風の時代にもっと介護サービスを

記事
コラム
皆さん、こんにちは!
じょうえんヒカルです♪


僕はココナラで介護相談
自分の心の悩みを話せるサービスを
提供しています!


ネットビジネスが加速して
ココナラ以外のSNSでも


たくさんのサービスをよく見かけますが
介護について気軽に話せる場所が少ないなと
僕は感じています。


確かに介護と聞いたら
暗い印象を連想する方も
多いと思います。


つい最近では
介護士の高齢者虐待のニュースが
テレビで流れていました。


大前提ですが
虐待はもちろん悪いことです!
絶対にあってはならないことですが


高齢者を虐待しようと思って
介護士を目指す人なんて
1人もいないと思うんです。


少なからず僕が出会ってきた
介護士さんには一人もいませんでした。


だけど介護の仕事って
時にオーバーワークになることが
あるんです。


僕の経験でわかりやすい例えが
夜勤中のお仕事なんですが


利用者さんが50人以上で
職員が1人。管理人が一人。


この流れが市の監査で
通ってしまうのだから
びっくりですよね。


管理人の方は現場にいないので
実質1人で50人以上の方の
ケアをしなければいけません。


おむつ交換
トイレ誘導
バイタルチェック
薬の配役、見守り
朝食の準備
緊急時の対応
記録
寝むれない方の対応
洗濯など


夜は不安との闘いでも
ありましたね。


勤務が終了する頃には
手の握力が低下して痙攣してることも
ありました。


その忙しい勤務の中で
高齢者の方々からの

「ありがとう」って

言葉は身に沁みましたね。
介護って.png


喜んでくださる顔の表情が
また心を動かしてくれるんですが


悲しい現実も
世の皆さんの目や耳に入る事も
ありますよね。


最初にお伝えした高齢者虐待です。


もう介護士さんの心が
いっぱいになっていたのかなと
思うと胸が痛いです。


労働環境
職員間のトラブル
プライベートのことなど


制御が利かなくなって
手が出てしまったのかなと。


その気持ちわからなくもないです。
だけどいけないことなんです!


ならどうしたらいいんだって
考えた時にこの風の時代と
言われる現代に


介護に携わる方の
心のケアができるサービスを


もっと世の中が広まったら
いいと僕は思うんです!


職員だけではなく
全ての施設関係者の方々ですね。


中間管理職の方や
運営に携わる方が
集まって意見を交わして


市町村や国に対して
現状をもっともっと理解してもらえたら


虐待に対するニュースも
介護に対する世間のイメージも


きっとよくなると
僕は思います。
職員会議.png


実際僕も施設運営に携わっていましたが
全てを良くすることは簡単なことでは
ありません。


苦しみを直接言って下さる方と
苦しみを抱えていても

「私なんかが言ってはダメ」

その気持ちを抱えて
退職される方もいらっしゃいました。


職員会議もありますが
自身の気持ちをストレートに伝えると
職員間のトラブルに発展してしまうと
思われ上手く発言できない方もいます。


なら介護の知識や経験がある人が
SNS上で一人ひとりの心の気持ちを
聞ければ何かが変わってくるかもしれない。


悲しいニュースを見る側から

その人の気持ちを聴く側に

立ち上がりませんか?



僕も立ち上がる人間に
なろうと思います!


一軒でも虐待のニュースが
少なくなるように。


あなたの気持ちをいつでも
話せる環境を僕は作り上げます!!


あなたの心の荷物

僕に半分持たせて下さい!!







⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

あなたの心の荷物を置ける場所はコチラ
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す