気が付くことが足かせになる社会で...

記事
コラム
こんにちは。

日本社会は生きづらい。ずっとそう感じて生きてきました。

毒親育ちゆえ、本当に言いたいことが言えなかった自分は、勤め先でパワハラを受けることが多かったです。

いま、言いたいことを、ある程度は適切に言葉で伝えることが出来るようになり、モラハラやパワハラを受けることはなくなりました。

ですが、ここのところ記事にしている学校の問題で、おかしい点をおかしいと言ったら、わたしの方がおかしい人みたいに扱われてきました。

おかしいことに気が付いておかしい、っていうひとがおかしいって逆に排除される社会。

それがおかしいって言ったら、逆におかしいんでしょうか。(笑)

最後はラップみたいになりそうですわ。(笑笑)

おかしいことをおかしいって言ったら、あとは距離を置いたり、適当に付き合う。今のところこれしかないのかなーと思っています。

そして、おかしいことをおかしいって言ったら、逆にあなたがおかしいって言ってくる人とは、普段付き合わない。

もうそれに尽きるなぁ、と思っております。

シビアな局面がひと段落したのもあり、今日は少しはっちゃけてしまいました^^;失礼しました。

いま、人のお力もお借りしながら、電話相談の準備を行っています。

ココナラでみなさんとお話できるのが、今から楽しみ♪

そのためには、プロフィールなどでの自己開示がまだまだ足りてないと感じています...><

先輩方に学び、精進する日々です。

頑張ってまいります。

今日もお読みくださり、ありがとうございました^^*
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す