○○として当たり前、○○としては初歩、とか言われても

記事
コラム
うちの上司は、「一貫性がない」という一貫性を持っています笑

バイトの子達にナメられまくっていますが、
「ゆるいから」という理由で、慕われています。

われわれ部下のアイディアは、一度否定したいから、
「こうするのはどうでしょう?」っていうと、「いや、だめっすね」
って言うし、
「これはやめた方がいいですよね?」って聞くと、「いや、良いんじゃない?」って言う。
(一貫性がない笑)

だから、導きたい返答のために、逆の感じで質問するようにしているよ👍

偉い人には、己が立派に上司をやっていることをアピールしたいから、
偉い人に見えるところで我々を叱って見せたりします。
アピールハラスメント⭐︎


と、そんな上司。


今日も、バイトやパートへの対応に関し、
「これこれはマネージメントとしては初歩の初歩だ」
とか、言われました。

マネージメント職は、自分じゃろがい。
バイトの教育はあんたの仕事で
バイトが不真面目なのは、今日までのあんたの甘さのせいじゃろがい!


そんで、この上司、機嫌が悪い時があるんだけど、
私ともう1人の社員が楽しそうに仕事をしているとだいたい不機嫌⭐︎
仲間外れにされてるみたいで寂しいんだろうね。

めんどうくさいおじさん。

けど、取扱説明書的には、
・寂しいと不機嫌になる
・人のアイディアは無条件に一旦否定する
・ほめると調子にのる
・ほめると扱いやすい
・ほめると機嫌が良くなる
・ほめると・・・

答えは、「ほめる」らしいっす。

いろいろ、ごちゃごちゃ言ってきますが、
ぜんぶスルーして、感情を一定に保ち、

顔は笑顔で、心は無で、

「すごいっすね!」「上手っすね!」「さすがっす!」

これで、円満にやっていけることがわかりました。

手のひらころころ
手のひらころころ

あしたも、すごい!さすが!で、乗り切ります!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す