介護士も人です!

記事
コラム
皆さんこんにちは!
じょうえんヒカルです!


僕はココナラでハラスメントが
起こらない未来を作るために


お客様の心の悩みを話せる
サービスを提供しています。


先日電話相談で
介護施設にお勤めされている方から

施設で陰口や陰湿ないじめを受けているとの
ご相談を受けました。


お客様の休憩時間中でした。
もう限界だったのでしょう。


相談内容が泣かれていて
言葉にできていないご様子でした。


「もう帰りたい」

「早退したい」


と言われていたので
僕は帰宅することも一つの案ですよと
提案しました。


どうしてこんなことが起こるのでしょうか?
なんで介護をさせてもらえないのでしょうか?


僕達、介護士はチームで仕事をするのに
こういう悲しい相談が正直後を絶ちません。


無視、相手に聞こえるような陰口を
責任者は見て見ぬふりをするのですか?


不思議で堪らないですよ。
一緒に働く仲間が困っているのに


利用者さんに対していいケアができるなんて
僕は思いません。


それなのに表向きは綺麗ごとを並べて
信用を得ようとする。


そんな介護施設の実態は
ココナラを始めて全国共通の


介護職員さんの悩みなんだなと
僕は痛感しました。



ではなぜ僕が今このブログを
あなたに向けて書いているのか


それは介護の世界をあなたに

知ってほしいからです!



あなたの大切なご家族
ご友人が介護が必要となり
施設を探すことがあるかもしれません。


そんなとき素敵な施設を探されると思います。
でも一体どこに基準を定めればいいのか
わからないと思います。


だけど確かなことがあります。
それは玄関に入った時の


職員さんの顔と利用者さんの顔を見てください✨


わぁなんだか楽しそうに
一体感が生まれてるなぁって感じたら


その施設に狙いを定めて
何度も足を運んで見てください!


感染予防の為、中に入れない時は
外から思いっきり覗いて下さい!


でも逆に淡々と職員さんが仕事をしている

利用者さんがテーブルと向かい合ったまま
お暇そうにしているなら


施設案内の職員さんに
あの利用者さん達は


普段どんなことをして
過ごされているのですか?と
聞いてみたほうがいいと思います。


安心できる環境に大切なご家族様の
ケアを頼むことができたら
ご家族様も安心ですよね。


安心、安全、安楽に



もう引退されましたが
僕が尊敬している看護師長の
言葉です。


僕はこの言葉を必ず来世にも繋いでみせます。


最後に介護職員さんに
メッセージを入れます。


今がどんなに辛くてもあなたが大切にしている
介護に対しての気持ちをどうか忘れないで下さい。


あなたの情熱を忘れないでください。
ありがとうございました。



⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

あなたの心の荷物、僕に半分持たせてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

介護技術、声掛けの練習ができる
60分5000円ビデオチャット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す