職場でパワハラを受けた時の話

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


パワハラ防止法が今年の4月から中小企業でも義務づけられたと言われていますけど、相談窓口などそういう部署のない小さな会社に勤めている場合、あまり何も変わらないんじゃないのかな?と思っています。



そういう小さな会社でパワハラされている人がいたとして、かつて社長にパワハラをされたことのある私がアドバイスをするならば、


逃げましょう(退職しましょう)


です💦




辞めたくないし誰かに話を聞いてもらってどうにかなりそうなら頑張り続けるのも良し。



だけど相談することもできないのなら、どれほどその仕事が気に入っていて年齢的に転職が難しかったり養う家族がいるとしても、安心して働けない場所に居続けるとあなたが壊れますのでね・・・。


どちらにしても働けなくなるかもしれないのなら、壊れる前に他を探した方がいいんじゃないのかな?とは思います。




一応、私は戦おうとしてみたんです。
労基へも相談しに行ったし。


だけど相手が社長だと難しいと言われ。


全社員が一致団結して「パワハラはやめてください。じゃないと全員辞めます!!」ぐらいの感じで訴えるしかない、と言われました。




全員参加のスタッフ会議中に大声で怒鳴られたこともあったけど、みんな震え上がるだけでね~(;・∀・)


怒鳴られたのは私なのに「もうこんな会社怖くて働けない」と先に退職して行った社員もいたし💧


一致団結なんて絶対ムリやん?みたいな。





business_kaisya_pawahara_woman.png



夜中でも休みの日でも「この仕事はどうなっているのか!」とグループLINEに入れて来る人だったので、担当者が深夜に謝罪をしている様子を見て


異常な職場だな・・・


とずっと思っていました。



何が地雷かわからず取引先やお客様にキレることもあったし、ターゲットも次々と変わっていたので、私と同時期に数人退職し会社に残ったのはおかしな指示をされても「わかりました」と言う人だけ。




「あなたがやっていることはパワハラです」

と社長に言ったりもしましたが、


「これのどこがパワハラ!? 社員に不快な思いをさせられ仕事のことを考えて夜も眠れない俺の方がメンタルやられている被害者だ!!」と言い出して(;゚Д゚)




kaisya_okorareru.png


そこでの仕事は好きだったし給料もかなり良かったけど、


仕事は他にもある

だけど私はこの世で一人しかいない


守らないといけないのは私自身の方だと思ったので、イエスマンになって自分を殺してでもそこで働く方を選ぶことはしませんでした。




同じように社長に怖いを思いをさせられ「絶対に退職する!」と言っていたけど途中で気が変わった人は、社長のゴキゲン取りをする方向に自分を変えていましたね。




そういう割り切りができてそんなに我慢と思うことなく対応できる人と、どうしても無理だと思う人に分かれると思います。




みんな我慢しているから自分も我慢しないと


この考えは持たないようにしましょう。



人それぞれキャパや性質の違いがあります。



キャパが狭いからダメなのではなく、他の人にできても自分にはできないことがあって当たり前。




どの程度のパワハラをされているのか細かくノートにでも綴り、家族や社外の誰かに見せるのもいいでしょう。



本当に酷いレベルなのに家族が「仕事を辞められると困るから我慢して」と言うのなら、


『そこに愛はあるんか?』


と聞いてみましょう。




愚痴ったり話をするだけでラクになれるという方はご相談くださいね。






























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す