二重人格?DV?パートナーの境界性パーソナリティ障害に悩んでいるあなたへ

記事
コラム
パートナーが境界性パーソナリティ障害なのではないか?と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

急に人が変わったように怒り出したり泣き出したりして、二重人格みたいだと感じる。
友達や家族にパートナーの相談をしたら、「DVじゃない?」と言われた。
など、境界性パーソナリティ障害は普段の性格が優しい分、二重人格やDVと間違えてしまう人もいるようです。

境界性パーソナリティ障害の方は、普段は優しくて社会性のある方が多い印象です。
だからこそ、お付き合いしてから急に変わってしまったパートナーに戸惑いますよね。

激しい怒り方や攻撃、あなたの予定や時間に関係なく送られてくるLINEや電話、0か100かの思考。
別れ話や自殺行動で何度も脅されているという方もいらっしゃいます。

痛烈な皮肉や嫌味を言ってくることも症状の1つで、パートナーの言葉で心を病んでしまったり、 パートナーの機嫌を伺うようになり、言いたいことが言えなくなってしまったり・・・ 
パートナーを優先した生活を続けていると、心も体も疲弊してしまいます。

しかしながら、周囲に相談できる人がいないという方が多いようにも感じます。

・内容が激しすぎて周囲に相談できない
・周囲に相談すれば「別れた方がいい」と言われるのはわかっているけど、パートナーの良いところも知っているし(普段は優しいし)、別れたいわけではない

など、周囲に相談しづらい理由は様々・・・

反対に、別れたいけど別れてもらえず、何とかして別れたいと思っている方もいるかもしれません。

あなたの心が壊れてしまう前に、パートナーの方と共倒れしてしまう前に、誰かに相談してみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す