絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

【無料相談開始します】境界性パーソナリティ障害との関わり方

妻が境界性パーソナリティ障害でした。 結婚して8年が経ちましたが、正しい理解と行動の実践によって、今では日常生活に支障をきたすような症状はなくなりました。 お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。 無料相談開始しますわたしの記事を見てくださってる方、ありがとうございます。わたしは、ココナラで「境界性パーソナリティ障害の方やそのパートナーの方のお話を聴く」というサービスを提供しています。しかし!「いきなり通話するのはハードルが高いな…」という方いらっしゃると思います。そこで、無料相談開始します。相談したい内容をわたし宛てにココナラの「メッセージ」機能で送ってください。※メッセージは、出品者のプロフィールページの[メッセージを送る]というボタン、またはサービスページの[出品者に質問]というボタンから送信できます。※質問でなくても大丈夫です。愚痴や書きなぐった内容でもOKです。自分の中の感情を、文字にして吐き出すだけでも頭の中が整理されて、客観視することができます。メッセージのやり取りであれば、文字数無制限で無料で対応させていただきます。※回数は1往復※基本的に24時間以内に返信します。境界性パーソナリティ障害の方や、そのパートナー・家族の方へ今の現状を変えたいのであれば、まずは一歩ずつ行動に移してみてください。 ・境界性パーソナリティについての本を読む。・パートナーと一緒にカウンセリングに行く。・パートナーと一緒に心療内科に行く。 もちろん私に話を聞いてもらうのでも構いません。 自分を救えるのも、相手を救えるのも、あなたの行動次第です。 「絶対に変わらない。無理だ。」と思うかもしれませ
0
カバー画像

着信履歴「99+」

妻が境界性パーソナリティ障害でした。 結婚して8年が経ちましたが、正しい理解と行動の実践によって、今では日常生活に支障をきたすような症状はなくなりました。 お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。 見捨てられ不安妻は、感情のコントロールが出来ませんでした。 境界性パーソナリティの妻は、常に不安と戦っています。相手との連絡が取れない・電話に出てくれない場面で、とてつもない不安に襲われ、感情がコントロールできなくなることが多かったです。妻いわく、「不安というか、私に対して死ねって思ってるの?ぐらいに飛躍することもある」そうです。例えるなら、4歳の時にショッピングモールで迷子になり、母親とはぐれた。周囲には、知らない人ばかり。何度も必死に呼びかけるけど母親は見つからない。誰に助けを求めたら良いのか。家に帰れるかもわからない。どうしよう!怖い!誰か助けて!わたしからのLINEの返事が返ってこない・わたしが電話が出ないとき、妻の頭の中は、そんな状態です。そして、相手と連絡が取れれば一安心、とはなりません。 なんで連絡が取れないんだ!と、わたしに対して怒り狂います。怒りをぶつけ、何時間も罵倒・叱責した後、最終的に妻は「私、最低な人間だ…」と自分を責めて落ち込む。電話の着信履歴やLINEのメッセージがとんでもない数になっていた、なんてことはざらにありました。ここで最も重要なのが、「境界性パーソナリティをもつ人は、こんな思いをしているんだ。」「こういうふうにとらえてしまうんだ」この事実を理解をすることです。理解ができれば、相手に対する態度や発言も変わってきます。こちらの態度や発言が変われば、相手も
0
カバー画像

妻からの暴言に耐え切れない

妻が境界性パーソナリティ障害でした。 結婚して8年が経ちましたが、正しい理解と行動の実践によって、今では日常生活に支障をきたすような症状はなくなりました。 お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。 今日は、境界性パーソナリティ障害の「こきおろし(価値下げ)」について、私の思うところを書いていこうと思います。※「こきおろし」とは、境界性パーソナリティの症状の1つです。普段は「理想化」された密接な関係のパートナーや友人、家族に対し、感情を爆発させながら長時間の叱責、罵倒を行い人間性を否定します。不安感の裏返しです。 境界性パーソナリティ障害のときの妻は、ポジティブなときは、私のことを極端に理想化し 「この人は、わたしのことを全て理解してくれて、わかってくれている。わたしにはこの人しかいない。」というふうに、賞賛してくれたり、愛情を伝えてくれます。ネガティブなときには、私のことを極端に価値下げし、 「この人は、わたしのことを何一つわかってくれていないし、どうでもいいと思っている。地球上で、最低・最悪の人間だ。」というふうに、罵倒し、人格を否定してきます。そして、ポジティブ➡ネガティブのスイッチ(境界線)は、非常にあいまいで、ささいなことをきっかけに一瞬で切り替わります。逆にネガティブ➡ポジティブへは、切り替わるのに少なくとも数時間のこきおおろしを行った後、翌日になってから切り替わります。では、妻が私に暴言を吐いているときの頭の中は、どういう状態なのでしょうか?・不安感で押しつぶされそう。・たくさんのネガティブな感情が次々に湧いてくる。・この状態を、誰かに止めてほしい。・助けてほしい。▲こ
0
カバー画像

ボーダーの妻の両親を紹介します

妻が境界性パーソナリティ障害でした。 結婚して8年が経ちましたが、正しい理解と行動の実践によって、今では日常生活に支障をきたすような症状はなくなりました。 お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。 本日は、妻の家庭環境をご紹介します。妻をとりまく家庭環境について初めに、私は妻の両親が苦手です。妻のことをないがしろにするからです。妻の父妻の父は、典型的な顕在型の自己愛性パーソナリティでした。口を開けば、他人を見下す発言か、自分はこんなにも特別で、すごい人間なんだということ自慢する人でした。ささいなことで激高し、暴言・暴力を周囲にふるいます。例えば、・車の運転中に、車線変更して前に入ってきた車に対し猛烈な勢いで接近し、クラクションを鳴らす。・狭い路地ですれ違う際に、自分は一切譲ろうとせず、相手の車が下がらなければ、相手のドライバーを怒鳴りつけ、警察を呼ぶ。・配偶者への日常的な暴言(見下した態度)・警察を呼ぶ事態に発展するほどの、激しい夫婦喧嘩・常に周りのせいにする。(責任転嫁)妻は、幼少期に何度も殴られたり、暴言を吐かれたりしたそうです。妻の母妻と妻の母の関係も違和感を感じました。一見すると、「友達のように仲の良い母と娘」なのですが、その距離感・関係性は非常に不安定なものでした。どのように不安定かというと、「関係に一貫性がない」のです。本来であれば、妻と妻の母は、「娘と母」という関係性であり、 その関係は不変です。しかしながら、妻と妻の母の場合、日常的に「母と娘」という関係が逆転し、「娘と母」のようになります。(実際に、普段から妻は妻の母のことを「お母さん」ではなく、あだ名で呼びます。
0
カバー画像

ボーダーの妻と結婚してから8年間ずっと続けていること

妻が境界性パーソナリティ障害でした。 結婚して8年が経ちましたが、正しい理解と行動の実践によって、今では日常生活に支障をきたすような症状はなくなりました。 お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。今日は、私たち夫婦が8年間ずっと継続している習慣をご紹介します。相手への感謝と愛情を文章化するそれは、相手への感謝と愛情を文章にするということ。私は、会社へ出勤するまでの道中で、妻へLINEで1通だけメッセージを送ります。「昨日は、○○してくれてありがとう。」「○○してくれて助かった!」など、日常のどんなささいなことでも構いませんので、文章化してみてください。そして、最後には「大好き」や「愛してる」の内容で締めます。妻も同様に私への感謝と愛情を文章にして返してくれています。1通のメッセージのやり取りですが、毎日積み重ねていれば何千回ものコミュニケーションです。妻が、今までの人生の中で受けてきた心の傷を一つずつ埋めていけるように毎日継続しています。大事なのは、・なるべく継続して行うこと・何度もメッセージを交わさないことです。何か特別なことをしてくれたときだけ送る、とか喧嘩した日やこきおろしを受けた翌日には送らない、とかそういった条件付きのものではなく、無条件でいつも送るようにしています。こうすることで、相手の心が充足され、境界性パーソナリティ障害の改善に少しは役立ったのかな?と今になっては思います。もちろん、この習慣だけでは改善することはありません。しかし、妻の場合は幼少期の家庭内で継続して受けていたネガティブなコミュニケーションが、境界性パーソナリティー障害という症状を引き起こしていま
0
カバー画像

境界性パーソナリティ障害の妻をもつ私の半生(グラフあり)

妻が境界性パーソナリティ障害でした。 結婚して8年が経ちましたが、正しい理解と行動の実践によって、今では日常生活に支障をきたすような症状はなくなりました。 お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。メンタル曲線を作ってみる私の半生をグラフで表してみました。(横軸…年齢 、 縦軸…メンタルの満足度)妻と出会ったのは、21歳の頃です。そこからの数年間は、メンタルがズタズタでした。25歳くらいから妻が安定するようになり、私のメンタルも回復していきました。25歳の頃に起こったライフイベントとしては、以下のものが挙げられます。・境界性パーソナリティー障害という存在を知る。・本を読んで症状と対処法を理解する。・ひたすらに実践する。・夫婦で心療内科へ通院し始める。・長男の出生 ・引っ越し・営業の部署から、内部の部署へ異動これらの要因が複雑に絡み合い、作用した結果、妻の症状が目に見えて改善されていきました。今が、人生の中で一番幸せです。境界性パーソナリティ障害の方、そのパートナーや周囲の方へ具体的な対応の仕方が気になる方、 どう対応していいかわからない方、 激しい感情を受け止めきれず疲れてしまった方、 どんなささいなことでもしっかりとお聴きします。 ぜひお問い合わせください。無料相談はじめました!
0
カバー画像

相手を変えようとするのではなく、自分が変わる。

こんにちは。私は、境界性パーソナリティー障害の妻と結婚して8年が経ちます。付き合い始めの頃~結婚して数年の間は、毎日のようにトラブルや言い争いをしていました。(言い争いと言っても、何時間も妻から罵倒されるのをひたすらに耐えるという時間でしたが。)あの数年間は、今思い出しただけでも身の毛がよだつほど本当に辛く、苦しいものでした。死んでしまいたいと考えることも多々ありました。妻も相当苦しかったと思います。結婚して8年が経ちましたが、今では嘘のように境界性パーソナリティー障害の症状は、なくなりました。お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。何かを望むなら、まずは自分から相手に与える妻と結婚したての頃の心境を振り返ってみると、とにかく相手を変えることに尽力していたと思います。こうすれば、妻が安定してくれるはず。そう考えて、妻と出会う前の全ての人間関係(連絡先、SNSなど)を削除したり、職場の人との付き合いを避けたり…ある意味では、自分を犠牲にして、妻を安心させようとしていました。しかし、妻は変わってくれませんでした。なぜなら、現状を変えるために一番大切なのは、「自分を変えること」だからです。考え方を変え、発言を変え、行動を変えます。そうすると、徐々にですが、相手が変わります。具体的にどう変えたらいいのか?については、前回の記事にも挙げた「専門書」がおすすめです。境界性パーソナリティー障害についての正しい理解を深めることが大切です。「あいつは何を言っても変わらないから、やったって無駄だ。」「この人が変わることなんてありえない」そう思い込みたくなる気持ち、とてもよくわかります。「境界性パーソナ
0
カバー画像

人生を変えた本

妻が境界性パーソナリティ障害でした。 結婚して8年が経ちましたが、今では日常生活に支障をきたすような症状は、なくなりました。お互いに尊敬しあえる仲良し夫婦です。「境界性パーソナリティ」私はその言葉すら知らず、交際開始から結婚してからの数年間は、典型的な衝突を繰り返していました。 めぐるましく変化する機嫌、深夜何時間にも及ぶ罵倒、自傷行為…疲弊しきった状態の通勤電車の中で、なんとかこの状態から抜け出せないかとgoogleで検索しました。「態度 急変 喧嘩」「深夜まで続く罵倒 疲れた」検索結果のページをいくつか巡ると、私たち夫婦との関係に恐ろしいほどそっくりなエピソードがたくさん出てきました。そこで、私は初めて「境界性パーソナリティー障害」という言葉を知りました。「世の中には、同じことで悩んでいる人たちがいる!」この気づきだけでも少し救われた気がしました。「境界性パーソナリティー障害 対処法」「境界性パーソナリティー障害 治し方」続けてgoogleに検索すると、一冊の本が表示されました。精神科医の方が書いた本でした。「本なんかでこの状態が変わるのか?」半信半疑でしたが、現状の私には解決する能力は無かったのでわらにも縋る思いで購入しました。実際に読み進めると、内容は心当たりに思えることが多く、実践すると本当に妻の対応が変わっていく確かな手ごたえを感じました。同時に、妻がどれだけ苦しんでいたのか、なぜこのような症状を発症するに至ったのか、といったことも理解できるようになりました。(当人ではないのであくまでも一部ですが)漠然と日々悩む私にとっては、本はとても大きな存在でした。 もしあなた
0
カバー画像

境界性パーソナリティ症状は改善するのか?

お疲れ様です。 この記事にたどり着いたということは、「境界性パーソナリティ障害」についての理解はある程度できていると思います。 症状については理解し、パートナーが境界性パーソナリティであることは間違いなさそうだが、どうすれば症状が改善するのか? 実際に境界性パーソナリティーの妻と8年間生活してきた私なりの回答をしたいと思います。そもそも症状は改善するのか? 結論から言うと、私のパートナーの場合ですが、症状は目に見えて改善しました。 境界性パーソナリティーは、年齢を重ねるごとに症状が改善していくことも多いようです。(あくまで一例であり、反対に症状が悪化するケースもあります。)パートナーであるあなたの「正しい理解」と「思いやりのある対応」で改善します。 最も重要なことは、相手を理解するということです。 パーソナリティ=人となり パーソナリティが形成されるまでの過程を知ることが重要です。パートナーがどのような環境で生きてきたのか?どれだけ辛い経験をしてきたかのか?これは私の感覚ですが、パーソナリティが形成されるまでに20年かかったのならば、そのパーソナリティを変えるまで20年かかると思います。 人は変わらないは間違いです。 環境を変えて、時間をかければ必ず変わります。
0
カバー画像

二重人格?DV?パートナーの境界性パーソナリティ障害に悩んでいるあなたへ

パートナーが境界性パーソナリティ障害なのではないか?と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 急に人が変わったように怒り出したり泣き出したりして、二重人格みたいだと感じる。友達や家族にパートナーの相談をしたら、「DVじゃない?」と言われた。など、境界性パーソナリティ障害は普段の性格が優しい分、二重人格やDVと間違えてしまう人もいるようです。 境界性パーソナリティ障害の方は、普段は優しくて社会性のある方が多い印象です。 だからこそ、お付き合いしてから急に変わってしまったパートナーに戸惑いますよね。 激しい怒り方や攻撃、あなたの予定や時間に関係なく送られてくるLINEや電話、0か100かの思考。別れ話や自殺行動で何度も脅されているという方もいらっしゃいます。 痛烈な皮肉や嫌味を言ってくることも症状の1つで、パートナーの言葉で心を病んでしまったり、 パートナーの機嫌を伺うようになり、言いたいことが言えなくなってしまったり・・・ パートナーを優先した生活を続けていると、心も体も疲弊してしまいます。 しかしながら、周囲に相談できる人がいないという方が多いようにも感じます。 ・内容が激しすぎて周囲に相談できない ・周囲に相談すれば「別れた方がいい」と言われるのはわかっているけど、パートナーの良いところも知っているし(普段は優しいし)、別れたいわけではないなど、周囲に相談しづらい理由は様々・・・ 反対に、別れたいけど別れてもらえず、何とかして別れたいと思っている方もいるかもしれません。 あなたの心が壊れてしまう前に、パートナーの方と共倒れしてしまう前に、誰かに相談してみませ
0
カバー画像

2022/06/10 知彼知己百戰不殆 #孫子 #ハラスメント #ボーダー #自己愛性パーソナリティ障害 #サイコパス

「敵を知り己を知れば、百戦殆うからず」とパムも誤解していましたが、「彼を知り己を知れば、百戦殆うからず」でしたwww<「孫子 謀反篇」>に、タイトルの文の前後を掲載します。・・・ロシアのプーチン大統領に教えたくなりました(苦笑)<「孫子 謀攻篇」>「全國爲上破國次之 百戰百勝非善之善者也 不戰而屈人之兵善之善者也 知彼知己百戰不殆 不知彼而知己一勝一負 不知彼不知己每戰必殆」「国を全うするを上と為し国を破るは之に次ぐ 百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり 戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり 彼を知り己を知れば百戦殆うからず 彼を知らずして己を知るは一勝一負す 彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし」「国を降伏させる事が最善策だ。 国と戦争をして滅亡に追い込む事は次善策だ。 毎回戦闘して毎回勝利する事は、先に検討すべきではない 戦争をしないで、外交交渉や軍事圧力、経済制裁等で、 犠牲を出さずに勝利する事が先に検討するべきだ。 敵国の情報を把握し、自国の情勢を把握したら、毎回の戦闘で勝利できる。 敵国の情報を見下し、自国の情勢を把握したら、五分五分の状態になり長期戦になる。 敵国の情報を見下し、自国の情勢に慢心したら、毎回の戦闘で敗退する。「ハラスメント加害者」は、「健常者」とは全く違う基準で生活しています。「ハラスメント加害者」と似た考え方の「ハラスメント被害者」の方もいらっしゃるでしょう。ここまでの内容は、「ハラスメント被害者」と「ハラスメント加害者」に共通する事です。しかし、「ハラスメント被害者」の価値観は「健常者」に近い価値観です。
0
カバー画像

2022/05/17 複雑性PTSDとハラスメント

昨今のニュースを見ていると、「パム」はげんなりします。「パワハラ/炎上/中傷/嫌がらせ/ストーカー/殺人/モラハラ/DV/セクハラ/児童虐待」うんざりです。「パム」はそのような事をしている人に問いたい。 「それをしているあなたをあなたが誇りに思えますか?」そのような「攻撃」を「生き甲斐」にする人は、 ・自己愛性パーソナリティ障害(NPD) ・境界性パーソナリティ障害(ボーダー) ・反社会性パーソナリティ障害(サイコパス/ソシオパス) ・ダークトライアド(NPD+サイコパス+マキャベリズム)を発症しており、発症する前段階で「複雑性PTSD」を発症しています。この「複雑性PTSD」が「アダルトチルドレン」と言う「毒親の子」です。しかし、「戦争/犯罪/社会の価値観激変/貧困化」等でも「複雑性PTSD」は発症します。更に、「パンデミック」でも「複雑性PTSD」は発症します。つまり、「生死の境目の生活を続ける事」が「複雑性PTSD」を発症する契機となるのです。「パム」は「東日本大震災」以降の「日本人」が「被災地にボランティアに行く事」を好ましく思っていました。しかし、その思いは、「新型コロナウィルス」の「パンデミック」で崩壊しました。2020年には「自粛警察」が問題視されました。他にも「利己的な犯罪」を多数目にしました。また、「助け合いの精神」で動かない「日本人」が表面化しました。むしろ「政権与党/野党」がこの「助け合い」を率先したのが目立ちました。今は「自粛生活」はほぼ無くなりましたが、「2020/04~2022/03」まで断続的に続いた「緊急事態宣言/蔓延防止等重点措置」で、「ストレ
0
カバー画像

高次元様からの今日のお言葉【118】

✨ 心に。。ボーダーを作るな。。。 ✨げんきだして生きましょう。    令子と闇子より闇子の闇は、闇の闇。。。闇子の闇は、病みの病み。。。闇子は、人の心の闇と病みを視ることができます。✨ 特待様限定オプション ✨
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら