絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

難しい顔をしていませんか

この世界は投影なので、自分の未来を予想するには今現在の自分の表情がとても良い判断材料になると思います。もし難しい表情をしているなら、難しい毎日が待っていそうです。だから、毎日良い表情でいたいなあと思っています。でも簡単にそんないい表情になんてなれない!と諦めたらだめです。ちょっとだけでも笑いましょう。SNSで面白い動物の動画を見たらすぐにブックマークをつけて何度でも見返せるようにする。そしてテンションが下がったときに見返して復活するようにする。ずっと後回しにしていることをほんのちょびっとでもいいから手を付ける。完遂しようとするとなかなか取り掛かれませんが、1分でくじけてもいいと思っていると意外と取り掛かることができます。今日は仕訳1行しか入力できなかったとしても、今日は空き缶をひとつ捨てることしかできなかったとしても、毎日取り掛かるだけでもしているうちに、ある日突然やる気がやってきてくれて、一気に片付いたりします。そんな日は最高の笑顔で過ごすことができます。何事も「ほんのちょっと頑張る」がキーワードな気がします。当然後先考えない笑顔はもちろん後でつらい現実がやってきます。でも見落とされがちなのは「ほんのちょびっとでも続けたら大輪の笑顔の花が咲く」ということです。自分が毎日難しい顔をしているなと思ったらぜひ試してみてください。
0
カバー画像

葉牡丹その後‼

葉牡丹を見かけました。えっ、、、あなたお正月に見かけた葉牡丹さん?あなたの子供の頃、かわいらしい存在と思っていたけど、本当はワイルドだったのね。あなたは何者?あなたは花でなく、やっぱりお名前どおり葉っぱさんだったのかな。今はキャベツさんかリーフレタスさん、それともサニーレタスさん、、これからもどんどん伸びて逞しく変貌していくらしいわね。最後に黄色いお花咲かせるって聞いてるわ。私が無知だったわ。あなたのこと理解してなかったわ。一部しか見てなくて、全容を見てなかったわ。いまの葉牡丹さんを見てカード引きました。前と同じカード引いてます。(NEW BEGINNINGS)前のことはすっぱり忘れて進めって。情熱的に。good luck[ソフィア易
0
カバー画像

投影の基本

 ご縁のある方に私を見つけてもらうために今日からブログをなるべくこまめにアップしていこうと思います。今日は投影についてお話ししてみたいと思います。はじめて投影に気がついたのは、この世ではなくあの世でした。子どもの頃頻繁に幽体離脱をして霊界と思われるところに行っていたのですが、霊界では気分が変わったり想いが変わったりした瞬間にごっそり世界ごと入れ替わるので、霊界=私の想いということがはっきりしていました。たとえばこんな感じです。精神状態がいまひとつ良くないときに幽体離脱する      ↓ネガティブな想いばかりが浮かぶ      ↓あの辺りは不気味で怖いなと思う→瞬時に不気味なところへ移動      ↓霊体になっている自分を見るのは嫌だなと思う      ↓瞬時に大きな鏡が目の前に現れる。といった具合です。気分がいいときの幽体離脱は逆に楽しいことをどんどん思いついて、次から次に楽しいことが起こりました。とてもシンプルに「自分の想い=現実」です。この世は少しわかりづらいですが、基本構造は同じになります。そのため開運=いかに良い精神状態でいられるか、ということになります。
0
カバー画像

投影を恋愛で例えて説明してみる

出会った相手が 「いつも明るくてステキだなあ」 「思いやりがあってやさしいなあ」 「自分にはできないことをやれる人なんだ」 といった魅力をもっていると そこに恋愛感情を感じて 相手に夢中になって、 相手のことを知りたいという想いでいっぱいになり ますます恋愛感情が深まっていきます。それは潜在意識の中に【自分にも同じ部分が隠されているんだ】ということを知らせるサインとして、相手が現れたのでその相手を見て潜在意識に隠されていた部分も含めて自分の心が反応してそこから幸せな気分になりそして相手に夢中になってもっともっと一緒にいたいという気持ちに発展していったということです。自分も実は同じ魅力を持っているということに気付くことはほぼないかもしれませんが 投影について知れば、自分にない相手の魅力というのは 実は潜在意識の中に封印されているだけで ホントは自分もその相手のようにやろうと思えばできるんだよと気付かせてくれるために その相手が現れているということもあるわけです。
0
カバー画像

自分のことを棚に上げていた私🤣〜投影から自己を学ぶ〜

私はよく父をいじめていました(笑)身内って、最も 遠慮抜きで 指摘し合えませんか😝⁈先日、父が「車が通った音」だと言ったのに対し、私と母は「雷の音」だと言いました。と、ここ迄は何処にでもある様なたわいもない会話ですょネッここぞとばかりに(❓)私が、・お母さんの事を耳が遠いって言ってるから、自分も耳が遠くなった。口が過ぎる私は🫢捲し立てる様に あれもこれも引っ張り出して来て 父にぶっ放しました💨・お母さんの事を腹が出てるって言ってたから、自分も腹が出て来た。・お母さんの事をノロマだと言ってたから、自分もノロマになった。それを受けて、父が私に言った事は、・屁理屈を言う様になった。・人を攻撃する様な何ちゃらかんちゃら〜。 ↑  よく覚えていません…図星だったからかナッ⁉️(笑)・それは暴力に繋がる。余す事無く、言いたい放題言い尽くした後に その学び は訪れました‼️いつも、父が母を 非難している のを聞いていて❤️‍🩹たった今、その父と 私は同じ事をしている 事に気が付いたんです🙊💥そして私は父に言いました。私は今、お父さんと同じ事をしてる事に気が付いた、今後2度と言わない〆駄目押しかッ🤣🤣🤣自分の事を棚に上げて、相手を非難していた私。お父さん その役を買ってくれて 有難う💗にも関わらず、いつもサンドバックにして(笑)ごめんなさい。本当に 人は鏡だなぁ〜 と実感させられました。そして、親子として生まれて来ただけに家族ほど ヘビーな役を担ってくれている 事にも気付かせて貰いました💘何より、そこに 父の魂レベルでの深い愛 を感じました🥹💖私、父に甘えていますょネッ😛これからは父を大事にし
0
カバー画像

お金軸の人から得た、お金に関する気付き😃💫 〜前編〜

〇〇さんに自覚があるか分かりませんが、「お金が〜」が、〇〇さんの口癖(思考癖)なんですね。お金が無ければ行動を起こさなくても済む、現状維持。すなわち 変化に対する恐怖 とも言えます。そこには、お金が無ければ何も出来ない、何もしなければ怖い思いをする事は無いといった メリット が隠れていて、お金が無い事で 言い訳が出来る んですね。その為、お金が無い状態を、自分が望んで 自分で創造している というカラクリがあります。気付いているか分かりませんが〇〇さんの物事の判断基準は ハート(魂意識) では無く、先ず お金がかかるかかからないか が最初に来る。要は、お金が〇〇さんの人生を決めているんですょネッそれを見て私は、〇〇さんって、全てにおいてお金があるか無いかで自分の人生を決めてる😳そう感じて、凄く 人生を制限してる と言ったら良いか?例えば本当はこっちの服が気に入ったけど、こっちの服は有料。でも、あっちの服なら無料だから、あっちにしとくだったり。本当はあそこへ行きたいけど、あそこへ行くには有料だけど、こっちなら無料で行けるから、こっちに行く事にするとか。本当は喜びを感じたいけど、喜びは有料だから、無料で手に入る(※第一希望を度返しして)本当の望みでは無い 別の何か を手に入れる(笑)そんな感じです。自分の本質から遠ざかる選択を繰り返すうちに、すっかり ハートの声を聞く力 が失われた状態。ハートがときめいて(動いて)それに応える人生では無く、お金軸。自分軸ならぬ お金を軸に、お金に仕えている人生 を生きてる。だから、見ていると自分らしさならぬ お金らしさ(笑) が発揮されてるんですょ。
0
カバー画像

なぜ彼を疑ってしまう恋愛なのか?たった1つの心理と解決策

いつもありがとうございます。 30代からの恋愛心理学・恋愛カウンセラーのしょうです。 女性の皆さんに質問です! パートナーを疑ってしまう気持ちがいつもあり、そのせいで失敗をしてしまったり何度も繰り返してしまう。 こんな経験をしたことありませんか? もし答えが「イエス」ならその時、心の中で何がおこっているのか どうしたらいいのか知りたくないですか?恋愛相談をしていて伺うことが多い事例として 「パートナーを疑ってしまう」という事があります。 パートナーの気持ちが信じられなくて、疑ってかかってしまうというご相談です。疑ってしまう気持ち 例えば ・彼が他の子を好きになるんじゃないかって気になって、彼が飲みに行くって言うだけで心配になってしまって「いまどこ?」LINEをしてしまう。・彼が信じられなくて彼が飲みに行った次の日、携帯をこっそりチェックしちゃう ・本当は何度もLINEしない方がいいってわかっているのに、どうしてもしてしまい、後からそんな自分に自己嫌悪。 ・不安と心配で心もとなくて、何かせずにはいられなくて、ついついいろいろしてしまうあの気持ち。 自分ではどうにもならないような気がして、すごく辛い気持ちですよね。 パートナーに疑いをもってしまうというのは、「彼が私から離れていくのではないか」という心情からきているようです。 ・彼はきっと私から離れていく。 ・私は彼にふさわしくない。 ・彼は私以外の人をきっと好きになる。 自分の心の中をのぞいたときに、ほんの小さな出来事がこの思い込みによって、彼がいなくなってしまうという不安と恐れを強化するようなのです。 自分の不安を強化するため
0
カバー画像

嫌われてるかも?と思ったときに知っておくべきこと

昨日届いた新しいタロットカードたちをニヤニヤ見つめています、梨仙です。(今度ブログで自慢するね!)秘書をしていると、ボスからの当たりが強い日が時々あって「む?嫌われたか?」と思うときがあります。別になにもしてないし、嫌われる覚えもないしまあ嫌われてたとしても、死ぬわけでもなし業務に支障がなければいいか…と思うものの、ついついどう思われているか、気になったりしますよね!そんなとき、知っていると気持ちが楽になるヒントを紹介します。 投影 心理学で「投影」と呼ばれるこころの動きがあります。 これは、簡単に説明すると 「自分のこころの中にある欲求や感情を、  無意識のうちに他の人のものであるかのように感じること」 をいいます。 嫌われているかも?と思うとき、この「投影」が働いているかもしれません。 自分を嫌っている? 自分のこころの内を、他者に「投影」しているとしたらひとつは、自分で自分を嫌っているのを、相手に写しているということが、考えられます。自分が自分のことをよく思っていないように、人も自分のことを、よく思っていないんじゃないの? と、無意識にこころが捉えてしまっている場合があります。自分が嫌っている? 自分のこころの内を、他者に「投影」しているとしたら ふたつめは、実は自分が嫌っているから、相手もそう思っていると感じるということが、考えられます。実は相手が嫌いなんだけど、嫌いとか思っちゃいけない!という抑制された感情を、相手の感情として無意識にこころが捉えてしまっている場合があります。なぜ「投影」が起こるの?実は自分を嫌っているときも実は相手を嫌っているときも「そんなことは思っ
0
カバー画像

分かりやすく

こんにちは^^明日はバレンタインですね。簡単に作れる猫型のガトーショコラキットを見つけて作ってみました。簡単に可愛く仕上がりました(*´꒳`*)手作りって作っている工程が楽しかったりしますよね。キットでですが、久しぶりのお菓子作り楽しかったです。本命、義理、友チョコ、自分へのご褒美チョコなどバレンタインを楽しみたいですね♪それでは本日のお話しへ。皆様、整っていますか?自分にとっての大切なものとそうでないものとちゃんと把握出来ていますか?何かに迷ったり悩んだりしている時に、この自分にとっての大切なものとそうではないものが曖昧になってしまっている時があります。自分にとって必要な方を選ぶ、不必要は方は手放す。その為にも、日頃から自分にとっての取捨選択をしておくと良いかも知れませんね。そしてその中での優先順位も。そうすると自分の中が整ってきて、何かを選択しなければならない時に、そんなに迷わず決める事が出来ると思います。心も身の回りも、整理整頓していきませんか?スッキリすると思います。そんなお話しでした。色々な事をもっとシンプルに。それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

気分が落ち込んだ時の対処法 ③恋愛編

恋愛もまた、仕事と同じくらい気分の乱高下が激しくなりがちです。そして、仕事は「しなければならない」ものであるのとは反対に、恋愛は必ずしも必須ではありません。でも、自分の生活の中に恋愛があるのとないのとでは、毎日のハリが違いますよね。恋愛関係の中で気分が落ち込んだ時、自分の心とどう向き合っていくか、を、考えてみました。1.不安恋愛は、雇用関係、夫婦関係、家族、などのように、法的な拘束力や保証は何も無い自由な関係です。だからこそ楽しいし、逆に言えば安定することも少ないです。◆相手がもう自分を好きではないのかもしれない。◆他に好きな人が出来たのかもしれない。◆いまの幸せがいつまで続いてくれるのだろう。◆LINEの返事が普段より遅いなどなど。他の人が相手なら気にもしないようなことが、恋人や好きな人相手だと重大問題になってしまい、心のバランスを失わせます。明確な事実(他の異性との特別な交流など)がある場合は除いて、自分の不安を解消するために相手にだけ変化や約束を求めると、結局は大事な関係を壊す方向へ向かってしまいます。相手に要求するのは簡単ですが、要求された側は困ってしまいます。自分を困らせるような人と長く一緒にいたいと思うでしょうか。根拠なく不安になってしまったら、むしろ一旦恋愛から距離を取りましょう。仕事でも勉強でも趣味でも、恋愛以外の自分に没頭しましょう。そのうちに、自分がなぜ不安を感じていたのか、が見えてきます。不安の真っただ中にいると見てこないものが、距離を取ることで全体像が見えてくるのです。大きな建物の中に入ってしまうと、それがどれくらい大きいのか判断できませんが、外へ出て離
0
カバー画像

人の行動が気に入らない、というとき

人の行動についてイライラすることがあります。私の場合であれば、子供がモノをぞんざいに扱ったり、片付けなかったりするとき、過干渉なとき、ダラダラしているとき…いろいろあるのですが、それは以前ほど気にならなくなりました。なぜ気にならなくなったのか?というと、すべて自分の投影であることが分かってしまったからです。例えば、自分が忙しく仕事をしているときに横でゴロゴロされているとイライラします。でもこれは、ゴロゴロしているのが嫌なのではなく、自分もゴロゴロしたい、という願望を子供が代わりにやってくれているのです。自分は1人しかいないので、代わりに現実世界ではこのようにもう1人の自分が願望をかなえてくれている、ということになります。そこで「あぁ、代わりにゴロゴロしてくれているなぁ」と思うとイライラはスッと消えます。妻が節約しているのに夫がお金にルーズ、(またはその逆)というときにも、自分はこんなに節約しているのに、と思ってしまいますが、その裏には「もっとお金のことを気にしないで生活したい」という想いが隠されていて、それをパートナーが体現してくれているということです。じゃあ「自分もルーズになろう」と思ってもうまくいきません。それはお金を使うたびに「お金が減る」と思ってしまうからです。この思い込みを変えていくと、周りの人間も変化してきます。まずは、すべて自分が創りだした世界なのだと認めて、それを変えたいならその基盤になる思い込みを変えていくことです。自分で創った世界なら、自分で変えることも可能なのです。琥珀流
0
カバー画像

周りが敵に感じるとき

自分の心の調子が悪いと、周りのみんなが敵に思えてくる 心の調子が悪ければ悪いほど、どんどんどんどん、敵のイメージはふくらんで、周りが極悪非道に思えてくる怖くなる 会いたくなくなる 逃げたくなる 自分の心の調子が良いと、周りのみんなが味方に思えてくる 心の調子が良ければ良いほど、どんどんどんどん、 周りから応援されているように思えてくる 会いたくなる 声をかけたくなる 共有したくなる 周りが敵に思えるか、味方に思えるかは、 あなたの「今」の心の調子が、周りに投影されているだけなのかもしれない 映画のスクリーンのように、あなたの心が、周りに映し出されているそのスクリーンを見て、あなたは「敵だ!」「味方だ!」と叫んでいる そう考えると、あなたが周りを敵に思える時は、あなたの心の調子が今はあんまり良くないということ実は、周りは敵じゃないし、怖くもなくて、あなたの心が疲れているというサインあなたが周りを味方に思える時は、あなたの心の調子が今は安定しているということ 味方に思えるというその安心できる感覚を、ご褒美のようにゆっくり味わうもちろん、もともとの人間への信頼感、トラウマの有無とか、いろんな要素が絡んでいることで、 「投影」だけで説明はできないけれど、そういう見方もあるかもしれない あなたが作り出した「敵」を、必要以上に恐れなくて大丈夫だよ 周りが敵に思えるときは、ゆっくり休もう  
0
カバー画像

投影に起きやすい誤解と有効な使い方

よく心理学で目の前の人はあなたの鏡ですよあなたの内側にあるものの投影ですよ「鏡の法則」なんて言われますよね。でも目の前にすごく態度の悪い人、意地悪な人が現れたら「あなたの中にもありますよ」だなんて「私、あんなことしませんけど?」ってピンとこないことありませんか?目の前の出来事に対して自分の内側から何らかの反応が起きた時「投影」が起きていると言われますがこのような人が現れた時に「無反応」の人なんてなかなかいないですよね。それを「あなたもそうですよ」「あなたもあの酷い人と一緒ですよ」というメッセージのように受け取っていたら自分で自分を否定しているようで身が持ちません。自分を否定するために「投影の法則」を使うのはせっかく心のことを学ぶ意味がありませんよね。この投影された出来事をどのように捉えたらいいのかそしてどのように使っていくといいのかを見ていきたいと思います。「投影は何らかのメッセージをくれている」くらいの感覚で捉えるといいでしょう。「もし自分がこの人のような態度をとってしまうとしたらどんな時だろう?」と思い浮かべます。そうすると「この人ほど酷い態度に出さないにしても自分が忙し過ぎて疲れて一杯一杯な時には誰かに対してつい態度が悪くなってしまったり意地悪な気持ちが出ることってあるかもな」と思い出すかもしれません。そうすると、今この目の前の人もそんな気分になるような何かがあるのかもしれないという共感できる部分もちょっとだけ見えてきます。そんな態度や行動をこちらに向けてくることは嫌なことなけど、「この人の問題なんだ」と出来事を少し客観的に捉えられるようになりますね。そうすると自分が攻撃
0
カバー画像

見つめ直すきっかけ

こんにちは^^陽の光を浴びるって良いですよね。それだけで気持ちが明るくなります。自然に前向きな気持ちにさせてくれる太陽に感謝です(*^^*)それでは本日のお話しへ。皆様、自分の目の前に現れる人、どんな人が多いですか?優しい人、怒りっぽい人、理屈っぽい人、悲しみを抱えた人etc…目の前に現れた人は、自分の投影と言われることがあります。それはその人を自分がどう見るのか、どの部分にフォーカスするのかによっても見え方は変わってくると思います。同じ人間がそこに居ても、その人に対するイメージや感じ方は人それぞれ違いますよね。例えば自分にとっては嫌だなとか、あまり好きではないなと感じる人が目の前に現れた時、自分の中にもそういった部分が含まれていることがあります。それを認めたくはないし、そんなはずはないとも思う。でも、何だか心がざわざわする、心穏やかでいられないのは、それが自分の中で引っかかるから。なんとも思わなければ、スルー出来る。出来ないのは、そこに自分が反応してしまう何かがあるから。私はそんな時、少し時間を置いてから、どうしてそう感じたんだろうなと客観的にみる様にしています。例えばその人を見て、嫌な感情が芽生えたのならば・何に対して嫌だと思ったのかな・どうしてそのような感情が出てきたのかな・嫌だけれども自分にも似たような所はないのかな・少しでも思い当たる様な所があったのなら、自分も気をつけよう・教えてくれてありがとう、で終わらせるそうするとその嫌な事にさえ、感謝が出来る様になる。そうは言っていてもいつもこんなに上手くいく事ばかりではありません。でもそういう視点を持つ様にすると、嫌な出来事
0
カバー画像

【vol.9】 昨日の続き の 答え (心理学 投影)

昨日のブログを読んでくださった方、答えは決まりましたか??ふっふっふっ(*´ω`*)答えは・・・・・・・・・。(はよいえっ!!!)そうです、答えは『わからん』です(*'▽')なにふざけてんの?"(-""-って思った方もいるかもしれませんが、『わからない』が正解です。これって、猫だけに限らないんです。私たち、人間にも、日常茶飯事に起きているんですよね。いや!私はあの猫のことはぜー---んぶ分かるもん。いつも一緒にいるし!意思疎通できてるもん!あの人の考えていることだって、ぜー---んぶ分かるもん。だって、そうだもん!間違いないもん!   (トトロのめいちゃんか!!)と、私たちって思ってしまうことありますよね?これって、 勝手 に相手の気持ちを解釈してしまうことが起きてしまっているんですよね。日常的に。これも、心理学を学んで分かりました。これを 投影 といいます。猫が、こう思ってる。あの人がこう思ってるに違いない。これって、全部 投影 からきているんです。投影 とはなんぞや??これは、一つの  防衛機制 と言って 自分を守ろうとする働きです。防衛機制 は 投影 以外にもにもいろいろとあります。防衛機制 をしないと、自分が崩れていく、自分自身で追い込んでいく、自分を保っていられなくなる。など、これらのことを守るような役割を果たしてます。そして、投影 というのは、自分の感情をそのまま相手の感情だと思ってしまう事で、先ほどの ラムちゃん の例であげれば、あれ、実は、私が勝手に思っていることなんです。もし、 ラムちゃん が言葉を話せたら、「いや、そんなことは1ミリたりとも思ってにゃいニャ!
0
カバー画像

自分自身を知るきっかけ

こんにちは♪お誕生日に頂いたお花が枯れてきたのでお気に入りのお花を挿してみたりとお部屋の模様替えのようでときめいております^^挿すお花によって、感じが変わって・・・模様替え三度目♬次はどんなお花生けてみようかな^^今は本当に命が息づくままにそのまま存在している感じがしています。何もしていなくても命は生きていますし、何ものでもない、命として存在できる有難さとそのすごさ・・・どれだけ演じて存在してきたかという驚き。今までは何か成し遂げることがすごいことだと表面ばかり見ていたけれど今では、その”生きている”という根本を味わっているような感じです。そのように拘りなく開かれていると現れてくるものたちも開かれている・・・そんな心地よさも味わっています。今はのほほんと過ごさせていただいているので出会うのも、通常、お散歩の時のすれ違う人たちくらいなんだけど。その出合いがまた、挨拶から届けられるふんわりとした開かれたところからの届くものがまた心地がいいのですよね^^開かれた安らいだ心地は見える世界のどんなものもそのように見せてくれるんだな。そんな風に感じています。見えるものは意識が投影しているものというのも納得です。拘りや執着から解放してあげるって本当大事だなってしみじみと感じるのでした。どのように見えているか・・・そこに自分自身を知るきっかけが隠れているかもですね♪
0
カバー画像

自分の中で〇〇を終わらせる

こんにちは。うららです。大学生のとき、当時「ソ連」と一括りにされていたロシアにもウクライナにも行きましたが『悪い人』にはひとりも出会わなかった。それが私にとっての真実です。“反戦”映画の名作『誓いの休暇』(監督はウクライナ人)や『僕の村は戦場だった』(監督はロシア人)をつくった国。ドストエフスキーやチェーホフを生んだ、とてつもなく繊細で豊かな感性をもつ国。自由奔放で無邪気でとことん愛らしいチェブラーシカを生んだ国。それが私にとっての真実です。だから今の状況は、私には狂っているとしか見えない。まったくそぐわない、ふさわしくない、似合わないことをやっている。あれほどの人たちがどうして?ーーそう思ったら、あまりにも痛ましくて涙が止まりませんでした。そして現実が自分の内面を映し出す鏡であるならば、私自身が「真実にそぐわないことをやっている」ということになる。私がロシアだとしたら、ウクライナは誰・何?私がウクライナだとしたら、ロシアは誰・何?そうやって観ていくと自分の中で戦争をしていることがわかる。この内なる戦争を終わらせ、内なる平和を招き入れる。これを1人がやれば1人分の現実が変わり10人がやれば10人分の、100人がやれば100人分の、1万人がやれば1万人の・・・全人類がやれば全人類の現実が変わる。まずは自分から。それしかないんじゃないかと思う。
0
カバー画像

ヤキモチ

ヤキモチ今回の内容はヤキモチについて書いていきます。 前回嫉妬の話を書きましたが、今回は似たところがあります。 嫉妬もヤキモチも同様に相手の状況や状態から自分の反応が決まるといった受動的な部分があるのです。 また嫉妬とヤキモチを同じ意味で使うこともよくあります。 語源はいくつかあるようですが、妬く気持ちから、ヤキモチとなったという説がしっくりいくように感じます。 嫉妬とヤキモチの違いですが、一言で言えば重さでしょう。 嫉妬は自分より優れた者をうらやみねたむことと自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むことです。恋愛で言えば後者の意味になります。 一方ヤキモチは嫉妬に比べると、可愛げがある表現に使います。 例えば、あなたが次の日曜日に彼氏とデートの約束をしていたとします。 直前になり彼氏から 「仕事が入ったからまた今度な。」 との電話。 思い返してみると・・・ 最近一緒に食事をしていても彼は私の話にうわのそらだし携帯電話を気にしていたな~。 といったことが頭によぎり、彼は浮気をしているのではないかと不安になり彼氏に、 「浮気しているでしょ。」 と問い詰めるようなケースのことです。 この程度で終わるのであれば、ヤキモチですが、これがもっと行き過ぎ相手を恨み憎むことになれば嫉妬に変わっていくのです。 可愛げのあるヤキモチは相手のことが好きだから故、他の人に取られたくないという気持ちが強くなって起こっているのでしょう。 しかしヤキモチを妬く人は、実は自分の心の奥深くに浮気願望があるのです。 ヤキモチを妬かない人は、合コンに誘われて行ったとしても「私には彼がいるから」とその
0
カバー画像

あの人が羨ましいと思ったら・・

こんにちは葉月弥琴です。あの人はなんでもうまく行っていいなぁ。あの人だから出来るんだよね。なんであの人は出来ちゃうんだろう。なんて思ったことはないですか?私は、、ありまくりました(^^)だって自称ネガティブ日本一でしたから(笑)でもですね、なんで羨ましいって思うのかな?羨ましいって思うなら自分もやればいいじゃない。羨ましいと感じているのは誰なのでしょうか?自分自身なんです。これが宇宙の法則でいう、投影の法則です。鏡の法則とも言います。この世界は自分が映し出している。言い方を変えると、見たいように見て感じたいように感じているのです。なので、羨ましいと感じて入る自分にまず気が付きましょう。でもここからがすごいんですよ!人は自分自身が望むことは100%叶えることが出来るんです。ただし、叶えることが出来るのは「そうなりたい自分」ではなく「すでになっている自分」なのです。羨ましいと思うって事はそうなっている人が羨ましいんだから自分もそうなれちゃうってことなんです。例えば、うーん。例えばが中々見つからない。例えば宝くじを10枚買ったら5万円当たっちゃったんだ~!!なんて話を聞いたとします。いいなぁって思いませんか?(私はめちゃ羨ましいw)でもこれって、あなたにも当たるチャンスがあるって事なんです!(まぁそりゃ買えば当たる可能性はあるよね。)ですが、Aさん。宝くじなんて買っても当たらないよー。当たる確率低すぎるだろー。運が良かっただけだと思う。なんて思ってたら良かったねー!で終わっちゃいますよね。ただ、、、この宇宙は、関連しないものは引き寄せが起こらないのでBさん。友達が宝くじ当たったって話
0
カバー画像

人にどう思われるかが気になる私の気づき

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などをやっている保健師です。優しいですよ。今日のお題。まーほんと私は人の目が気になる人です。この特徴は、悪いことばかりでは無いと、今は知っていますが、それによって自分が苦しいなら、それは変えたいですよね。最近大変大きな気付きを経験しましたので、ご報告します。聞かれてないけど一方的にご報告します。私の尊敬するメンター(男性)の方のオンラインサロンに入りまして、私が入会する前に行われていたzoomミーティングによる会議の録画を見たんですね。主催している先生を始め、多くのサロンメンバーさんの顔がマス目状に映し出されていました。zoom会議のあの映像です。大変興味深く見ていたらですね、先生の話にうなづいたり、笑ったりする人がとても少ないんです。話の内容は確実に良いんですよ。しかも、その価値有る先生とこんな近い感じでつながれて、(コロナの前にはリアルでしか会えなかった先生です)みんなさぞかし目がキラキラなんだろうと思ったら、これ静止画?って思うくらい固まっている人もいるんですよ。中でも私が一番釘付けになったのは、先生の真横に映っている眼鏡の女性がですね、最初っからブスーっとしたつまらなさそうな表情で、体をくねらせたり、天井を見上げたりするんです。そして終いに寝たんです!まぁ数分で目覚めましたけど。私はもうその人が気になって気になって、先生の話が入って来なくなりまして。するとやっぱり私と同じ感覚の人が、チャットで先生に質問を入れたんです。質問者「参加している人の反応が薄い様に感じますが、先生はそれでも変わらず話し続けるメンタルがすごいと思います。私な
0
カバー画像

【投影】苦手なあの人の中に自分を見る

自分にとっての苦手な人とか好きになれない人というのは、その人の中に抑圧している自分の姿を見るからだと心理学の中では言われたりします。。。これを『投影』と言ったりするのですが、自分が受け入れていない自分のマイナスな部分を相手の中に見た時、その相手のことを嫌ったり、なんとなく苦手という気持ちが湧いてくるのです。。。僕たちは陽の部分と陰の部分の2面性を持っているので、陽の部分だけを受け入れて生きていくということはできないのです。。陽の部分の裏側には必ず、陰の部分がセットになっています。。。陰の部分を認め許し受け入れ、この2面性を統合していくということが、心の成長に繋がっていきます。。。相手の嫌な側面を見て、「自分にもそういう部分があるかもしれないなぁ」と少し相手に寛容になることができれば、自分自身の抑圧している部分というのも受け入れられていきます。。。心理学の3大巨頭の一人ユングは意識の下に個人的無意識と集合的無意識というものがあるということを言っているわけですが、この集合的無意識とは、我々人類はみんな深いところでは繋がっているんだ、ということなんですね。。。だから、私のことを理解するということを通して、あなたを理解するということにも繋がっていくし、あなたを理解するということが、私を理解するということにも繋がっていくわけです。。目の前にいる人を通して、自分の心の成長を遂げ、陰と陽の2面性を統合していった時、自分にとっての苦手な人や嫌いな人というのがどんどん少なくなっていくのがわかります。。。すると、当然ながら、人間関係も円滑になり、対人トラブルも以前に比べ引き起こさなくなっていくでし
0
カバー画像

マヤ暦で開運❣

いつも周りが気になっていませんか?周りの人はだれかの投影だったりします例えば、両親、先生、親戚のおじさん・・・その誰を投影しているかを見つけるだけで人生かなり楽になります♡♡そういう私も父親トラウマで、かなり男性の方には父を投影して苦労の連続でした・・・男性が怖くて怖くて・・・でも誰を投影してるのが分かると、目の前の人は問題ではないことが分かりかなり人生が楽に動き出しますお話お聞きしながら、誰を投影しているか一緒にお探しさせて頂きますお気軽にお電話お待ちしてますね(^^♪
0
カバー画像

実存

自分の気持ちを解って上げられるのは自分だけ。自分の期待に応えられるのは自分だけ。 自分を満足させられるのは自分だけ。 愛の輝きを見出せるのは自分の内側だけ。 何故なら、実在するのは自分の内側だけで、 現実はその投影に過ぎ無いから。
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら