絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

302 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自分というオリジナルを 愛す!(推敲済み)

ブログをご覧いただきまして ありがとうございますニコニコ(*´꒳`*)ポリテクに通い出して まだ 日が浅いですが大学の授業を2週間でマスターしろ! という 横暴な講義に理数系が大の苦手な自分は 早くも また 落ちこぼれコース まっしぐらそれでも喰らいつこうと 日々 科の人達より半歩遅れで 気持ちは走り続けていますグループワークでの チームメイトのパワハラや 理不尽&高圧的な講師達によって 始まり早々に 心は折られたわけですが心を補強するための セロテープがあるわけでも 接着剤があるわけでも添木があるわけでもありません 勿論 薬もそれでも 植物は 生きること 咲くこと 実(みのる)ことを 諦めません人間も 又 同じだと思いました誰かを悪く思っても意味はないし 毒 植物なら 枯らしてしまう除草剤にしかなりませんいうなれば 適切に言葉を選べず 余計な一言が多い そんな幼稚なままで いい歳まで来てしまった人を 自分がどうこうする必要は無い自分じゃないですから 何の影響もありませんただの 反面教師です自分の人生 なぜこんなにも このような自分勝手な人種とシチュエーションを(覚えている限り 4度目)繰り返しているのだろうと思ってきました世の中 よく出来ているもの”あなたに 何の影響もない” ただ それだけなんですよね理不尽な振る舞いをされようと 高圧的にされようとそれは 相手の人生 それさえ知ってしまえば あとは 楽「あっ そう!(そうですか)」と その瞬間から 意識をチョッキン!無にしたらいい昔 こんなことがありました相手の話すこと ここでは悩みや わかって欲しい!愚痴ですがそういう会話
0
カバー画像

地元が嫌いすぎる

実家に帰ってからはとりあえず覇権をしました。地元は工場が多く仕事に困ることが無いことはしっていました。夢が終わりなんでもよかった俺はなんでもいいし仕事に付こうととりあえず派遣にさがしてもらおうとした感じだ。しかし、面接時にテスト用紙を持ってきて解かせようとしたりネジをしめさせたりとカスのような面接の会社ばかりだった。もともとテストが嫌いな俺はこんなことしてくる会社なんか御免だと帰りまくった。そう。地元はこのような失礼な人間が多いのだ。自分達が常に正しく、正しい事を盾として言いたい放題やりたい放題する糞の用な人間が集まっている。俺は失礼な奴には礼儀を通さないと決めている。16のバイトの時に店長に呼び出された時ですらタバコを目の前で吸うおっさんからタバコを消させたほどだ。面接を受けさせている。雇ってやる。仕事をさせてやる。この正義のもとやりたい放題だ。あまりにも俺が面接を蹴るので担当の知り合いの工場を紹介してもらった。そこは自由で人間関係も悪くないように見えた。就職するつもりはなかったが気づくと6年勤務していた。だが給料は2000円しか上がっていない。しかも手取り15万。だが規則がゆるく時間も少しはやく終われたのでまぁよしとしていた。しかしやはり地元の奴ら。面倒も多くなってきた。俺が馴染みだすとあれがだめこれがだめと言い始め面倒だった。でも仕事中にお茶を自由に飲めたりお菓子を食べたりできていてありがたかった。飲み物が自由に飲める職場はまだ多くはない。俺は喉乾いた星人なのでそこはたすかっていた。工場と言っても毎日同じ作業をするのではなく一点一点を手づくりする職人業だ。毎日違うことをす
0
カバー画像

悩むことを美化していた

悩むことが本当に多い体質なのかそれともそういう出来事を創造してしまうのか思考が忙しいという日々を長いこと過ごしてきました。悩めばその解決策が見つかる。その経験をフルに活かして何かに役に立てばいいよね?なんて正当化していたけど気付けば身体はボロボロトラブルは絶えない頭、痛ぇ・・・ろくなもんじゃねぇ(笑)悩んで苦しんでもがいてこそ人間味があっていい・・・って確かに響くものを伝えられるのかも知れませんがただの苦労自慢ショーに出演しているだけで果たしてそれってどうなの?とようやく気付いた五十路の私(笑)でもその美化していた悩み多きの過去をフル活用しての今は学びを続けています。デス。少しずつ自分がやりたいことが見えてきました。拗らせ人生をリセットして第二の人生をサポートすること。学びは永遠。経験も永遠。その気持ちに到達の今日この頃。経験値はまだゼロですが(^^ゞ泥臭い香りカテゴリーとして●バツイチ●子連れ再婚●パワハラ●モラハラ●いじめ5秒で明確に表せる経験値を記しました(笑)でもまだまだあります。こりゃ、こじらせるよねぇ。我ながら。
0
カバー画像

はじめましてのご挨拶♡私のプロフィールをご覧ください vol.2

◆たんたんのプロフィール公開 ~第2章~◆こちらのブログを開いて下さり、ありがとうございます。今回は、前回の続きをお話していきたいと思います。幼少期から過酷な環境で生きてきた私の人生は、大人になってからも過酷を極めていくことになります…。ーーーーーーーーーーーーーーーーー~★私の経歴【23歳~30歳】編 ~★ーーーーーーーーーーーーーーーーー◆占い師のひとことで、父の元へ送りこまれる◆うつ・パニック・言語障害でどんどん疲弊していく私を見て、困り果てた母親は、知り合いの占い師に相談をしたそうです。当時、もちろん母親ともまったく口を聞けなかったので、さすがにヤバいと思ったのでしょうが、占い師?笑今思うととても怪しい感じなのですが、どこの病院に行っても治らなかったので苦肉の策だったのでしょうね。占い師は、「今の環境が悪い。環境を変えるしか治る方法はない。東京に行くと良いでしょう。」と、言ったそうです。(なんで東京だったのでしょうか?笑)私はというと、その頃栄養失調とうつで思考能力はゼロだったので、占い師と母に言われるがまま、その頃たまたま東京に単身赴任していた父の元へ送り込まれることになりました。友達も知り合いもいない、しかも大嫌いな父親との同居となると余計に具合が悪くなりそうなものですが、実はそんなことはありませんでした。★友達も知り合いもいない=誰とも比べなくて良い ★父は仕事でほとんど家に帰ってこず、ほぼ一人暮らし状態=超自由★新しい心療内科の先生とすごく相性が良かったので、わたしは少しづつ健康をとり戻していきました。全く言葉を話せなかった私が、心療内科の先生に「ありがとうござ
0
カバー画像

旧い風土が生んだ悲しき事件

どんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。〈どんな暴言吐いても…〉党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」 文春オンライン2/8(木)17:20「党は、個人が参加する有料のタウンミーティングが重要な収入源になっています。 神谷氏は集客が悪いと、まるで、Aさんひとりが悪いと言わんばかりに徹底的に叱責していたのです。パワハラ的な言動が特に酷かったのは、2022年末から2023年初頭まで。 次第にAさんは言葉が出なくなり、手が震えていました」 そして2023年2月、Aさんは神谷氏の公設秘書の任を解かれ、 党の一スタッフになっている。 同年4月、Aさんは知人にSNSでこうメッセージを送っていた。 〈何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。 私、過去に働いていた職場の上司でこんな人は当然ながら1人もいなかったし、 部下として敬意を払ってもらってました〉 そして同年12月、Aさんは自死した。衝撃的で悲しい事件です。 「何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。」 という女性の言葉は、同じことを感じてきた人の胸にグッと来るのではないでしょうか。日本の企業風土には 「正しい理念があればパワハラも辞さない」 「それは企業、社員への愛だ」 という信仰が息づいていて、 なかなか、スッキリ抜けることはありませんね。 これだけ男性有名人が、 過去の女性問題で騒がれて、 罪を問われてテレビからも干されたというのに、 まだ、続けるおつもりですか。もう許されないんですよ。 時代は変わってきているんです
0
カバー画像

240219似顔絵ブログ

パワハラ市長某市長のハラスメント問題、不信任決議案「賛成10 反対6」で出席議員の4分の3の賛成に満たず否決『すみませんで済むか! おぉ!!』※例のタクシー内動画より
0
カバー画像

命を守って下さい

今、生きている事が奇跡だから 「あなたの身体は食べ物で創られている」様のブログより一部転載致します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ブログより) 私も、そこまでの 心理になってしまった 経験があるから分かるんです。仕事で、締め切りに追われ、 毎日、毎日、上司に、 どれだけ遅れているのか? 間に合わなかったら どうするつもりか? 今日も、これだけ遅れている! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  と追い立てられ、 毎日、終電で、 家事も出来ず、 コンビニ弁当を食べ続け、 夜中に選択をして、 洗濯物干しから、 洋服を取って着て 酷い生活の毎日を過ごし、 短い睡眠時間で、朝早くから、 出勤するような毎日・・・。それをたった1ヵ月 過ごしただけで、 ああ、この締め切りに 間に合わなかったら・・・ このビルから飛び降りればいいや! 非常口はどこかな? なんて、ふと 考えたんですよ! 馬鹿げた話ですが、 ほんの少しの睡眠時間の他は、 家と会社の往復で、追い立てられ、 追い詰められたら、 正常な判断が、 出来ない心理状態に なってしまうんです。 私は、期間が終わったら 解放されたのですが、 その状態が、長く続いたら・・・ バカな事をやってしまう。 それも、分かるんですよ。 また、悪い事が1つだけでなく、 2つ、3つ、重なると ふと衝動的に自暴自棄になる事 だってあるかも知れません。そんな時は、逃げてください!逃げる方法を考えてくださいね!逃げる方法は、 いくらでもあります。 こういうときこそ、 ズルい知恵を働かせてください。 良いんです!命を守る為
0
カバー画像

メンタルに余裕がある人とない人の特徴

あなたは最近メンタルに余裕はありますか?目まぐるしく変化していく毎日についていくだけでも精一杯。 気付いたら自分のやりたいこともできずに、悶々とした日々を過ごしている。 久しぶりに友人から電話があったと思えば、誰々が病気になったとか亡くなったとか。 寂しさもあるけど、それを聞いて「そういえば自分も最近体調がすぐれないな」と振り返る。 そんな中、年度末を迎えつつあるこのタイミングで、転勤があったり引越しがあったり。 出会いと別れが多くなり、また知らず知らずストレスが溜まっていく時期に差し掛かります。 今日はそんな状況の中でもメンタルに余裕のある人と、ない人との違いについて書いてみたいと思います。 メンタルに余裕がある人しなやかさ: 環境の変化に柔軟に対応できる、しなやかさを持っている人。 自己管理能力: 無理をしない、自分の限界をちゃんとわかっている人。 非完璧主義: 完璧はあり得ないということを理解していて、80%でOKを出せる人。 分析するチカラ: 不安なことをそのままにせず、不安を細分化しよく見る事ができる人。感謝の心:些細なことにも感謝する気持ちがある人。メンタルに余裕がない人の特徴 固定観念が強すぎる: ねばならい思考が強く、頭の中がカチカチな人。感情の起伏が激しい: 小さな出来事でも大きく心を乱し、感情の制御が難しい人。変化に弱い: 新しい状況や変化に対して適応するのに一苦労する人。完璧主義: 何でも一気に完璧に仕上げようと追い求める人。不平不満が多い: 状況に対する不平不満が多く、常に何かについて不満を言っている人。まとめ健康の語源は易経にある「健体康心」だそうです
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その2「ジャニー喜多川」

去年の暮れは、ジャニー喜多川氏の性加害で、大騒ぎであったが、DVを受けて育った私にとっても、他人事とは思えなかった。服部氏とそのご友人が、70歳を過ぎて、子供の頃の事を、カミングアウトした事には、驚きとともに、共感もした。「そうなんだよな…。そう、フラッシュバックは、一生、死ぬまで、無くならない…。」若い方達が、カミングアウトした事も気の毒ではあった。しかし、若い彼らだけでは、欧米の性犯罪に「時効が無い」理由は、世間は理解できなかっただろうし、現在の法改正の動きにもつながらなかっただろう。服部氏のように高齢の方がカミングアウトした事に、大きな意義がある。まず、被害者は、自分がされた事が犯罪だと気づくまでに時間がかかる。親や親類等、近しい人からの犯罪だと尚更だ。そして、また、それをカミングアウトして告発するのには、とてつもない勇気が必要だし、時間もかかる。周囲の理解も必要だ。日本では、慰謝料の額にもスポットが当たっている。確か、現行法だと、100万円単位だったと思うが、欧米の場合は、桁が2桁違う。理由は、被害者は、フラッシュバックが酷い場合は、うつを発症したり、廃人同然になり、社会復帰できないという理由に他ならない。この点も、日本ではおざなりにされてきたという事である。こういった事が、服部氏がカミングアウトして、問題提起され、見直しされ、社会で認知されたのは良い事だ。しかし、どれだけ、慰謝料が上乗せされ、社会的な認知が進み、犯人に重罰を課しても、元に戻らない事がある。服部氏の記憶「フラッシュバック」である。もちろん、各種セラピー、心理療法、催眠、御経、祝詞、宗教の各種の術、等々で
0
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】💼🔍パワハラに及んだ管理職が精神疾患に罹患していたことが判明した場合、同行為に対する懲戒処分を一度撤回すべきか❓🧠⚖️

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】 先般、ある管理職について、ミスがあるたびに部下をののしり、過剰なノルマを課していたとし て、3カ月の停職処分に付しました。その後、当該管理職が精神疾患に罹 り 患 かん していたという事実が 判明し、「処分を見直すべきではないか」との意見が賞罰委員会から上がってきました。パワーハ ラスメント(以下、パワハラ)は許されない行為ですが、職責等の負担からストレスを感じ、精神 疾患に罹患していたという事実があったとすれば、懲戒処分がやや重過ぎるという見解にも理があ るように思います。このような場合、処分を一度撤回すべきでしょうか。また、その他、人事上の 措置としてどのような対応を取るべきでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【回答】 精神疾患が当該管理職の行動に与えた影響について・・・・
0 500円
カバー画像

何事も経験とはいうけれど

・・・だから何?(笑)イヤでも歳を重ねれば経験値は増えます。おかげさまで人より多めにいろんなことを経験させていただきました( ̄▽ ̄;)でもしなくてもいいのでは?という経験が多かったように思います。だからといって過去は過去。今更塗り替えることは出来ないのですからどう笑い話に変えていくか!そのアレンジをしながら今後はご縁があった方々にお伝えしていく所存です。とにかく好奇心旺盛と自負しながらやらかす自分を正当化してきたような人生に半世紀生きてきてようやくストップがかかった相当イタイ奴だったりします。そこから心機一転しての心理学を勉強カウンセラーの資格取得(まだ取得したいものがあるので継続中)更に私個人もカウンセリングを受けております。永遠に学びますわ。ここまできたら。でも経験は確かに糧にはなるし強みにもなる。こんな人生デンジャラスでいいの?ってよく自虐ネタとして通用してましたがいい加減落ち着かないとダメですよね?って心のパトカーが追いかけてきちゃったものですから人生警察に逮捕されたわけです。でもこれも経験。これからは何でもかんでもではなく「良い経験」を引き寄せられる自分でありたいと痛感しています。どこか修行にでも行きたい気分。でもいつかお遍路さんでもしようかなとか真剣に思っちゃってる自分が何故かとってもウケるんです。あ。人生デンジャラスなのでどんな話でも怯まない自信だけはあります。過去に以前勤めていた仕事場で部下より夜の営みの相談とか舞い込んでいたことも(笑)仕事の悩みじゃねぇのかよ!!と内心思いましたけど。不倫の相談もありました。(すみません、かつて経験しました💦)なのでハードルは
0
カバー画像

「幸せになるために」ココロの処方箋

はじめまして。この度ココナラにデビューすることになりました。「こゆ」と申します。以前から自分のしたいことこうあったらいいなぁ・・・って思っていたことそれがようやく確立する時が来ました。去年の11月までとある企業でそれなりのポジションでそれなりに部下もいてバリバリと仕事をしていた身。でもスッパリすべてを断捨離しました(^▽^)/って表向きカッコいいですがそれなりに生きづらい世界にいたんです。キャリアを捨てたのもきっかけはロクでもない事態が発生したから。この表向きも実はとっても曖昧で私が去った後に会社ではトレンドになったくらいの騒ぎにまで発展しておりました。要するに「退職に追い込まれたパワハラ」というレッテルが本人がいなくなった後にざわついたのは可愛い部下たちが逐一LINEで報告にて発覚したまで。もう上司じゃないんだから報告はしなくて大丈夫よ♡って(笑)でもココナラを登録したのはまだバリバリに仕事をしていた時。いつかここでも自分を存在させたいと思っていたからの登録、衝動だったのかな。それが今、ようやく望む形で実現出来そうなんです。私が仕事を辞めたのは追い込まれたのではなく自分の選択。これまで過ごしてきた人生に常に疑問を持っていたことを隠しながら気づかないように自分自身までに嘘をついてきたことにハッとさせられたのは言うまでもなく。人生100年時代とはいえもう半分以上過ぎてしまいました。何故生きているのか?そんなテーマを追い求めての今までではないけど私の願いはずっと前からそれこそ仕事をしていた時もそして今も尚ブレていない思い。「命が終わる時に幸せな人生でした」と笑顔でピリオドを打ちたい
0
カバー画像

時に、人は闘わねばならない時がある。

こんにちは。占い師&スピリチュアルカウンセラーのクランベリー茉凛です。2024年始まりましたが、今年は最初から試練と感じるような出来事がありましたね。時に、思うのですが、生きていることって、なんだろうと思う時がありませんか。お金が大事、愛が大事。いろいろと考えてみても、結局「命があるから生きている」この事実以上に答えのあることが、見当たらない時があります。だからこそ、では、命ある限り、自分らしく進んでいきたい、と思いませんか。仕事も、本気でしていれば、ドラマさながらに上司に楯突きたくなる時ってあるかと思います。人間的に到底尊敬できない上司に、頭を下げなければならないということ、お金のためとはいえ、いい気分がしているわけがありません。私は、どうせ一度しかない人生、狭い場所にいるべきではないって思っています。拓けた開けた場所へ、明るい方へ進んでいくとよいと思っています。例えば、全く理解できない考え方をする上司がいても、同僚が理解してくれれば耐えられるなら、それはそれでいいと思います。でも、誰もわかってくれない、八方塞がりに感じるなら、そこは開けた場所ではないので、いつまでもいないで次の広い場所を求めて動いていけばいいと思っています。自分の考えを押し付けるパワハラ上司に苦しい思いをしている人もいます。でも安心してください。必ず、他人を不当に追い詰めた因果は本人が刈り取らねばならない時が来ます。苦しんでも、必ず、人を踏み台にしてまでうまい汁を吸ったように見える人にとっての学びが訪れる日が来ます。古い言い方ですが、お天道様は見ています。だから、闘っていいと思います。性加害問題についても、
0
カバー画像

落語家のパワハラ裁判、元師匠に80万円の支払い命令下される

落語家のパワハラ裁判、元師匠に80万円の支払い命令 先日、落語家の元三遊亭天歌さんが、10年以上にわたり暴力や暴言などのパワハラを受けたとして、元師匠の三遊亭圓歌さんに対し、損害賠償を求める裁判で、東京地裁が元師匠に80万円の支払いを命じる判決を下しました。 この判決に対して、SNS上では様々なコメントが寄せられました。中には、元弟子の訴えを支持するものや、落語界の伝統や師弟関係を理解するものもありましたが、残念ながら、一方的に元師匠を擁護するものや、元弟子を非難するものも少なくありませんでした。 例えば、「落語家なんてパワハラされて当たり前だろ。弱い者が泣きついて金をせびるなんて恥ずかしい」「師匠が叱るのは愛情表現だ。弟子は感謝すべきだ。裁判なんて無駄なことをするから落語が衰退するんだ」「80万円もらっても何の意味があるんだ。元弟子は落語家としての実力がないから、金で解決しようとするんだろう」などというコメントが見られました。 これらのコメントは、パワハラの被害者に対して、加害者の立場や権威を盾にして、責任を転嫁したり、正当化したり、軽視したりするものです。これは、パワハラの本質を見誤っているだけでなく、被害者の人権や尊厳を侵害するものです。 パワハラとは、職場や学校などの組織の中で、上司や先輩などの上位者が、部下や後輩などの下位者に対して、暴力や暴言、無視や孤立などの不適切な行為を繰り返し行うことで、精神的苦痛や健康障害を与えることです。パワハラは、人間関係の問題ではなく、人権の問題です。パワハラは、法律や社会規範に反するものであり、許されるべきではありません。 落語界にお
0
カバー画像

いつまで我慢しているんですか?

皆さん!こんにちは!じょうえんヒカルです♪僕はココナラで心の悩み相談介護相談を提供しています。2024年も早いものでもう9日が経とうとしています。今日から仕事始め!なんて方も多いのではないでしょうか?今日一日が終わって自宅でゆっくりされていることと思いますその一方で職場の人間関係に悩んでいたりハラスメントを受けていたらゆっくり休むどころかやっと一日が終わった明日からまた仕事だ(ーー;)そんな風に考えていると心も休まらないですよね。僕がパワハラを受けていたころは介護現場だったので長期休みもなく毎日のように上司と顔を合わせていましたお正月には他の職員さんに休んでいただくため50人以上の利用者さんに対して上司と責任者だけの計4人で三が日を毎年のように回していました。書いてると当時の事を思い出してしまいますね(笑)この記事はまた介護ブログを書く時に当時の事を書きますね!それでは話を戻します。あなたが今パワハラを受けていてこれからどうしたらいいんだろうってなってるときついですよねでは単刀直入にお聞きします!あなたはいつまでパワハラを我慢するんですか?あなたにパワハラ行為を起こしてくる人は先輩や同僚、上司が多いと思いますがなぜ、いつまでも我慢しているんですか?たしかに守るものや仕事自体が好きだったら我慢してしまいますよね。僕も高齢者の方々や介護の仕事が大好きだったから上司から暴力を振るわれても我慢していました。しかし気付いてしまったんです。たった一度きりの人生をパワハラを受けて心を痛めたまま終わる事なんて嫌だってことに。やっぱり楽しみたいじゃないですか^^悲しみや痛みをパワーに変えることは
0
カバー画像

なぜ?パワハラ教育者を…『見て見ぬ』ふりをするのか?怒り心頭!【再投稿8/7】

突然の退職者。 昨日まで普通に会話をしていたのに…急になぜ? 笑顔を見せてくれていたのに?そんな気配もなかったのに? 退職希望の後、本人と確認をとる。 すると、とある教育者が原因だということが分かる。 やっぱりそうか…と思わざるを得ない。 ・言い方がキツイ ・指導の仕方が、指摘しかしない ・キツイ書き方の書面で間接的に指導 周りからも、その声は挙がっていた。 不思議なことは、なぜ?会社側は指摘しないのか? ・人材が足りない ・業務自体は出来る ・その他は問題点がない その教育者から聞き取りするもの 故意的ではなく、コミュニケーションは取れていたと誤認。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ ★問題点は★ 本人が自覚していないこと。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ ★もっと気づくべき問題点は★ 周りの管理者も気づいているのに何もしない。他人事になっていること。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 結局、本人は変わらないので、何も変わらない。 どうも、何人も退職させてきたようです。 正直、この教育者にご遠慮頂いて、今まで退職してきた人たちを残した方が、 今の環境は、良かったと考えます。 ■コンサルタントとしての改善案■ ・コミュニケーションが上手ではないので、得意な業務処理に徹底させる。 (教育者として本人が希望するなら、教育を確りする) ・指導する内容があるなら、コミュニケーション能力の高い管理者へ任せる。 (IQは高いが、EQが低い) ・周りの管理者やその上長の意識を変える (本気で会社や職場を良くしようとする熱意が必要) すべての管理者たちの、当
0
カバー画像

行動は信条にもとづいたものであること!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事やプライベートなどで様々な課題に取り組む中で、行動の源泉は信条に根ざしていることがますます重要視されています。行動は個人の信念や価値観に基づいて形成され、その結果として成功を収めるかどうかに大きな影響を与えるのです。 まず、信条に基づく行動は個人のアイデンティティを形成します。自分が何を信じ、どのような価値観を持っているかが、行動の基盤となります。これにより、自らの目標や方向性を明確にし、それに向かって効果的に行動することが可能となります。例えば、短期的な成功に囚われるのではなく、長期的な目標に基づいた行動が生まれるでしょう。 信条に基づいた行動は、困難な状況に対処する力も育む要素です。人生には様々な試練がありますが、信念があればそれを乗り越える力が湧き出ます。信じることによって、苦しい時期や挫折に直面しても立ち上がり、前進する勇気を持つことができるのです。これが成功への第一歩となるでしょう。 また、信条に基づいた行動は他者との連携を円滑にし、持続可能な成功に繋げます。共通の価値観や信念を共有する仲間との協力は、個人の力を超えた大きな成果を生み出すことができます。信頼と共感を築くことで、集団全体が目指す目標に向かって一丸となり、成功への道を切り拓くことができるでしょう。 結局のところ、行動の源は信条に基づくものであることは、成功に不可欠な要素であると言えます。自分の信念を大切にし、それに基づいた行動を通じて、個人の成長や目標達成を果たすことができるのです。信念があれば、どんな困難も乗り越え、持続可能な成功を手に入れることができるでしょう。
0
カバー画像

社員を叱ったらどうなる?

「パワハラやセクハラをしているわけでもないし、悪いのは社員の方だ。出るところに出たってかまわない」こう思っていらっしゃる経営者は多いのではないでしょうか?  ただ現実はそう簡単ではありません。あなたと問題社員のやり取りを客観的に見ていた人が「あれは正当な指導だ。パワハラなんかでは決してない」そう思ったとしても、叱られた社員は「自分が悪い」とは思っていません。場合によってはパワハラを主張してきます。  では、そんな問題社員がとる行動にどんなことがあるでしょうか?  圧倒的に多いのが、「何もしない」。陰で同僚と愚痴ったり家族友人に話したりはするでしょうが、それ以上の行動をとることは少ないです。しかし、  少数派ですが会社と対決姿勢を取る場合もあります。実際に会社側にパワハラ等の問題があれば仕方ないのですが、「悪いのは自分」なのを棚に上げて抵抗してきます。問題を起こしやすい社員ほど、会社を攻撃してきます。  方法としては、    ①労働基準監督署に相談する、    ②弁護士に相談する、    ③労働組合に相談することがあげられます。  ①の労働基準監督署ですが、会社側に落ち度がないことを証明すれば、最終的にはわかってくれますが、労働者によって捻じ曲げられた話を「事実」のものとして、そういう固定観念に縛られてやってくるので厄介です。  ②の弁護士も同様です。弁護士に依頼している場合「お金目的」で落着することが多いので、会社も弁護士を立てて話をするか、弁護士費用より安く済むのであれば示談に応じるのもアリかもしれません。  ③の労働組合が一番大変です。労働組合から団体交渉を求められたら拒否
0
カバー画像

「役に立つ逃げる力とは!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳🏊😎😍

💎恥ずかしい逃げ方だとしても生き抜くことが大切なのです。「死んだ方がましかな」と思うほどに追い込まれている人に届けたい言葉です。悲しいことに今だ現代社会では、会社のために自らを追い込んで最終的に死を選択してしまう人は少なくありません。大手広告代理店に勤めていた若い女性社員が過労によって自殺したという事件がありました。そのニュースを見た多くの人は、「なぜ会社を辞めなかったのか」と考えたのではないでしょうか。東京大学を卒業して、大手広告代理店に勤務していたTさんは、2015年12月25日に投身自殺しました。一週間で残業が77時間から87時間に上っていたのです。さらに「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「会議中に眠そうな顔をするのは管理ができていない」「今の業務量で辛いのはキャパがなさすぎる」「女子力がない」といった暴言を浴びせられ、Tさんは11月上旬にうつ病を発症しその後悪化していったとみられています。Tさんのツイッターを見ると「十月十四日眠りたい以外の感情を失いました」「十一月十日毎日次の日が来るのが怖くて寝られない」「十二月十六日死にたいと思いながらこんなにストレスフルな毎日を乗り越えた先に何が残るんだろうか」といった投稿がされていて精神的に極限まで追い詰められていったことがわかります。そして、十二月二十五日に、とうとう一線を越えてしまったのです。一日二時間、週十時間程度しか睡眠時間がとれない状態に置かれその結果、うつ病を発病し悪化させ、判断能力、行為選択能力が著しく低下したこと。Tさんの自殺の原因が仕事だけにあったのかは判定することはできませんが仕事が彼女を追い込んで
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(8)

ちわっす!昨日もワンコ②の方の散歩ナンパを成功したぜ(。-`ω-)ワンコ①の方は全く懐く気がなく、全力で脹脛を噛まれて内出血した(´;ω;`)マジ痛かったぁー泣っそれでもめげずに仲良くなろうとお菓子で誘おうしたり、ゆっくり近づいて触ろうとするが…・吠える・かみつく(服の袖)・にらみつけるポケモンならもう一つ技を覚えそうだが…口から火を噴く【かえんほうしゃ】辺り覚えそうな気がする笑っ・・・覚える前に早く懐いてもいましょう(゚д゚)!ワンコ①の犬種はパピヨンなので性格をググってみた。・聡明・友好的・明朗・警戒心が強いまぁ、警戒が強いのはわかるが、友好的っていったい・・・私ダイチとワンコ①との友好関係が良くなるように皆様祈っててくれ笑っちなみにワンコ②は通りすぎる他の散歩中のワンコを見つけては「ひゃっほーい!遊ぼー!」といくが連チャンで相手にされてませんでしたね。メスなんで逆ナンかな笑っ人生二回目ワンコの散歩なのだが案外そういうのも普通の光景なのかな?また一つ経験した&ワンコの散歩にもハマりそうです(/・ω・)/一応また自分のサービスリンク貼り付けておさらばするぜ☆今日も最後まで見てくれてありがとう☆んじゃまたな(。-`ω-)
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(4)

ちわっす!なんだかんだブログ毎日更新してます(-ω-)/毎日更新が義務ではないから休んだりはすることはあるであろう笑っあっ、そう言えばパソコンでcanvaをインストールして画像編集したり文字入れしてみたりとパソコン初心者なりにいじってるぜ(。-`ω-)☆ただ画像挿入のやり方わからず同期のゆかりっち(朝野ゆかり)にDMするという笑っ返信待ってる間に適当にダブルクリックしたのか何をしたのかわからんがわからんが…カバー画像にちゃんとホワイトタイガー君(白い猫ではないぞ)が入ってるじゃないですか( ゚д゚)ハッ!ゆかりっち…たまに俺からのDMに嬉しかったやろ?って噓、嘘です( ̄▽ ̄;)ごめんとりあえずゆかりっちのリンク貼るー!お話上手だし優しい声だから癒されるだろうし時間もあっという間に過ぎちゃうかも(*´ω`*)気なる方はリンクを押して推してよう(/・ω・)/どうでもいいのだがココナラで毎月1000ポイント(電話相談サービス)クーポン配布されるのだが…元々10分通話分の1000ポイントか1000コインがないと使用が出来ないのね(´;ω;`)以前からこんな感じだったっけ?…さて私は誰にクーポンを使おうとしたのでしょうか?期待して待ってな(=゚ω゚)ノんじゃ今日も最後に自分のサービスリンク貼り付けてずらかるぜ(。-`ω-)☆雑談、愚痴、鬱、話し相手などのサービスです。私と少しお話しませんか?ちょっとしたから大きな幸せ、嬉しかったを一緒に鬱、不眠、職場の人間関係、パワハラなどのお話くサービスです。私も同じ経験者です。一人で考え込まず私にしゃべってみませんか?共感、共有させほしい。ハッピーは
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(3)

こんにちは、青空ダイチ。ですm(__)m最近ちゃんと日中活動して日光を浴びてます!そして夜はちゃんと睡眠をとるようにもなりましたね…ただまだ眠剤ないとまだ寝れてないけど笑っでも少しづつだけど生活リズムは良くなってきたかな♪だが今日はあいにくの雨模様…雨の負けず、風にも負けず精神でIN いつものフードコートへ(゜_゜>)そんでうまい棒とベビースター食べながらパソコンいじり。遊びなんかじゃないんからね…パソコンの勉強なんだからね|д゚)しかし何回もこのフードコート利用させてもらってるんだけど一度もここのラーメンやカレーライスとか頼んだことないんよな…。それでもパソコンスペースやスマホの充電させてくれる優しさは嬉しいですなー(∩´∀`)∩店員様から後光が見えて眩しいぜ(゚д゚)!仕事っぷりは全く見たことないけど(´_ゝ`)今度いつか海老だしとんこつラーメンを頼んでみようかな!魚介系なのか、とんこつ系なのかよく笑からんが…笑っそもそも美味しいのか?と思いつつカルシウムたっぷりベビースターのチキン味をいただいております(。-`ω-)☆それではそろそろ今日も自分のサービスリンク貼り付けておさらばするぜ(-。-)y-゜゜゜愚痴、鬱系、話し相手のサービスを出品しております。何気ない雑談でも全然構わないので私とお話しませんか?自身や相手の方が鬱、人間関係、職場でのパワハラ、鬱、不眠など悩まれてるか向けのお話を聞くサービスです。一人で悩んだり、気持ちを吐き出せずいっらしゃるなら私に少しでも話して楽になりませんか?心からあなたに寄り添います。リピーター様限定の予約制にてサービスになっています。
0
カバー画像

[姓名判断】某球団のパワハラ事件から学ぶ パワハラをする人の3つの特徴

ご覧頂きありがとうございます。占い師の青江灯磨です。今回は、最近メディアで報じられている楽天ゴールデンイーグルスの選手、安楽智大氏の後輩へのパワハラ問題から、1.周りにいたら要注意!パワハラをしやすい人の特徴3選2.安楽智大氏の鑑定結果3.パワハラ(モラハラ、DV含む)から身を守る方法を、私の占い師としての経験や解釈も当てはめ書いていきます。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★1.周りにいたら要注意!パワハラをしやすい人の特徴3選①親から言葉の暴力、虐待を受けていた(目にしていた)影響が強い人幼少期の環境や教育が大きく影響している場合です。例えば父親が母親に日常的に暴力を振っていた場合、「女性に言うことを聞かせたい時は殴ればいいんだ!」と解釈してしまう(脳に刷り込まれる)パターンもあるので根深く厄介です。②臆病、または自分に自信がない人自分の身を守る為に先制攻撃するタイプです。【趣味:粗探し、パワハラ、暴言】なのかな...と思うくらい攻撃的です。聞いてもいないのに「私サバサバしてるから」という人もこれに当てはまります。「俺の友達が喧嘩が強くてさぁ~」とか「私の主人元暴走族なのよ~」とか、他人を盾にする人もこのタイプです。ちなみに余談ですが、後者(私の主人元暴走族なのよ~)は占いとは違うお仕事の関係者に言われたことあります。...言ってるご本人は失笑ものなの気付かないものなのかな(ボソッ③やられたらやり返さないと気が済まない人半沢〇樹の事ではありません。かつて自分がこういう目に合ったから、他人にやってやろうという人です。たまに本人に直接仕返しする人もいます。パワハラ...というよりはネチネ
0
カバー画像

怒るとは? 意味や表現方法について解説

人はなぜ怒り、怒られるのか、、、 私たちはこのカオスの感情世界からいつ逃れられるのか、 それとも、 永遠に洗濯機の中のようにグルグルかきまわされて生きるのか、、、 主観・客観を含め紐解きます おいしいお茶でも飲みながら、 しばし、お付き合いを、、、、怒るとは  怒るとは、結論から言うと、不満や不快なことに対して、強い感情を抱くことです。 怒りという感情は人間にとって自然な感情ですし、日常生活や人間関係において経験することがよくありますよね。 怒りは、何かに対して不正や不公平を感じたり、自分や大切な人が傷つけられることに対して起こることが多いものです。 怒るの定義  怒るとは、怒りの感情を持つことや、その感情を表現することそのものを指します。この感情は、様々な要因によって引き起こされることが多くありますよね。 人によって感じ方や表現方法は異なるけれど、怒りを抱くことで自己主張や問題解決を図ることもあります。 怒るの源語  「怒る」という言葉の源語は複数存在するんです。一つは「いかる」で、腹を立てることや激しく動くことを表します。 もう一つは「おこる」で、不満や不快なことによる怒りを表します。 いかるとおこるは同じく怒りを表す言葉ですが、微妙なニュアンスの違いがあるのをごぞんじでしたか? 怒るの読み方と意味  「怒る」の読み方は「おこる」と「いかる」の二つが一般的ですよね。意味はどちらの読み方でも似通っており、不満や不快なことによって、がまんできない気持ちを表します。また、相手のよくない言動に対して強くとがめることも含まれます。 怒るの表現方法  怒るという感情は、様々な形で表現
0
カバー画像

コロナ不倫発覚家族会議⑯:離婚カウンセラーに相談した時のこと

これよりずっと後に離婚カウンセラーに相談した時の事。 不倫カウンセラーも夫の態度に憤慨していた。 不倫発覚時に話の流れで 変な約束書を作られた話をした。 約束書に書かれた「夜9時までに寝かせる」 これに対しても夫は私に強く求め、責めてきた。 私は強く責められると 恐怖心と気弱さから 自分が悪い気になってしまっていたが、 今、冷静に考えると変な話である。 夫は女と会ってくるから、 帰りは夜22時近くになる。 帰ってきた時にまだ子供が起きて騒いでいることと そうさせている(子供を寝かせていない)私を責めている。 そもそも、夫が女と会っているから 私は、家のことを一人でやらないといけないわけである。 常勤勤めで不便な場所に住んでいる私は 早く帰ってきても18時半~19時ころ。 21時に寝せたいのなら 自分が女と会わずに帰ってきて 協力すればいいことではないか。離婚カウンセラーが 「子供は二人の子供なんだから 二人で協力して子育てをするもの。 この紙(約束書)を見ると子供のことは 母親である妻がやるべきことになっている。 これは、パワハラである。 この約束書がパワハラの証拠になるから 慰謝料請求に役立つかもしれないから この紙はきちんととっておいた方がいい」と言われた。 この指摘を受けて、 自分のすぐ手元にあるものが 自分を守ってくれるもの、 夫のパワハラや夫の行動の非を 証明してくれる可能性があること、 私が気付いていなかっただけで すごく自分を助けてくれる 役立つものになるかもしれないことに 気が付き、驚いた😮何が将来、 自分を守ってくれるものになるかはわからない。 大事な証拠とな
0
カバー画像

自己理解の大切な理由

はじめまして、自己理解コーチのとしです。このたびブログを開設し、自己理解の大切さについて発信していきたいと思います。自己理解がなぜ大切なのでしょうか? それは自己理解こそが、私たちがより良く生きるための基盤だからです。自己理解が浅いと、何を Priority にすべきか判断できません。目的もなくうろうろすることになりがちです。自己理解を深めることで、自分の価値観や特徴を理解し、生き方の目標や優先順位を定める手がかりが得ることができるようになります!また、自己理解が浅いとストレスへの対処が難しくなります。自分を客観的に理解していなければ、ストレスの原因や本質的な問題が掴みづらく、上手く克服できません。自己理解はマインドコントロールの基本でもあるのです。自己理解をしようとしてもなかなかしっくり来なかったり本当にこれでいいのかという迷いながらすすめている状況ではないでしょうか?一人でも多く自己理解の大事さを伝え少しでも自分のやりたいことに向かって行動できるようにしていきたいと思っています。このブログを通じて自己理解のススメを発信していきますのでぜひフォローしてください!
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年11月24日(金)先負☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”曇り時々晴れ”気温15℃(AM8:20)動員100万人!関西のパレード賑わったそうです!!一方で運営警備などの行政動員では、大阪と兵庫でボランティアか出勤かで問題が勃発なんですかね?普通、働いたら仕事でしょう?パワハラじゃん!今週も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡11月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます今日も皆さんにとって良い日でありますように☆そして、世界から戦争がなくなりますように!個人の正義より、”人”の正気を!ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜慣れすぎた<ぬるま湯ゾーン>で風邪をひくより思い切って自分を変えよ!!*出典:笑顔セラピー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*カバー写真:2023/11/20 AM 浜名湖@村櫛町ベース2階ベランダ
0
カバー画像

あなたが素晴らしい5つの理由

こんにちは。ライフコーチ🌟やまさんです。今日は「あなたが素晴らしい理由」という観点で書いてみたいと思います。人は感情の動物と呼ばれますが感情の背景には理由がありますね。感情というエネルギーに対してどのように自分が捉えるかその選択は人に与えられた唯一の自由なのかもしれません。①疲れた「疲れた」は 頑張った証拠 限界まで頑張り 全力を尽くして 自分自身や他人のために 努力したからこそ そんなあなたは 素晴らしい ②失敗した「失敗した」は 挑戦した証拠 何もせず安全な場所に いるよりも 全力で挑戦し 何かを得るために リスクを取った証拠 みんなが失敗を怖がる中 不安を抱えながらも 挑戦を選んだあなたは素晴らしい ①緊張する「緊張する」は 本気の証拠 真剣にフルに組む時 自然と体は緊張し 心は焦る 人生の大切な場面で 重要なことに 集中しているあなたは 素晴らしい ④笑える「笑える」は 楽しんでいる証拠 人生を楽しんでいる あなたがいることで 周りの人々は 安心することができるそれを届けられている あなたは 素晴らしい ⑤怒る「怒る」は 真剣だった証拠 あなたはその事に 真摯に向き合い 全力を注いで いたからこそ 人生を大切に生きている あなたは 素晴らしい
0
カバー画像

『新しい上司はど天然』🐻

少し恥ずかしい気もするのですが私、アニメを見るのが好きです😆🐻ドラマはほとんど見ないのですがアニメはめっちゃ見てます😆今回のクールで一番ハマっているのが『新しい上司はど天然』この作品の内容は是非見ただきたいので割愛しますが私がハマっている理由、それは理想の上司と部下の人間関係がそこにはあるからですこの作品のキーワードは「パワハラ」と「人間性」パワハラという現代社会で働いた方なら身近に感じた事が多いであろう出来事を題材にする事で視聴者の共感を得ている上司はタイトルの通り天然キャラではあるが部下、仕事を中心にあらゆる「事」に対する姿勢が好感を得ているこの上司の姿勢、一言で表すと「決めている」部下はどうしたいのか?クライアントは何を求めているのか?相手の立場に立つ、相手の思いに応える、思いに応える為に直向きに努力するそれを自分の利益やプライドより優先して思い、考え、行動すると「決めている」それがど天然に見えるのだが、その真摯な姿勢、行動が好感を生み支持を得ていると私は捉えています🐻是非ご覧いただければ幸いです🐻😊
0
カバー画像

幼少期のトラウマと失った自分軸

私、しば母さんには、年子の兄と弟がいます。 今は、2人とも良い歳のおじちゃんです(´-`) 私たち兄弟は、3人とも年子なので、私の母が、毎年ぽんぽんぽんとリズム良く産んだと言うわけです。 真ん中の私だけ女だったので、兄弟の中では幾分ひいきもされて育てられたのではないか?と思います。 そして、男の子に挟まれ、負けん気の強い女の子に育ちました。 だけど、年子と言うのは、当人達からすると、ちょっと複雑な関係でして三つ子ではないし、学年がひとつずつ違うのです。 気の強い私からしたら、兄には勝ちたいし、 すごい勢いで追い上げてくる弟には、負けたく無いと思うのでした。 なので、日に日に、声が大きくなりました。 私『今日ねー漢字テストで90点取ったんだよー』弟『俺はー俺はー、計算テストで100点だかんねー!俺の勝ちー』母親に自分の話を優先的に聞いて貰う為ですね☆彡夕食の時間ともなると、私たち兄弟の声は、3軒隣を越えても聞こえる程だったみたいです。帰宅した父が、機嫌悪そうに、よくそう言っていました。父親は、昭和のガンコ親父(笑)そのもので、仕事中心の人間でしたから、 殆ど家にはおらず、母親が一人で、子供たちの世話をしてくれていました。 そして、私たちは、親の目を盗んでは、争いばかりをする様になりました。 一歩、子供部屋へ入ると、そこはもう無法地帯。 口喧嘩だけでは収まらず、手が出たり、刃物がチラつく日もありました。 毎日、毎日、ひどい喧嘩を繰り返していました。 今思い出すと、よく生き延びたなと思います。 生きた心地のしない幼少時代でした。 今となっては、もう、昔の痛い思い出として処理されている
0
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】パワハラを目撃したことで不快な気分になったと主張する社員に対してもハラスメントは成立するか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】ある社員から「同僚がパワハラを受けているのを近くで見てしまい、自分も不快な気分になっ た。これもハラスメントではないか」との訴えがありました。実際、その同僚に対するパワハラは 会社も認識しており、加害者に対し、既に懲戒処分を科したのですが、被害を受けた当事者ではな い社員との関係でもハラスメントが成立するのでしょうか。また、もしハラスメントになる場合、 あらためて懲戒処分を科すことは可能でしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】パワハラは職場環境を害することでも成立するので、直接の被害者ではない者との関係でも・・・・・
0 500円
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】パワハラを根拠に、一般社員よりも執行役員に対して厳しい懲戒措置を課すことはできるか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】(懲戒関係) 先日、ある若手社員がメンタルヘルス不調により休職することになりました。本人および主治医 の話では、執行役員からの度重なる厳しい叱 しっ責 せき や業務のやり直し指示による過重労働が疾病の原因 とのことでした。また、これまでも同執行役員によるパワーハラスメント(以下、パワハラ)が原因で、複数人が退職しています。執行役員というコンプライアンスが特に重視される立場であるこ とを踏まえ、一般社員の場合より重い懲戒処分を科したいのですが、可能でしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】取締役ではなく、かつ、会社との契約関係が雇用契約である執行役員は・・・・
0 500円
カバー画像

組織に対して、意見を上げるコツ

こんにちは。 電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。以前から、学校や行政に対して意見を上げていることをこのブログで発信してきているのですが、それ以外にもXや、口伝てでも、出来る限り人にお伝えするようにしているため、そのことで、「意見を上げられる人になりたいです!」と言っていただけることが、少しずつ出てきました。そう言っていただけて、大変恐縮でございます。私は、元々自分の言いたいことは全然言えませんでした。どうして言えるようになったかというと、・SNSやYouTubeで発信する・人と話すということを、ここ4~5年、色々な失敗もしながら続けてきたためです。でも、だからすごいとかそんなことは全然なくて、自分の想いや意見、そして人として尊重してくれる人にひたすら話しを聞いてもらうと、誰でも、自然と本当に言いたいことが言えるようになるのではと思っています。あとは、感情と事実が絡まっているので、それを紐解いて、事実関係を分かりやすく相手に伝えることが必要でした。そのために、ココナラ相談を活用して人にお話しを聞いていただいてきていて、今でも、継続的にご相談させて頂いています。また、ある程度KYになる、というのもあえて意識してきました。私から見ると相手がおかしい、と感じるので変な人に変て思われていもいい、嫌われてもいい、むしろ変人と思ってくださって、ありがとうと思うようにしました。そして、保身を優先する相手と意見が食い違うのは当然なので、相手がどう思うとか気にせずに、どんなに叩かれても、正当に、自分の思っていることを、真っ向から伝え続けています。この件に関して、ココナラ仲間さんの
0
カバー画像

言うこっちだってハラスメントに怯えてる

すごく気のいい同僚がいる。ちょっと表情筋固いけれど、真面目で誠実ですごくいい人。でもこの前飲み会で、後輩が同僚についてこう言っているのを聞いてしまった。「あの人よく分からなくて不気味です。もっと向こうから歩み寄って欲しい。」…いや、分かるよ?下の子からしたら、上の方から気安く来て欲しいよね?怖くないよ!ってアピールして欲しいよね?分かるよ、分かる。私もそうだから。でも、妙齢になってきたからこそ、同僚の気持ちの方が分かってしまう。下手に「元気?仕事どう?休みの日何してるの?」なんて言って、「それはハラスメントです!」って言われたらと思うと怖くて言えないんだよ!!!!!直の部下なら、仕事についてなら、「指導」として言えるよ?でも、ただの後輩、とかだと途端に言えなくなるんだよ。いつ「ハラスメント!」が発動するか分からないんだもん。若い子同士の雑談ならいいけど、ちょっと年上、先輩、上司、になってきた私たちには尋ねられない話題もあるのです…。その結果「向こうから歩み寄ってくれない先輩」ができあがるのです。上からのパワハラに下の子は怯えてるかもしれないけど、こちらも意図せず加害者にならないか…心配なのです。そんなことを力説したい今日この頃…。アラサーのあの人の気持ちが分からない…そんなご質問があったら伺います…。
0
カバー画像

(305日目)ハラハラするハラスメント。

もう、ハラハラしちゃうほど世の中ハラスメントに溢れていますけど皆さんいかがお過ごしでしょうか?さてハラスメントと言えばどんどこ新しい言葉が生まれてきてハラスメントだけでお腹いっぱいになりそうです。今や、企業では研修を行って対策したりハラスメントを訴えやすい環境になったりと良い方向に進んでいるように一見見えますが果たして本当にそうなのでしょうか?■ハラスメントとは何か?ハラスメントとは何か?と問われて真っ先に思い浮かぶのは⇒学校内でのいじめ⇒職場でのいやがらせ⇒立場を使った圧力こんなところでしょうか。言ってしまえば「相手に不利益や心理的ダメージを与える行為」その全般を指す言葉です。法律で縛られているものもあれば、社会通念上・・・いわば道徳的にダメなものもあります。パワハラ・モラハラ・カスハラと、もうハラハラしっぱなし。ドキドキハラハラが止まりません。これもうドキハラだよ。■個人を尊重する世界今の時代、個人を尊重する傾向があります。それは社会形成よりも重視されている感じもします。社会生活 < 個人こんな図式で表せると思います。世の中に全く同じ個人は存在しないワケで。100人いれば100通りの性格・思考・受容度があり、それらが尊重される時代になってきたと思うのです。だからこそ、各個人に合わせることができるオーダーメイドな対応が求められてきた時代とも言えます。そんな中にあって、ハラスメントなんて言葉がまだ世の中になかった世代そんな人間からすれば複雑で心理的負荷の高い環境とも言えます。■ハラスメントが起こる根っこ古い世代はそれこそ、・言われたとおりにしろ・意見するとは何様だ・ワガママを
0
カバー画像

同僚がおかしくなった?!「洗脳」って本当にあるんだ…

これは昔むかしのある同僚の話しです。同じ職場の同僚から「職場で後輩から嫌がらせを受けている」と相談を受けていました。その同僚とは部署が違うため、いつも確認していたわけではありませんが、たまにチラッと見かける感じでは、同僚は完全に後輩に委縮してしまっていました。きっと、「パワハラ」になってはいけないと気にしていたのだと思います。同僚の話しを聞くに、後輩から毎日罵倒やフキハラ(不機嫌ハラスメント)を受けている様子。また、そんな後輩なので仕事のトラブルも多く、同僚はどんどん疲弊していきました。上司に相談しても対処してくれず、途方にくれた同僚。気が付けば何故か他の人ともかかわらなくなっていきました。…勿論、私を含めて。そのかわり、いつ見ても同僚と後輩は一緒にいるようになり、同僚は後輩の言うことを忠実に守っているようでした。私が違和感を指摘するも冷たい反応。私もどんどん関わらなくなっていきました。少し時は流れました。その後輩の様々な行動が「目に余る!」と話題に上がるようになっていました。事が公になりつつある中で、色々な人からの助言もあり、正気を取り戻した同僚。後で聞いたことですが、後輩は毎日のように「(同僚)は仕事ができないって皆言ってる。(同僚)は嫌われてる。○○さんも、××さんも、由乃さんも裏では悪口言ってる。」と言い続けていたそうです。その言葉に完璧に洗脳され、信じ込んでいたとのことでした。それで私にも冷たい反応だったのか…と理解。あの時私がもっと親身になっていたら…と悔やんだ一件でした。皆んさんも吐き出したい職場の悩みはありませんか?いつでもお電話待っています。
0
カバー画像

ストレスの解消法

ストレスがたまると、身体や心に不調が出てきます。深刻な状態になる前に、ストレスを解消するように努めたいですね。一般的な対処法としては、次のようになります。1.深呼吸や瞑想: 深呼吸や瞑想は、心拍数を落ち着かせ、リラックスするのに役立ちます。 2.運動: 運動はエンドルフィン(体内の自然な鎮痛剤)を放出させることで、気分を向上させる効果があります。 3.趣味やクリエイティブな活動: 趣味やアート、音楽などのクリエイティブな活動は、気を紛らわせるのに役立ちます。 4.日記を書く: 感情や考えを書き出すことで、自分の気持ちを整理するのに役立ちます。 5.タイムマネジメント: 予定を計画的に管理することで、過度なストレスを避けることができます。6.人とのコミュニケーション: 信頼できる友人や家族との会話は、ストレスの解消に役立ちます。7.自然との接触: 自然の中で過ごすことは、リラックスするのに役立ちます。散歩やハイキングなどを楽しむことで、心を落ち着かせることができます。8.十分な休息: 疲れたり、睡眠不足になると、ストレスを感じやすくなります。十分な休息をとることが重要です。 9.プロフェッショナルなサポート: 必要に応じて、公認心理師などの専門的なカウンセラーに相談したり心療内科を受診することも検討してみましょう。1~7までは軽度のストレスにはすごく効果があると思います。あと、私がおすすめしたいのは、栄養をしっかり取ること。とくにタンパク質や鉄分、ビタミンCやビタミンB群などの不足に注意しましょう。中程度から重度のストレスは、とにかくまずは8のように十分な休息をとり、栄養をしっか
0
カバー画像

パワハラを受けて学んだ事

こんにちは! ブログを見て頂きありがとうございます🎵 今日はパワハラについて取り上げたいと思います。 自分は今までの人生で数多くのパワハラを受けてきました。 パワハラをする人は、「自分がそうされてきたから、目下の人にはパワハラをして当たり前」という考えを持った人が一定数います。 そんなマインドを持っているので、「新人は会社に一番早く来て一番遅く帰れ」「一気飲み、一気食いしろ」「常に明るく元気でいろ」という自身の価値観を実際に自分は押し付けられてきました。はっきり言ってめちゃくちゃ嫌でした😅しかし、このような経験から学んだ事もあります。 自分がされて嫌だった事を、僕は周りにしないように心掛ける事です。 そしてもう一つ、出来るだけ自分の価値観を他の人に押し付けないようにしようと思いました。 パワハラは受けたくなかったですが、そこから学んだ事を自分の人生で活かしていこうと思っています。 最後まで見て頂きありがとうございました🙇
0
カバー画像

【No.43】ヤマト計画10年計画~人生の決断⑤~

個人タクシーになるには10年かかるけど、やり方次第で年収1000万は稼げる事を聞きタクシーの道を選びました。 あれから8年… 個人タクシーまで、後2年。 売り上げも毎月100万をを叩きだし安定してます。 8年間、培った経験とノウハウを少しでも貢献出来ればと思いタクシーコンテンツも作りました。 一度きりの人生です。 タイムイズマネーという言葉があるように、時間は待ってくれません。 そして、時間はすべて平等なんです。 思い描いた夢は必ず叶います。 もし叶わないのであれば、アナタが夢を諦めた時です。転職するにも凄くパワーを使うし… 会社内ではパワハラ、セクハラがたくさんあり… 借金は大なり小なり… 「しゅん」が通って来た道のりです。 少しでも、当てはまるところがあれば、いつでも寄り添います。 お電話、お待ちしてます(╹◡╹)
0
カバー画像

【No.42】ヤマト10年計画〜人生の決断④〜

佐川の時は300個持ち出しすればかなり多い配達量でしたが、ヤマト の場合は、その倍の500個から600個の持ち出し個数が…お中元、お歳暮の時期はありましたね(ノД`)・゜・。この時期は、体も心もズタズタ…。朝から晩まで配達して、これも仕事だなと思いながらやってましたが、逆に、ストレスも溜まり、仕事で初めてだったのではないでしょうか?「この仕事続けてて、俺何やってんだろう。」仕事には、向き不向きがありますよね。佐川急便は向いてたけど、ヤマト運輸は向いてなかった。家族には、また転職って反対されましたが…給料は安定してるけど、やりたくない仕事をするか、未来が不安でしょうがない日々で仕事をしていた時、タクシーの仕事を知りました。この時が、人生の決断でした。続きはまた…
0
カバー画像

【No.41】ヤマト10計画~人生の決断③~

このまま、10年計画を実行出来ると思っていました。そんなに甘くはありませんでした。簡単に言うと、数字が伸びても認めてもらえませんでした。佐川の時はやればやっただけ、見返りがあったのですが、ヤマト運輸は数字を作るよりかは、配達をがんばりなさいの傾向を強く感じました。入ってみないとわからないことがたくさん浮き彫りにされてきました。・退職金・給料体制・勤務体制勤め始めてわかったことなのですが、退職金はほとんど出ないことがわかりました。30年勤めたシルバーの宅配さんも寸志程度の退職金だったと言ってました。給料体制も、2年間成績を見ながらよくも悪くも在籍していれば、給料は維持できるとも聞きました。勤務体制は、午前中午後と半日働く日がありこれはこれで魅力でした。組合の兼ね合いで時間調整をして、1年間の労働時間を超えさせない…36協定の超過労働時間を抑えるための勤務体制でした。ネチネチした、パワハラも凄かったですね(◎_◎;)売り上げやキャンペーンで結果を出した時は、何も言って来ないのにミスをすると、ここぞとばかりに言って来る管理職。データーでしか追わないくて、現場の事を全くわかってない上司。肩書をいい事にパワハラ、セクハラをしてくヤツ。周りに相談も出来なく、1人て悩んでいるアナタ「しゅん」がいつでも寄り添います。 お電話、お待ちしてます!(^^)!
0
カバー画像

世の中からいじめがなくならない理由について

こんにちは! 最近、諸事情によりココナラを少し放れていましたが、また徐々に活動を再開しています✨今後も自分のペースでココナラブログの更新をしていきたいと思います(^_^)今回から数回にわけて、世の中からいじめがなくならない理由について皆さんと一緒に考えていければと思います🙇 今まで、数多くのパワハラ、いじめを受けてきた自分の見解としては、世の中からいじめはなくなってほしいですが、現実的になくならないと思っています。 その理由については数回に分けて話そうと思うのですが、まず一つ目の理由として「子供の見本にならなければいけない大人がいじめをしている」という事です。 自分の過去勤めていた会社では子持ちの上司がいたのですが、その人の暴言や女性に対するセクハラが多くそれが原因で会社を退職する人が数名いました。 周りの人に聞くと、場所によっては学校で生徒の見本的な立場である教職員の方も同僚や生徒に対してのいじめを行っている事があるみたいです。 勿論、いじめをしない素敵な教員の方も沢山いらっしゃいますが、一定数の方はいじめをする人がいるみたいですね。 そういった大人がいじめをしてるのだから、子供のいじめもなくならないと感じています。このブログを見て下さってるあなたは、いじめがなくならない理由は何だと思いますでしょうか?次回以降も世の中からいじめが無くならない理由を深掘りしていこうと思いますので、見ていただけると嬉しいです! 最後まで見て頂きありがとうございました🙇
0
カバー画像

【No.40】ヤマト10年計画〜人生の決断②〜

ヤマト10年計画 ・1年目にガムシャラに営業して結果を出す ・2年目に管理職を目指す ・3年目に管理職になる ・5年目に海外勤務で転勤する。海外先は台湾。理由はサーフィンできるし、日本に3時間で帰って来れてご飯もうまいから。 ・8年目に帰国して海外で学んだ事を日本で貢献する。 ・10年目で退職。 これが、ヤマト運輸に入る前に決めた目標です。 年数は前後するにせよ、ヤマトにはたくさんの佐川急便の仲間も転職してたし、会社の事も聞いていました。 ヤマト運輸に入り、最初に結果を出したのは母の日のカーネーション販売でした。 毎年の事で、佐川時代も ・売れる人 ・売れない人 が決まってましたね。 当然、売れない人は営業数字もよくありません。 ヤマト運輸のノルマは15本で期間は2週間。 佐川時代にカーネーション買ってくれるリストを50人ぐらい持ってたので、販売開始の朝礼で伝票30枚とお金を渡しました。あの時の班長と所長の驚いた顔は今でも、鮮明に覚えています。新人の中でも、ダントツでしたから。 エリア担当になり、佐川同様に営業しまくって数字も作りました。 営業で悩んでる事があれば、「しゅん」の武器を惜しみなく伝えます。 お電話お待ちしてます。
0
カバー画像

# 57 黒or白

マイケルジャクソンの楽曲に、「Black or White」というタイトルの歌があったようですが、私は存じ上げませんでした💦なので今回はそれにまつわる内容ではありませんが、結果的に同じような意味かな?とは思います前回の続きになりますが、ジャニーズ事務所のゴタゴタ‥です⤵テレビもネットも、毎日そのニュースを大きく取り上げていて、次々出てくる新事実のエグさには辟易してしまいますね被害者の数は連日増える一方で、終わりがないんじゃないかとさえ思います「再発防止」についてですが、諸悪の根源であるジャニー氏が亡くなった今、そこはそれほど問題視しなくてもいいんじゃないですかね‥当事者がいない事案に対して、騒ぎ過ぎじゃないかと思うのは私だけではないと思うんですが(・・;)東山氏が新社長に就任して以来、東山氏自身の過去のパワハラとか性関係?のいじめ・からかい?とか、一体何十年前のことを掘り出して攻撃しているんだろうと思うような‥だけどコトがコトだけに、メディアはスルーしないというか、そしてそれを「公の場」でマイクを使って事実確認しようとする、そんな光景が気持ち悪いです例えばですけど政治家の不正とかスキャンダルに関しては、身内じゃなくても腹が立つし色々声を上げたくなりますだってそこには国民の血税が投じられているわけですから💢しかもその報酬は一般ピーポーとは比べ物にならないくらいのものですよねだからこそムカつくし、とっとと辞任してほしいと思います不倫したり不正したりする人のために税金を納めているわけじゃないので💢でも大抵は「職務を全う」されることで「禊ぎ」とし、殆どの方がそれまでと変わりなく「先生生
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別10月の運勢占い

私の占いを千円引きで受けたい方にココナラの千円割引クーポン https://coconala.com/invite/32TSNB 今年は夏が長かったのに突然秋が来ましたね。今年は秋が少なく、すぐ冬になってしまうそうです。寒暖差激しすぎ。皆様、体調に気をつけて下さいね。今年はうさぎ年なので、パートナーシップが大事な年でした。うさぎは寂しいと死んでしまうので、独身の人は今年は孤独に感じやすく、パートナーが欲しいと思うようになったり、一人でいるよりも誰かといることが今年は開運に繋がる年です。病気をきっかけに孤独めっちゃ感じます。心細いですよ。病気の時に傍にいて支えてくれるパートナーが欲しいです。若い時は夢に向かってがむしゃらに頑張れるけど、夢って全員が必ず叶うとは限らないじゃん。年取ってくると自分の為や夢の為だけじゃ頑張れなくなるんですよ。踏ん張りがきかなくなってくるんです。愛する人、守れる人がいてこそ、最後まで頑張れて長く生きられると思いました。だから守るべき家族、愛すべき家族が欲しいなと思いました。病院の検査で出費が大変だったので、セカンドオピニオンもしたし(´;ω;`)占いの購入大歓迎です♪♪遠慮せずお待ちしてます。優しい人って、優しいことで損をしてるとか、悩まれてる人多いと思うんですが、実際は健康で幸せだと思います。不健康になったり、不幸になると絶対に人に優しくできません。先日、歩けない位に左お腹が痛くなって、病院行ったんですけど、お腹が痛くなったら全く優しくできなくなって、というか私の脳ではなく、痛みを感じてる臓器が私の脳を支配して、理性じゃなく、本音でずばずば言いまくっち
0
カバー画像

【No.39】ヤマト10年計画〜人生の決断〜

ヤマト運輸で約2年間働いた事があります。佐川急便の経験をいかして飛び込んだクロネコヤマト。そう、もともと25歳の時に天秤にかけた会社でもあります。なぜ、ヤマトに行ったのか?当時、佐川急便で25年勤務していれば退職金が1000万貰えた時代でした。入社した時から人生設計を立てていて…30歳でマイホーム、子供もこの時期に生まれたので、20歳で子育て終了。50歳の時に退職金で家のローンを払っても、半分残る計算だったので。仕事自体は、過酷な所もありますが楽しかったしお金も頑張れば稼げていたのでやりがいはありました。その計画が14年目に終わります。 当時、企業が参入し始めた確定拠出年金に佐川急便も入り始めます。いろいろな仕組みがありますが、簡単に言うと退職金が辞める時におろせなくなる仕組みです。引き出せるのは60歳から。50歳で辞めるつもりだったから、泡くらいましたね:(;゙゚'ω゚'):今、辞めれば600万は貰えたので退職の道を選びました。ただ、次の仕事をどうしよう?悩んだ末に選んだのがヤマト運輸でした。40歳の転職は、奥さんからしたら不安でしょうがなかったと思います。・今の給料ぐらいすぐ稼げるのか・休みはちゃんとあるのか・なぜヤマト運輸を選んだのか家庭を持ってる旦那さんは、皆同じ考えじゃないでしょうか?経験談をもとに「しゅん」が相談にのります(●´ω`●)続きはまた…
0
カバー画像

【No.38】佐川スピリッツ~第4章~

荷物を出してもらえたら、究極の手土産をお持ちします。 その名は… 「手作りシフォンケーキ」佐川男子が手作りシフォンケーキを焼いて持って行く。 これは、めちゃくちゃインパクトありましたね(o^^o) お客さんによっては、子供の誕生日に焼いて欲しいとか作り方を教えて欲しいなど反響も良かったです。 仕事以外の所でも、お客さんと繋がる。 これも、営業の基本ですね。いつも数字に追われて、配達に追われて… 肉体的にも大変だったけど、・出来ない事をさがすより、今出来る事から。 ・死ぬこと以外はかすり傷。師匠の教えです。 この言葉のおかげで、1億の借金も乗り越えられた気がします。 悩み、恨み、妬み、借金、恋愛、失礼、浮気、不倫… 周りに相談する人もいなくて、1人で悩んでるアナタ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 「しゅん」が、いつでも寄り添います。 お電話お待ちしてます。
0
カバー画像

【No.37】佐川スピリッツ~第3章~

無名の状態で、営業かけながら仕事をとって来ていた自分からしてみれば、佐川急便と言う名前を使って、郵便局やクロネコヤマトを使っている会社に飛び込みで営業出来る。こんな簡単な営業はありませんでした。営業して自社に切り替えれば、売り上げ上がり給料も上がる。こんな楽な営業はないと思い、営業しまくりました。 おかげさまで、給料はうなぎ登りに上がり、25年前の70万はかなりの高収入だったと思います。成績が認められ、管理職につきいろいろ勉強させていただきました。ただ、上司との馬が合わなく、3ヶ月で管理職を下ろされ、ドライバーを続けていました。 営業のノウハウも、佐川急便の時代があったから、たくさん学べたと思います。 人は会う頻度が高いほど、高感度が上がる事。 ここのお客さんを必ずモノにすると決めた時から、行動が始まります。①朝一にお荷物をお届けする。 ②お昼上がりに会社に午後便の荷物を取りに帰る前に何かお荷物がないかお伺いする。(当然荷物なんかありません。)③最後、夜に会社に戻る時に発送したい荷物を忘れてませんかとお伺いする。(もちろん荷物はありません) これを、1週間やります。 ④次にやることは、受付嬢か会社のキーマンと仲良くなり、なぜ自社に出してもらえないのかを探ります。 ・運賃が高いのか ・時間が守られない ・破損を良くする 当時の佐川急便は荷物を壊すのが有名でしたかからねᕦ(ò_óˇ)ᕤ デメリットの所を変えれば、佐川急便を使っていただける可能性が広がります。これが、独自で考えた基本の営業手法。 あとは、アレンジしながら戦略を考えます。 今の仕事で営業で悩んでるあなた(●´ω`●)
0
カバー画像

【No.36】佐川スピリッツ〜第2章〜

自分の性格は、攻めの営業の方が向いてると思ったので、佐川急便を選びました。当時の給料体制は3ヶ月に一回査定があり、1番いいAランクは5万円上がり、逆にEランクは5万円下がると言う乱高下の給料体制でした。1年間売り上げが、右肩上がりのコースに乗れば、当時セールスドライバーの初任給50万だったので、1年で70万までは上げていく事ができた。そのかわりに、体もボロボロになって精神的もズタボロになっていく仲間が後を立ちませんでした(◎_◎;)過労で入院したままの人や、メンタルがやられて鬱病になって行く人…そんな中で、這い上がるメンタルの強さをこの時に培ったから今があります。当時の佐川急便に入ってくる人達は大きな借金を背負っているか、事業資金を作るをためか、ハングリー精神の塊みたいのてどちらかの人でした。世間からは、自衛隊か佐川急便かと言う位過酷な仕事と思われていましたが、もともとブラック企業を務めていた自分は天国のような会社でした。今、悩んでいる事が他人に話せなければ「しゅん」が寄り添います。お電話、お待ちしてます(^ ^)
0
カバー画像

【No.35】佐川スピリッツ〜第1章〜

1億の借金を背負っても、地獄の底からはいあがれたのは…佐川時代に培ったメンタルの強さがあったから。もう佐川急便を離れて10年以上経ちます。20歳の時から仕事でトラックに乗り始めて、営業して売り上げあげる為に頑張っていました。売り上げをあげても見返りは少なく、もう大きな企業に入るしかないと決めたのを鮮明に覚えています。佐川急便とクロネコヤマトを天秤にかけて、どちらの方が自分に向いてる仕事なのか、めちゃくちゃ悩みました。クロネコヤマトは、月給40万位でそれなりでしたが、ボーナスが年に2回あって、数年経つと1階のボーナスが50万超えるので、それはそれで魅力的でした。佐川急便は、セールスドライバーになれば50万。売り上げた分の見返りが給料に跳ね返ってくるシステムだったので、ここしかないと決断しました。続く…
0
カバー画像

話を聞いて欲しい・・現役探偵が何でも相談に乗ります 相談実績1800件越えの現役探偵が、あなたの話に寄り添います

○なんか疲れてる ○他人に気を遣いすぎてる ○いつも緊張・ストレスを抱えて生活している そんなとき、気を遣わなくていい相手とちょこっとでも「話す」と辛さを「放す」ことができるかもしれません。 あなたのお話をお聞きし、少しでも心の重荷を軽くするお手伝いをさせてください。たとえ5分でも、どんな話でもお気軽にお話しください。 ○ただ話を聞いてほしい ○ストレスが溜まって誰かに聞いて欲しい ○想いを吐き出したい ○誰かにこの気持ちを共有したい  いつも、鬱っぽいけど、病院に行くほどじゃない。 カウンセリングも考えてない。 そんなとき、お電話をお待ちします。 何気ないことをたった5分でも話したら、ほんのちょっと気分が変わるはず♪ もちろん長時間も大歓迎です♪ 日常生活での些細な出来事や大きな悩み、人間関係や仕事に関するストレス、恋愛や家庭の問題など、どんな話題でも構いません。 逆になんか辛すぎで、あまりしゃべれる気がしない・・・ そんなときは、ずっと黙ってても大丈夫ですよ! (私が焦りながら、一人で会話しますので^_^) いつも周りの人にどう思われるか気になって、気を遣いすぎている場合、 全然気を遣わなくていいシチュエーションがあると、バランスが取りやすくなります^^ 私が全力であなたに気を遣いますので、任せてみてくださいね。 通常のコミュニケーションでは、なかなか味わえません。 アプリでも、なかなか味わえません。 この時代に、気を遣わず誰かと関わる新鮮さをどうぞ♪ 「あのね、今日スタバ行ったよ~」とか、そんな、いきなり唐突な感じでももちろん大歓迎です。 言うこと言って、「じゃ、さよなら
0
カバー画像

おかしいのは不正がまかり通っている世の中

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。今日はJ事務所の性加害問題関連で思ったことを書きます。加害者本人や問題を放置して来たトップ経営陣の罪は非常に重い。だけど新社長になった人をはじめ、そこでタレントとして所属している人たちは、被害を受けていようといなかろうと前からその事実を知っていたとしてもある意味みんな被害者なんじゃないのかな?今の状況でタレントが社長に就任するなんてちょっと考えられない。トップ経営陣は逃げて、自分たちにとって1番都合のいい人間を表に立たせているかのよう。なのにこれまで何もしなかったことを問われ、知っていたはずだと追求される、本当のことを言わないのはおかしいと責められてしまい気の毒。息子のように1番近くで可愛がられていたのなら、それだけ何でも言うことを聞いて絶対服従していたからなんじゃないのかなぁなんて思ったり。ところで、所属タレントまで責めている記者やここぞとばかりにタレントの過去を暴いたりしている週刊誌などは、自分が働く組織で問題や不正があったらやめてください!良くないです!!と、組織のトップに対してもハッキリ言える人なのかな?それともフリーなので言いたい放題なん??普通の企業で考えてみるとよくわかるけど、大企業であればあるほどトップの人間に意見が言える社員なんて限られる。意見してスルーされるのならまだマシな方。下手したらどんな仕打ちをされるかわからない。上司の意見でさえ逆らえない、良くないと思うことでも社長がヤレと言えば従うしかない、嫌なら辞めろという世界だったりしませんか?だからって不正を正当化したり悪事に手を染めるのはどうかと思
0
カバー画像

(288日目)死を選ぶ瞬間とは。

このブログは2つのスタイルで書くようになった。一つは「ワイと助手」の二人の掛け合い的なもの。もう一つは私の思うままに一人語りするもの。今日も一人語りスタイルで行きたいと思う。さて、現代はストレス社会なんて言われているけど、ストレスが全くないのも問題だったりする。無きゃ無いで人間って成長しないと思うの。適度なストレスはそれを乗り越えるためのパワーになったり自分の成長に繋がったり、新しい発見に繋がったりする。ストレスが無ければ恐らくそれに気づくことも無いだろう。言ってしまえばしぼみ切った風船みたいなもの。地べたにヘタって落ちていて、いつか劣化し千切れていく。しかし過剰なストレスも問題だよね。ストレスが掛かりすぎる=膨らみ切った風船であり破裂の危険性が間近に迫っているとも言えるよね。X(Twitter)を見ていても病んだ心を吐露する投稿があったり先が見えずに彷徨っている投稿を目にすることがある。これは膨らみ切った風船では無いだろうか。破裂してしまったら回復できない心の病となり時には死を選んでしまうこともあるだろう。さて、普段アホな感じでブログを書いているけどこんな私も人生で一度だけ死を考える瞬間があったなぁ。それは前職で追い込まれた時だった。ストレス耐性Sクラスと言われ自己評価も同じくだったがその時だけは崖っぷちに立っている感覚だったような。毎日夜が明けるのがしんどくて1日をどう過ごすかを考えるだけで気が滅入る。家には食事と風呂、そして短時間の睡眠だけのために帰るようなそんな日々が続いていた。原因はシステム開発の失敗にある。情報システム責任者として、プロジェクトマネージャーとして旗を
0
カバー画像

お疲れ様会

昨日、前に努めていた職場のボスが定年退職をされたというのでお疲れ様会をしてきました。画像はその時に頼んだお刺身の盛り合わせです。静岡でとれた魚で、とてもおいしかったです!みなさんも静岡にいらっしゃった際には是非お刺身を味わってください。その定年退職した彼女の話だと、18年務めてきたとのことで「そんなに長くいたんだ!」なんてびっくりしました。その本人も自分でも驚いていると言っていました。パワハラ・セクハラ・モラハラ、業務の多重やら……本当に苦労されたことを見てきましたので、何とも言えない気分になりました。パワハラをしている本人が会社の代表だと、どこにも訴えられないってご存じでしたか?私もパワハラで会社を辞めた一人ですが、相手が悪く、泣き寝入りです。労基に訴えても、ハローワークに訴えても同じ返答でした。「いるだけ無駄だからさっさと離れてください」それのみでした。私や辞めた彼女のような人がごまんといるんですよね。ハラスメントをしている人間を見てきて思うのですが、本人は自分のことを「いい人間」だと勘違いし周りを見下していることが多く、非常に厄介です。そんな厄介者から離れることになった今回の会の主役は「本当に清々してる」と言っていました。今後は少しゆっくりしてからまた働きに出るつもりだそうです。苦労した分心の傷はなかなか癒えないものですが、いつか時間が解決して、彼女の人生が幸せであってほしいと心から思います。ここで一区切り、本当にお疲れさまでした。
0
カバー画像

悪口を言う人を、目の当たりにして...

こんにちは。電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。8月も終わりが近づいてきていますね^^いかがお過ごしでしょうか。私は、今月前半は、以前に以下の記事に書いたようなことの続きで、学校や行政とのやり取りに、割と重きを置いていました。それで、やはり、正面からきちんと向き合ってくださる方がいないどころか、逆に傷つく質問を繰り返されたりして、本当に辟易しておりました...^^;驚いたのが、行政の方で、悪口を言う人がいたことなんですね...。(行政には、一生懸命取り組んでくださる方もいらっしゃり、一概に行政批判をしたいわけではないことは、書き加えておきます。)以前に書いた、以下の記事のことを思い出しました。この記事を読み返してみると、悪口について、以下のように書いています。悪口は、立場の強い人が人を貶めようという悪意を持っていうことがあるもの、 愚痴は、立場の弱い方が言うもの。これ、まさにそうだったんですよ...。自分より下の立場の方のことを、明らさまに悪く言っていました。更には、困ってご相談にいらっしゃるお母様方のことまでも若干、悪いように言ったんですね...^^;私に対しても当たりが非常に強いし、その質問はやめてほしいと言っても引かないしで。また、傷口をえぐるような質問を、何度もされてしまいました。そんなこんなで、ほとほと困り果ててしまいました...。いま、いったん言いたいことは伝えたので、相手の様子見中です。それで感じたことなのですが、悪口って本当に嫌!!ってことです。やはり愚痴とは全然違うと思ったのが、そこには明確な悪意があるんですよね。自分はそうならないように、反面
0
カバー画像

   【パワハラ・職場いじめ】最短解決ウエビナー

パワハラ・職場いじめを100%解決したいと本気で思われますか?お忙しい中ウエビナーをご覧いただきありがとうございました。ウエビナーでお話をした内容に取り組んでくださればあの人の攻撃を減らす、うまくいけば0にすることもできます。しかし、ウエビナーにご参加いただいた方にこのような意見をいただくこともございます。「具体的に今、何をすべきかわからないです」「仲間を褒めると、相手が調子に乗るだけだと思います」「相手を褒めた方がいいのはわかりますが、褒められません」「その日によって攻撃が0にできる日もあれば、 翌日にリバウンドすることもあります」「エスカレートすると思うと、ノウハウを行動に移せません」「メンタルが限界なので、メンタルのケアをして欲しいです」このようなお悩みを解決するために究極のプログラムと徹底的サポートであなたのパワハラ・いじめ問題を解決する ”PAWAZAP” をご用意しました。PAWAZAPに参加すると…・ロードマップが作れない・信念を変えられないので ノウハウがあっても行動に移せない・メンターの探し方がわからない・加害者への恐怖・抵抗感が強すぎて 何もできない こんなお悩みがあるのではないかと 思いますそこで今回、あなたを最短でいじめを解決していただくための・最短解決の手段のご提案・あなたが目指すべきゴールの設定 を含んだ、最短解決ロードマップを無料であなたの代わりに作成させていただきます。簡単に説明しますとあなたの現在の状態、目指すゴールを聞き取り・最短で解決するための明確なゴールを設定・最短で解決するための手段である テクニック、ノウハウのご提案をさせていただきま
0
カバー画像

私がパワハラ上司を抑止した3つの仕事術とは?

あさえ❀ハッピーライフ応援コーチです♪ よろしくお願いします( `・∀・´)ノ 今回は、私の体験談をお話ししようと思います。 プロフィールにも少し書いてありますが、 私は派遣社員から正社員登用され 最短の5年で課長クラスになりました。 今回は派遣社員から正社員登用のカギとなった出来事と 社員登用された直後に行ったパワハラ上司を止めた方法について 少しお話させて頂きます。 さっき調べて分かったのですが、私が使った方法は パワハラ対処法のひとつとして挙げられていました。 派遣社員の時は、正社員登用を決めて下さった当時の本部長に完全に無視されていました。 そんな私が本部長に認められたの理由、それは直属上司と上手く仕事ができていることでした。当時の私の直属上司は課長で『新人つぶし』との異名をとる パワハラ上司でもありました。 しかし、私にとっては単純で分かりやすい上司でした。 相手を何とかしてあげたいとの熱意が暴走して、 言ってはいけないことを言ってしまう そんな人でした。また、『自分はすごいんだぞ』と自論を熱く語る人でもありました。自分に自信のない人が良くとる行動でパワハラ上司になりやすい人の特徴でもあります。 私が駆使した仕事術はたった2つです。 『傾聴』と『ロジカルシンキング(論理的思考)』 会話は双方向でなければ成り立たないですよね。 つまり、一方的に自分の思いを伝えるばかりでは 相手に何も伝わらないのです。 熱い人ほど会話が一方通行になりがちだと思いませんか? しかも、相手が引いていることに気づかない。 私は一方通行の語りを双方向の会話にしただけなのです。 直属上司の自論をた
0
カバー画像

パワハラに悩んでいる人に負けない力を与えます 簡単な知識を身につけるだけで、相手と対等に戦えます!

●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー● 初出品記念!本来12,000円のところ 先着5名様まで5,000円にてご提供いたします! ★納品方法★ ご購入後に限定公開している 動画のURLを送らせていただきます! ●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー● パワハラをしてくる相手に対して パワハラを止めさせるのは無理だと思っていませんか? 止めるとしても弁護士を雇ったり、 証拠集めがむずかしいと諦めていませんか? 確かにパワハラ証明するには それなりの効力のある証拠が必要です! でも、あなたが思っているような方法ではなく 確実にバレずに法的効力のある証拠を集められるんです! しかも証拠集めに必要な機材は手元にあるものだけ。 録音器とか買う必要は全くありません! 証拠はある程度集めなければいけないので すぐには今の環境から逃れらいのが弱点ですが 証拠がそろえば、パワハラに対して正々堂々と戦うことが出来ます。 この証拠集めは相手にとって不利なものばかりになります。 証拠が完成したあとの立ち回り方も動画内サポートしています。 立ち回りも重要な要素になりますので、 間違った行動や言動を取らないようにお願いします。 そんなに難しいことではないので、ご安心ください! 証拠集めには違法は全くないのでご安心ください 会社を辞めずに、相手を黙らせて 快適な職場環境を手に入れましょう! ※会社を辞める予定の方にはこのノウハウはあまり向いていません 会社運営20年以上、 様々なトラブルに対応し培ってきた知識を 悩んでいる方に提供出来ればと思っています。 もちろん顧問弁護士、顧問社労士から 直接ご教授いただいたノウハウになり
0 5,000円
カバー画像

なぜ?パワハラ教育者を…『見て見ぬ』ふりをするのか?怒り心頭!

突然の退職者。 昨日まで普通に会話をしていたのに…急になぜ? 笑顔を見せてくれていたのに?そんな気配もなかったのに? 退職希望の後、本人と確認をとる。 すると、とある教育者が原因だということが分かる。 やっぱりそうか…と思わざるを得ない。 ・言い方がキツイ ・指導の仕方が、指摘しかしない ・キツイ書き方の書面で間接的に指導周りからも、その声は挙がっていた。 不思議なことは、なぜ?会社側は指摘しないのか? ・人材が足りない ・業務自体は出来る ・その他は問題点がない その教育者から聞き取りするもの故意的ではなく、コミュニケーションは取れていたと誤認。~~~~~~~~~~~~~~~~ ★問題点は★ 本人が自覚していないこと。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ ★もっと気づくべき問題点は★ 周りの管理者も気づいているのに何もしない。他人事になっていること。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 結局、本人は変わらないので、何も変わらない。 どうも、何人も退職させてきたようです。 正直、この教育者にご遠慮頂いて、今まで退職してきた人たちを残した方が、 今の環境は、良かったと考えます。 ■コンサルタントとしての改善案■・コミュニケーションが上手ではないので、得意な業務処理に徹底させる。 (教育者として本人が希望するなら、教育を確りする) ・指導する内容があるなら、コミュニケーション能力の高い管理者へ任せる。 (IQは高いが、EQが低い) ・周りの管理者やその上長の意識を変える (本気で会社や職場を良くしようとする熱意が必要) すべての管理者たちの、当事者意識
0
カバー画像

意識の変え方

画像は金曜日の夕方に撮ったものです。燃えるような空が美しいですね。さて、私は最後にいた会社はパワハラで辞めました。言われた言葉が本当にショックで「なぜあんなことを言われなきゃならなかったんだ!!!!」なんて怒りで煮えくり返る思いです(笑)しかも言っている本人はそれがパワハラという自覚が全くない……。言われた瞬間、「あ~、これはもうダメだ」って、翌日には「辞めます」と言っていました。私ってすごい(笑)だって、もう、今どきパワハラされながら仕事するなんて古いと思います。今でもその会社ではパワハラされながら働いている人がいます。次の会社は失敗できないから中々踏み切れないのだそうです。確かにその気持ちは痛いほどわかります。人間の本能として現状を維持してしまうという習性があるそうですね。業務内容にせよ、人間関係にせよ、職場にせよ、社会にせよ、次のステップに進むことはとても抵抗があります。でも、「きっとこの先はいいことがあるのだ」と、自分の世界を信じるのが大切だと思います。停止しようとするその本能にあがらってからこそ、良い展開が広がっているのです!いえ、もちろん強要はしませんけどね。人それぞれの思いがあって、その人の世界の中で「幸せになりたい!」と思いながら生きているので。そう思っているのだから、彼女にはこの先思い描く幸せな世界があるのです。そう言っている私も不安なことはやっぱり不安なんですけどね。そんな時はその不安を客観視して、「またまた心配して! 私ちゃん、大丈夫だよ!」って言い聞かせます。フリーランスになってからこんな風に意識が全く変わりました。数か月前の私とは全然違います。私と同じ
0
302 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら