絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

複雑なトラウマを癒すインナーチャイルドヒーリング

みなさんこんにちは!みすずと申します(。-∀-。)アメブロからこちらのブログにお引越ししていこうと思います!よろしくお願いします^^*****ココナラではインナーチャイルドヒーリングをしている方をサポートしていきたいと思いますなぜなら、私も10年以上インナーチャイルドを癒し続けているからです色々な経験、テクニックや失敗談などもこのブログで話していけたらいいなと思います!*****それでは少し自己紹介として私の話をさせてください人生波瀾万丈でこんな人生歩んでる人他にいるの!?と思うくらい。大変なことばかりでした(^^;;何がどう大変だったのか、というのも結局勉強していくことで「私、こんな状況だったんだ💦」と気づいていけますね。私の実家は、私以外の人が全員鈍感タイプであることがとても大きな試練でした。とにかく他者の感情に影響を受けたりということが苦手なタイプですね。私が楽しくて笑っていても、全く何も感じていない、というのが肌でわかります。共感力のある人であれば、目の前の人が笑っていれば多少なりとも自分も笑えるものです。赤ちゃんは共感してもらうことで自分の感情に名前がついていることを知って学んでいきますよね。それが一切ない家庭だったのです。何かできなくても、心に寄り添ってもらえることはなく「良いか悪いか」の判断のみ。または、親の思い通りの結果じゃなかったら恥として周りの大人に笑い話にされる・・・言い出したらキリがないのでここまでにします。笑そのような家庭で育ったため、「自分の感情を感じる」ということが一切できないまま大人になってしまいました。自分自身に共感する能力が育たなかったんです
0
カバー画像

PTSDはどれくらいの人が治療しているのだろう?

過去にとても大きなショックを受けることがあると、それがトラウマになって後々まで残ってしまうことがあります。このトラウマのことをPTSDというのですが、日本ではこの治療をしてる人が少ないというデータがあります。データでは、日本では、海外よりもPTSD症状の重い人が多いのですが、ほとんどの人が治療を受けていないという状況です。PTSDの治療法は、大きく3つの方法があり、研究により、効果が証明されています。ご自身の状態が気になる方は、精神科やクリニックを訪ねてみて下さい。ーーーーーーーーーーーーーー告知僕も精神福祉、カウンセラーの視点から、様々な話を伺わせていただいています。気になる方は、気軽にメッセージを下さいませ。
0
カバー画像

2022/05/17 複雑性PTSDとハラスメント

昨今のニュースを見ていると、「パム」はげんなりします。「パワハラ/炎上/中傷/嫌がらせ/ストーカー/殺人/モラハラ/DV/セクハラ/児童虐待」うんざりです。「パム」はそのような事をしている人に問いたい。 「それをしているあなたをあなたが誇りに思えますか?」そのような「攻撃」を「生き甲斐」にする人は、 ・自己愛性パーソナリティ障害(NPD) ・境界性パーソナリティ障害(ボーダー) ・反社会性パーソナリティ障害(サイコパス/ソシオパス) ・ダークトライアド(NPD+サイコパス+マキャベリズム)を発症しており、発症する前段階で「複雑性PTSD」を発症しています。この「複雑性PTSD」が「アダルトチルドレン」と言う「毒親の子」です。しかし、「戦争/犯罪/社会の価値観激変/貧困化」等でも「複雑性PTSD」は発症します。更に、「パンデミック」でも「複雑性PTSD」は発症します。つまり、「生死の境目の生活を続ける事」が「複雑性PTSD」を発症する契機となるのです。「パム」は「東日本大震災」以降の「日本人」が「被災地にボランティアに行く事」を好ましく思っていました。しかし、その思いは、「新型コロナウィルス」の「パンデミック」で崩壊しました。2020年には「自粛警察」が問題視されました。他にも「利己的な犯罪」を多数目にしました。また、「助け合いの精神」で動かない「日本人」が表面化しました。むしろ「政権与党/野党」がこの「助け合い」を率先したのが目立ちました。今は「自粛生活」はほぼ無くなりましたが、「2020/04~2022/03」まで断続的に続いた「緊急事態宣言/蔓延防止等重点措置」で、「ストレ
0
カバー画像

2022/05/20 複雑性PTSDとは?

0 500円
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら