2022/05/17 複雑性PTSDとハラスメント

記事
ライフスタイル
昨今のニュースを見ていると、「パム」はげんなりします。

「パワハラ/炎上/中傷/嫌がらせ/ストーカー/殺人/モラハラ/DV/セクハラ/児童虐待」

うんざりです。

「パム」はそのような事をしている人に問いたい。
 「それをしているあなたをあなたが誇りに思えますか?」

そのような「攻撃」を「生き甲斐」にする人は、
 ・自己愛性パーソナリティ障害(NPD)
 ・境界性パーソナリティ障害(ボーダー)
 ・反社会性パーソナリティ障害(サイコパス/ソシオパス)
 ・ダークトライアド(NPD+サイコパス+マキャベリズム)
を発症しており、発症する前段階で「複雑性PTSD」を発症しています。

この「複雑性PTSD」が「アダルトチルドレン」と言う「毒親の子」です。

しかし、「戦争/犯罪/社会の価値観激変/貧困化」等でも「複雑性PTSD」は発症します。

更に、「パンデミック」でも「複雑性PTSD」は発症します。

つまり、「生死の境目の生活を続ける事」が「複雑性PTSD」を発症する契機となるのです。

「パム」は「東日本大震災」以降の「日本人」が「被災地にボランティアに行く事」を好ましく思っていました。
しかし、その思いは、「新型コロナウィルス」の「パンデミック」で崩壊しました。

2020年には「自粛警察」が問題視されました。
他にも「利己的な犯罪」を多数目にしました。
また、「助け合いの精神」で動かない「日本人」が表面化しました。

むしろ「政権与党/野党」がこの「助け合い」を率先したのが目立ちました。

今は「自粛生活」はほぼ無くなりましたが、
「2020/04~2022/03」まで断続的に続いた「緊急事態宣言/蔓延防止等重点措置」で、
「ストレス」が溜まった人が「日本」で多数居ると想定しています。

そして、今後の懸念点が「新型コロナウィルス」が起因となる「複雑性PTSD」であると「パム」は考えています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す