2022/06/05 「詭弁」について #詭弁 #哲学 #論理学 #屁理屈

記事
コラム
「詭弁」とは、「一見、正当な論理に見えるが妥当な論理では無い論理展開」の事です。
「ハラスメント加害者」は「防衛機制」で武装している関係上、無意識に「詭弁」を駆使します。
<「ハラスメント」と「詭弁」>
をご覧ください。

実に様々な屁理屈のオンパレードです。

<「ハラスメント」と「詭弁」>
 前件否定:L「誰が誰と付き合おうがその人の自由だから、その人に迷惑がかかろうが知った事では無い。」
 後件肯定:W「Pは感情的で根に持つから、Pの行動は全て感情的なPのWへの復讐に違いない。」
 媒概念不周延:W「権力者は多くの人を従えている。Wも多くの人をを従えているから偉大で権威がある。」
 早まった一般化:W「PはWを憎悪しているに違いない。よって、PがWにした事はWへの嫌がらせに違いない。」
 合成の誤謬;W「権力者は、東大か京大、早慶を卒業しているから、早大を卒業したPも権力者に違いない。」
 分割の誤謬;F「俺は蕎麦屋でカレーライスを注文しない。だから、カレーライスを蕎麦屋で注文するPは邪道だ。」
 媒概念曖昧:D「Pが処方されているコンサータは麻薬の一種だから、Pは麻薬依存症だ。」
 連続性の虚偽:W「これくらいの言葉は、暴言ではない。」
 未知論証:P「霊の存在を否定する研究はされていないので、霊の存在を前提とする。」
 誤った二分法:W「Pは私を尊敬しているの?それとも憎悪しているの?」
 隙間の神:P「Pが経験したあの体験は、霊の憑依としか考えられない。」
 論点の摩替:A「Pが面倒くさく動くからいけないんだ!」
 ストローマン:W「Pは私に欠点もあると言ったから憎悪しているんだ!」
 人身攻撃:W「Pがする事は全て嫌がらせに違いないっ!」
 連座の誤謬:L「ネットワークビジネスは危険だとPが言った。しかし、PはWを憎悪している虚つきなので虚だ。」
 ポジショントーク:W「ライブイベンターは権力者だ。Pはやたら出演者にへりくだるので権力は無い。」
 自然主義の誤謬:W「争いは良くない。よって、Pは、このままW/L/Fによって大人しく潰されるべきである。」
 道徳主義の誤謬:F「PだけがFの情報を把握している事はズルいので、Pも個人情報を開示するべきだ。」
 同情論証;D「Pがブチ切れて仕事ができなくなった!Pのせいだ!」
 伝統論証:W「これまで誰もWに歯向かわなかったのに、Pは生意気だ!」
 最新論証:F「今時三色ボールペンを使っているPは時代遅れだ。」
 権威論証:D「精神科意のDが言っているからコンサータの処方は止めなさい!」
 論点回避:W「PはWの言う事に従わなかった。Wを認めないPは許さない!」
 論点先取:F「Pはマゾだから、生活を潰されても喜ぶよ!」
 循環論証:P「加害者連中の言動には、詭弁が多いから、信じるな!」
 含みのある言葉:W「Wと言う光の存在を認められないPは愚かである。」
 脅迫論証:S「俺を怒らせたら怖いぞ・・・!」
 衆人論証:F「皆、Pを嫌っている!」
 多重尋問:S「PはWを憎悪しているんだろ?」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す