体に訊くということ2

記事
コラム
こんにちは。うららです。



今日は、朝から
何事も判断せず、ひとつも予定を立てない1日
にしようと決めていて、

思いつくまま
散歩に出たり生クリームを泡立てたり
猫と遊んだり掃除をしたり・・・

そして、さっきふと思い立って
顔のセルフマッサージをしました。


思っていた以上に顔の筋肉が凝り固まっているなぁ〜と感じて
「なにをそんなに硬くなってるの?」
「ゆるんでいいんだよ?」と
心の中で筋肉に話しかけながら触れていると

ブワッと涙があふれてきて。

涙が自然に止まるまで泣いたら、
ゴリゴリに凝っていた頬の筋肉が
ふわっと柔らかくなりました^^


筋肉や臓器と感情の相関性は、
東洋医学の分野でもヒーリングの世界でもよく知られています。
顔の筋肉には我慢・不満・苛立ち・悲しみが溜まりやすいそうです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す