相談で一番多い悩み事は?

記事
コラム
会社で色々な相談の窓口を担当しています。相談内容で一番多そうだなと思われるのはパワハラやいじめかと思いますが、実際はそうでもありません(うちの会社だけかもしれませんが)。

本当はパワハラやいじめで悩んでいる人が多いのに表面に出てこない(相談してこない)のは何故かなと思ったのですが、おそらく、個人的な考えですが、

「今の状況が変わってしまうのが恐い」のではないでしょうか。

上司からの報復を心配しているということもありますが深掘りしていくと、「人間はどういう環境であれば、今の状況から変わることを嫌がる」ということではないかと思っています。

この仕事が好きだからとか、違う部署に異動したら新しい環境に慣れるのがしんどい等、変化することを恐れるものだと思います、私自身も含めて。

けれどももし上司や先輩などからのパワハラやいじめで身体がおかしくなるぐらいになるなら、思い切って「変化」を受け入れてもいいのではないでしょうか。案外、その変化は心地良いものかもしれません。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す