無理と我慢をし過ぎてはいけない理由

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


すっかり秋が深まって紅葉もピークを過ぎて来ましたね。



さて今日は『我慢をし過ぎることの弊害』について綴ろうと思います。



昔の職場に、普段とスイッチが入った時の差が激しい先輩がいました。



その職場では健康診断は公休日に行くことになっていたのですが、全く有給休暇を使っていなかったので健康診断は有給を使おうと思い、翌月のシフト表にそのこと書いたメモを貼り先輩の机の上に置いたのです。



戻って来てそれを見た先輩がブチ切れました。



有給を取るのなら、私に「有給休暇を取らせていただきますが、よろしいでしょうか?」と伺いを立てるのが普通でしょうが!!


から始まって、


あなたは鈍感で気が利かなくて常識がない!
私がどれだけ我慢していることか!


と、1時間近く一方的に罵られたのです💧




スイッチが入ると上司や社長に対しても高圧的な態度を見せる人だったので、日頃は表面上仲良くしている私にもとうとうキレたか・・・ぐらいにしか思わず。




だけど、2人事務でどちらがどの仕事をするのかは全部先輩が決め、公休日も先に全ての休みを書き込んでから毎月私にシフト表を回して来るし(そのため大晦日も元旦も私が出勤していた)、そして職場で1時間も後輩を罵るという行為をしておいて、どの口で


私だけが気を遣って我慢している
あなたは一切私に配慮していない


などと言うのか?と内心呆れ返っていました。





IMG_7693.jpg


先輩は日頃、愛想良く笑顔で挨拶し誰に対しても丁寧な態度を見せていたんですね。


私の前の事務員とは合わなくて、職場に対する不満もすごく溜め込んでいて、上司や会社の愚痴などはお互いによく言い合っていました。




ブチ切れている間も、最初は鈍感だの気が利かないだの私への不満を言いまくっていましたが途中から



台風で電車が止まった時に通勤するのがどんなに大変だったか、あなたにはわからないでしょ!!


と全く私に関係ない話になって行き(苦笑)



10年以上有給休暇もまともに取れていないし連休もない。
(それは私も同じやろーと心の中でツッコミ)


これまでこの職場でどれほどの苦労と我慢をしていたか・・・みたいな内容に変わって行ったのです。




相当溜まってたんやなぁ~(^^;)



人格否定のようなことをされた私が怒り狂っている先輩の話を聞いてだんだんと励ます(?)というようなカオスな状況になりまして。




我慢をし続ける
言いたいことを溜め込む
いい人を演じる
無理をする


こういうことをしていると、爆発という形でガス抜きをするようになる。


そして感情を爆発させるという方法で発散することは


誰のためにもならんよねー


と改めて思いました。





IMG_7644.JPG


私が先輩に対して同じように感情的にはならず「言い過ぎですよ」とか「我慢しているのはお互い様ですから」とやんわりした口調で言えたのは、感情的になってもロクなことはないとわかっていたから。


それと思っていることをそんなに溜め込まずその場で言うか、誰かに聞いてもらって発散できる方だから。



何よりここは仕事をしに来ている職場ですからね💦



我慢強い方だとか全然無理なんてしていないと思っていても、体調がおかしくなるとか知らず知らずのうちに誰かに八つ当たりをするなど、感情や思いを抑え込んでいると何か弊害が出て来ると思います。



定期的に爆発させたところでスッキリするなんてことはなく、自己嫌悪に陥ることもあれば誰かを深く傷つけることもあるし、顔つきも変わって来ますのでね。



その先輩は穏やかそうな顔を見せていても、ふとした瞬間に相手を見る目が異常にきつかったり蔑んだような視線を向けているのを私はずっと見ていたので。


そうすると当然


この人は信頼できない


となります。




話を聞いてくれる人に聞いてもらって溜め込まないようにして、心の中の爆弾を大きく育てないようにしましょう。




































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す