なぜ彼を疑ってしまう恋愛なのか?たった1つの心理と解決策

記事
コラム
いつもありがとうございます。
30代からの恋愛心理学・恋愛カウンセラーのしょうです。

女性の皆さんに質問です!

パートナーを疑ってしまう気持ちがいつもあり、そのせいで失敗をしてしまったり何度も繰り返してしまう。

こんな経験をしたことありませんか?
もし答えが「イエス」ならその時、心の中で何がおこっているのか
どうしたらいいのか知りたくないですか?

恋愛相談をしていて伺うことが多い事例として

「パートナーを疑ってしまう」という事があります。
パートナーの気持ちが信じられなくて、疑ってかかってしまうというご相談です。

疑ってしまう気持ち

例えば

・彼が他の子を好きになるんじゃないかって気になって、彼が飲みに行くって言うだけで心配になってしまって「いまどこ?」LINEをしてしまう。

・彼が信じられなくて彼が飲みに行った次の日、携帯をこっそりチェックしちゃう
・本当は何度もLINEしない方がいいってわかっているのに、どうしてもしてしまい、後からそんな自分に自己嫌悪。

・不安と心配で心もとなくて、何かせずにはいられなくて、ついついいろいろしてしまうあの気持ち。

自分ではどうにもならないような気がして、すごく辛い気持ちですよね。

パートナーに疑いをもってしまうというのは、「彼が私から離れていくのではないか」という心情からきているようです。

・彼はきっと私から離れていく。
・私は彼にふさわしくない。
・彼は私以外の人をきっと好きになる。

自分の心の中をのぞいたときに、ほんの小さな出来事がこの思い込みによって、彼がいなくなってしまうという不安と恐れを強化するようなのです。

自分の不安を強化するための材料を自分から集めにいっているようなものかもしれません。

だから、この「彼が離れてしまうんじゃないか」っていく気持ちに囚われると、彼を放したくない、と思ってしがみついてしまうのです。


彼の気持ちが不安・私ばかりの恋
わかってほしいあなたの気持ちに寄り添い
あなたの彼との関係をワンステップ引き上げるお手伝いをします。
あなたからのお電話心よりお待ちしております。


疑いがあると、相手の愛も受け取れない

この「彼が私から離れていくのでは?」という思い込みがあるとさらに弊害があるのです。
それは「彼の愛を受け取れない」ってこと。

彼がどれだけ愛してくれていても、愛を疑っているから、受け取れないのです。
「裏がある」と思ってしまうのです。

・彼が素敵なホテルを予約してくれた→もしかして体目当て?と思ってしまう。

・彼が贈り物をしてくれた→何か後ろめたいことがある?やっぱり浮気してる?と思ってしまう。

・「君だけだよ」→口先だけだと思ってしまう。

こうなると、彼からのまごころだったとしても受け取れないので、ますます愛情の循環が上手く行かなくてストップしてしまうのですね。

こう見てみると「もったいない!」と思いませんか?

彼があなたを喜ばせようとしたことだとしても、あなたの疑いがある限り「全部裏があるのでは?」という思いからスルーしてしまうのです。

彼への疑い=自分への疑い

彼への疑いというのは、心理学的にはこんな見方をすることができます。
ネガティブな自己イメージが相手に投影されておこるもの。

「投影」というのは、自分の心の中の思い込みの通りに、世界を見るという心のしくみのことです。

実は「彼を愛せていないのではないかという自分への疑い」
を彼に投影して

「彼は私を愛していないのでは?私が彼を愛せていないように」と思っているようなのです。

パートナーに見ている疑いは、自分への疑いを相手に映している、という事になるのです。

パートナーに見ている感情は、自分が切り離してしまった感情かもしれませんし、自分の中で無かったことにした感情かもしれません。

パートナーは鏡です。自分の内面を映し出してくれる鏡です。

なので、パートナーへの疑いがある時は、心理学的には「自分がパートナーへの愛を止めてしまっている」と考えます。

投影を引き戻すと楽になる!

普通は、「彼の行動のせいで、私は不安になっているのだ」と思いがちです。
しかし心の深いところでは「自分が愛を止めている」から「相手を疑ってしまう」と言う風に見ていくのです。

これを「投影の引き戻し」といいます。

自分が心の中でかけたレイヤーに気付き、違う物事の見方をしてみることで、自分の気持ちを変化させていくのです。

彼次第だと思っていたことを、「自分の思い込みがあるのかも」と自分の事としてとらえていく。

 これに取り組み始めると、あの時は自分ではどうにもならないと思っていたけれども、やってみると自分にもできる事がある!と思えます。
八方ふさがりの時に、自分にもできる事があるのは、本当にほっとする気持ちです。

「自分への疑い」に気付いたら、もう一度パートナーを愛することを選びます。
疑いを越えて、自分が先に愛していくこと。

自分の痛みやニーズを優先しないで、ポジティブな結果の方に自分の意識を集中させることです。

ここまで来たら、あの「彼を疑いまくって不安だった」時よりもだいぶ楽になっているはず。
何度も「愛する」って決めて選択していきましょうね。


とはいえ、一人ではどうしていけばいいかわからないというあなた
あなたの彼への不安!いつも上手くいかない恋愛!
あなたの恋愛のモヤモヤを軽くし、彼への理解を深めてあなたの恋のステップアップをするお手伝いをします。
お電話心よりお待ちしております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す