自分自身を知るきっかけ

記事
コラム
こんにちは♪


お誕生日に頂いたお花が枯れてきたので
お気に入りのお花を挿してみたりと
お部屋の模様替えのようでときめいております^^

挿すお花によって、感じが変わって・・・

模様替え三度目♬

次はどんなお花生けてみようかな^^


今は本当に命が息づくままに
そのまま存在している感じがしています。

何もしていなくても
命は生きていますし、
何ものでもない、命として存在できる有難さと
そのすごさ・・・
どれだけ演じて存在してきたかという驚き。


今までは何か成し遂げることがすごいことだと
表面ばかり見ていたけれど
今では、その
”生きている”
という根本を味わっているような感じです。


そのように拘りなく開かれていると
現れてくるものたちも開かれている・・・


そんな心地よさも味わっています。


今はのほほんと過ごさせていただいているので
出会うのも、通常、お散歩の時のすれ違う人たちくらいなんだけど。


その出合いがまた、挨拶から届けられる
ふんわりとした開かれたところからの
届くものがまた心地がいいのですよね^^


開かれた安らいだ心地は
見える世界のどんなものもそのように見せてくれるんだな。
そんな風に感じています。

見えるものは意識が投影しているものというのも納得です。


拘りや執着から解放してあげるって
本当大事だなってしみじみと感じるのでした。


どのように見えているか・・・
そこに自分自身を知るきっかけが隠れているかもですね♪








IMG_2904.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す