境界性パーソナリティ症状は改善するのか?

記事
コラム

お疲れ様です。

この記事にたどり着いたということは、「境界性パーソナリティ障害」についての理解はある程度できていると思います。

症状については理解し、パートナーが境界性パーソナリティであることは間違いなさそうだが、どうすれば症状が改善するのか?

実際に境界性パーソナリティーの妻と8年間生活してきた私なりの回答をしたいと思います。

そもそも症状は改善するのか?


結論から言うと、
私のパートナーの場合ですが、症状は目に見えて改善しました。

境界性パーソナリティーは、年齢を重ねるごとに症状が改善していくことも多いようです。(あくまで一例であり、反対に症状が悪化するケースもあります。)

パートナーであるあなたの「正しい理解」「思いやりのある対応」で改善します。

最も重要なことは、相手を理解するということです。

パーソナリティ=人となり
パーソナリティが形成されるまでの過程を知ることが重要です。

パートナーがどのような環境で生きてきたのか?どれだけ辛い経験をしてきたかのか?


これは私の感覚ですが、パーソナリティが形成されるまでに20年かかったのならば、そのパーソナリティを変えるまで20年かかると思います。

人は変わらないは間違いです。

環境を変えて、時間をかければ必ず変わります。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す