これって、不機嫌ハラスメントでしょうか?

記事
コラム
今週、職場に来て間もない人と昼休みに雑談していました。

どうやら、
隣に座っている上司が、いつもイライラばかりしていて、
険悪な空気を醸し出しており、相談したいけど話しかけづらいようです。

以前、相談しにいっても
「どうして、もって早く言わなかったんだっ!」

一喝されて、それ先月報告したのに、なぜ私が怒られないといけないの??
と、余計に話せなくなっていて負の連鎖状況です。

それでなくても、50歳前後の上司に、か弱い女性は話しづらい状況なのにね。。。。

30分ぐらいかな。色々と話しを聞いただけですが、かなり気分転換してもらえたようで、こちらとしては少し役に立ったのか安心しました。

とはいえ、この「不機嫌ハラスメント」と自分は捉えています。

不機嫌な態度で周りにいる人を不快にさせるハラスメントです。
物に当たったり、話しかけても反応しなかったりなど、さまざまなパターンがあるようですね。

この手が職場に居たら、自分は「スルーする」ことしか思いつきません。
無視でしゃく、「スルー」です。

表面上は、不通の程度で接して、心の中では、「世の中にはこういう人間いるんだなぁ、へー。」みたいな感じです。

皆さんは、どう対処されますか?

ぜひ、知りたいな。。。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す