勘違いをしない【言の葉Cafe】

記事
学び
仕事柄、とても「ダメだし」をすることが多いです。

演出家は、例えば作品や、広告であれば商品の本質を把握して物語を創造し
トーン&マナーを構築していきます。

なのでトーン&マナーから反れていると、全体のバランスを崩してしまうので
調整が必要になってきますので、パフォーマーに「お願い」をすることが仕事です。

それを多くの方が勘違いをします。

「指示を出す」ことで自分が偉いと勘違いして、とても横柄な言い方をする人がいます。

正直に言いますが、日頃温厚な僕ですがパワハラに関してはキレます。

ブチ切れます。

「パワハラ上司を追い詰めて泣かせるゆーり」で知られていました。

演出家は、偉いわけではありません。
もっといえば、社長も大統領であっても
「偉い」なんてありません。

ただの職業・職種です。

勘違いしてはいけません。
指示は「お願い」でなくてはなりません。
しっかりと意図を伝え、相互理解を構築する場です。

そのためには「何故、こうしなくてはならないのか?」をキチンと説明しなくてはなりません。

でたらめに「んー、違うんだよ」なんてCMディレクターみたいなことを(すみません、今ある特定の人物の顔が浮かんでいます)言ってはプロ失格です。

キチンと理由を説明して、理解を得る。それから一緒につくるもの。

これは僕がコンサルティングをするときでも同じです。

クライアントの話を聴く
すっごく聴く

職務の範疇を越えても聴く。
だって、そこにヒントがあるかもしれない。

じっくりと聴く。

ちゃんと聴いていけば、相手の「想い」を理解すれば、
頭ごなしの指示なんて出せるはずがありません。

それを「こうしろ」なんてアドバイスを投げていては、相手の想いを理解しているとは言えません。

しっかりと知る。ちゃんと向き合う。

平等な視線をもつ。

それがゆーりママのスタイルです。

IMG_5251.jpeg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す