メモを取らない人種の巻!【再投稿7/25】

記事
コラム
先日頂いた相談のお話。

ハラスメントへの厳しい目が、ほんとうに、これで正しいのか?
疑問に思うことが多々あります。

部下への指摘に対し、技量に対し、物理的にできない、処理に時間がかかる。
これは、根気よく教育し、成長してもらうしかないと思うのですが、

ハラスメントを意識するが故に、優しすぎる対応が
無駄な、時間や労力を割かなければならない、
上司の苦しみをよく耳にします。

「〇〇さん、帰る前に、昨日の残業申請しておいてね。」

「はいっ!わかりました。」

元気よく返事をするものの、対応せず、帰宅してしまう。
えっ?何も難しくない、簡単な作業。

次の日以降、同じことを繰り返し話をしても
同じ返事で、実施されない。正直、呆れてものも言えない。

なぜ?上司に同じことを何度も指摘、注意されても
「次は言われないようにしよう」とか、「あっ!また言われてしまった」とか
思わないのか?思っても何とかしようとしないのか?

当たり前のように、言われて当然のように振る舞う。
しかも、「次は、言われないようにしようね。」と言っても繰り返し。

これが、ほんの一部の人ならわかります。
ところが、多くの人が、できないケースが多い。
(相談者の人格が足りないことは、ありませんでした。)

やはり共通して言えることは、”メモを取らない”こと。
だと、考えております。

これは、昔からの永遠の課題…でしょうか…?

決してネガティブではなく、考察したく。
皆様の経験談があれば、聞かせていただきたいと存じます。
なんでも、結構です。共有させていただければ、幸いで御座います。


※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。
他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す