人にどう思われるかが気になる私の気づき

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

ココナラで電話相談などを
やっている保健師です。
優しいですよ。



今日のお題。
まーほんと私は
人の目が気になる人です。



この特徴は、
悪いことばかりでは無い
と、今は知っていますが、



それによって自分が苦しいなら、
それは変えたいですよね。



最近大変大きな気付きを経験しました
ので、ご報告します。
聞かれてないけど一方的に
ご報告します。



私の尊敬するメンター(男性)
の方のオンラインサロンに
入りまして、



私が入会する前に行われていた
zoomミーティングによる
会議の録画を見たんですね。



主催している先生を始め、
多くのサロンメンバーさんの顔が
マス目状に映し出されていました。
zoom会議のあの映像です。



大変興味深く見ていたらですね、



先生の話にうなづいたり、
笑ったりする人が
とても少ないんです。



話の内容は確実に良いんですよ。

しかも、その価値有る先生と
こんな近い感じでつながれて、
(コロナの前にはリアルでしか
会えなかった先生です)
みんなさぞかし目がキラキラ
なんだろうと思ったら、



これ静止画?って思うくらい
固まっている人もいるんですよ。



中でも
私が一番釘付けになったのは、
先生の真横に映っている
眼鏡の女性がですね、



最初っからブスーっとした
つまらなさそうな表情で、
体をくねらせたり、
天井を見上げたりするんです。



そして終いに
寝たんです!

まぁ数分で目覚めましたけど。



私はもうその人が気になって
気になって、先生の話が入って
来なくなりまして。



するとやっぱり私と同じ感覚の人が、
チャットで先生に質問を
入れたんです。



質問者「参加している人の反応が
薄い様に感じますが、
先生はそれでも変わらず話し続ける
メンタルがすごいと思います。
私ならくじけてしまいます。
どうやったら先生の様に
ふるまえますか?」



はスマホの前で
「そーそれそれ!」
と思いました。



するとその先生
「え?反応が薄い?
そうですか?」って。



質問者さん、更にチャットで
「先生には参加者全員の映像が
見えているんですよね?」と。



も「そうそこ聞いて!」と
質問者さんを応援する気持ちです。



先生「ええ、見えてますよ。
なんですかねぇー、
そもそも僕は、
皆さんに喜んでもらおうっていう
気持ちがあんまり無いっていうか、
あはっ(小さな笑い)、

言いたいことを言っているだけ
なんで、皆さんの反応が
どうこうっていうのは全然
気にならないんです。

それと、
僕も今これ1人でやってますけど、
皆さんも恐らく1人の部屋で
見てくれていると思うので、

なんか爆笑したり、
大きくうなづいたりする方が
おかしくないですか?
1人でね?

そんなに驚く様な話してる訳でも
無いので、無表情で
ずーっと聞いてる方が普通だと
思いますよ。

だから気にもならないし、
頑張ってやってるつもりも
ありません、ということです。
あはっ(笑)。」



これどうです?皆さん。

私は脳天を殴られましたね。

素晴らし過ぎる回答。

私はこの先生の、
こういう所を尊敬していたんでした!
ちょっと忘れてました。




寝てる参加者に
「あなた先生に失礼でしょ!」
「場の雰囲気を悪くしている!」
と怒りを覚え、

そして
「先生はどれ程我慢しているの
だろうか」なんて想像している
のは、私の「投影」でした。

つまり私が勝手にそう思っている
だけです。

先生は全然そんなこと思って
いませんでしたし、

寝ちゃった人もよく考えたら、
お金払ってサロンに入会して、
貴重な時間をここに割いている人
なんだから、先生に悪意がある
訳ないんですよね。



先生と、その寝ちゃた人、
ごめんなさい。



人の目を気にして、
人の目という物差しで
生きてきた私の様な人
(他人軸と言ったりします)は、
こうして苦しみを
自らの手で製造するのですね。




もし私が主催者だったら、
きっとその日の反省会では
こう思っているでしょう。

「私は皆を満足させることが
出来なかった。
皆の反応は薄かったし、
寝ている人も居た。
がっかりだ。
失敗だ。
何かを変えなければ。
自分はもっと頑張らなければ。」
ってね。



でも、
実際にサロンに入会したばかりの
私は、そこで見聞きした内容に
とても満足して、
「あーやっぱりこの人すごいわ。
入会して良かった」
と思ったのです。
むしろ態度を変えてもらったら
困るくらいです。




1人1人の反応に、
「どうですか?良いですか?」
なんてビクビクしないで、

「自分が言いたいことを言っている
だけです。退会も自由ですよ。」
なんて言っている先生の魅力が
キラキラと輝きまくって、
ファンを増やしているじゃ
あーりませんか。




今私は、こういう自分軸の人
魅力を感じ、
側に居てその感覚をインストール
したいと思っています。

以前は自分軸の人を見ると
「常識はずれ、わがままで
身勝手な人」と嫌っていましたが、

それは妬(や)いてただけでした。
羨(うらや)ましかったんです。
そんな自由に生きられて。

でも、私も自由に生きられる!
と今はわかっています。

(良い意味の)自分軸メンター
のオンラインサロンで練習して、
また皆様にご報告したいと思います。

ではまた。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す