お疲れ様会

記事
コラム
昨日、前に努めていた職場のボスが定年退職をされたというので
お疲れ様会をしてきました。
画像はその時に頼んだお刺身の盛り合わせです。
静岡でとれた魚で、とてもおいしかったです!
みなさんも静岡にいらっしゃった際には是非お刺身を味わってください。

その定年退職した彼女の話だと、18年務めてきたとのことで
「そんなに長くいたんだ!」
なんてびっくりしました。
その本人も自分でも驚いていると言っていました。
パワハラ・セクハラ・モラハラ、業務の多重やら……
本当に苦労されたことを見てきましたので、何とも言えない気分になりました。

パワハラをしている本人が会社の代表だと、どこにも訴えられないってご存じでしたか?
私もパワハラで会社を辞めた一人ですが、相手が悪く、泣き寝入りです。
労基に訴えても、ハローワークに訴えても同じ返答でした。
「いるだけ無駄だからさっさと離れてください」
それのみでした。
私や辞めた彼女のような人がごまんといるんですよね。

ハラスメントをしている人間を見てきて思うのですが、
本人は自分のことを
「いい人間」
だと勘違いし周りを見下していることが多く、非常に厄介です。

そんな厄介者から離れることになった今回の会の主役は
「本当に清々してる」
と言っていました。
今後は少しゆっくりしてからまた働きに出るつもりだそうです。
苦労した分心の傷はなかなか癒えないものですが、いつか時間が解決して、
彼女の人生が幸せであってほしいと心から思います。
ここで一区切り、本当にお疲れさまでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す