絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

69 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

私の上司たち①

一番初めに入った職場の上司は、気分のむらが激しく...営業職なのに「自分の懇意にしている得意先には足を運んで、そうでない得意先には月に1回位行けばよい。」「営業なんて人を騙してなんぼ。それ位でいいんだ。」と豪語するような人でした。 会社での評判も悪く「あの人は最悪、絶対下で働きたくない。」と多くの人が言っていました。 結局、部下が4人いたのですが、その人の元に配属になって半年たたないうちに全員が理由をつけて配属替えになったり、転職していったり… 最後に退職を申し出た私に「話は分かった、でも俺は聞かんかったことにするから直接、課長に言うて」 (部下の退職の話も上に言いに行くのも仕事でしょ。)(4人目で、もういい加減に行きたくないというのはわかるけど….)(最後の最後まで。ちゃんと仕事やれよ)と心の中で呟きながら....課長に退職を告げに行ったのを思い出します。 私が退職後、上司は本社に栄転になりましたが、実情は自分よりも年齢若くもキャリアもない本社の社員の下で働くことになりました。 そしてその後、部下の女子社員にセクハラを働き、女子社員が会社に訴え全てが明るみになりました。女子社員の要望が全て通り、会社をクビになったそうです。 クビになった後、自分で居酒屋を経営し、ソコソコやっていると聞きます。まぁ、根は悪い人ではないのでしょうが。尊敬は出来なかったです。
0
カバー画像

占い師とは・・・PART7(これダメでしょ編2)

ひかり★です。 前回(神対応占い師)を書きましたが・・・。 やはり人間【他人のアラ】のほうがよく見えるようで・・・。 今回は【これダメでしょう?】について書いていこうと思います。 ひかり★の独断と偏見ですのでお間違え無くお読みください。 A占い師さん 所属しているサイトの運営や他の占い師をディスる。 自分が優位に立ちたいのか、しかも基本 電話占いサイトは占い師同士の横のつながりは禁止しているはずなのですが・・・。知ってか知らずか解りませんが他の占い師のことを悪く言う方がいます。 人の悪口は聞いていて気持ちの良いものではありません。 そして、運営に不満があるのでしょうが運営の悪口を言う方がいます。運営に不満があるのなら辞めればいいのに・・・。と思う ひかり★です。 B占い師さん 冗談なのかそれとも本気なのか・・・。 お客様に対してセクハラまがいのことをいう占い師さんがいます。 特に男性占い師さんが女性のお客様に言うことが多いように感じます。 占い師自身は【冗談】のつもりかもしれませんが、身も知らない女性のお客様は【気持ち悪い】と感じることが多いようです。 C占い師さん どのお客様にも【ツインレイです。ツインソウルです。ソウルメイトです。】とここぞとばかりにこの三つの言葉を使う占い師さんがいます。 どれにしたってそんなに簡単に出会うものではありません。この占い師さんはどの言葉の意味も解っていなかったみたいです。 D占い師さん すぐに【霊障】という占い師さんがいます。回りまわって ひかり★のところにもその【案件】がきましたが、ひかり★には霊障には視えませんでした。そのお客様自身の精神
0
カバー画像

旧い風土が生んだ悲しき事件

どんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。〈どんな暴言吐いても…〉党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」 文春オンライン2/8(木)17:20「党は、個人が参加する有料のタウンミーティングが重要な収入源になっています。 神谷氏は集客が悪いと、まるで、Aさんひとりが悪いと言わんばかりに徹底的に叱責していたのです。パワハラ的な言動が特に酷かったのは、2022年末から2023年初頭まで。 次第にAさんは言葉が出なくなり、手が震えていました」 そして2023年2月、Aさんは神谷氏の公設秘書の任を解かれ、 党の一スタッフになっている。 同年4月、Aさんは知人にSNSでこうメッセージを送っていた。 〈何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。 私、過去に働いていた職場の上司でこんな人は当然ながら1人もいなかったし、 部下として敬意を払ってもらってました〉 そして同年12月、Aさんは自死した。衝撃的で悲しい事件です。 「何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。」 という女性の言葉は、同じことを感じてきた人の胸にグッと来るのではないでしょうか。日本の企業風土には 「正しい理念があればパワハラも辞さない」 「それは企業、社員への愛だ」 という信仰が息づいていて、 なかなか、スッキリ抜けることはありませんね。 これだけ男性有名人が、 過去の女性問題で騒がれて、 罪を問われてテレビからも干されたというのに、 まだ、続けるおつもりですか。もう許されないんですよ。 時代は変わってきているんです
0
カバー画像

命を守って下さい

今、生きている事が奇跡だから 「あなたの身体は食べ物で創られている」様のブログより一部転載致します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ブログより) 私も、そこまでの 心理になってしまった 経験があるから分かるんです。仕事で、締め切りに追われ、 毎日、毎日、上司に、 どれだけ遅れているのか? 間に合わなかったら どうするつもりか? 今日も、これだけ遅れている! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  と追い立てられ、 毎日、終電で、 家事も出来ず、 コンビニ弁当を食べ続け、 夜中に選択をして、 洗濯物干しから、 洋服を取って着て 酷い生活の毎日を過ごし、 短い睡眠時間で、朝早くから、 出勤するような毎日・・・。それをたった1ヵ月 過ごしただけで、 ああ、この締め切りに 間に合わなかったら・・・ このビルから飛び降りればいいや! 非常口はどこかな? なんて、ふと 考えたんですよ! 馬鹿げた話ですが、 ほんの少しの睡眠時間の他は、 家と会社の往復で、追い立てられ、 追い詰められたら、 正常な判断が、 出来ない心理状態に なってしまうんです。 私は、期間が終わったら 解放されたのですが、 その状態が、長く続いたら・・・ バカな事をやってしまう。 それも、分かるんですよ。 また、悪い事が1つだけでなく、 2つ、3つ、重なると ふと衝動的に自暴自棄になる事 だってあるかも知れません。そんな時は、逃げてください!逃げる方法を考えてくださいね!逃げる方法は、 いくらでもあります。 こういうときこそ、 ズルい知恵を働かせてください。 良いんです!命を守る為
0
カバー画像

行動は信条にもとづいたものであること!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事やプライベートなどで様々な課題に取り組む中で、行動の源泉は信条に根ざしていることがますます重要視されています。行動は個人の信念や価値観に基づいて形成され、その結果として成功を収めるかどうかに大きな影響を与えるのです。 まず、信条に基づく行動は個人のアイデンティティを形成します。自分が何を信じ、どのような価値観を持っているかが、行動の基盤となります。これにより、自らの目標や方向性を明確にし、それに向かって効果的に行動することが可能となります。例えば、短期的な成功に囚われるのではなく、長期的な目標に基づいた行動が生まれるでしょう。 信条に基づいた行動は、困難な状況に対処する力も育む要素です。人生には様々な試練がありますが、信念があればそれを乗り越える力が湧き出ます。信じることによって、苦しい時期や挫折に直面しても立ち上がり、前進する勇気を持つことができるのです。これが成功への第一歩となるでしょう。 また、信条に基づいた行動は他者との連携を円滑にし、持続可能な成功に繋げます。共通の価値観や信念を共有する仲間との協力は、個人の力を超えた大きな成果を生み出すことができます。信頼と共感を築くことで、集団全体が目指す目標に向かって一丸となり、成功への道を切り拓くことができるでしょう。 結局のところ、行動の源は信条に基づくものであることは、成功に不可欠な要素であると言えます。自分の信念を大切にし、それに基づいた行動を通じて、個人の成長や目標達成を果たすことができるのです。信念があれば、どんな困難も乗り越え、持続可能な成功を手に入れることができるでしょう。
0
カバー画像

セクハラ

私はハワイでサーフボード作っている時期が長かったのでセクハラは、即実刑でなかなか帰ってこれないのを知っているのでセクハラに関しては慎重だ。しかもセクハラをしている人は自分の地位を利用してやっているので大変腹立たしい。女のかたを女性と呼ぶのもそのためで、お水のご商売の方でもきちんとレディとして対応する。若いころの教育って恐ろしい。で、満月の昨日、家に帰る道でセクハラの現場を見た。友人の男(60歳)が知人女性(30歳)に酔っぱらってセクハラを働いていたので割って入って、「貴君とは友人だが、刺し違えてでも、いう。これはセクハラで犯罪だ。男として願望があっても、それ墓場の向こうまでもっていって我慢するものだジョークとかなら笑えない最低な行動だ。セクハラは強姦と同じなので貴君を犯罪者にしたくない我々は常にジェントルマンであらねばならぬ」周りに若い男がたくさんいたが、誰も何も言えずにうつむいていた。だが、これが会社にばれたら、この男は一般社会から追放だ。友人だからいったが、友人でなくてもたぶん割って入った。そういう不浄で不潔な行為は看過できない。80年代のアメリカの道徳でそうなっているのでそれが行動原理できちんとミス・ミセス・レディを冠してお名前を呼ぶというのもそういうのからきている。中国式の「おい!オンナ!!」あれは失礼極まりない。うちのお勉強会もセクハラは即退場で復活はない。私は許さない。五ノ井さんの件もあるが、ジョークで済ます問題ではなくだとしたら最低なジョークで社会から抹殺されても仕方がないセクハラしたら公開銃殺くらいしてよいと思っている。そうやって射殺された奴を指さして笑うくらい
0
カバー画像

【No.43】ヤマト計画10年計画~人生の決断⑤~

個人タクシーになるには10年かかるけど、やり方次第で年収1000万は稼げる事を聞きタクシーの道を選びました。 あれから8年… 個人タクシーまで、後2年。 売り上げも毎月100万をを叩きだし安定してます。 8年間、培った経験とノウハウを少しでも貢献出来ればと思いタクシーコンテンツも作りました。 一度きりの人生です。 タイムイズマネーという言葉があるように、時間は待ってくれません。 そして、時間はすべて平等なんです。 思い描いた夢は必ず叶います。 もし叶わないのであれば、アナタが夢を諦めた時です。転職するにも凄くパワーを使うし… 会社内ではパワハラ、セクハラがたくさんあり… 借金は大なり小なり… 「しゅん」が通って来た道のりです。 少しでも、当てはまるところがあれば、いつでも寄り添います。 お電話、お待ちしてます(╹◡╹)
0
カバー画像

【No.42】ヤマト10年計画〜人生の決断④〜

佐川の時は300個持ち出しすればかなり多い配達量でしたが、ヤマト の場合は、その倍の500個から600個の持ち出し個数が…お中元、お歳暮の時期はありましたね(ノД`)・゜・。この時期は、体も心もズタズタ…。朝から晩まで配達して、これも仕事だなと思いながらやってましたが、逆に、ストレスも溜まり、仕事で初めてだったのではないでしょうか?「この仕事続けてて、俺何やってんだろう。」仕事には、向き不向きがありますよね。佐川急便は向いてたけど、ヤマト運輸は向いてなかった。家族には、また転職って反対されましたが…給料は安定してるけど、やりたくない仕事をするか、未来が不安でしょうがない日々で仕事をしていた時、タクシーの仕事を知りました。この時が、人生の決断でした。続きはまた…
0
カバー画像

【No.41】ヤマト10計画~人生の決断③~

このまま、10年計画を実行出来ると思っていました。そんなに甘くはありませんでした。簡単に言うと、数字が伸びても認めてもらえませんでした。佐川の時はやればやっただけ、見返りがあったのですが、ヤマト運輸は数字を作るよりかは、配達をがんばりなさいの傾向を強く感じました。入ってみないとわからないことがたくさん浮き彫りにされてきました。・退職金・給料体制・勤務体制勤め始めてわかったことなのですが、退職金はほとんど出ないことがわかりました。30年勤めたシルバーの宅配さんも寸志程度の退職金だったと言ってました。給料体制も、2年間成績を見ながらよくも悪くも在籍していれば、給料は維持できるとも聞きました。勤務体制は、午前中午後と半日働く日がありこれはこれで魅力でした。組合の兼ね合いで時間調整をして、1年間の労働時間を超えさせない…36協定の超過労働時間を抑えるための勤務体制でした。ネチネチした、パワハラも凄かったですね(◎_◎;)売り上げやキャンペーンで結果を出した時は、何も言って来ないのにミスをすると、ここぞとばかりに言って来る管理職。データーでしか追わないくて、現場の事を全くわかってない上司。肩書をいい事にパワハラ、セクハラをしてくヤツ。周りに相談も出来なく、1人て悩んでいるアナタ「しゅん」がいつでも寄り添います。 お電話、お待ちしてます!(^^)!
0
カバー画像

世の中からいじめがなくならない理由について

こんにちは! 最近、諸事情によりココナラを少し放れていましたが、また徐々に活動を再開しています✨今後も自分のペースでココナラブログの更新をしていきたいと思います(^_^)今回から数回にわけて、世の中からいじめがなくならない理由について皆さんと一緒に考えていければと思います🙇 今まで、数多くのパワハラ、いじめを受けてきた自分の見解としては、世の中からいじめはなくなってほしいですが、現実的になくならないと思っています。 その理由については数回に分けて話そうと思うのですが、まず一つ目の理由として「子供の見本にならなければいけない大人がいじめをしている」という事です。 自分の過去勤めていた会社では子持ちの上司がいたのですが、その人の暴言や女性に対するセクハラが多くそれが原因で会社を退職する人が数名いました。 周りの人に聞くと、場所によっては学校で生徒の見本的な立場である教職員の方も同僚や生徒に対してのいじめを行っている事があるみたいです。 勿論、いじめをしない素敵な教員の方も沢山いらっしゃいますが、一定数の方はいじめをする人がいるみたいですね。 そういった大人がいじめをしてるのだから、子供のいじめもなくならないと感じています。このブログを見て下さってるあなたは、いじめがなくならない理由は何だと思いますでしょうか?次回以降も世の中からいじめが無くならない理由を深掘りしていこうと思いますので、見ていただけると嬉しいです! 最後まで見て頂きありがとうございました🙇
0
カバー画像

【No.40】ヤマト10年計画〜人生の決断②〜

ヤマト10年計画 ・1年目にガムシャラに営業して結果を出す ・2年目に管理職を目指す ・3年目に管理職になる ・5年目に海外勤務で転勤する。海外先は台湾。理由はサーフィンできるし、日本に3時間で帰って来れてご飯もうまいから。 ・8年目に帰国して海外で学んだ事を日本で貢献する。 ・10年目で退職。 これが、ヤマト運輸に入る前に決めた目標です。 年数は前後するにせよ、ヤマトにはたくさんの佐川急便の仲間も転職してたし、会社の事も聞いていました。 ヤマト運輸に入り、最初に結果を出したのは母の日のカーネーション販売でした。 毎年の事で、佐川時代も ・売れる人 ・売れない人 が決まってましたね。 当然、売れない人は営業数字もよくありません。 ヤマト運輸のノルマは15本で期間は2週間。 佐川時代にカーネーション買ってくれるリストを50人ぐらい持ってたので、販売開始の朝礼で伝票30枚とお金を渡しました。あの時の班長と所長の驚いた顔は今でも、鮮明に覚えています。新人の中でも、ダントツでしたから。 エリア担当になり、佐川同様に営業しまくって数字も作りました。 営業で悩んでる事があれば、「しゅん」の武器を惜しみなく伝えます。 お電話お待ちしてます。
0
カバー画像

【No.39】ヤマト10年計画〜人生の決断〜

ヤマト運輸で約2年間働いた事があります。佐川急便の経験をいかして飛び込んだクロネコヤマト。そう、もともと25歳の時に天秤にかけた会社でもあります。なぜ、ヤマトに行ったのか?当時、佐川急便で25年勤務していれば退職金が1000万貰えた時代でした。入社した時から人生設計を立てていて…30歳でマイホーム、子供もこの時期に生まれたので、20歳で子育て終了。50歳の時に退職金で家のローンを払っても、半分残る計算だったので。仕事自体は、過酷な所もありますが楽しかったしお金も頑張れば稼げていたのでやりがいはありました。その計画が14年目に終わります。 当時、企業が参入し始めた確定拠出年金に佐川急便も入り始めます。いろいろな仕組みがありますが、簡単に言うと退職金が辞める時におろせなくなる仕組みです。引き出せるのは60歳から。50歳で辞めるつもりだったから、泡くらいましたね:(;゙゚'ω゚'):今、辞めれば600万は貰えたので退職の道を選びました。ただ、次の仕事をどうしよう?悩んだ末に選んだのがヤマト運輸でした。40歳の転職は、奥さんからしたら不安でしょうがなかったと思います。・今の給料ぐらいすぐ稼げるのか・休みはちゃんとあるのか・なぜヤマト運輸を選んだのか家庭を持ってる旦那さんは、皆同じ考えじゃないでしょうか?経験談をもとに「しゅん」が相談にのります(●´ω`●)続きはまた…
0
カバー画像

【No.38】佐川スピリッツ~第4章~

荷物を出してもらえたら、究極の手土産をお持ちします。 その名は… 「手作りシフォンケーキ」佐川男子が手作りシフォンケーキを焼いて持って行く。 これは、めちゃくちゃインパクトありましたね(o^^o) お客さんによっては、子供の誕生日に焼いて欲しいとか作り方を教えて欲しいなど反響も良かったです。 仕事以外の所でも、お客さんと繋がる。 これも、営業の基本ですね。いつも数字に追われて、配達に追われて… 肉体的にも大変だったけど、・出来ない事をさがすより、今出来る事から。 ・死ぬこと以外はかすり傷。師匠の教えです。 この言葉のおかげで、1億の借金も乗り越えられた気がします。 悩み、恨み、妬み、借金、恋愛、失礼、浮気、不倫… 周りに相談する人もいなくて、1人で悩んでるアナタ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 「しゅん」が、いつでも寄り添います。 お電話お待ちしてます。
0
カバー画像

【No.37】佐川スピリッツ~第3章~

無名の状態で、営業かけながら仕事をとって来ていた自分からしてみれば、佐川急便と言う名前を使って、郵便局やクロネコヤマトを使っている会社に飛び込みで営業出来る。こんな簡単な営業はありませんでした。営業して自社に切り替えれば、売り上げ上がり給料も上がる。こんな楽な営業はないと思い、営業しまくりました。 おかげさまで、給料はうなぎ登りに上がり、25年前の70万はかなりの高収入だったと思います。成績が認められ、管理職につきいろいろ勉強させていただきました。ただ、上司との馬が合わなく、3ヶ月で管理職を下ろされ、ドライバーを続けていました。 営業のノウハウも、佐川急便の時代があったから、たくさん学べたと思います。 人は会う頻度が高いほど、高感度が上がる事。 ここのお客さんを必ずモノにすると決めた時から、行動が始まります。①朝一にお荷物をお届けする。 ②お昼上がりに会社に午後便の荷物を取りに帰る前に何かお荷物がないかお伺いする。(当然荷物なんかありません。)③最後、夜に会社に戻る時に発送したい荷物を忘れてませんかとお伺いする。(もちろん荷物はありません) これを、1週間やります。 ④次にやることは、受付嬢か会社のキーマンと仲良くなり、なぜ自社に出してもらえないのかを探ります。 ・運賃が高いのか ・時間が守られない ・破損を良くする 当時の佐川急便は荷物を壊すのが有名でしたかからねᕦ(ò_óˇ)ᕤ デメリットの所を変えれば、佐川急便を使っていただける可能性が広がります。これが、独自で考えた基本の営業手法。 あとは、アレンジしながら戦略を考えます。 今の仕事で営業で悩んでるあなた(●´ω`●)
0
カバー画像

【No.36】佐川スピリッツ〜第2章〜

自分の性格は、攻めの営業の方が向いてると思ったので、佐川急便を選びました。当時の給料体制は3ヶ月に一回査定があり、1番いいAランクは5万円上がり、逆にEランクは5万円下がると言う乱高下の給料体制でした。1年間売り上げが、右肩上がりのコースに乗れば、当時セールスドライバーの初任給50万だったので、1年で70万までは上げていく事ができた。そのかわりに、体もボロボロになって精神的もズタボロになっていく仲間が後を立ちませんでした(◎_◎;)過労で入院したままの人や、メンタルがやられて鬱病になって行く人…そんな中で、這い上がるメンタルの強さをこの時に培ったから今があります。当時の佐川急便に入ってくる人達は大きな借金を背負っているか、事業資金を作るをためか、ハングリー精神の塊みたいのてどちらかの人でした。世間からは、自衛隊か佐川急便かと言う位過酷な仕事と思われていましたが、もともとブラック企業を務めていた自分は天国のような会社でした。今、悩んでいる事が他人に話せなければ「しゅん」が寄り添います。お電話、お待ちしてます(^ ^)
0
カバー画像

お疲れ様会

昨日、前に努めていた職場のボスが定年退職をされたというのでお疲れ様会をしてきました。画像はその時に頼んだお刺身の盛り合わせです。静岡でとれた魚で、とてもおいしかったです!みなさんも静岡にいらっしゃった際には是非お刺身を味わってください。その定年退職した彼女の話だと、18年務めてきたとのことで「そんなに長くいたんだ!」なんてびっくりしました。その本人も自分でも驚いていると言っていました。パワハラ・セクハラ・モラハラ、業務の多重やら……本当に苦労されたことを見てきましたので、何とも言えない気分になりました。パワハラをしている本人が会社の代表だと、どこにも訴えられないってご存じでしたか?私もパワハラで会社を辞めた一人ですが、相手が悪く、泣き寝入りです。労基に訴えても、ハローワークに訴えても同じ返答でした。「いるだけ無駄だからさっさと離れてください」それのみでした。私や辞めた彼女のような人がごまんといるんですよね。ハラスメントをしている人間を見てきて思うのですが、本人は自分のことを「いい人間」だと勘違いし周りを見下していることが多く、非常に厄介です。そんな厄介者から離れることになった今回の会の主役は「本当に清々してる」と言っていました。今後は少しゆっくりしてからまた働きに出るつもりだそうです。苦労した分心の傷はなかなか癒えないものですが、いつか時間が解決して、彼女の人生が幸せであってほしいと心から思います。ここで一区切り、本当にお疲れさまでした。
0
カバー画像

セクハラに悩んでいる人に負けない力を与えます 簡単な知識を身に付けるだけでセクハラ相手と対等に戦えます

●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー● 初出品記念!本来12,000円のところ 先着5名様まで5,000円にてご提供いたします!●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー● セクハラをしてくる相手に対して セクハラを止めさせるのは無理だと思っていませんか? 止めるとしても弁護士を雇ったり、 証拠集めがむずかしいと諦めていませんか? 確かにセクハラ証明するには それなりの効力のある証拠が必要です! でも、あなたが思っているような方法ではなく 確実にバレずに法的効力のある証拠を集められるんです! しかも証拠集めに必要な機材は手元にあるものだけ。 録音器とか買う必要は全くありません! 証拠はある程度集めなければいけないので すぐには今の環境から逃れらいのが弱点ですが 証拠がそろえば、セクハラに対して正々堂々と戦うことが出来ます。 コメント証拠集めに違法性は全くありません! この証拠集めは相手にとって不利なものばかりになります。 証拠が完成したあとの立ち回り方も動画内サポートしています。 立ち回りも重要な要素になりますので、 間違った行動や言動を取らないようにお願いします。 そんなに難しいことではないので、ご安心ください! 会社を辞めずに、相手を黙らせて 快適な職場環境を手に入れましょう! ※会社を辞める予定の方にはこのノウハウはあまり向いていません 会社運営20年以上、 様々なトラブルに対応し培ってきた知識を 悩んでいる方に提供出来ればと思っています。 もちろん顧問弁護士、顧問社労士から 直接ご教授いただいたノウハウになります。 経営者と勤め人と立場が違いますが 経営してる側からしか見えない真実も沢山あり
0 5,000円
カバー画像

内部事情を知る私が教えます。信用できる密告業者の探し方

密告を考えているあなたへ。はじめまして。私はココナラ内で利用規約違反、違法にならない範囲で密告を 請け負っている者です。ちなみに密告は身分を伏せて物事を告発する行為です。 セクハラ・パワハラ・不正の密告は合法ですのでご安心ください。さて、私はココナラ内で活動しているわけですが、やはり縛りがございます。 「架空の人物に成りすましての密告」や「誹謗中傷にあたる可能性の高い告発」には対応しておりません。法律的にはまだ合法ですが、利用規約に反するためです。ココナラ運営様から指摘があってようやく「これは利用規約違反なんだ」と判断できる例はいくつもありました。すべての利用規約違反が公式ページに記されているわけではないのですね。そのため、ご依頼があっても対応できず、専門業者や便利屋を紹介するときもございます。私は仲介業者ではないため、名指して紹介してはいません。 また、名指しで紹介するのもトラブルのもとですので、ヒントを与える程度にとどめています。しかし、なかにはまったく業者の見分け方がわからない人もいるでしょう。 なにせ密告業者を頼るのは一生に一度あるかないか。 そこで今回は信用でき、有能な密告業者の選別方法をご紹介します。 詐欺業者を避けて腕の立つ密告業者を探す方法その1十年ほど前は「特定商取引法がちゃんと明記されているかを確認する」が通用していた時代です。今はバーチャルオフィスを使用したり、 名義を借りている業者もいるため、有用性は薄れているチェック項目です。 では、どのような項目を調べれば詐欺ではなく、また腕が良い業者を 見つけ出せるのか? 基本としては「問い合わせ」です。実際に無料
0
カバー画像

「徴兵制」の足音がする?!

またというか、岐阜の自衛隊射撃訓練場で「銃乱射」というまさかの事態だ!犯人は18才の自衛官候補生というまだ「自衛官」にもなっていない、普通の会社で言えば「見習い研修中」の様なものだと思う!第二次大戦中なら「予科練」という僕のおじいさんが「ゼロ戦」の飛行訓練をしていたのと同じだよ!ただ性格・適性にも問題あったんじゃ~ないの?!「まだ18才だから、今のうちに殺人しても死刑にならない」って考えていても不思議はないぞ!前のブログでも書いた「長野散弾銃乱射事件」で犯人の青木は大型ナイフと銃4丁で警察官2名と主婦2人を殺害したのじゃ。青木の親もオヤで「銃が欲しいって言うので買ってあげた」え?なに?まさか、長野の事件をマネて?「俺に命令し、訓練というイジメを受けた」なんていう勝手な理屈で、指導官2名とあと1名をためらうことなく発砲したのか?!こんなヤツはもう18才だし、「名前と顔」はどんどん出していいと思う!でも何か、今の自衛隊の組織的な問題なのかな~??たしか~、前に「女性自衛官へのセクハラ」っていうので4名の男性隊員が訴えられたよね。それでその4名が謝罪したはず・・。それで~、さっきネットニュースで観たけど、「女性隊員へのセクハラ」は無かった!っていう反論を今しているようだけど・・・何じゃそりゃ?!自衛隊というか「軍」には「セクハラ」や「イジメ」や「自殺」とか付き物だよ。「阿部銃撃事件」に始まって、自衛隊の不祥事が相次いでいるのでその悪印象を取り消したいのかな??ただ今はいくら就職が「売り手市場」だからって、こんな「殺人鬼」を公務員にしてはいけないよ!あと銃の所持及び発砲という資格適性を
0
カバー画像

結婚を祝福してはいけないのか?

かなり前のことですが、東京都議会の超党派でつくる「男女共同参画社会推進議員連盟」の会長を務める野島善司都議が、「結婚したらどうだ、というのは僕だって言う。平場では」との発言を責められ、不適切だったと謝罪したそうです。しかし、一般社会では「結婚したらどうだ」くらい言う人はそれこそ山ほどいるでしょう。「結婚したくてもさまざまな事情で結婚できない人、結婚をあえて選択しない人も多いなかで、結婚が当然であるかのようにいう『まだ結婚しないの』などの心無い言葉によって、どれほど多くの女性と男性が傷つけられているか。けっして許されない発言です」との意見もあります。では聞きたいのですが、皆さんは結婚した人を祝福しませんか幸せをつかんだとの表現も良く聞きます。結婚が幸せに繋がることは一般的な認識と考えて良いんじゃないかな(本当は結婚が即幸せに結びつくかは疑問なのですが、それは置くとして)。だとすると、「結婚したらどうだ」は「幸せになってください」と言っているだけで、何の問題もないことになります。それに「結婚できない人」や「結婚をあえて選択しない人」にそんなに気を使わなければいけないのなら、「結婚する」や「結婚している」は口にしてはいけないことになります。当然、エンゲージリングや結婚指輪を誇示するなんてもってのほか。有名人も結婚発表なんてしたら、みんなで責めないといけない。また、どの宗教でも結婚を祝福すると思いますが、これも止めさせないと。そして、カトリックでは、独身は不完全な状態であり、結婚して初めて一人前になるとの考えがありますから、代表者であるローマ法王を糾弾すべきでしょうね。この意見が、極論
0
カバー画像

Itsuwitter-39

オハヨウゴザイマス🥷アサカラセンタクモノヲシテ、ココナラサムネヲツクリカエ、コレカラ、ビョウインへイキマス🏥…読みにくっっwww🤣はい。これから病院行ってきます🏥そいえば、さっき新しくサムネ作ったんだ😗アパレル時代の超超超ブラック企業生活からの社会人向け傾聴サービス🏢初めて入社した会社が一番ヤバかった💦お休みは月7日。日曜日のみ固定で、土祝関係ナシ⚡正月、お盆、夏季休暇、GWなど、一切ナシ‼️‼️‼️元旦初売りヘルプ。店舗ストックで年越し🌅ひいきをバンバンする上司。好き嫌いで差し戻しは当たり前📝どんな会社でも必ず直面する、お局、パワハラ、陰口、悪口などなど、お仕事での辛い気持ちをお聴きするひとときになりますです😺もちろん、社会人12年やってるので、何かしらのアドバイスや経験談もお伝えしますよ😌では、また〜👋👋👋
0
カバー画像

名誉棄損を避ける手紙の出し方-あなたが悪者にならないために-

正当なクレームであっても手段を間違えればこちらが悪者になってしまいます。当記事では「名誉棄損」とならない手紙の出し方を紹介します。親展のハンコを押しただけではダメ?人の信用を貶めるような情報を不特定多数に見せる、伝えるような行為は名誉棄損となる恐れがあります。そこで手紙にてクレームや告発をする場合によくとられるのが「親展扱い」とする手段。個人名(宛名)+親展印を押し、封書にして手紙を差し出す方法ですね。しかし、人によっては「間違い」が起きる場合もあるのです。親展扱いの手紙はあくまでも個人、1人に宛てたものでなければなりません。クレームの手紙を差し出す方によくある間違いが宛先を部門名・機関名・係だけにする行為。(例)「x〇会社 コンプライアンス部門」「株式会社〇x お客様相談室」親展印を押して送付した場合、最初に受け取った部門内の従業員が開封してもおかしくありません。上の役職の方に手紙が届くまで、複数の人のあいだで手紙の内容が共有されるおそれがるのですね。そうなると万が一、ことが露呈した場合、相手に攻める口実を与えてしまいます。(例)「なんであなたはわざわざ部門宛てにしたのですか? もしかして多数の方に私の個人情報を知らせようとしてたんですか?」お店自体に対するクレームや告発であればまだ弁明の余地はあるかもしれません。ですが、個人を名指しした手紙であればあなたは知らず知らずのうちに「名誉を貶めようとした人」とされるかもしれないのです。では、回避するためにはどうしたらよいのか?すでに答えは冒頭に記しています。必ず個人宛にするだけです。「でも、コンプライアンス部門の部門長(部長)の氏
0
カバー画像

144.「痴漢」「セクハラ」、被害は同じようだけど…罪の重さ、罰金に違いはある?

「痴漢」「セクハラ」、被害は同じようだけど…罪の重さ、罰金に違いはある? 弁護士に聞く  電車内で他人の体を触る、いわゆる「痴漢行為」をした場合、都道府県の迷惑防止条例に基づき、取り締まりの対象になります。一方、女性従業員が職場で男性従業員から体を触られたため、「セクハラ」として会社側に被害を訴えたものの、まともに対応してもらえなかったケースもあるようです。痴漢行為とセクハラは、罪の重さや罰金について、どのような違いがあるのでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。 セクハラは罪に問われない場合も Q.そもそも、痴漢行為とセクハラは、何が違うのでしょうか。 牧野さん「行為が行われる場所や、行為の内容が異なります。痴漢行為は、一般的に路上や電車内など、公共の場所や公共交通機関で『他人(特に女性)の体を触る行為』を指します。 一方、セクハラは、公共の場所ではなく、職場あるいは職場外での業務(接待の席など)で、主に男性従業員が女性従業員の体を触る行為のほか、女性従業員に対して性的な発言をすることを指します」 Q.では、痴漢行為とセクハラとでは、罪の重さや罰金について、どのような違いがあるのでしょうか。 牧野さん「痴漢行為は、都道府県の迷惑防止条例に基づき、取り締まりの対象となります。刑罰は各自治体によって異なりますが、東京都の場合、6月以下の懲役または50万円以下の罰金が科されます。 セクハラは、ケースによって異なります。都道府県の迷惑防止条例は、あくまで『公共の場所や公共交通機関で、他人の体を触る行為』に対して適用されます。職場は『公共の場所』に該当しないので、職場
0
カバー画像

セクハラ・パワハラで訴えるほどではないけど・・・とモヤモヤしているあなたへ

 セクハラやパワハラなどのハラスメント問題。「された側が嫌だと思えば、それがハラスメント!」とすぐに相談窓口やうーんと偉い人に直接訴える人もいるみたいですが、あまり勧められないやり方です。 どうしてハラスメントが起きるのでしょうか。 もちろん加害者が意識的にしろ無意識にしろ、相手に不快を与えてしまうことが最も問題ではありますが、受ける側もやった方がいい対応の仕方があります。 それは、NOとはっきり意思表示すること。  もちろん、言い方(伝え方)に配慮は必要ですよ。決してヒステリックに「やめてください!それはセクハラ(パワハラ)です!訴えますよ!」なんて言ってはいけませんよ。 案外、加害者は相手が嫌がっていることに気づいていないことが多いのです。 悪意なく、冗談だったり、コミュニケーションのつもりだったりするのです。 なので、あなたが嫌がっていることを明確に示さないと、コミュニケーションがうまく取れているんだと思い込んでしまうのです。 うまくコミュニケーションが取れてると思い込んでいるあなたから、相談窓口を通してある日突然「ハラスメントです」と通告されたら、加害者は相当な精神的ショックを受けるでしょう。そして、これからあなたにどう接したらいいか分からず、まだ訴えられるのではないかという不安と恐怖から、ギクシャクしてしまい、結果、相手が職場の人であれば仕事がうまく回らなくなってしまう可能性もあります。 そうなるのはあなたも本意ではないはず。 そもそも、コミュニケーションがうまく取れていれば、ハラスメントとはならないはずです。 コミュニケーションがうまく取れていないから、相手のOKラ
0
カバー画像

注意喚起&自分も気をつけたい、 と思ったこと。

先日、とある方のブログを拝見して本当に驚いたことがあります😞内容としては「出品者の方から嫌がらせをされて、とても嫌だった。仕方なくブロックをした」という事だったんです…。ココナラにはたくさんの人が居ますし、当然ながら、気が合う合わないあると思います。ですが!!その方が本当に恐ろしいと思った事とは、性的嫌がらせを受けたみたいなんです…😞ようはセクハラや痴漢みたいな事ですよね。しかも、結構上のランクの方だったらしく、まさかそんなランクの方が?とそれも驚いたようです…。私も購入者側としてココナラを利用しているのですが、ランクって信用度だったり、評価されているのかな?と思ってしまうこともあり、まさかめちゃくちゃランク上の方がそんな事をするとはと驚きました😭それと同時に、自分がそれを受けたらどうかな…と考えると、恐怖でしかありませんよね。直接会うわけじゃないから良いじゃん!と思うかもしれないけど、逆直接会うわけじゃないオンラインだからこそ怖いという事もありますよね!直接会わなければ何をしてもいいということでもありません!!出品者として出している方でも、私のように購入する側にもなる事はあります。だから嫌がらせをしてきた方がどういう状況でしてきたのかは分かりませんが、性的な嫌がらせやセクハラ行為、また匂わすような言動すら、ココナラでは必要あるのでしょうか?性的な悩みを打ち明けるようなサービスでない以上、必要ないと感じます😥どうかこのブログを読んで頂いた皆様が、そんな方には出会わないようにと祈るばかりです💦💦私自身そんな事をするつもりは毛頭ありませんが、セクハラどうこうはお相手がどう受け取るか
0
カバー画像

【ココナラドクターより】イライラや不安に効く、専門医がすすめる漢方薬5選

こんばんはグローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。精神科に行きたくないし、他人とは話したくないし…このイライラや不安な気持ち、どうにかならないかな。こういう時に、手軽に薬局で買える漢方薬がとても便利ですよね。1番症状が似ている漢方薬を選んでみてください。医者がすすめるイライラに効く漢方5選①加味逍遙散(かみしょうようさん)不安やイライラはもちろん肩こり、疲れやすい、冷え性、月経不順、不眠症→体が冷えて夜はなかなか眠れないし、肩がこるし、疲れやすく、生理も乱れているような方②桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)音やちょっとした出来事にイライラしてしまう眠れない疲れやすい眼も疲れている→神経過敏な方③柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)不安な気持ちが強く、動悸がする眠れない便秘がち④抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)イライラしやすく、怒りっぽくなってきたと言われる更年期障害眠っているときに歯ぎしりをしてしまう⑤半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)気が滅入っていて、元気がない自信がなく、なんだかいつも不安のどに何かつかえている感じがする漢方薬は西洋薬と違って、徐々に効果が出てくるものです。用法容量を守って飲んでください。イライラや不安な気持ちを解決するのに、他にこんな方法もあります。匿名で相談に乗ります。ご利用ください↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】人生は理不尽なことだらけ

おはようございます。グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。 私は幼稚園でも小学校でも中学校でもいじめられていて、登校拒否になりかけたことも自殺未遂の経験もあります。大学院の教授を許すこともありません。脱毛クリニックは楽に違いないと思ったのに、ブランクリニックでは昼休憩もまともにもらえなかったなぁ。自分の人生を切り開くために。悲しい気持ちや絶望感を明日へ活かすために。マンガよりしっくり来るセリフをご紹介◎「コレットは死ぬことにした」両親を戦争でなくした幼いコレットが強く生きていくことを誓う場面早く一人前になりたい無力さや理不尽に泣かないように自分の力で生きていけるように早く大人になりたい◎「大嫌いなアイツと契約結婚」主人公の女性が元彼のお母さんに嫌がらせをされる場面男「あんな人のいうことは聞き流しておけばいい自分の価値を自分で下げているだけだ」女「ははっ 大丈夫です心配しないでくださいあんな人の前じゃプライドを守るのもバカバカしいですから」◎「生まれ変わってもよろしく」交通事故の後、生まれ変わった主人公の女性が、前世でかわいがっていた男性に会いにいく場面。男性が独りで背を丸めて泣いている。悩み事は知り合いより赤の他人のほうが話しやすいこともあるよ早まる前に、赤の他人に相談してみよう。知り合いよりずっと楽。気楽だよ。↓↓↓
0
カバー画像

ココナラでよくあるトラブル セクハラ

こんばんは。今日はココナラの電話相談でセクハラされたはなしをします。実際に被害にあうまで、こんなことは想像だにしていませんでした。ただ女性ならだれでも被害にあう可能性があると思うのでよかったら参考にしてください。事の始まり私は悩み相談、健康相談を受けていますが、相談内容自由のサービスについてはあらかじめ相談内容を聞いてから電話をかけています。内容によっては、答えられない可能性があるからです。また、事前に下調べをした方がより的確な答えになりますし、事前に資料を添付して確認して頂いた後に話した方が良い場合も多いためです。先日、購入されてから様子がおかしい方がいました。何度要求しても、相談内容をメッセージで送って下さらないのです。とは言え、実績が付くのはありがたいことですし、購入者の希望する時間に電話をかけました。その結果セクハラです。(内容は伏せます。)実際やられると本当に気が滅入ります。電話を切ることにも抵抗されましたが、自分のサービスの範疇でないことを伝え、運営局に報告すると言って、なかば強引に電話を切りました。私なりに考えた対策やはり相談内容をあらかじめ記載していただくのは必須だと思いました。お願いしたいこととして、「内容を記載いただけない場合はお断りする可能性がある」と明記しました。その内容を大きく逸脱するような迷惑行為があれば、それを理由に電話を切ることができます。また、意図的な迷惑行為の場合は「運営局に伝える」とはっきり言うべきだとも思いました。その言葉を出しただけでも、購入者の横暴な態度が変わりました。(女性はなめられる…)運営局のご担当さまは、親身になって丁寧な対応
0
カバー画像

自身で密告手紙をつくりたい方へ。ばれないコツを専門家が教えます。

パワハラやセクハラ、不正の密告手紙を送り付けたいですか? であれば、専門業者に依頼してください。 ん? 料金が高すぎる? 事情を誰にも話したくない? では、ご自身で手紙を作成するほかないですね。 ということで、あなたのために元専門業者が密告手紙の作る際の注意点を教えます。 指紋はほぼ付着すると心得るよくあるのが指紋に関するご質問(ご質問例)「指紋から身元を辿られませんか?」 「指紋から私だとばれませんでしょうか?」 はい。指紋はほぼ付着します。気を付けていてもです。 訓練した人でもつい付けてしまい、作成した手紙を捨てるケースもあるほど。 回避方法はありますが、初心者向けではないので今回は説明しません。 油にまみれた手で封筒、用紙や便箋を触ったのであれば目に付くほどの指紋が付着します。しかし、そうでなければ「それほど気にする必要はない」というのが本音です。素人が指紋を検出できますか? それに指紋が残っていたとしてもいちいち調査なんてできません。調査対象を絞らなければなりませんから。ふつうはそんな手間はかけません。それよりも、もっとばれやすい要素があるのです!気を付けるのは指紋じゃない? 身元を辿られやすい材料とは? 対処法付指紋よりももっと気を付けたいのは以下。何も対策しないと手紙の差出人を推測する材料として使われてしまいます。 1.匂い まずは匂いです。とくに女性の方は気を付けてください。 香水や化粧品の匂いはなかなか自分では気づきません。 また、盲点となりやすいのが「家(ウチ)の匂い」です。 手紙を作成してから自宅に長期保管しておくと家の匂いがついてしまいます。 ですので、手
0
カバー画像

良かれと思ってもセクハラ-非イケメンは特に注意

You Tubeのある番組でセクハラ関連の面白いインターネット記事を取り上げていましたのでご紹介します。 記事のタイトルは「部下を持ったら気を付けましょう!これもセクハラ50選」(「社会人の教科書  社会人のためのビジネス情報」より)です。 50選をすべてというわけにはいきませんので、特に興味深いもののみ引用しましょう。 さて、男性が良かれと思ってすることでも、女性には嫌がらせに感じられることが多々あります。 そして、これがセクハラになるわけです。 以下に例を上げます。 ・彼氏がいるかどうか聞く。 これは説明する必要はないでしょう。あんたには関係ないというわけです。 ・自分の子供について話す。わかりにくいですが、結婚、子供について敏感になっている女性社員にとっては嫌がらせに聞こえることがあるかも知れないからだそうです。 ・相談受けたため度々メールをする。女性社員の方から相談のメールが来て、心配なためにメールをするようになったがそのうち「しつこくメールしてくる」などと言われてしまうケース。これもわかります。 ・帰り道の途中まで送る「夜道を女性一人で帰るのは心配」と、帰り道が同じだからということで途中まで送るつもりで毎日一緒に帰ってあげよう、などと思っても女性社員にとっては余計なお世話なのだそうです。だとすると、もし女性が襲われていても、見ない振りをすべきなのかな。 いわゆる騎士道精神なんてものは時代後れも甚だしいということなのでしょうね。 ・毎日褒める「褒めて伸ばす」ということはありますが、特定の女性社員だけを過剰に褒めまくると下心を疑われます。 納得です。依怙贔屓だと思われます
0
カバー画像

今の時代、それはまずいでしょ。

こんにちは よっこです。いつもはプラスの情報を発信していますが今日はちょっと「グチ」っぽく聞こえるかもしれません。東京から地方移住して4ヶ月。PCさえあればできる仕事環境でしたが土地を知るためもあり「ザ・地域密着」のお仕事を少し始めるようになりました。もちろん、都心と地方が全く同じとは考えてなくある程度距離が近いのも「親しみ」なんだと受け取ってました。ただ。。女性に対しての職場での接し方がアップデートできていない方がいるんだなぁと残念ながら最近、感じる出来事がありました。映画監督や、お笑い芸人さまざまなところで立場がある人など間違った女性への振る舞いが問題視されてます。男性だから、女性だからそれを分けることさえ、どうなんだろうという空気もありますが昭和の悪いところを残し時代がとまっている人がいます。これを読んでくださっている男性の方職場では、注意することに越したことはありません。女性との距離感は十分保ってください。その方が逆にその方の好感度は高くなりますから。これを読んでくださっている女性の方きっと一度は職場で不快な思いをされているんじゃないでしょうか。それはあなたが悪いわけではありません!直接言えなければ、管理する側の人、または役所などでも良いと思います。本来は女性が不快な思いをして辞める必要なんてないんですから!この立場が、男女逆の場合もあるでしょう。とにかく仕事は、仕事する場所。私的なこととは、境界線、それもぶっとい境界線をひくべきです!地方移住して、今までプラス面ばかりを感じてましたがこのようなところもあるんだと現実に直面した次第です。もちろん、地方だけでなく東京にもま
0
カバー画像

ハラスメント

ハラスメント今回の内容はハラスメントについて書いていきます。 ハラスメントという言葉を聞いたことがありますか? ハラスメントとは、嫌がらせ・イジメという意味で、英語では苦しめること・悩ませることです。 ハラスメントでピンと来ない人は、セクハラやパワハラやモラハラという言葉を聞くとわかるかもしれません。 セクハラはセクシャルハラスメントの略語で性的嫌がらせという意味で用いられます。 パワハラというのは、パワーハラスメントの略語で組織における立場を利用し、上司などが職務権限を使い嫌がらせをするという意味で用いられます。 モラハラというのは、モラルハラスメントの略語で暴力は振るわず、例えば悪口を言ったり、無視をしたりと言葉や態度で嫌がらせをする意味で用います。 他にも、アカハラ(アカデミックハラスメント)は大学などの学内で、教授や教職員がその権力を濫用して学生などに行う嫌がらせもあります。 身近なところでは、アルコールハラスメント(アルコール飲料に絡む、嫌がらせ全般を指す)、カラオケハラスメント(カラオケで強制的に歌わせる)、スモークハラスメント(受動喫煙を避けられない状況を強いられることや、逆に嫌煙家が行き過ぎた煙嫌いで使われる)など他にもたくさんあるのです。 このハラスメントはどれも細かく分類されているだけで、大きく分けると含まれてくる部分があります。 問題なのはいじめと同じで、いじめか否かの判断は、被害者の立場に立って判断するということです。 被害者の立場に立つというのは非常にわかりにくい判断になります。 同じことを同じ人に違う人が言ってもハラスメントになったり、またならなかっ
0
カバー画像

告発の手紙を送っても「にぎりつぶされた」ときの対処法

結論:派閥や社内の勢力争いを利用するもし、あなたがセクハラやパワハラに遭っているとします。そして告発手紙(密告の手紙・陳情書)を送るとします。いちばんに考えるのは密告対象となる人物の上の立場の人物や、上層部やでしょう。しかし、にぎりつぶされる可能性が高いです。セクハラ・パワハラができるのは内部で権力を握っている場合が多いため、上層部とつながっているのが原因です。それに管理責任を問われるので内々で済まそうとするのが一般的。ならばと、あなたが次に考えるのは「本社」でしょう。しかし、本社に送っても一定のラインで握りつぶされるおそれがあります。実際、本社に告発手紙を送っても多くの場合、受理されませんし、調査もされません。なぜなら匿名であるから。偽名でも本名を明かさない限り信ぴょう性は低いまま。まともに相手にされません。そのような不確かな情報に人員は割けないのです。手紙をいたずらと判断せずに内部調査をおこなえる会社であればそもそもセクハラやパワハラは発生しないでしょう。ではどうすれば良いのか? 取引先か監視機関か?いや、そのような大事になる前にとれるひとつの方法があります。それは派閥に送ること。互いにけん制させる方法です。「なにそれ?」説明します。一定の規模の会社であれば派閥争いが存在します。競争相手がいるのですね。その派閥を利用するのです。たとえばあなたにセクハラをしている人物をタナカさんとします。そのタナカさんが所属しているのが部長のタケナカ派閥です。そしてタケナカ派閥と権力争いしているのが別部門の部長の「カトウ」。あなたが手紙を送るのは「タケナカ」部長と「カトウ」部長です。しかし、
0
カバー画像

セクハラと人間関係

セクハラについての議論が相変わらず盛んです。 多分、これだけ言っても、なかなかなくならないからでしょう。 私も当然ながら、セクハラには反対です。 ただ、どうも納得できないこともあります。 たとえば、女性は「綺麗ですね」と言われてもセクハラと感じるんだそうです。 それが嫌いな人からだと。 そして、好きな人からだと嬉しい。 そんないい加減な基準でセクハラが判断されるとすれば、男性はたまったものではありません。 それに昔は好きだったけど、後で嫌いになったとしたら、同じ行為でもセクハラになるのでしょうか。 さらに過去に許したはずのことまで、遡って責められる可能性もあります。 たとえば、肩をちょっと触っただけでもセクハラだとのことです。 これに関して、ある有名な女性評論家は、昔はこうした行為が横行していたが、今はアメリカナイズされて少なくなったと述べていました。 そうかなあ。 アメリカに行ったことはありませんが、少なくともドラマや映画を見る限り、日本よりもずっとスキンシップが盛んだと思います。 よくハグをしていますよね。 ハグは精神的に非常に良いんですが、日本ではほとんど見ない。 いずれにしても、日本の男性は、セクハラ扱いされることへの恐怖から、萎縮しているように見えます。 これは却って人間関係によくないのではないでしょうか。 どこかで上手く折り合いがつけられれば良いのですが。 上に書いたハグは非常に精神的に良いについて少し補足します。 ハグに限らず肉体的接触は人の心を癒すんですね。 最近では認知症の人に頻繁に肉体的に接触すると症状が軽くなるといったことも報告されています。 また、夫婦の
0
カバー画像

2022年4月からパワハラ防止法施行

セクハラやパワハラでお悩みの場合、法律に関する基本的なことを知っておいた方が対応の仕方を検討しやすいのではないかと思います。2022年4月から、中小企業においてもパワハラ防止法が施行されますので、これに関する基本的なことをお伝えいたします。(ちなみに、パワハラ法は「労働施策総合推進法」という法律のことです。)セクハラやパワハラで悩み、「何らかの解決をしたい」と考えたときには、まずは職場に相談することがセオリーとなります。なぜなら、会社には「ハラスメント問題に適切に対応すること」が義務づけられているからです。具体的に行うべきことの一つが、「相談窓口を設けること」です。そのため、セクハラやパワハラで悩んでいる方が勤めている会社にも、ハラスメントに関する相談窓口(あるいは担当者)があるはずです。2022年3月末までは、中小企業(※)においてはパワハラの相談窓口の設置義務はありませんでしたが、2022年4月以降は義務化されます。(※中小企業の定義が知りたい方は、中小企業庁のホームページをご確認ください。「中小企業 定義」で検索すると出てきます。)つまり、2022年4月以降は、会社の規模にかかわらずパワハラも含めたハラスメントに関する相談窓口の設置が義務になるのです。したがって、セクハラ・パワハラに悩んだときには、まずは会社の相談窓口に相談することができるようになります。しかしながら、法律で相談窓口の設置が義務づけられていることと、被害を受けている方が実際に相談窓口に相談できることは、イコールではないと思います。「会社の相談窓口に相談するのは怖い」「まずは利害関係のない人に話を聞いてほし
0
カバー画像

社会保険労務士になった2つの理由

ブログをご覧いただきありがとうございます。ココナラでは「社会保険労務士」として、セクハラ・パワハラの相談をお聞かせいただくサービスを出品しております。セクハラ・パワハラでお悩みの方は、誰に相談すればよいのか迷われている方もいらっしゃると思います。そこで、比較検討していただけるよう、私が社会保険労務士になった理由を2つお伝えできればと思います。①人に関する悩みの解決のお手伝いがしたいと思った社会保険労務士の業務は、労働基準法や社会保険、年金などに関わるものです。しかしながら、私は「社会保険労務士」の資格を取得すれば何の仕事ができるのか、いまいちよく分かっていませんでした。それなのに社会保険労務士に興味を持ったのは、私の育ちが関係しています。私の父は、地方で小さな会社を経営しており、会社の話を聞く機会がよくありました。そのなかで、人の悩みは経営者につきものであるにもかかわらず、相談しにくいことなのだなと感じるようになりました。あるとき、知人が資格を持っていたため社会保険労務士のことを知りました。社会保険労務士の仕事は、専門知識を用いて職場の人の問題解決に寄与できうるもの、とのことでした。父の話から上記のような想いを感じていたため、社会保険労務士として仕事をすることによって、職場における人に関する悩みを解決するお手伝いができるのではないかと考えるようになりました。②セクハラ・パワハラの悩みを自分で解消できた社会保険労務士に興味を持つ前は、異業種の職場で働いておりました。そして、今考えるとセクハラ・パワハラに該当するような行為を受け、悩んでおりました。職場では、学生時代よりも幅広い年齢
0
カバー画像

社会保険労務士のお仕事紹介

ブログをご覧いただきありがとうございます。私は、「社会保険労務士」として仕事をしております。どのような仕事をしているかイメージがつかない方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介いたします。社会保険労務士は、厚生労働省が管理する種類の業務を行う資格です。たとえば、労働基準法や安全衛生法(健康診断など)、社会保険や年金などを専門としています。仕事の仕方としては、企業をお客さまにするパターンと、会社で働く従業員の方をお客さまにするパターンの大きく2つです。企業をお客さまにする場合は、社会保険関係の手続きや給与計算、就業規則の作成、日々の労務管理に関する相談を受けるといった仕事をしています。従業員の方をお客さまにする場合は、障害年金の手続きや年金事務所での相談対応、会社とのトラブル解決といった仕事をしています。私は、日々の労務管理に関する相談のなかでも、とくにセクハラやパワハラに関しての相談を受けておりました。(ちなみに、セクハラは男女雇用機会均等法、パワハラは労働施策総合推進法という法律に定められています。)理由としては、以前勤めていた事務所では男性のスタッフが多く、女性社労士として同席した方がより多様な目線で相談を受けられると考えたためです。会社から依頼を受けて、ハラスメントに関するセミナー等を実施することもあります。また、社労士の仕事に興味を持つ前ですが、自分自身も「あれはセクハラ・パワハラだったのでは・・・?」と思う行為を受けたことがありました。「なぜ行為者はハラスメント行為をするのだろうか」と疑問に持ち、裁判例や書籍などを多数読むうちに、「自分が悪かったわけではないのだな」
0
カバー画像

笑って前を向いて歩きたい☆そんな人を増やせる人生を!

ご覧いただいてありがとうございます!るいです☆初めてブログ投稿をしてみました!何書けばいいかアタフタしてますが、続けていけたらと思ってます!プロフィールをご覧いただいた方はご存知でしょうが「波瀾万丈な人生」(⇦知り合い全員に言われたww)を楽しんでます☆https://coconala.com/users/513071自分の経験や今まで足掻いてきたことが少しでも多くの方の励みになれればという思いでココナラの電話相談をスタートさせました。このブログでは・男性恐怖症を克服して、22歳年上彼氏とお付き合いするまで・毒親家庭育ち&自己肯定感皆無の私が、笑って人生を謳歌できるまでの軌跡・これまで出会ってきた素敵な方々などをご紹介していきます。”るいってどんな人?”が少しでも分かるように生搾り100%な私をドシドシ出していきます☆これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!
0
カバー画像

えっちがうるさくて

はじめまして!!たくみです♪ご覧頂きありがとうございます✨今回はえっちがうるさくてヤクザぶっている人にキレられた経験について書かせて頂きます✨同じ職場の彼女と忘年会に参加して彼女の家に行ってS●Xをその日だけ彼女の家でしました。。。その時は気づかなったのですがドアをどんどんと叩いて居たようです。翌日、僕だけ普通に仕事があり仕事が終わったところ彼女から連絡が。。。下の階の人が来て怒ってるから帰ってこいとのことでした。急いでその人のところに行くと聞こえもしない録音を喘ぎ声が聞こえる。これがうるさくて眠れなかった!!お前が居ない間、女を回すことだってできたんだぞ!などと同じことを声を荒げながらその方の部屋で2時間怒鳴られました。なんか不思議とひたすら怒鳴られてるのに冷静でした笑笑2時間も怒鳴って気が済んだように言い過ぎたと最終的には言われました。。。その後は家に行くこと自体がなくなったのですがうるさいと幻聴が聞こえるようでクレームを言いにきたらしいです。それからすぐにやばい人だと判断して引っ越しを決意しました。この人を変えるのは難しいから自分たちの環境を変えるという選択をしました。辛い状況だったり、人間関係が辛い時他人の感情を動かすのは中々難しいと思います。自分の環境だったり、関わる人を変えていくことで楽しくなっていくかもしれないですね♪
0
カバー画像

不幸だから楽しめる(*^^*)⭐️動画付き

★生きてきて不幸にしかあったことがない(^_^;)今までの人生を客観的に見ると不幸エピソードてんこ盛り(^_^;)生まれてからは叩かれ食べ物も与えられない虐待された記憶仕事では重度のうつ病PTSD統合失調症パニック障害2年半の休職3度自分を終わらせようとしました。無給休職間は食べ物が買えなくて朝昼コーヒー飲み夜はスーパーに値引き総菜を買ってお腹を満たす日々ちなみに職場復帰訓練で毎日職場には通うけど机はかび臭い日の光が入らない本の車庫で毎日本の分類番号を数える毎日ちなみに出勤してますがあくまで無給休職間のため給料は0それを1年間耐え忍びました(*^^*)まだまだ思い出すことは一杯★友人からの「君みたいにはなりたくない」間近で見ていた友人からは「君みたいにはなりたくない(笑)」そんなことを言っていました。もちろん気のおけない仲間でいつも心配して電話をくれた友人なので悪い気はありません(*^^*)でも「本当に不幸だな」とその時は思っていました。★カウンセリングが私を変えたそんな時カウンセリングと出会いました。カウンセリングの中で一つ一つ絡まった糸をほぐすように向き合っていきました。おかげで今までの人生が決して不幸じゃなくなっていました。むしろあの時があって今があるとポジティブになることができました(*^^)v★不幸を笑いに変えた(*^^)v一番怖かったのは休職から復帰した時のみんなの目でした。開口一番みんなの前で言ったのが「ちょっと精神と時の部屋で修行してました(^^)」聞こえたのは爆笑の渦でした。これを話す前何をこの人は言うのかと気を遣って沈んでいた皆が思いがけず笑ってしまったので
0
カバー画像

出勤したくない(>_<)

★私も出勤することができなくて、朝泣いていました(T_T)私は職場でうつになってしまいました。そして、毎朝出勤することが怖かったです。明日が気になって眠れない。 やっと起きて、 シャワーや音楽で テンションを挙げようとしたところで 「もう行きたくない!」 と泣き叫んでいました。 誰にも相談できない 職場で指さされる。 キャリアは終わりだ。 転職もできない。 そんな気持ちで一杯でした。 ★当時の私はカウンセリングに救われました(^^♪そのおかげで私はまるで人が変わったように 明るくなりました(^^)今では、 うつだった時のことを 「ちょっと、精神と時の部屋で修業してました(*^_^*)」 とネタで使うようにしています。 うつになったことも いつの間にかポジティブなことになっていました。★後年、人事の長となり一人ひとりを救いました。 後年、何の因果か私は人事の長として就きました。 その時、私と同じ人を出さないため、 改革を実行して参りました。 「誰も見捨てない」 その思いで、一人ひとりに寄り添っていました。 その中で、長として身につけた人事の正攻法から 抜け穴まで人事的なアドバイスもできました。 「けい1尉、ありがとうございます。」 50代の男性の仲間から涙を流して言われた時 本当にやってよかった 生き抜いたおかげでこの人のためになった。 私も笑顔で返しましたが やっぱり泣いてしまいました。 ★同じ思いをサポートし、人事的なアドバイスもします。 そして、カウンセラーになったのも 同じ思いの人をサポートできればと思いましたし、なによりパワハラセクハラもう出勤したくない!そんな時
0
カバー画像

眠れなかったから今がある(*^^*)

★「眠れない...」って苦しい(&gt;_&lt;)「眠れない...」 眠れないって苦しいですよね。 私も不眠で寝れず昼夜逆転、 仕事の時は完徹して出勤する。 そんな苦しい思いをしました。 ★重い不眠症にかかっていました(T_T)私はうつになった時、重い不眠症になりました(T_T) 睡眠薬を5錠飲んでも眠れない。目をつぶっても何やってもダメいつも頭は何か考えたりして、 メリーゴーランドのようにぐるぐるしていました。 そして、布団の中でグダグダしていると気づいたら朝5時の夜明けがカーテンの隙間からこぼれていました。 ★完徹して職場へ、帰ったら泥のように眠る日々そのまま、寝ずに職場に行きました。職場ではハイテンションになり帰宅して朝まで12時間寝る。そんな生活でした。 昼夜逆転もして体が重く苦しい日が続きました。 そんな時誰かと話したら楽なんじゃないかとひとり布団の中で思いました。 リラックスしたい。そんな思いでした。 そんな眠れない人に寄り添えればと カウンセラーになった今眠れないあなたに寄り添いたと思い このブログを書かせて頂きました。★眠れなかったからこそ人に寄り添える希望に*^^*)眠れない時ほど頭がぐるぐる回っています。薬が効かないどうなってしまうんだろうという不安思考の迷路に迷う前に話してみませんか?あの苦しさがあるから今同じ苦しみの人に寄り添えることができるようになりました(*^^*)苦しい時ほどそばに人がいるだけで苦しさがなくなってきます。そんな時私は寄り添いたいです。ご連絡お待ちしております(^^)【カウンセラーけいの自己紹介】 〇元自衛官(34歳:男性) 筋トレ
0
カバー画像

たとえ〇がなくても...

★たとえ〇がなくても... このお話は、 私が自衛官時代 幹部候補生学校という 入隊してから9か月間 幹部として教育を受ける 研修所に入っていた時の話です。 ★幹部候補生学校とは 幹部になるための研修所(^^) 九州にある 幹部候補生学校では 起きてから寝るまでの生活動作から 実弾を撃つ訓練や 100キロ徒歩行進や 武装障害走など 肉体や精神を追い込む教育を行います。 それは 20代から50代までの 自分の部下になる隊員を 引っ張っていける幹部になるためです。 期間は9か月間ですが、 正直きついものでした(T_T) ★何やってもダメな私 もう限界の極致まで追い込まれました(&gt;_&lt;) 走ってはビリに近い 射撃をすれば当たらない 体力はないから、朝から他人とは別メニューで 訓練を受けなければいけないドベ(&gt;_&lt;) 秒単位で生きなければいけない24時間で 一つ一つが遅いから 自分の休む時間はどんどん削られていく それを毎日繰り返していました。 もう自衛官として「自分は失格だ!」 と考えるようになっていました。 そんな落ち込んでいた時 「たとえ〇がなくても」というお話に 出会いました。 ★「たとえ〇がなくても」のヒーローの話これは、明治にロシアと日本が戦った 日露戦争でのある一人の兵隊さんのお話しです。ある戦場での真っ暗な夜 電気なんかなく 星明りを頼りに いつ落ちるかわからない 道なきデコボコ道を 目を凝らして歩きます。 明日の攻撃のためと 部下の体力を確認するため ある若い将校が陣地の仲間を激励して 暗闇の中を 敵にばれないように シーンして 寒々と静まり返
0
カバー画像

これが最後の別れと思ってお話を聞いています

★これが最後の別れと思ってお話を聞いています 私は、相談相手と話すときは これが最後だと思ってお話しを聞かせて頂いています。 実はこの考え 自衛官時代に身につきました。 ★今日笑いあった仲間が、明日にはいないという経験 自衛官時代、別れは突然でした。 昨日まで笑い合っていた仲間が 夜が明けるといなくなっていた。 そんなことが当たり前の世界でした。 その理由は 自分で自分を終わらせた仲間 過ちをしてしまった仲間 そして、もう話すことができなくなった仲間 そんな悲しいことが 夜が明けて耳にすることが日常だったからです。 もちろん 大きい組織なのでそんなことに出会う確率は 一般社会より高いです。 ただ、「柵の中」という世界はかなり特殊な世界だったと思います。 しかし 目の前の長年連れ添った仲間が そんな結末を迎えるのは もう嫌だ!と 心の中で叫んでいました。 それが 私の本音でした。 ★忘れもしない 50代男性の仲間からの「ありがとう」 うつから復帰した私は、人事系の長になりました。 そして「自分と同じ仲間を生まない」を胸に改革をしてきました。 その中で 長として身につけた人事の正攻法から抜け穴まで人事的なアドバイスをしてきました。そんな中である仲間のために 表と裏で動いたりしていました。 それがひと段落したとき 「けい1尉(いちい)、ありがとうございます。」 50代の男性の仲間から涙を流して言われた時 生き抜いたおかげでこの人のためになった。 私も笑顔で返しましたがやっぱり泣いてしまいました。 そんなことをしながら 仕事をしていました。 ★「今この瞬間」を大切にして 相談してくれた
0
カバー画像

クズ男、だめんず、ポンコツ男とサヨナラする方法①

不倫、DV、ひもなどの「だめんず」に出会ってしまったり、痴漢、セクハラの「セクシャルなトラブル」にあってしまったり、 こんな女性を不幸にするポンコツ男どもを引き寄せてるのは、 実はあなたです。 あなたの持っている信じ込み(ビリーフ)が、あなたにポンコツ男を引き寄せさせ、不幸なドラマを作り出させているのです。「私は愛される価値がない」 「私はどうせ見捨てられる」こんなネガティブなビリーフがあると、その通りに現実を作り出すために、ポンコツ男が寄ってきます。 なので、ポンコツ男を引き寄せないためには、 あなたにどんなビリーフがあるのか、あなたがあなた自身をどう思っているかという「セルフイメージ」を変えることが大切になってきます。 では、「どうやって・・・」ですよね? よく巷にある 〇〇メソッドで一瞬にして変わるというものもありますが、私はおススメしません。 中にはいいものもあると思うのですが、私の経験上、上っ面が変わるだけだと思うから。 そういった自分を変えるには、根本にアプローチする必要があります。 そして、それなりに時間もかかります。 じゃ、具体的に根本から自分を変えるって、どういうことでしょう?【ビリーフはどうやってできる?】私たちは、日々環境からいろんな刺激を受けて生きています。一つのたわいもない出来事から受ける印象も人それぞれ。例えば・・・「カラオケに行こう!」と誘われたときに「うわ!行く行く♪」とノリノリの反応をする人と「え(-_-;)カラオケはちょっと勘弁して~」と拒絶の反応をする人がいますよね。カラオケと聞いただけで、うれしいポジティブな反応をする人もいれば、なぜ行き
0
カバー画像

【No.23】お客様からのリクエスト『ゆい❤️❤️さんの初恋は?』

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します今日は昨日のブログ【No.22】の続きになりますそしてお客様からのリクエストにお応えしようと思います HさんDM(メッセージ)下さり本当に有難うございました♡ ゆい❤️❤️の初恋は....中学1年生の時2つ上のY先輩を大好きになりました スポーツが出来て明るくて....笑顔がとっても可愛いかった記憶があります同じ委員会になった事で顔を合わせる事も増えて ゆい❤️❤️は良くからかわれていました(汗恥ずかしい) 校内で休憩時間にバッタリ会うともう嬉しくて....目を合わせたいのに合わせられないうぶなゆい❤️❤️笑笑 バレンタインの日に『好き』って伝えるつもりで 当時仲良くさせて頂いていたY先輩と同じ学年のN先輩(女)に協力してもらい 反対方向の帰り道を後ろからついて行きチョコを渡すタイミングを待ちましたが 男友達数人の中に出て行く勇気がなくて....結局渡せないままY先輩は卒業(涙)してしまいました本当に大好きだったので寂しかったです....それから3カ月後に遠くの大学に行ったY先輩の下宿先の住所をゲットでき勇気出して手紙を書きました 2〜3回ほと文通しましたが Y先輩はスポーツで推薦されて入った大学だったので『忙しくて返事が書けないから最後にします....』と言われてゆい❤️❤️の初恋は終わりました(ん〜....初恋って忘れられない思い出ですよね)❤️女心を知りたいなら女子に聞くのが1番❤️【恋愛・失恋・結婚・浮気・不倫・セクハラ....】一通り経験した私だからこそあなたに伝えられる自信があります!!他に....【不倫・W不倫・辛い別れ
0
カバー画像

 孤独で寂しかった、不安で辛くて苦しかった。

はじめまして。医療相談員の『なな』と申します。プロフィールをご覧いただきまして、ありがとうございます。あなたがココに辿り着かれたのはきっと不安と隣り合わせで胸いっぱいの思いで生きてこられ張り詰めた気持ちを抱えながら自分を責めたり誰かを責めたり今この瞬間まで色んな感情を抱え込まれながら長い時間を過ごされてきたのでしょうかね・・・。よくココまで頑張ってこられましたね毎日不安で苦しかったんですね解決できなくて、心がもがいて苦しまれましたねあなたの涙、あなたの悲しみあなたの懸命な姿は決して無駄ではありません私もあなたと同じような感情でもがいて生きてきました周りには明るく振る舞うが心が孤独だった私は「話しを聞いてもらいたい、相談して何か解決できたらいいな、 誰か・・・聞いてほしい。誰か助けて、傍にいてほしい。」そんな思いがこみ上げます。しかし実行しようとするが、①「誰かに相談したいけど、どこに相談したらいいのかわからない」②「親や家族には心配かけて困らせてしまうから言えない」③「誰にも言えない内容だから言えない」④ 専門職の人に相談したいけど 「早口で事務的だった」 「気を遣うし少し怖い」 「相談員は実体験が無いし共感してくれない」  こんな気持ちで押しつぶされ  身近に相談する事も出来ませんでした私は◉スーツケースと息子を抱えて 日本に帰国、国際結婚離婚を1回◉入院手術を1回◉身内の突然死◉ステップファミリー 夫からの精神的虐待◉息子の非行◉2回目の離婚◉顔面麻痺で緊急入院1分350〜400円だった高額な金額の電話占いが私の拠り所の場でした。当時は近所のおばさんに話しを聞いてもらってる
0
カバー画像

あなたは、セクハラに2つの型があることをご存じですか。

あなたは、セクハラに2つの型があることをご存じですか。 職場におけるセクハラには、対価型と環境型があります。  対価型が、一般的にセクハラと言われるものです。  労働者の意に反する性的な言動等に対する労働者の対応(拒否や抵抗)により、 当該労働者が不利益を被ることです。  具体的な事例は、次のとおりです。  ■執拗に食事やデートに誘う。性的な関係を強要する。  ■性的な冗談を言う。下ネタを言う。性的な体験等を尋ねる。  ■異性関係が派手である等の性的な噂や、AさんとBさんは不倫している等の男女関係の噂を流す 。  ■「恋人はいるの」、「まだ結婚しないの」、「子供はまだなの」、「髪を切ったのは何かあったの」等と言う。  ■「Aさんはスタイルが抜群だ」、「髪がきれいだね」等と言う。  ■髪、肩、腕等、体に軽く触れる。肩を揉む。  もう一つの型が、環境型です。これがあまり知られていないので問題となります。 労働者の意に反する性的な言動等により、労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じる等労働者が就業するうえで看過できない程度の支障が生じることです。  具体的な事例は、次のとおりです。  ■裸芸を強要する。裸芸をする。  ■職場にヌードや水着のポスターを貼る。  ■大きな声で、下ネタの話をする。  対価型も環境型も、セクハラの判断基準は、行為を受けた相手の感じ方を基準として、これを客観的に評価した上で、セクハラに該当するかどうかを判断しますので、ケースバイケースとなります。  加害者がセクハラと認識しないまま行為に至っていることが多いので、自分自身で
0
カバー画像

【抱き締め合い・殴り合い】

 「他者の存在を認知している」、つまり、  「あなたがそこにいることを私は知って  います」、という意味の「ストローク」。  3種類の「ストローク」で肌を触れ合う  のが、「身体的ストローク」なのである。 ────────────────────  肯定的な肌の触れ合いには、抱きしめる、  撫でる、等、否定的な肌の触れ合いには、  叩く、殴る、等がある。恋人と抱き合う  のも、嫌な相手と殴り合うのも「身体的  ストローク」だ。好いていようが嫌って  いようが、「相手の存在を認知している」  ことに何ら変わりはない。ただ、現在は、  何かと言うと暴力だと騒ぎになり、昔で  言うところの「教育的指導」もできない。  だから、心理カウンセラー養成学校でも、  「身体的ストローク」を教えてはいるが、  否定的な「身体的ストローク」の実行は  不可能ではないかと疑問を呈したものだ。 ────────────────────  私自身、親しい友人から悩みを聴かされ、  感情移入するようなことがあると、その  相手が愛しく思えてきて、抱き締めたく  なることがある。かと思えば、思い出す  度に、殴ってやりたい、法律が許すなら  殺してやりたいくらいに思うほど憎んで  いる相手もいる。しかしながら、前者は  セクハラと言われかねず、後者は犯罪だ。  故に、どちらの「身体的ストローク」も  実行できない。そしてストレスが溜まる。 ────────────────────  人間、ストロークに飢えると心が荒れる。  私自身、過去に職場で存在を認知されて  いなかった時には、職場内の良くないと  思
0
カバー画像

最近のセクハラ

追記 後から思い出したこと和食屋さんでお寿司を頼んたのですが、最後の1巻あーんって手づかみで食べさせてきて、本当に気持ち悪かったです。店長さんは「パワハラですよ」って叱ってくれたけど週1~2で来てくれるお得意さんを叱るということは見てられないぐらいひどいってことだけど、上司は分かっていないんだろうなあお寿司は当分たべられない昨日「またごはんに行こうと行きましょう」と誘ってこられたのでその時には別の女性の先生も連れていこうと思います。きっとどこの職場にもとんでもない上司はいていつでも他の職場に移れるように履歴書を充実させておくことは重要これは男性にとっても女性にとっても今の環境から逃げ出したいなら、力になります。↓
0
カバー画像

最近のセクハラ

こんにちは、内科医と産業医をしております。「嫌なことがない生活を幸せだ」と努力して思うようにしています。ここ半年くらいは穏やかな日々を送っていたので、つい油断しておりました。先週、勤務している会社の産業医の上司(20歳以上歳が離れている)に、「仕事の相談とともに歓迎会をしよう」と誘われ、初めて一緒にご飯に行ってきました。実は最近異動も仕事内容の大幅な変更もあり、お昼休憩も満足にいただけない日々を送っていましたので、何か対策を講じてくださるなどそういうお話かな、と期待してしまいました。ビールと芋焼酎を飲みながら、「ぼくはね、お酒を飲むとオカマになるって聞いたことない?」と言い出されたので、嫌な予感がするなぁと思っていました。私は中途入社なので、知りません。仕事の相談といっても、「にゃあ、にゃあ。そんなに仕事頑張らないでいいにゃあ。肩の力を抜いて楽しくやるにゃあ」と言われるぐらいで、食事を取り分けた器を渡す私の手をさすったり握ったり、肩をもんだりしてきました。和食屋の店長さんも、「〇〇さん、それはセクハラですよ」と何度か叱ってくださったのですが…。緊急事態宣言で早く閉店して下さったのが、唯一の救いでした。帰り道、「どっちの方向に行くのだにゃあ」「ぼくは泊まるけど、一緒に泊まるかにゃあ」と言ってきたので、「駅の方向に帰ります。先生はどうぞホテルに行ってください。」と何度も言ったのですが、「一緒に泊まろうにゃあにゃあ」と言いながら駅までついてきて…「一緒にお茶を飲むんだにゃあ」と言ってきたので、「寒くて、お茶を飲むとお手洗いに行きたくなるので、帰ります」と素っ気なく断りました。歩道橋を
0
カバー画像

民法の考え方シリーズ(安全配慮義務違反の考え方)

安全配慮義務とは相手方の生命、健康等を危険から守るよう配慮する義務をいいます。例えば、雇用関係がある場合に、雇用主は従業員が危険にならないように働きやすいように拝領する必要があり、これを怠った場合には安全配慮義務という債務の不履行つまり債務不履行となり損害賠償請求されることがあります。 例えば、工事現場などでは、安全配慮義務は比較的わかりやすいと思います。 しかし、例えば、パワハラの相談窓口を設けなかったとか、セクハラを見逃した場合などでも安全配慮を害したといえるため場合によっては安全配慮義務違反となりうることもあります。 ここでいう守るべき対象は生命、身体財産等です。これらを害しないように雇用主は従業員を守る義務があるのです。 行政書士 西本
0
カバー画像

「怠け者」に人生は微笑むのか

こんばんは。人事のパパです。願い事や欲望は持っているが、そのために何かをすると言うことがない、という人がいる。その人は何もしないから、結果的に何も得ることはないし、充実感とは無縁の生活を送っている。だから、さらにやる気も起こらず何もしない。こう言う人を「怠け者」という。怠け者に人生は微笑まない。しかし、自分の願っていることの実現のためにコツコツと、できることをやり続ける人がいる。その人は自分が進むべき方向を知っているし、そのためになすべきことも知っている。そして、そのなすべきことをしていることを自覚しているから、心も充実している。勤勉な人と呼ばれる。人は精神的な生き物だから、満たされた心で生きていることこそが、成功のための欠くことのできない条件だ。だから、「勤勉な人」はすでに成功しているのと同じだと思う。
0
カバー画像

攻撃してくる人には、近づかない

おはようございます。人事のパパです。相手を不快な気分にさせるために、わざと嫌味を言う人がいある。残念ながら、私たちは現実にこういう人に出会ってしまうことがある。けれども、こういう人は非難すべき人ではなく、本当は同情してあげなければならない人だと思う。こういう人は、攻撃しやすい人を見つけると、その人を貶して気分を悪くさせてやろうと考える不幸な習性を持っている。その意図は、相手をだしにして優越感を感じることで、自分の自尊心の不足を補うことである。こういう人の言うことにいちいち腹を立てたり気分を害したりすると、相手の思うツボである。こう言う人はできる限り避けるのが正解だ。うまく言い返してやろうなどと考えると逆効果である。何も言わずに微笑んで、適当に相槌を打って受け流そうそして、自分のことに集中しよう。相手の自尊心を高めるために、自分の自尊心を犠牲にしなければならない理由はない。今日も一日、一人でも多くの人が救われますように。それでは、また。
0
カバー画像

価値観の押し付け

おはようございます。人事のパパです。10年程前から「ハラスメント」という言葉が広く知れ渡り、今ネットで検索すると50種類以上のハラスメントが存在する。ほとんどが価値観の押し付けによるものだ。恋愛観の押し付け結婚観の押し付け倫理や道徳に反した価値観の押し付け男女の価値観、差別意識の押し付けSNS上での「いいね」の強要あげたらキリがないほど、たくさんある。人間誰しも、「価値観」というものがある。今までは「あの人、失礼なことを言ってくるなー」と感じていたものが、今ではハラスメント。「あなたの言っている事、失礼ですよ」と言われたらハラスメント加害者になる可能性もある。こんなことを言うと「なんでもかんでもハラスメント」「何も言えないじゃん」「生きづらい世の中になった」という人がいる。こういう人に限って知らずに加害者になっている人が多いということも事実。事実、ハラスメントは今幅広く法律で規制されてきている。2020年入ってからは、「パワーハラスメント防止措置が事業主の義務となる」ということで、しっかりと定義付けもされた。一つ一つの企業がしっかり対策をうつことで、「加害者気づき、被害者は対策を打つ」ということにつながる。一人一人がハラスメントに関する正しい知識を持つことで、より働きやすい職場環境につながると私は思っています。今日も、一人でも多くの人が救われる一日になりますように。それでは、また。
0
カバー画像

全員がハラスメントの加害者になりうる

おはようございます。人事のパパです。お仕事でハラスメントの相談をよく受けているが、こんな問い合わせが最近増えてきた。「部下がなんでもかんでもハラスメントと言ってくるので、困っている」確かに気持ちはわからなくもない。今年に入って新しい法律も加わり、「企業としてハラスメント対策をしっかりやってくださいね」と記載されている以上、従業員やこれから入社する人たちにしっかりと研修だったり、オンライントレーニングを行わなければいけない。企業で働く全従業員が、ハラスメントに関する必要な知識を身につけること、それが企業の義務である。知識がつけば当然周囲の言葉や行動には敏感になる。「何もわからない状態」っていうのは実はこわくて、一番こわいのは知識がないだけで「自分が気づいた時にはハラスメントの加害者になっている」ということ。誰しもが加害者にもなりうるし、被害者にもなりうる。ハラスメントの加害者になるほとんどの人が「被害を与えている」という認識がまるでない。言われなきゃ気づかないということも事実。対策としては一人一人が正しい知識を持つこと。法律だったり、考え方だったり。何より大切なことは日頃のコミュニケーション。あとはもしこの記事読んでいる方で、「ハラスメントの被害を受けているかもしれない」と思った時は是非「記録」してください。動画を撮る、音声を録音、日記をつける、ということをしてください。ハラスメントの被害を訴える時「証拠(事実)」は必ず必要です。自分を守るため、相手に加害者としての認識を持ってもらうため、勇気は入りますが一歩踏み出すことで景色が一気に変わります。そんな人を僕は全力で応援しています
0
カバー画像

自分のことは、自分が一番知っている

おはようございます。人事のパパです。「自分は、存在価値がないのだろうか」このように、感じたことある人いますか?私は疲れている時、たまに感じることがあります。例えば誹謗中傷クレーム叱責などこれらはまともに受けると結構辛い。受ければ受けるほど、精神的にもきつくなり自分の存在価値を否定したくなる。そこから悪循環に陥りやすい。100人いたら100通りの考え方があるというけれど、皆が共通していることもある。「ありがとう」と感謝の言葉を言われると嬉しい。その一言だけで救われることもある。逆に、心ない言葉を受けると辛くなる。「感謝」されると自分の存在価値がぐっと高まる。「誹謗中傷」を受けると自分の存在価値が低くなる。強い時は強く、弱い時は弱い。じゃあどうすればいいのか。どうすれば強くなれるのか。僕が心がけていることは、シンプルにこの2つ自分は自分、相手は相手と考える人にされて嫌なことは、人にしない当たり前のように見えて、できている人は少ない。どうしてもイライラしている時は人にきついことを言ってしまったり、態度を悪くしたりすることもある。果たして、それは双方にとってメリットはあるのだろうか。一時的な感情には注意し、気づき、自分をコントロールをする必要がある。人に言われたことを気にしているから、結果として自分の存在価値を下げてしまう。自分のことは自分が一番分かっている。相手のことも変えられないし、自分も相手には変えられない、最終的に変わるか変わらないかは本人が決断する。他人には振り回されないように、どんな時も自分を貫く姿勢は大切。久しぶりの投稿になりましたが、本日も一日、一人でも多くの人が救われ
0
カバー画像

人間は努力する限り悩むものだ

こんにちは。人事のパパです。最近は本業でものすごく忙しく、正直疲れています。そんな時、今日のテーマのこの言葉を思い出しました。「人間は努力する限り悩むものだ」これはゲーテの言葉です。物事に真剣に取り組む時にこそ「悩み」が生じるもので、人生は選択の連続である。「悩む」ということは自分の人生を良くしたい、より良い選択をしたい、幸せになりたいという気持ちのあらわれだと言っています。逆に言えば、なにもかもどうでもいいような、諦めているようなたいした努力もしない、無気力な生き方をしている人は迷ったり悩んだりすることもないんですね。「迷う」ということは物事に真剣に取り組んでいる証拠。『努力』をしていることの証拠。迷ったり、悩んだりすることはネガティブでマイナスイメージが強いかもしれませんが、迷うということは努力をしている証拠。向上心や努力を恥ずかしく思う必要はなく、大いに迷い悩んだ分だけ、さらなる成長できる、とゲーテは言っています。めちゃくちゃポジティブですね。僕は仕事でも数えきれないぐらいの「悩み」がありますが、このゲーテの言葉を聞くと、悩んでいる事実がものすごく前向きに捉えられる。やっぱり「考え方、捉え方」ってものすごく重要。考え方で見える景色も大きく変わってくる。そんなこんなで、「頑張ります。笑」今日も、一人でも多くの人が救われる一日になりますように。それでは、また。
0
カバー画像

簡単に人のことを信じてはいけない

おはようございます。人事のパパです。今日のタイトルについて、最近強く感じたこと。近くにいる人が弱っていることに気づいた時、本気で「助けたい」と思っている人。本気で「利用しよう」と企んでいる人。両方います。ここは本当に、しっかりと見極めた方がいいので、2つのポイントをご紹介します。① 相手のことを徹底的に調べるその人のプロフィールやツイッターやフェイスブック、提供している商品など調べ上げて、言っていることとやっていることに相違はないか、アンテナを張り巡らせましょう。気になるところはスルーせず全て質問。違和感を感じたらさらに質問。こういったことを徹底的に行う必要があります。調べれば調べるほど、あなたを利用しようとしている人であれば必ず「違和感」が出てきます。その違和感をどんどん追求していきましょう。そうすると、明らかにつじつまが合っていないことに気づくこともあります。② 客観的な意見を聞く自分だけで調べていると、どうしても「主観的」になってしまうため、身近な友人、家族、同僚などに聞き「一般的な意見」も参考にしましょう。よく裁判とかでも「客観的合理性云々〜」という難しい言葉がありますが、「世間から見てどうか」とう視点も非常に大切になります。世の中良い人ぶって悪い人がいることも事実です。「簡単に人のことを信用してはいけない」今日も、一人でも多くの人が救われる一日になりますように。それでは、また。
0
カバー画像

パワハラ対策について~土俵に乗らず、自分で自分らしくできることや能力を磨いていくこと~

私は、今はだいぶ丸くなった方だと思うのですが、中学~高校時代はけっこう感情の起伏が激しく、イライラしたり、落ち込んで引きずったりすることが多い方でした。 そこに憑依もあったことから感情のふり幅にも影響が出ていて、 最初は、自分でコントロールするのって本当に難しい!ムリでしょ!_| ̄|○💦💦 と感じていたのですが、 お坊様からご指導いただき、 「あのね、これまで師と呼ばれるような人々は自分の感情をコントロールしていくことに長けているんだよ。 つまり、これから感情の切り替えというものを「一瞬でできるようになること」がポイントなんだよ。」とお話がありました。    当時の私には、え~それはすごい~!!できるかしらハードル高い^^;と感じたのですが、 その言葉を聞いてから、私の中で「意識的にそれを行う」ようになり、イライラしたり、悲しい出来事があっても なるべく気持ちをガッ!!とメーターを上げずに、深呼吸をして落ち着くという方向にもっていくことができるようになっていきました。  これは感覚が過敏だったり繊細さんと呼ばれるタイプの方にも有効かと思うのですが、ものすごく感情が乱されるようになった時は一番てっとりばやいのは「深呼吸」 そして、「ゆっくり数を数える」ということも有効です。   さらに、そこに(自分がこんなことのために費やす時間がもったいない、やめやめ)と、冷静に、 「悲しみや怒りの感情を、「怒り狂う自分」がいる、それは効率が悪くエネルギーを消耗するだけだからもうこの状態から降りよう、やめよう!と自分のことを自分で俯瞰して見られるようになってくると、だいぶ落ち着きを取り戻せます。
0
69 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら