転職がしやすい時代と言われます。転職サイトも充実していて、ネットには情報も溢れていて、なにも言うことない環境ですよね。とはいえ、何の考えもなく転職しても自分のとって望ましいキャリア形成はムリじゃないかな〜と思うんです。特にネガティブ思考状態だと。『早く逃げたい。』『環境を変えたい。』このようなマインドだとどうしても今の環境から”逃げる”ことが先走って自分を活かせる場所を見つけることが疎かになります。これは自分の経験を踏まえて思ってます。私の転職はどうだったか?と言いますと1回目…次の会社に声かけられて転職2回目…会社が民事再生なって1年後に転職3回目…左遷を堪能して転職4回目…窓際を堪能して転職こう見ると、2回目以降はネガティブな状態で転職したように見えます。実際は3、4回目が当てはまります。ちなみに2回目の転職の時は会社が民事再生になってしまって転職する仲間も出てきたんですが『世話になったし1年は恩返しのつもり』で働いていました。仕事楽しかったし。10年の間、多くのことを学ばせてもらったそんな思いもあったかもです。3、4回目は書いたまんまですがネガティブな理由で転職ですけどね。ただ、この転職が👉 自分のキャリア形成を大きく飛躍させた👉 自分にとって仕事の質を向上させたこれも事実です。こう書くと『ネガティブな理由で転職しても大丈夫じゃん!』と思われるかもですが少し違います。それは転職後に”自分自身を活かす方法”を考えて行き先を決めたからです。自分が持つ能力を活かせる場所か?自分を必要とする領域はありそうか?自分のキャラクターを受け入れられる土壌か?この思考で転職先を考えたからで
0
カバー画像

エネルギーを転換

エネルギーを転換ハラスメントや、マウントを取る人、偽善者。そんな嫌な人のことをずっと考えてしまう。物理的に距離をとっても物理的に見えないところにいても頭の中に残っているかもしれません。感情は残る。さらには、復讐心も芽生えているかもしれません。そして、カスのような人たちやスカスカな頭を持っている人たちに対して怒りの矛先を向けてしまっている自分自身に嫌気が差しているかもしれません。あなたの人生、スカスカで薄っぺらい人間の為に時間を取られてはいないでしょうか?ハラスメントをする彼らは知識がなく、語彙力が無いため、人を大きな声で威嚇することで、ストレス発散をしています。まるで獣のよう。いや、爬虫類です。神様は人間に理性という力を与えました。しかし、彼らは活用する能力を失った可哀想な人です。そのため、全てストレス発散しているわけではありません。まだ、心に残っているものはあるでしょう。彼らも一応、霊長類人科。嫌ですが、私たちと同じ人間には分類されているので・・。勘違いして、あなたの時間を奪う偽善者。話が通じない、偽善者。逆にあなたの足手まといになっていないでしょうか?あなたの時間を奪っていないでしょうか?話が通じない偽善者とまともに話はできません。あなたが穏便に終わらそうと、下手に出ると、舞い上がり、勘違いと偽物の小善は増大する。人に感謝されたいという気持ち、人に認められたいという、承認欲求の塊です。彼らは、相手のことを考えていません。自分の事しか考えていません。あなたが、断ると、逆に悪者にされてしまう。彼らは、相手のことを考えていないため、偽善とは思っていません。「こんなにやってあげてい
0
カバー画像

いじめられやすい人

いじめられやすい人ハラスメントやいじめ、その場は平気で振る舞っても、後々になって蒸し返したり、頭の中や、心の中に残って、ふとした時に思い出して、イライラしたり、劣等感に苛まれたりして、その後何もできなくなる。そんなことはないでしょうか?私はしょっちゅうあります。少し嫌なことがあっただけでも、根に持ってしまい、いたたまれなくなり、ストレスに負けて、お菓子のドカぐい、プラスにストレスが転じることができれば、その場でHIIT(スクワットや腿上げを高速でその場で行う)をすることになるのですが、大体は、お菓子のドカ食い、寝る。となってしまいます。解決しようと思って、インターネットや、YouTubeなどでたくさん調べました。精神科医やカウンセラーの専門の人の話、うつ病の方の経験者の話、心理学、社会学、科学、スピリチュアル。いろいろ。その中の意見や感想では、どうしても、原因は自分にあるとか、いじめれれやすい振る舞いをしているとか、鏡の法則で自分にもハラスメントをする人の要素(劣等感)があるとか・・・。肯定的で、擁護的な意見でもあなたは悪く無いから環境を変えましょうとか・・。正論は正論ですが、どうも、心が軽くならない。そう思っていたところ、最近、ようやく「しっくり」くるような考え方、捉え方を発信しているものに出会い、何とか、前を向いて生活できそうなものがありました。シェアします。波動が違うそもそも、ハラスメントをする人と「自分」とは「波動」が違う。自分と同じ波動だと、このような「争い」は起こらない。会社に入ったときは「はい、はい」と従順だったのに、時間が経ち何かが変わった。そんなあなたの姿を見
0
カバー画像

いえーい、勝手に他己紹介・:*+.\(( °ω° ))/.:+

どうも、あゆみのです٩( 'ω' )و前回ゴールドランクになりましたわーーーーい٩( ᐛ )وっていうブログを投稿しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+たくさんのお祝いメッセージなど頂きまして、大変嬉しいです٩( 'ω' )وありがとうございます(=゚ω゚)ノところがどっこい、ほいさっさ。自分で言うのもアレですが・・・・。キープできるかはあまり自信がありませぬ( ˙-˙ )笑いや、自分の質を落とす訳じゃないですよ!!!あゆみのと言えば、そう!【神出鬼没】_:(´ཀ`」 ∠):そうなのよね_(┐「ε:)_なんやかんやで待機できない時あるし不定期だし_(┐「ε:)_まあ、自分のペースで頑張ります(=゚ω゚)ノ待機できない時間は自分磨きに割いてるのでお話できる時はそこで学んだことを活かしてお話しますし、新しいサービスも出しますのでぜひそちらもよろしくお願いします(=゚ω゚)ノで!!!!!まあ、そもそも電話待機の目的って、「辛いな〜」「予約じゃなくて今、しんどいの・・・」そんな気持ちを和らげたいってのがある訳でして。。。そうなると自分のスタイルは限度がありますもんね・・。でもでも!まあココナラにはたくさん出品者さんがいる訳なので٩( ᐛ )و頼れる人もたくさんいる訳で٩( ᐛ )و誠に勝手ながら僕の中での抽選により選ばれた出品者様を僕なりの言葉で何人か紹介したいと思います( ^ω^ )【ゆひこ】さん٩( ᐛ )وこの方の声はとっても頼もしくて元気をもらえます・:*+.\(( °ω° ))/.:+って聞くとしっかりしてるイメージを持つでしょ?いや、そうなのよ、しっかりした考えも伝
0
カバー画像

セクハラ・パワハラで訴えるほどではないけど・・・とモヤモヤしているあなたへ

 セクハラやパワハラなどのハラスメント問題。「された側が嫌だと思えば、それがハラスメント!」とすぐに相談窓口やうーんと偉い人に直接訴える人もいるみたいですが、あまり勧められないやり方です。 どうしてハラスメントが起きるのでしょうか。 もちろん加害者が意識的にしろ無意識にしろ、相手に不快を与えてしまうことが最も問題ではありますが、受ける側もやった方がいい対応の仕方があります。 それは、NOとはっきり意思表示すること。  もちろん、言い方(伝え方)に配慮は必要ですよ。決してヒステリックに「やめてください!それはセクハラ(パワハラ)です!訴えますよ!」なんて言ってはいけませんよ。 案外、加害者は相手が嫌がっていることに気づいていないことが多いのです。 悪意なく、冗談だったり、コミュニケーションのつもりだったりするのです。 なので、あなたが嫌がっていることを明確に示さないと、コミュニケーションがうまく取れているんだと思い込んでしまうのです。 うまくコミュニケーションが取れてると思い込んでいるあなたから、相談窓口を通してある日突然「ハラスメントです」と通告されたら、加害者は相当な精神的ショックを受けるでしょう。そして、これからあなたにどう接したらいいか分からず、まだ訴えられるのではないかという不安と恐怖から、ギクシャクしてしまい、結果、相手が職場の人であれば仕事がうまく回らなくなってしまう可能性もあります。 そうなるのはあなたも本意ではないはず。 そもそも、コミュニケーションがうまく取れていれば、ハラスメントとはならないはずです。 コミュニケーションがうまく取れていないから、相手のOKラ
0
カバー画像

自分を守ってくれるもの

自分を守ってくれるものは何だろう・・・。私は、会社を休職していたのですが、その時期によく考えていました。ハラスメントからメンタルを病んでの休職でした。やはり思ったことは・誰も信じてくれない、信用できない・渡る世間は鬼ばかり、外を出ると7人の敵がいる・お金はあるところにはある、ないところにはない・元々虚弱体質・氷河期世代、環境が悪かったそんなマイナスなことばかりです。その中でプラスのことを何とか考えました。実は、メンタル疾患、2回目なんです。1回目は10年以上も前。その時は、会社をすぐに辞めてしまいました。行き当たりばったりです。しかし、今回は「休職」という選択を間に挟みました。世間的に「休職」は知られるようになりましたので、そのような選択をしたのですが、(実際にはせざるを得ない状態に追い込まれた)「休職」だと最低限の生活費が入ってきます。これを知らないと、「即」会社を辞めてしまいます。自己都合退職になるため、すぐには失業保険は入ってきません。これは、勉強していた社会保険の知識が若干あったからです。そしてメンタル疾患がなかなか治らない。長期戦ということを知っていたからです。知らなければ、「少し休めばまた良くなるだろう・・・」と勘違いしてしまいます。3ヶ月程度の失業手当だけでは、回復まで至らないのを知っていました。ここで知識に守られました。また虚弱体質についても運動や食事、睡眠についての本を読み、改めて勉強し直しました。本で読んでも寝る前はスマホを消す運動は筋トレも含むなどごくごく当たり前のことを実践しただけですが、知識を吸収したことで、「効果があるんだ」と信じれるようになります。
0
カバー画像

契約書にカスタマーハラスメント防止規定を入れるべきか

お客様に強く言えないと言った業種はいくつもあります。またその中でも、一度、それも短時間お客様と関わるタイプのお仕事もあれば、長くかかわるものもあります。特に後者ですと、カスタマーハラスメントに始まり、お客様に何か言われたらどうしよう、どういった対処をしたらよいのだろうと思われることは多々あります。お客様との関係でももちろんこのような事態は想像できますが、個人事業主様とお仕事を依頼してくださる方との関係でも似たようなお話はあります。ハラスメント行為は、特別法もそうですが、民法上の不法行為を構成し、責任追及ができる場合があります。ですので、あらかじめ取り決めをしておかなくても、そういったハラスメントがあれば、責任追及はやろうと思えば可能な話なのですが、ないに越したことはありません。契約書でこれらを明記しておくと、相手方は再認識できるとともに、こういったハラスメントに対する意識の強い方なんだなとアピールすることもできます。そういう意味でも、契約書などの取り決めでハラスメントがあった場合どうなるのかといったところは明記しておくとよいでしょう。ただ注意点もあります。こういった規定を盛り込みすぎて、肝心の契約内容の部分が薄くなるですとか、そうでなくても書きすぎて、逆にすごく心配されたりすることもあるでしょうから、記載する時はバランスよく盛り込むことが重要です。南本町行政書士事務所 行政書士 西本
0
カバー画像

#345 モラルハラスメント犯人職場追放!!

私の鑑定で実施しています。通称「花束」(以前も少し書いた)を販売にさせて頂きます。鑑定の中で悩み相談の一つとして「花束」メソッドを教えると次から次へと本人の理由で会社を辞めていかれます。実行した方本人もビックリされています。「ほんとになるんですね」と・・・以前も書きましたが、ツイキャスで24時間配信をしておりますが、そこでも職場の悩み相談が多く、この方法を教えると、次々に達成しています。心理学者のカール・ユングは、人類に通じている集合的無意識を提唱しました 集合的無意識につながっているのは潜在意識です 相手の潜在意識を使うことが可能となるのでは? それを密かに実践していたのがアメリカ陸軍のRVの特殊部隊(現在も活躍中)です 他人に影響力を与える方法をご極秘に実践して数々の成功例があります これまで自分の潜在意識を使うことを書かれた本は山ほどありましたが、相手の潜在意識を使う方法が書かれたものは皆無です。なぜなら禁断の方法だったからです。 アメリカ軍特殊部隊は集合的無意識を経由してターゲットの潜在意識にはいり込む事に成功し現在も使用中のメソッドです 「ホントに可能にするのかな?」と思う方へ 結論から言います、そんな心配は必要ないです、科学ですから出来ます ただ、継続する事とが必要、私も毎日7~8種類送って次々と可能にしています 人生でこれを知ってる人と知らない人では大きく差が付きます。このメソッドは特殊部隊のインストラクター(インゴ・スワン)が普通の人が出来るように作られています、スポーツと同じで毎日実行して技を磨くだけです、日々向上します。1⃣ 割引クーポンをゲットする。 割
0
カバー画像

ステータスゲーム:パワハラの正体

ステータス会社での役職良いものを持つ良い家に住む高いものを持つ資格をたくさんとる会社で、それなりのステータスがあり、そこそこのお金があっても、不幸な人がいます。それは作られた見せかけのステータスであり、本当に尊敬されているわけではないからです。人間は得られるものより失う恐怖が2倍と言われています。今のポジションを失いたくないために固執し、健康幸せを失ってまで今の状態を保とうとしています。会社でパワハラなどが横行するのは加害者の「恐怖」「劣等感」が原因です。自分で見せかけのステータスということを知っています。メッキを剥がされたら困るので抵抗します。社会的にステータスが高くとも、本当に尊敬されていなければ、常に恐怖が付き纏っています。常に、満足する状態ではありません。偽りのステータスに本人が気づかなければ、常に何かを追い求め、挙句の果てには、積み上げてきたお金以上のものを払うことになるかもしれません。欲しいものは表面的なステータスですか?それとも、周りから本当に感謝されて生きていきたいですか?ここまでお読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

イジメの被害に遭ってる方、御相談お聴きします

現在、会社・バイト先・派遣先・大学等でイジメの被害に遭ってる方、そのお悩みを私に教えてください。 勤め先で、無視されたり、身体的な嫌がらせ、恐喝、仲間外れ、暴言を言われる・強要・パワハラ・モラハラ・セクハラなどで、プライドを傷つけられて精神的にストレスを被っている方は、その苦悩は筆舌に尽くしがたいと思います。 これが為に、出勤拒否や、引きこもり、うつ病などの精神疾患に罹患されてしまう方も少なくありません。その為に退職に追いやられ、それに伴う、あなたの損失は計り知れないものがあります。 実は、私自身が小学生の時から高校2年生まで、イジメの対象になっていて、暴力やカツアゲ、仲間外れ、公然に悪口を言われたりし、イジメられた経験があります。なので、イジメられる気持ちは痛いほどよく理解できます。イジメられる原因は、自分で分かっている場合と分かってない場合があり、「なぜ、自分がこんな目に遭わなければならないのか」と自己憐憫に陥り、精神的に深いダメージを被り、最悪の場合、自殺してしまう方も少なくありません。死にたくなる気持ちもよく分かります。私も自殺未遂を経験した一人ですから。子供の時のいじめと違って、大人のイジメは、より陰湿で冷淡であり、イジメられる者にとっては精神的なダメージは更に大きいものです。名誉を棄損されたり、公然に侮辱されたりと、刑法で構成要件に掲げられている「名誉毀損罪」「侮辱罪」に抵触している可能性があります。また、罪には問われないが悪質な人権侵害を被る方が多いです。 勤務先の上司や、人事課等に相談しても解決しない方もいらっしゃいます。 そのような方は、私に一度ご相談ください
0
カバー画像

カウンセラーになったワケ

これまで、キャリアコンサルタントの試験対策記事を中心に投稿してきましたが、これからは私の考えや心理学を通しての学びを中心に、投稿していこうと思います。初回の今日は、私が心理学を学ぼうと決意したきっかけについて、お話をします。 経歴まずは簡単に、私の経歴から。高卒で百貨店に就職ファッション売り場の販売員として働く。↓24歳で結婚・出産し、同時に仕事を退職専業主婦としての生活がスタート↓2年後、26歳で第2子を出産子育てに明け暮れる毎日↓さらに2年後(28歳)社会復帰したくなり、子どもを保育園に預けて、時短パートを始める。↓3年後「もっと働きたい!」時短で物足りなくなり、転職訪問看護ステーションの事務員に転職フルタイムパート(9-17時)勤務↓3年後「フルタイムだったら正社員の方が良くね?」介護用品卸売業カスタマーサポートセンターへ、正社員として入社バリバリ働き、管理職に昇進。↓6年後(40歳)、退職キャリアコンサルタント資格取得↓そして、その2年後(今年2022年にあたります)フリーランスとして開業簡単に書きましたが、これが私の経歴です。元々気にはなっていた”心理学”ですが、子育てや仕事の経験を通してより興味を持つようになり、独自に学んだり資格を取得して、今に至ります。そんな私が、”心理学”に強く惹かれ『カウンセラーになった理由』をまとめてみました。 これが、今の私の原点です。①妊娠・出産・子育てを通して。。。「どっちも正しい⁉」時は、今から18年ほど遡ります。。。 2004年。 娘を妊娠した私は、某百貨店で販売の仕事をしていました。 出産ギリギリまで働いて退職を希望していました
0
125 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら