2022/06/10 知彼知己百戰不殆 #孫子 #ハラスメント #ボーダー #自己愛性パーソナリティ障害 #サイコパス

記事
コラム
「敵を知り己を知れば、百戦殆うからず」とパムも誤解していましたが、
「彼を知り己を知れば、百戦殆うからず」でしたwww
<「孫子 謀反篇」>に、タイトルの文の前後を掲載します。

・・・ロシアのプーチン大統領に教えたくなりました(苦笑)

<「孫子 謀攻篇」>
「全國爲上破國次之
 百戰百勝非善之善者也
 不戰而屈人之兵善之善者也
 知彼知己百戰不殆
 不知彼而知己一勝一負
 不知彼不知己每戰必殆」

「国を全うするを上と為し国を破るは之に次ぐ
 百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり
 戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり
 彼を知り己を知れば百戦殆うからず
 彼を知らずして己を知るは一勝一負す
 彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし」

「国を降伏させる事が最善策だ。
 国と戦争をして滅亡に追い込む事は次善策だ。
 毎回戦闘して毎回勝利する事は、先に検討すべきではない
 戦争をしないで、外交交渉や軍事圧力、経済制裁等で、
 犠牲を出さずに勝利する事が先に検討するべきだ。
 敵国の情報を把握し、自国の情勢を把握したら、毎回の戦闘で勝利できる。
 敵国の情報を見下し、自国の情勢を把握したら、五分五分の状態になり長期戦になる。
 敵国の情報を見下し、自国の情勢に慢心したら、毎回の戦闘で敗退する。

「ハラスメント加害者」は、「健常者」とは全く違う基準で生活しています。
「ハラスメント加害者」と似た考え方の「ハラスメント被害者」の方もいらっしゃるでしょう。
ここまでの内容は、「ハラスメント被害者」と「ハラスメント加害者」に共通する事です。
しかし、「ハラスメント被害者」の価値観は「健常者」に近い価値観です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す