自分の中で〇〇を終わらせる

記事
コラム
こんにちは。うららです。



大学生のとき、当時「ソ連」と一括りにされていた
ロシアにもウクライナにも行きましたが
『悪い人』にはひとりも出会わなかった。
それが私にとっての真実です。


“反戦”映画の名作『誓いの休暇』(監督はウクライナ人)や
『僕の村は戦場だった』(監督はロシア人)をつくった国。
ドストエフスキーやチェーホフを生んだ、
とてつもなく繊細で豊かな感性をもつ国。
自由奔放で無邪気でとことん愛らしいチェブラーシカを生んだ国。
それが私にとっての真実です。


だから今の状況は、私には狂っているとしか見えない。

まったくそぐわない、ふさわしくない、似合わないことをやっている。
あれほどの人たちがどうして?
ーーそう思ったら、あまりにも痛ましくて涙が止まりませんでした。



そして

現実が自分の内面を映し出す鏡であるならば、
私自身が「真実にそぐわないことをやっている」ということになる。



私がロシアだとしたら、ウクライナは誰・何?
私がウクライナだとしたら、ロシアは誰・何?

そうやって観ていくと
自分の中で戦争をしていることがわかる。


この内なる戦争を終わらせ、
内なる平和を招き入れる。


これを1人がやれば1人分の現実が変わり
10人がやれば10人分の、
100人がやれば100人分の、
1万人がやれば1万人の・・・
全人類がやれば全人類の現実が変わる。



まずは自分から。
それしかないんじゃないかと思う。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す