絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

103 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

しあわせになりたい方へ

しあわせになりたい!カウンセリングをしているとよく聞きます。しあわせになりたい!彼氏と結婚したい!彼女が欲しい!皆さんもどうなりたいか、夢や目標ってあるかと思います。ちゃんと叶えられる人ってどんな人だと思いますか?「成果を得るものは欲しい成果を知っている」ここなんです!しあわせな人は何がしあわせかちゃーんと知っているんです。それもここで大事なのが、世間一般で言われる”しあわせ”とあなた自身の”しあわせ”が同じとは限らないのです。結婚したらしあわせ!?それも人それぞれなんです。 しあわせになるには自分がどんな状態でいるときなのか何をしていると感じるのか自分のことを理解していたら、それを自分にしてあげるだけなんです。まずは自分をしあわせにするとこから(*‘ω‘ *)♡しあわせ感じれていますか?自分が満たされていないと人に承認欲求を満たして!!!と求めることになりますよ!?相手は疲れてしまいます(;'∀')自分が満たされてるとそれが溢れて人に与えるという余裕が生まれるのです。必然的にそんなひとはモテます(笑)いつもニコニコ上機嫌な人と居たら心地よくないですか?そして笑顔は最強のアンチエイジングです!相手に求めるのは満たされていないもしくは自分に自信がない・・・自分なら大丈夫という自己信頼や安心ができないから相手の行動で不安になったりそれはしないで!と押し付けたり、こういう風にして!と求めたり・・・ちゃんと順番があるので自分を満たして、自分を信じて安心できると感情も落ち着きしあわせを噛みしめて生きていけますよ♡
0
カバー画像

今ある幸せに気付いていますか

今年初めに、直感で「抜いちゃいましょう!」と感じたため、家族の了承を得て速攻でリビングのテレビのコンセントを抜きました。能登半島地震と航空機事故のニュースはテレビで見た記憶があるので、多分2日の夜か3日ごろだったと思います。家族それぞれに、今年1年で達成したい目標や、集中して勉強したいことがある状態だったので、すんなり決まりました。無くなってみると、静か、、、で心地よいです。HSPの私にとっては、テレビの音はガチャガチャして落ち着かない音。なのに、惰性でいつもテレビはつけっぱなしになっていました。今は、一人の時は音量を下げて音楽やラジオを流したり、ユーチューブの音声をイヤホンで聞きながら家事をしたり、音に疲れたら無音で過ごしたり。無音になると、「今ここ、この瞬間」に意識が集中していきます。外の車の音や、スズメの鳴き声や、暖かい日差しを感じたり。。。無音の時間はとても大切ですね。現代は情報量がとにかく多すぎて疲れるのに、その情報から離れられないという、依存状態かもしれません。家族との会話も、以前よりさらに活発になりました。もともと議論好きな家族なので、あーでもないこーでもないと、社会情勢や政治・経済のことから、今興味のあるゲームやファッション、人間関係のことなど自分の考えや意見を話す時間がより濃厚になりました。私は朝ドラの「ブギウギ」を毎日楽しく視聴していたので、続きは気になりますが、潔くコンセントを抜いてしまったので、あっさり諦めもつきました。人間は「ある」時には分からない。無くなってはじめて、その存在が自分にとってどれだけの大きさのものなのかが分かる。なくなってみないと、気付
0
カバー画像

時には、立ちどまって小さなことに感謝する!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近応の忙しさやストレスに圧倒される日々の中で、時には立ち止まり、小さな幸せに感謝することが大切です。私たちは日常の中で繰り広げられる些細な瞬間に、意識を向けることで、心の平穏を得ることができるのです。 一日の始まり、目を覚ます瞬間。その瞬間に感じる眠気から解放され、新しい一日が始まることに感謝しましょう。目覚まし時計が鳴る音、窓から差し込む朝日の光、これらの些細なことが積み重なり、良い一日のスタートを切る手助けとなります。 そして、毎日のように続く食事の時間。食卓に並ぶ料理は、ただの栄養補給だけでなく、家族や友人とのコミュニケーションの場でもあります。食事を通じて分かち合う笑顔や会話に感謝し、その瞬間を大切にしましょう。 仕事や学業、様々なプレッシャーに直面する日もありますが、小さな達成感にも目を向けてみてください。プロジェクトの一部を終えたこと、難しい問題に立ち向かったこと、これらが積み重なり、成長への一歩となります。 そして、夜の訪れ。一日の終わりに感じる疲れやストレスを、ゆっくりとした時間を作ることで和らげることができます。好きな本を読む、音楽を聴く、あるいはただ静かな時間を過ごすことに感謝し、心身のリラックスを図りましょう。 小さなことに感謝することは、人生の質を向上させるだけでなく、ポジティブなエネルギーを生み出します。毎日が新たな可能性で満ちていることに気づき、感謝の心を大切に育てていきましょう。
0
カバー画像

【グラウンディング】のやり方(初級編)

☆思考が浮ついて ここにない状態 ☆理想ばかりを求めて  目の前の現実を見れていない ☆将来のことにばかり気持ちがいって  不安になり  今ある幸せを見落としている状態 ☆今から逃げて現実逃避をしている  もしくは  現実逃避をする為に  関係ないことや大したことのないことを問題にして 一人でいろいろこじらせている そんな方におすすめの グラウンディング方法♪今回は初級編です。タイミングが来たら 中級編 上級編も投稿します。【方法】① 静かな場所を確保する ② 目を閉じて自分が空中を  (もしくは地面から10㎝くらい)  浮遊しているイメージをする (浮いているというよりも漂っているイメージ) ③ 安定感のない状態を確認する ④ 着陸イメージをする  浮ついている自分がどんどん地上に近づいていく感じ⑤足が地面に着き  足裏でしっかりと地上を踏みしめている  感触を感じる この繰り返しです☆初級は、空想の世界でイメージ。上級者は、 リアルな深層心理を利用して行います。 はじめは難しいかもしれませんが 繰り返す度に 少しづつできるようになりますので どうぞお楽しみください!!あなたの毎日が優しさで包まれますように。LinoSpirit
0
カバー画像

一段と落ち着きます。電話相談の時にあるといい〇〇

(^_^)/~ 心のサポートブログへようこそ。 私は心の扉を開き、幸福への道を照らす、ともし火のようなサポーターでありたい。電話相談するときには、肌触りがいいアイテムにさわりながら!先日「科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全」読みました。書かれていたことで、電話相談を利用するときに持っておくといいものをご紹介します。お気に入りのぬいぐるみやハンカチ、タオルを手元に用意してなでながら話をすると、ストレスホルモンが減って、しあわせホルモンが体内に放出されやすくなります。国際電気通信基礎技術研究所の住岡らの研究では、電話やネットなどで話す際に「抱き枕」のようなものをハグしながら話すと、ストレスホルモンであるコルチゾールの値が低下し、幸せホルモンのオキシトシンが増加しました。必要以上な緊張や苦悩を和らげるので、相談するときにあると、自分をケアすることになるでしょう。そのほかにも、好きな香りのアロマを嗅ぎながら、お気に入りのお茶を飲みながらなんかもあなたの気持ちを切り替えやすくするでしょう。「料理にこれ一品たしてみて」な電話相談にプラスワンのおすすめでした。なるほど♪っと思われたらブログをお気に入りにご登録ください。 かすが@心のサポートを応援くださればうれしいです。
0
カバー画像

幸福感度変態日記(^^;

エレベーターが、ちょうど止まっていたら、軽く会釈して「ありがとう。」という(^^;そんな時、エレベーターの中で一人だと、「このエレベーター好きと口にする(^^; 」りっぱな変態(笑)だって、ジャストタイミングで、迎えてくれることが多いし、この中で、いろいろな親切に出会えるから(^_^;)「ごみ持って行きましょうか?」「どうぞ、先に行ってください。」笑顔に出会えるから自分の姿勢を意識させてくれたり、心の状態を自然にチェックできる時間、空間だから。直ぐ戻ってくるであろうとその人を待ってエレベーターのボタンを押し続けて、慌てさせるよりも、さっと、先に行って、その階のボタンを押す工夫も覚えた。エレベーターのドアが閉まりかけた時、ちょうどやってくる人をエレベーターの中にいた私は、開くボタンを押し間違えて、閉じるボタンを押してしまい唖然。ごめんなさ~い。めっちゃいじわるやん(泣)と最近は、そんな自分も受け入れ面白がってこの日記付けてます。さあ、あなたの変態度は?いえいえ幸福感度のです(笑)
0
カバー画像

親のいいところを探そう!

昨日は私の恩師・宗像恒次のTwitterのつぶやきを引用しましたが、2011年2月20日にも、私は大事なことを書いていました。宗像恒次 2月4日のつぶやきからです。 あなたが知覚する光景(例えば、人のひそひそ話)は、あなたの心の脚本によって認知されている(私の悪口をいっている)。あなたの心の脚本が変わると認知が変わり(私を褒めている)、あなたの人生物語が変わる。心の脚本は、自己イメージと関係している。自己イメージが良いと、幸せになる心の脚本がONし、自己イメージが悪いと、不幸になる心の脚本がONする。自己イメージには良いものと、悪いものがあるが、前者が後者より強くなると幸せになる脚本にスイッチが入る。悪い自己イメージより、良い自己イメージが強くなるには、自分の良いところを意識的に探し、それをリストアップしその数を増やすといい、あるいはひとにあなたの良いところを言ってもらうといい、また自分のよいところを増やすといいでしょう。自己イメージは養育者イメージに関係している。あなたの養育者に対するイメージが良いと、あなたの自己イメージは良いでしょう。養育者の良いところを意識的に探し、それをリストアップしその数を増やすといい、すると自己イメージは自動的に改善される。●親のいいところを探してみましょう●自分のいいところを探してみよう そして、●気になるアイツのいいところを探してみよう これは、ほかでも聞いたことがあるよって方が多いと思います。 「いいところ」にフォーカスすると、なんだかわくわく、気持ちよくなってきますよね。 苦手だった相手も、頼もしく見えてきたりします。 でも、このつぶやきの
0
カバー画像

風水でラッキー&ハッピーに

おはようございます(^^) 本日は風水のパワーでみなさまにしあわせをお届けできたら!と思います。まず風水とは? おまじないなんかではなく、古代中国の学問のひとつ「環境学」です。 人を取り巻く自然界の「水」「木」「土」などがもつパワーのバランスや関係性を考え、「気」と呼ばれるエネルギーの流れをコントロールしてよい環境をつくろうとする考え方です。✨ 「気」とは身の回りにある様々なエネルギーのこと。 陰陽説や五行説・相生や相剋とかいろいろありますが・・・今回は割愛させていただきます。(気になる方は調べてみてね) お伝えしたいことは山盛りですが(笑)☺️ 今回はしぼって風水の「三大アイテム」についてお伝えします。 🏡風水三大アイテム🏡   1 観葉植物🪴 自然のエネルギーの恩恵を受けて成長するものなので大きな力を持つといわれている。 置き場所🦕 ・キッチン(火と水の場所なので、土である植物を置くと厄払いになる) ・リビングの南(背の高い植物が吉) ・ろうかや階段の角(悪い気が溜まりがちなので植物を置いて健康運アップ) ・電化製品の近く(電化製品は気を乱す) ・書斎の窓際(サボテンを置くと邪気をはらう) 観葉植物の形状のパワー💪 ・丸い歯の植物・・金運アップ  ゴムの木・金のなる木など ・とげのある植物・・邪気を寄せ付けないようにする  サボテン・アロエなど  上に伸びる植物・・発展の気を持ち、やる気や向上心アップ  ベンジャミン・パキラなど ・とがった葉の植物・・仕事効率アップ  アレカヤシなど 2 盛り塩 厄除けや清めにはとても効果的 間取りの凶相をお清めする。 ・精製塩ではパワーが
0
カバー画像

あなたは、いま、しあわせですか?

私がヘルスカウンセリング学体系の開発者・宗像恒次に出会ったのは、いまから15年前の2008年10月4日、49歳でした。その2日後に書いたブログに、私は彼の言葉を引用しているので再掲します。 社畜だった私にはガツンと響きましたよ。あなたが生まれたことを感謝できるように、自分が心から満足でき、幸せだなあと思えるように生きなさい。お父さんお母さんは、あなたが自分を信じ、自分が満足できるように生きる姿を見ているのが一番の幸せです。このことばをお聞きになって、あなたはどんな気持ちになりましたか? まず、よく噛みしめてください。 さぁ、あなたに問います。 ●あなたは、この世に生まれたことに感謝できていますか?●あなたは、いま、心から満足でき、しあわせだと言えますか?●あなたは、自分を信じることができていますか? ●あなたは、あなたを生んでくれたお父さんお母さんのことを、心から愛することができていますか? ヘルスカウンセリング学の教科書「SAT法を学ぶ(金子書房、2007)」のまえがき冒頭部分に、こんなことが書かれています。 「理屈でわかっているが行動を変えられない、またどうしてもやめられない行動がある」など、頭では理解し、行動を変えたいと思っていても、実際には改めたい行動を改められず、悩んでいることは少なくない。それは、本人の現在の生活環境に刺激されて、見捨てられ感、自己否定感、孤独感、無力感、不条理感など、過去の未解決感情にかかわる記憶情報が無自覚に再生されており、将来への予期不安が生じているからです。行動変容を支援するには、その過去の未解決感情にかかわるイメージへの気づきを深め、またそ
0
カバー画像

逆境体験はギフトかもしれない

連日の暑さが続く山梨県甲府盆地です。 3連休最終日、午前の涼しい間に家のまわりの草刈りをしていました。 先日は友人の出版記念パーティに東京品川区へ遊びに行きました。 友人はフランス在住で心理療法や演劇、 自身のこれまでの経験を糧にして、今ここを生きている人です。 彼女とは同世代の同業者として、オンラインで知り合いました。 初のリアル会いでしたが、オンラインビデオで対話していたので、初対面の感覚はなく昔からの知人の感覚だったのが不思議です。 彼女が同業の仲間や、彼女の恩人を紹介してくれて、新しいつながりが生まれました。彼女の話しから自分のニーズや願いを実現させるために、 人を頼み、自分の意識の力を活かすことの大切さを学びました。新刊の著書には、彼女が身に着けた癒しの力や 困難を乗り越える力が具体的なエピソードで語られています。 人生は自分の意識の持ち方だ。 願ったことは時に逆境というプレゼントの箱のように 現われることがある。 逆境というプレゼントの箱を外せるかは、人生から与えられた成長のための 試練かもしれません。 神様は簡単にプレゼントを与えてくれないことも、あるものです。箱を開ける力が意識の力ともいえそうです。この教訓を体感したと同時に、 もっと自分の意識の力を頼り、コントロールして生活して いこうと決意しました。 人からの理不尽な仕打ちや評価が全てではない。 その逆境にあっても自分の願いを満足に叶えることに、 自分を癒しながら、意識をフォーカスしていきましょう。 あなたにも慈悲と浄化が起こりますように。 応援しています。 さちさんありがとう♡
0
カバー画像

七夕には芸能上達の願いを

7月7日は七夕(たなばた)です。風鈴の音が聞こえたり、夕涼みが気持ちいい時期ですね(^-^)幼稚園や小学校では七夕で短冊に願いを書いて、笹にくくりつけていたのを思い出します。七夕の行事食というのがあるのはご存知でしょうか?色々な記念日があるなかで、七夕は「そうめん」の日だそうです。織姫ということで、機織りの糸に見立てたそうめんは芸事や機織りの上達、健康、恋の成就を願って食べるとか、天の川をそうめんに見立てたなど所説があるようです。 自分の芸術や技を上達させて、あなたの魅力が上がり、誰かに喜ばれたり愛されるレベルが上がることになります。 彦星と織姫が再会する1年に1度の今日の幸せを願い、 あなたにとってもしあわせが訪れますように。 人を応援することは幸福度が上がるといいます。今夜は、そうめんをいただこうと思います。にこっと微笑むことができそうです。あなたにもしあわせに思えることがありますように☆彡ここから♡臨床心理臨床心理士・公認心理師のプロ資格あり自己紹介はこちら⇩をご覧ください。あなたの不満な状態は満足を「願う」気持ちのあらわれかもしれません。話すと気持ちが切りかわって、すっきり軽くなることもあります。待機中でなくても日程調整しますので、メッセージでお気軽におたずねください(^_^)/~
0
カバー画像

自分のしあわせを発見するために観る

自分を発見するために観る(話す・書く)相談(カウンセリング)は対話を通して、自分のふだんの何気ない行動に意味を発見することがあります。話を聴いている方は話の流れについていって、話される内容や感情のどこかに相談の解決となるツボを当てるような感覚を覚えます。相談する人の話にカウンセラーの心が刺激されて、連想が生じたことを伝えたり、質問をします。対話によって、化学変化が起こるような、ある時、ふっと相談者のなかに適切な想いや気づきが起こっていきます。一回の対話で起こることもあれば、日常生活に戻った後に起こること、相談を何回か繰り返すうちに起こることもあります。カウンセラーとしての私は、相談者の問題解決やしあわせになるためのアイデアを生み出す装置だと思う時があります。カウンセリングの理想は、受けたカウンセリングの体験を通じて、自分の心を聴けるようになることです。そう考えると、話したり書いたりの、自分の心を表現したことを観る。観えた自分の心に触れて、理解を深めていくことができるように成っていく。そんな風なのが、自然なしあわせの見つけ方なのかもしれません。私はそんな自然なカウンセリングが理想だと、20年以上の学びと実践で気づくことができました。おためしにいかがですか(^_^)/~
0
カバー画像

しあわせのカギはこれ!

いつもご覧くださりありがとうございます_(._.)_ネガティブなできごとにもポジティブな意味づけを探そう。昨日は車のタイヤがパンクしてしまいました。 あなたはこの出来事をネガティブとポジティブどちらにとらえますか? 昨日と今の私はネガティブ15%・ポジティブ85%でとらえています。 パンクが発覚したのは出かける前に立ち寄ったガソリンスタンドで、なんとなく車の乗り心地に違和感を感じました。ためしにタイヤの空気を入れようと思いました。 しばらく空気を入れていなかったな。というくらいの気持ちでした。 左後ろのタイヤに空気を入れているときに、空気入れの機械の音を聞いたスタンドの店員さんが寄ってきて、パンクしてるカモと声をかけてくれました。タイヤを外したところ、金属が刺さっていて、横から空気が漏れていました💦 ひとつめのポジティブ出かける前に違和感を感じていて、事故を起こさないですみました。 ふたつめのポジティブ修理不能かもしれないからと空気を入れてもらい、いつもタイヤ交換をしているお店に行ってみました。 そのタイヤ自体が交換時期にさしかかっていて、そろそろ交換と考えてました。タイヤ屋さんが「7月に値上げになり在庫セールもやっていて」とのセールス。見積もりを出してもらい、財布には痛いけど4本タイヤ購入。 どうせ買えるなら、とお得なタイミングで良かったと思います。 車は山梨の今の生活ではなくてはならない必需品。 タイヤは靴みたいなもので、 例えるなら靴ぞこがすり減って、穴が空いた状態で生活するようなもの。 新しい靴に履き替えるのは命の危険を防いだことだったと思えます。みっつめのポジティブし
0
カバー画像

なんとかなるさぁ~♪

さっき、ユーチューブ見てたら、前に登録していたあるユーチュウバーの動画を見たんだよね~。「なんとかなる~」っていうコンセプトのファンキーな服装をしたド派手な女性なんだけど、「金持ちになる準備ができたときに見る動画」っていうので、ちょい気になったので、見たんだ。彼女によると「この動画に出会ったということは、あなたはすでに金持ちになる準備ができている!」とのなんだかうれし~お言葉なのです!まあ、いいことなので、すなおに受け止めたんだ!そして彼女の言うには、次の3つの言葉を唱えるといいらし~(^^♪「豊かだな~、ありがたいな~、しあわせだな~」の3つだね!!僕はこれを「YAS」と命名しております。「YES」ではありません!まあ、現在お金が無い人でも~、人間関係最悪の人でも~、無職でもホームレスでもいい!離婚寸前でも、ご近所付き合い嫌いでも、子供が暴走族でも引きこもりでもいい!「人生、あなたのものです!!」親のものでも、兄弟や子供や嫁や旦那や友達のものでもない!!他人の人生を生きているわけじゃ~ない!もう、「いい人」なんて演技は必要ナシ!「ちょい悪な人」でいいのです!どんな色んな困難もイヤなことも自分がユタカだと何回も毎日、言っていればイイのです!!(ココロの中で唱えてもいいよ~♪タダだし)最初に「アタマ」が変化し、次に「外見」が変化し、最後に「ココロ」や「オーラ」が輝くんです!そして「カネモチ」へ!これは、スピリチュアルとかの怪しいものではなく、普段と違う言葉を使うことで、それを人間の「微粒子」にまで落とし込んでしまえば「あれ?人生って、以外とナントカナル~」って、なるかもね。。。(
0
カバー画像

しあわせについて 

あなたにとって大切なものはなんですか? ① 友人 ② 家族 ③ 仕事 ④ 生きがい ⑤ お金 ⑥ 精神的なゆとり ⑦ 自由時間 ⑧ 健康 性別や年齢によっても変わってくるし、人によって違うと思いますが。 あなたはどの順位でしょう?笑 自分にないものを持っている他人をうらやましく思ってみたり。 もっと!もっと!って望んでみたり。 欲張りなものです。 家族や恋人がいて、自由がもっとほしい! と言ってみたかと思えば、 一人だと孤独でさみしいから、恋人や家族がほしい! と言ってみたり。 わがままなものです。仕事もそう。 正社員はまるで奴隷!フリーランスになりたい。 いや、フリーランスは不安定でこわいからやっぱり守られてる社員とかアルバイトがいい。とか・・・ ないものねだりなものです。 はい!それ私!笑 でもみんなよく考えてみてね。 何かはないかもしれないけど、絶対その逆の何かは持っているんだよ✨ しあわせって視点一つでかわるんだから。 しあわせは近くにあるんだからね😉🍀今日ひいたカード「カップ5」より (倒れたカップの後ろにはまだ倒れていないカップがありますよ)余談ですが、 人は年齢を重ねて、死を身近に感じたとき 死に向かって生きているんだと感じたとき、 今・今・今が大切で、自分のやりたいことをやろう。 できるだけやりたくないことはやらないでおこうと思うんだって。そういう気持ちになってからしあわせ度が増すって有名な方が言ってました。生きてるだけで奇跡なんだもんね💝
0
カバー画像

諸行無常の知恵を持って物事を見る

今日、帰り際にお客様が「今が幸せすぎて、この幸せがなくなるんじゃないか?そう考えると、とても不安になります」と仰った。人間というのは今が良すぎても悪すぎても、どっちでも悩んでしまう生き物です。そんな時はブッダのこの言葉を思い出しましょう。諸行無常 人は絶対的なものを信じてしまいやすいものです。 永遠に続く幸せ、 変わることのない日常、 誰が見ても正しい正義などは、 頭でつくられた妄想でしかありません。 冷静に考えれば そんなものは存在しない とわかるはずですが、 絶対的なものがある と考えると安心するので、 何事も移り変わるものだ と考えないようにして しまっているのです。 この世のすべての物事は、 なにかの影響を受けて、 今この瞬間も変化しています。 これを諸行無常と言います。 物質はどんどん酸化していき、 人の細胞は生まれ変わります。 ずっと変わらないように感じる 身近な人の外面も内面も、 知らず知らずのうちに 新しくなっているのです。 「この人にはこうでいてほしい」 「この人はこういう人であるはずだ」 というのは、思い込みです。 「諸行無常であると知恵を持って 物事を見るとき、 人は苦しみから遠ざかり離れる」 とブッダは言っています。 思い込みや執着を捨てて、 諸行無常という真実を 受け入れられるようになると、 ラクに生きられるようになります。 「何事も移り変わる」というのは、 切ないように感じますが、  マイナス面ばかりがある わけではありません。 今感じている苦しみも、 永遠に続くわけではない と教えてくれるからです。 王子としての 快楽にまみれた暮らしにも、 修行者
0
カバー画像

幸せになる覚悟はあるか

人は、幸せになりたいと願うものです。どういう状態が幸せと感じるかは人によって違いますよね。どうしてそう願うのか。それは、"今が幸せ"と感じることができないから。不満・不安・怒り・孤独・恐怖心・自己否定・自己嫌悪・無力感・トラウマなど、幸せになりたくても、"自分は幸せにはなれない"と思っている人も多いのかもしれません。ある人が言っていた言葉があります。「幸せになったら、不満・不安・怒りなど、それら全部がなくなるから愚痴も言わなくなる。だから、今まで一緒にいた周りの人達と話が合わなくなるよ。それでもいい?」と。女性は女性同士集まって、愚痴を言ったり聞いたりして、その時間が楽しいし、ストレス発散になったりしますよね。ですが、幸せになったら、その時間が逆にストレスになるかも知れません。合わせなければいけないストレス…。でも、きっと、幸せになったあなたは上手に感情をコントロールして、穏やかにその時間を過ごせているのでしょうね。そして自然と、新しい友達や仕事仲間を見つけるためにまた前に進んでいくのでしょう。幸せになっても、やることはたくさんありそうですね♪ 『あなたは、幸せになる覚悟がありますか?』
0
カバー画像

Will・ Can・ Must

~レモネードでも飲みながら🍋いづ~です。🎏GWがやってきました!…ということは、ココナラ出品1周年となります。ビジネス脳のない私が試行錯誤を重ね、自分の「Will・ Can・ Must」を整理し出品させていただきました。コールセンター勤務が終わってからとか、休みの日だけの短い待機にもかかわらず、何万もの出品の中から見つけていただき、お話しさせていただけた経験は本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです✨私自身、人とお話しする事は好きだし、話すと心が軽くなったり、気分が変わったり、表情筋を動かしたせいで、口角が上がった気がするし、お話しさせていただいた方も同じように感じていただければ嬉しいですし、プラスアルファ、モヤモヤ不安の解決のヒントになったり、マインドシフトできるきっかけになったり、誰かのお役に立てたらと思っています。そんな思いを今、本に書いています。6月末にアマゾンキンドルで出版予定です。テーマはざっくり言うと「しあわせ」です🍀出版に向けて進め方を教えていただいたり、ビジネスのことを教えていただいたり、同じ目標を持っている方と意見交換をしたり、そんな場から刺激をたくさんいただいてます。本を書くのも、ただやみくもに書けば良いっていうものではないんですね~テーマの決め方や企画書作成等初めてのことばかり・・・私にできるのかしら?🥺とんでもないチャレンジに飛び込んじゃったかな?😥と不安がなる日もありますが、「一冊目なんてみんなそんなものよ」と先輩方に励まされ、今回の著作を概ね書いてみた今、次はどうしようかな・・?と、次作を考える自分がいます。コールセンターでも学べる事が多いので、
0
カバー画像

今、この環境だからこそ出来ることを探して楽しみましょう(^^♪

今の環境に大満足!!って思える人っていないですよね~?いるのかな~?大抵の人は、何かしら変えたい環境とかにいながら、何とかして変えたい。とかこうなったら、これしよう!とか年齢に焦点をあてて、30歳までにはこれしとかないと!40歳までには✖✖達成しないとヤバい とか、、焦ったり、、でも実はね今の自分の環境で、出来る事。逆境の時だからこそできることって、探せばあるんですよね(⑅•͈૦•͈⑅)私事で恐縮ですが、シングルマザー時代に、2年ほど通勤時間が往復5時間ぐらいだったのです;(´◦ω◦`):金銭的に困っていて、、子供を扶養するには、その状況がベストだったんです。お金さえあれば、他に選択肢、解決策があったのですが( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )お金、、欲しかったですね今すぐには無理でも、もっと自分に経済力が欲しかった。で、スマホで通勤電車で出来る事京都に関するブログ記事を書き始めました(google広告の申請をして、パスしました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝)パソコンと違って画面も小さいし、当時は操作も簡単ではなかったです。他に思いつくことがなく、地道に寝落ちしながらも書いていました。google広告は、記事をアップしたから収益になるというほど甘くはありませんでも、着実に収入につながりますお金も、時間もない状況でも隙間時間、通勤時間はなんとか捻出できるものです。そんなわずかな時間を、自己投資につかったり、読書をしたりはできますよね٩(´꒳`)۶主婦時代に、マラソンを始めたのですが、朝 家族が起き出す前に1時間はやく起きて、ジョギング時間にあてていました。キッチンのない会社の寮に5年間も住んでいましたが、
0
カバー画像

Itsuwitter-23

おひる…おわた🙄ちょっとした小ネタ🐷幸せ・愛情ホルモン「オキシトシン」が分泌されたときの効果♪➀幸福感 ②不安や恐怖の軽減 ③ストレス緩和 ④学習意欲や記憶力の向上 ⑤人間関係を良好にする オキシトシンが分泌されると恋人関係や仕事の人間関係、親子の理解度が向上するといわれています🧐※オキシトシンは、脳の視床下部から分泌されるホルモンで、神経伝達物質のひとつです。分娩時に子宮の収縮を高めることで妊娠中の女性の陣痛を誘発したり、出産後は子宮の回復を促す働きを持っており、母乳を出すためのホルモンでもあります。 そのため妊娠出産時の女性特有のものと考えられていましたが、老若男女関係なく、全ての人に分泌されることが分かっています。オキシトシンの分泌を増やすには??A.心や体が心地よいと感じることによりオキシトシンが分泌されることが明らかになっています。例えば赤ちゃんと母親の場合では、授乳(触覚刺激)、見つめあう(視覚刺激)、におい(嗅覚刺激)、泣き声(聴覚刺激)によってオキシトシンの分泌が促進されます。母親以外では触覚刺激が重要である可能性が高く、皮膚刺激による興奮が脳に伝えられることで、心地よさの誘発とともにオキシトシンが放出されるとされています。 マッサージの研究では、15分間の背中の施術で血液中のオキシトシン量が増加することが確認されました。その際、マッサージはゆっくりとした速度(秒速5cm)で皮膚に圧をかけながら触れることに効果があります。ポイントは、 1)あたたかい手で 2)ゆっくり 3)てのひら全体で 4)優しく圧をかけるまたこのようなマッサージやスキンシップの場合、触れら
0
カバー画像

厨二病なので

サンプルに、縦長、アニメ塗り以外のサンプル上げました。サンプルに男が少ない気がしたので男で。クリスタのフリー素材にある魔法陣、いつ誰がどうやって使うんだ? と前から思っていて使ってみたかったので使ってみました。厨二病全開になりました。楽しく描きました。
0
カバー画像

結婚2か月で離婚危機!?

いつもご訪問していただいている方、初めてご訪問いただいた方、ありがとうございますm(__)m今回のお題は「結婚2か月で離婚危機」です。相談者は20代 会社員結婚2か月で離婚危機…お金の使い方が違いが発覚しましたが、私は好きなので未練もあり別れたくありません。どうすればいいでしょうか?旦那様は会社員ですが、ギャンブルが好きで、稼いできたお金をすべてつぎ込んでしまうというタイプなようです。さて、どうしたらいいでしょうか??大好きな人と結婚できたのに、こんなことになってしまって、辛いですよね…。彼と幸せな生活を描いていたのに…。なんでうまくいかないのかなって思いますよね。愛だけでは現実的には難しいですね…。でも、好きなんですよね💛💛LOVE💛LOVE💛私の意見ですが、まだ好きな理由はわかります。出来れば相手に変わってほしい。そう思っていますよね♪こんな時なんですが、結婚生活の最後、または、人生の最後にどうなっていたいか?をイメージしてほしいんですよ。別に彼と一緒にいてもいいのですよ。無理に別れた方がいいとかは言いません。けれど、あなたがもし、コツコツ貯めたお金をなんの悪びれもなく、持って行ったり、使ったり、されたらどう思いますか??生活費も入れなかったり、協力しなかったり…。それでも、旦那様を楽しませたりできますか??旦那様のために家事とか金銭管理、居心地のいい家とか、作ったりできるのでしょうか?共に「家庭円満」に暮らす努力はできるのでしょうか?決めるのはご自身で、自分が一緒に居たいって思うなら、それでもいいし、いや、一緒に居たくないっていうなら、それでもいいし、どの道を選んでもあな
0
カバー画像

ふわもこのインテリア

2月になりましたが毎日まだまだ寒いですね。冬はふわふわもこもこがあったかくてとっても気持ちいいです。手触りとか、顔をうずめた感じとかしあわせ~っ♡て思いませんか?服も、毛布も、スリッパやバックまで、ふわふわもこもこは、ほんとにたくさんあって、やっぱり幸せを感じる人が多いんだろうなあと思います。普段は意識していないけど、触覚から幸せって感じられるんですよね。人間の五感ってほんとすごいです!部屋のクッションカバーや、ひざ掛け毛布もふわもこに変えると眼で見てもあったかい、視覚からも気持ちいいインテリアになる気がします。自分の部屋で、そんなリラックスした状態でいられると、脳からα波が出て能力を最大限に発揮できるそうなので、こんなにいいことはないですね!期間限定のふわもこインテリアもうしばらく楽しみたいと思います⛄ 
0
カバー画像

しあわせもうらやましいも決めるのは自分。

いつもご覧くださり ありがとうございます☆ 昨日スタッドレスタイヤに交換してね。しかも!タイヤ新しくした〜♪アルミホイルも新しくした〜♪newタイヤは嬉しすぎる♡ カッコよくなった⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ わーい 雪降ってきてもあわてなくて済むように♡準備って大切ね(⑅•ᴗ•⑅) こんばんは、さくらです☆今朝まで読んでた本が なにやら暗い雰囲気を含んでて。でも希望もあって。 思索するのにもってこいの 人間クサイ小説でした。みんな、誰も一生懸命に生きている。自分の人生を放棄しているひとなどいないのです。 でもね。捉え方なんだとおもうのね。同じ事象があるときに チャンスと取るか。もうだめだと取るか。 しあわせだなと取るか。 わたしってなんでこんなについてないんだろうと取るか。 私ツイてるって取るか。この事象を 次はどうしようかという行動の指針にするための学びに変えるか。 今朝読了した本の登場人物たちは 基本的に幸せを感じていません。 わたしから見ればなんて恵まれてるのだろう、幸せを感じる要素がたくさんあると思うのに 気付けない。 さらに、誰かを羨むようなこころの動きが表現されていて、 読めば読むほど、虚しさと、哀しさに読み手であるわたしも入っていってしまいます。  じゃ、羨まれた人は しあわせなのだろうか? 本の内容では、羨ましいと思われている人は しあわせだとは思っていないの。 お互いに、お互いの立場や性格や環境を羨ましいと思っている。 しあわせは、自分の『価値基準』を満たしたときに感じるものだと思うの。 人がこう言っているとか 世間ではこう言われていて わたしもそうあらねばという な
0
カバー画像

しあわせとは

いつもご覧くださりありがとうございます☆体調を崩していましたーまだ本調子ではありません。昨日動きすぎて、今日は動けませんでした。大事にしないとだめですね。動かずにはいられない回遊魚的性格なのでww時間があると思うと。。。動かずにはいられなくなってしまいます。こんばんは、さくらです♡『しあわせはいつも自分の心が決める』相田みつを氏の言葉です。本当にそうね。自分の心が決める。主観的なんですね。どんなに小さなしあわせもどんなに小さな喜びもどんなに小さな出来事にもわたしが納得すれば全部しあわせ。Isn't she lovely?ここちよささわやかさたいせつさ楽しさひかりかけがえのなさよろこび笑顔やわらかさぬくもりすがすがしさそこにあることに気が付くこと。見えてるか見えていないか。いつでもある、それに気が付くこと。あるものに気が付く当たり前の存在を認め、感じ、感謝する。私は気が付ける感性の豊かな人でいたいな。「今」「今」「今」今にフォーカスして「今、しあわせ」と今を生きていきたい。今日も人生最高の一日でした。ではまた!
0
カバー画像

皆様のおかげで✨300件✨達成できました♬.・:☆

季節ごとに感謝の気持ちをお伝えすることができる幸せで胸がいっぱいです♡ご購入していただいた皆様支えてくださっている皆様本当にありがとうございますm(_ _)mこれからも待機時間をできるだけ確保しお困りの時に、直ぐお役に立てるように頑張りますので末永くよろしくお願いいたします(*''▽'')秋は、食べ物が美味しい過ごしやすい季節でもありますが少し肌寒くなり、人恋しいネガティブな気分になる季節でもあります。私もちょっとモヤモヤが重くなってきたので高尾山にハイキングに行ってきました♪階段は大変で足は重かったのですが(;'∀')自然が「大丈夫だよ~」って言ってくれてる気がして気持ちはとっても軽くなりました✨今年は紅葉がとても綺麗ですね。心がざわざわしたときにはお散歩か私のところにお話にいらしてくださいね!!最後までお読みいただきありがとうございました♡
0
カバー画像

将来の事を考えてますか?

将来の事を考えてますか?正直、私は会社員時代には考えてませんでした。若い時こそ出世意欲はあり、将来的には自分で・・・なんて考えてました。あんなにハングリーだと思っていた自分が出産を期に守り態勢へそれでも会社を辞める気はなかったです。毎日のように、とにかく時間が欲しい1日36時間だったら良いのに!!!って本気で思ってました。若い頃は気合と根性で乗り切れていたのにふと、今の体力で40歳50歳でもやって行けるのか?って疑問に思うようになり、転職を意識するようになりました。仕事も会社も好き、でも体力が他にやりたい事も・・・ってグルグル、グルグル回ってました。人に話す事で頭の整理がつくものですね、グルグルしていた私の頭の中も整理され次の目標を見つける事が出来ました。次は私がそのお手伝いを・・・今の仕事に迷いがあったら、すぐじゃなくても将来的に転職を考えてるなら、
0
カバー画像

しあわせの見つけ方

最近・・・楽しい事ありましたか?嬉しい事ありましたか?私は・・・朝食に食べたトーストが、この上なく美味しかった♪アメリカに住んでいると、日本的な美味しいパンに出会えただけで、ものすごくしあわせな気分。今日食べた食パンは限りなく日本のパンに近く、危なく2枚目に手を出すところでした😃「あのトーストが、また食べられる・・」明日の朝食を考えただけで、またしあわせな気分♪美味しいパンに出会えた、蒔いた種から芽が出た、トイレットペーパーが安く買えた、虹を見た、子供が自転車乗れるようになった、前髪がいつになくキマった、捨てられなかったモノが捨てられた、思い出せなかった四字熟語を思い出した、失くした結婚指輪が出て来た・・・「しあわせ」に感じるものって、人それぞれ😉1つの「大きなしあわせ」も嬉しいですが、たくさんの「小さなしあわせ」で満たされる日常に「大きなしあわせ」を感じます♪みなさんは今日、どんな「しあわせ」は感じましたか?🥰くるみん
0
カバー画像

『ハグ』は誰もが幸せになれる非言語コミュニケーション💓

え~( *´艸`*)ハグですかぁ・・・・恥ずかしいなぁ~(*^。^*)って思ってますか?^^こんにちは、こんばんは☆リスニングヘルパーのマザー★ココです💓ハグ?!そんなの必要ないよ(-。-)y-゜゜゜日本人気質だからねぇ恥ずかしくてできないよ~(>_<)って思ってる人多いと思います。。。特に40代から50代以上の方々・・・^^;このブログを読んでじゃあちょっと…と思って下さったらそっと手に触れることから始めてみて下さいね^^💓人生変わるかもしれませんよ(*^^*)♪人生が変わる?・・・ハグは愛を深めるだけでなく色々な効果があるんですよ^^✨♥絆を深める効果家族でぎゅってハグすると家族の絆を深めつつ夫婦の愛も育まれ笑顔になれる夫婦が仲良しで笑顔が溢れていると子どもの心が安定し明るい穏やかな愛のある大人へと成長します^^💓家族でぎゅっとするだけで温かい家庭が築けます💓♥女性を美しく輝かせる効果いくつになっても女性は美しくいたいものです(*^^*)ハグはいつまでも夫婦の仲を保ち夫婦仲の安定が女性の心のバランスを整えるので美しく輝いたまま歳を重ねられます^^✨共に過ごす年月が長くなればなるほど少しずつハグの回数が減ってしまいがち。。。妻にはいつまでも若くいて欲しいと願う旦那さま・・・ちょっといきなりハグは(*^。^*)って思われたら手にそっと触れるだけでも変化が現れますよ✨そうそうもしケンカしてたらまず仲直りしてからじゃないとバチって手を叩かれちゃうかも^^;仲直りしてからなら尚、効果は高いです(*^^*)♥心を穏やかに落ち着かせる効果子どものためにどうしても注意したり叱っ
0
カバー画像

ハグノコウカ

ハグってあんまりそういう習慣ないですが~めっちゃ効果あるそうでとあるセミナーでは ハグタイムを設けているとか60代後半の女性・・・なかなかご自身の感情に気づきが持てず幸福感がとても低かったそうですでもこんなもの~って半ば諦めておられて・・・そんな中そのセミナーに参加されハグタイムを経験^^もちろん ハグしますよ~ってわかってて参加それでもその瞬間彼女中で何かがほどけた・・・自分の中で閉じ込めていた感情 溢れ出すその方は小さいころにお友達をかばったのにかばったお友達からキツイ言葉を投げかけられた自分の良かれと思った行動が相手からの思わぬ反応そのことがきっかけで出来るだけ思ってもしないひっそり過ごす感情を殺すようなスイッチが入ってしまってたそうでたった一度のハグの中でその自分の気持ちわかってほしかった・・・と言う気持ちに気が付かれたそうですそしてそのことを吐き出すようにご自身のこれまでを話されてそれからの彼女少しずつ本来の自分を取り戻していかれたそうで今では本当に笑顔の素敵な大人の女性に小さなお子さんや可愛らしいペットを見ると触れたくなるし抱っこしますよね人って皆愛されたい認められたいって思うものなんでしょうねハグは誰にでもしちゃだめだけど家族で少し元気ない例えば高校生の息子さんとか?キモっていわれてもそんな時間があってもいいのかも~^^あなたは大切な人にハグしてますか?これを読んで そういやしてへんわならしてみて~癒しの効果絶大ですオキシトシンでまくります大切な人に「ハグしよ」って言ってみませんか?あなたと周りの皆さんが幸せな気持ちになれますように~angelエリでした^^
0
カバー画像

シアワセサガシ

しあわせ~ってどんな時に感じますか?毎日の生活の中で「しあわせだわ!!」って感じることってそ~んなにないですよね?美味しいものを食べた時!!が一番イメージしやすい私ってどうよ?w事あるごとに「あ~しあわせ❤」って言葉にされる方が居られてなんとなく横でこそばく感じたりしてましたが慣れとは恐ろしい?w 言葉に出すっていいじゃん?って思えるように…しあわせってすっごくなんか大きな確固たるものみたいななんて言うかうまく言えないけど そう簡単に手に入るものではないような・・・そんなたいそうなもんだと位置付けちゃってた気がして日々の一瞬一瞬で 例えばお友達とゴルフにラウンド行って緑の中で過ごしてるその楽しい時間も実はとってもしあわせなんですよねそしてそれを実感して 言葉にしてみるシアワセサガシが幸せの瞬間の連鎖を生む気がします毎日幸せがそこここに…気づくかどうかほんと捉え方次第^^「しあわせだ~」って声に出して聞いてみるのも自分にしあわせなんだと認識させる めっちゃいい方法だ!!自分が聞いてウレシイ言葉を自ら毎日言っちゃう❤そうしたら 笑顔も増えるし 優しくなれる自分がシアワセ感じていたら きっとまわりへもひろがる…そんな毎日を過ごしていこ~^^今日はお友達と温泉行ってきます~^^めっちゃシアワセ❤ うふっ✨angelエリでした
0
カバー画像

オイシイシアワセ

皆さんはどんなものを食べた時美味しい~って思いますか?美味しい~って思った時ってめっちゃ笑顔になってませんか?口に入れた瞬間、『んふっ❤』って笑顔になってシアワセ~な気持ちに包まれる美味しいものって幸せへの近道。。。❤食べ過ぎたら困っちゃう事もありますが、美味しいがもたらす効果は???体の声を聴き、欲するものを食す ごくごく当たり前のように思いますが人間の身体ってほんとふしぎこころとからだは繋がってるから美味しいものを食べて~オイシイシアワセに包まれると自然と疲れた体も心も満たされていきます。。。それは私が食いしん坊だからかな?w少し疲れた時は、甘いお菓子や美味しいお紅茶でリフレッシュお仕事頑張ったご褒美はチロルの大きいのん^^金曜日には少しリッチなワインで乾杯~もいいですねそして素敵なお相手との美味しいお食事は至福の時❤おススメのお店のおススメのお料理だったりオイシイシアワセのレシピだったり皆さんのオイシイシアワセを教えてください^^ angelエリでした
0
カバー画像

見えない力って・・

こんにちは よっこです。あやしいタイトルからのスタートですがスピリチュアルに傾倒しているということでもありません。ただですね、そう感じざるおえないこと誰しもあるのではないでしょうか?背中を押すように、ことがどんどん進んだり偶然が重り、思わぬ早いスピードで展開していったり。今まさに、そう感じることがあるのですが今回だけでなく起業時など何回かあったことです。いったい何なんでしょうね。「逆に早くこうなりたいのに!」そう思っても全く進まない時もあります。まあ、「見えない力」なのでどうしようも出来ないですが押されるように進むときはその流れに乗り進まない時は焦らず無理しない。もう、こうするしかないでしょう。それに、また怪しい話になりますが全ては既に決まっているという話もありますしね。「意識による判断の7秒前」と検索するとマックスプランク研究所の記事がたくさん出てきます。要は、あなたがこのブログを読もうとしたことは既に意識する前の7秒前に決まっていた。ということ。え、ようわからんて?そう、普通では理解が難しいのですがとどのつまり、人間が一生懸命考えたり悩んだりしても実はもう既に物事は全て決まってる。らしいですよ。もうどうにもならないんで気楽に思うままに、いきましょ〜。そう受け取っておきますか!現代の科学や物理学で昔はオカルトと言われていたようなことが真剣に議論されていて面白いですね。まあ、100%証明できていない範囲は自分の気分がいい方に受け取っていきましょ。それだけは自由意志だと思うので!では、よっこでした❤️関連記事↓
0
カバー画像

はじめまして♪はじめました!!

こんにちは!Ciao!!『ゆぐ』です(≧ω≦)ついにココナラ始めちゃいました♪今は放課後等デイサービスで勤務している介護福祉士であり、小学6年女子・小学4年男子とネコチャンと暮らしているシングルマザーです。この世に生まれ、37年もの月日が流れています(/・ω・)/もともとお絵描きやモノづくりが好きで、一軒家にいた時は自分で和風のお庭まで作っていたくらいに創作が好きです☆そんな私の人生と言えば・・まぁ人にはそれぞれ事情があるってもんで、山と谷と壁の多いことwwそうした中で、自身の子育てやお仕事で子どもたちと関わるうちに、「環境」「心理」「成長」ってものすごく大切!!と肌で感じることが多くなりました。ここでは、皆さんのお話を聞いたり一緒に考えたり、はたまた趣味からの創作物を放出してみたりと、『私らしさ』を大いに出していっちゃおうと思っています!!私とお話しするときは、ぜひ皆さんも『自分らしさ』全開で来てくださいね♪♪では、初回はこの辺で☆
0
カバー画像

本当に実行できることは自分が決めたことだけ ~恋愛編~

私の投稿をご覧いただきありがとうございます✩.*˚ 人は自分で決めたことに向かって進んでいきます。 今回は「 恋愛 」について伝えたいと思います。 「 間違いがちな信頼関係 」 お互いを理解していると感じることはとても素敵なことですが、言葉にして確認することも必要です。 同じ気持ちでも少しのニュアンスの違いから気付けばすれ違ってしまうことも・・。 「 大切な人と良い関係でいるために必要なこと 」 コミュニケーションをとることはとても大切ですが、まずは自分の本当の気持ちを理解すること。 それは自分が相手とどのような関係を築きたいのか、相手をどれだけ信頼しているか。 「 不安があるのはなぜか 」 あなたが思っていることを伝えられない理由はきっと、理解してもらえないかもしれないという不安があるからです。 ・離れてしまうかも ・怒らせるかも ・批判されるかも その不安は正しいのかも知れません、理解してもらえないから伝えない関係は良い関係でしょうか? それは相手を信頼していないとも言えます。 「 喧嘩するほど仲がいい 」 全ての喧嘩がそうとは限りませんが、相手に理解して欲しいと思う気持ちから喧嘩になります。 ・「自分をおさえるような関係性は長続きしない」ということを知り、素直な気持ちを伝えている ・喧嘩したくない・・と我慢することは自分の気持ちに嘘をつくことで、その場はうまくいっているようでも、そんな相手との恋愛は長続きしなくなる 「 話すタイミングも大切 」 忙しいと感じている時、人は自分の気持ちを理解する余裕はありません。 その時に相手を信じて待つことができるかどうかは、信頼関係があ
0
カバー画像

今を楽に生きたい

~潜在意識(無意識)を味方に~誰に相談しても、どんなアドバイス受けても、できる限り思いつく事を 片っ端からやってもうまくいかない時ってありますよね。。。(ーー゛)ガーン 私もそんなこと。。。ざらにあります。「これまでめっちゃ順調にトントン拍子に前に進んでいたのに、どうして~(/_;)」と言いたくなるような出来事が続くときって、          ・友達に愚痴る。                         ・何やってもうまくいかないから、ほっとく。          ・違うことをする。                         ・寝る、忘れる。                 など、人それぞれ技をお持ちだと思います。 「私の場合はどうしてたっけ?」とまずは自分自身に聞いてみてください(*^_^*)「聞いたってわかんないよムキー」と声が聞こえて来そうですね。(^_^;)じつは人間ももともと動物だったので、過去の経験や育ってきた環境をベースに 〝いま〟というご自分の中の当たり前の段階から 更なるステージへと変わることに無意識の領域で恐怖感を感じたときに 抵抗の感情と共に 「どうして?なんで?全然うまくいかないじゃん (;_; 」 の出来事が起きることもあります。 いわゆる〝人生の壁にぶつかった〟というアレです!! そんなときには 〝今ある感情をすべて紙に書きだして、感情の断捨離びっくりマーク〟 をおススメします。 この作業はエクスプレッシブ・ライティングという心理学やヒーリングで 実際に行われている方法です。 私も実際、八方ふさがり状態なとき、この〝紙に書いて感情の断捨離
0
カバー画像

「数秘術電話占い」ご購入いただきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

昨日、こちらご購入いただきました。ありがとうございます。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎素敵なご縁に感謝いたします。この度のご相談者様はご自身で「いつもの自分と違う」とちゃんとご自身の状況を把握されていらっしゃっていてとても利発な方だなぁと思いました。そういうところも数秘に現れていましたね。また周りの人たちと共に「しあわせ」になりたいという 強いお気持ちを持っていらしていて 素晴らしいなぁ と感動しました。そしてそれもやはり数秘に現れていました。そのようなご自身の資質をお伝えしたうえで数秘から読み解いた『こじらせ』ポイントをお伝えさせていただきました。次に『では、どのようにすればいいのか?』の解決ポイントも。最後の方では、電話口のお声も明るく軽やかになって納得されたようで「しっかり休みます」と仰られておりました。限られた時間の中で、いろいろなことを受け取る姿勢は誠実で愛にあふれていて、とても素敵でした。またご縁がありましたら、ぜひ、後日談など伺いたいデス。(❃´◡`❃)本当にありがとうございました。今回ご利用いただいたサービスはこちら♪お子さまの資質を知って親子関係をより良好にしたい方は、こちらがおすすめデス♪
0
カバー画像

幸せ贈り(波動調整)

今、幸せの波動を感じることで、未来に幸せな出来事を引き寄せます。宇宙の愛のエネルギーで波動調整☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・  感じるのはキラキラ輝く地球☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・
0
カバー画像

幸せを脳に記憶させる。

悩み相談をしています「ゆきはな@こころのサロン」です。こんなことありませんか?「いいことよりも嫌なことの方がよく覚えている」それって、こういうことなんだそうです↓ネガティブな記憶はすぐに脳の長期記憶へ運ばれる一方で、ポジティブな経験を短期記憶から長期記憶へと移行させるにはおよそ10秒間意識し続ける必要がある。ーリック・ハンソン確かに嫌な記憶ほど思い出して反芻しちゃいませんか。その上、詳細に。。。それも感情を感じながら思い出しますよね。 10秒どころではなく思い出して感じませんか??? まぁ、これは私なのですが。。。(汗) これって、余計にどんどんと自分の中でネガティブ強化されていく感じですよね(*_*; しかし!!良い記憶も10秒以上の時間は要しますが、長期記憶へと移行してくれる!! 良かったーーーー!!!!良い記憶、幸せな記憶は、自分を励ましてくれます。心もホッして平和な気持ちになります。 幸せな記憶が、自分を豊かさを引き寄せる磁石にもしてくれます。幸せ貯金。 私は、これを知ってから、感謝していることや嬉しかったこと、喜んだこと、幸せを感じたこと、感動したこと ほっこりしたこと、どんな小さなことでもいいので書くようにしています。 思い出しながら詳細に書くと10秒以上もクリアできます。が。。最初はなかなか最初は難しかった。 でも、だんだんに慣れて来るんですよね。嫌なことを上手に思い出せていたので(^^;ベクトルを変えるコツが分かるといい記憶も同じく思い出せるようになるもんです(笑)これ、寝る前がお勧めです。 幸せな気分で眠れます。(もちろんそうでない時もありますが(;^ω^))
0
カバー画像

自分を抱きしめて♡アイシテル♡と叫ぶ

おはようございますよく出会う人に「本当yukalyって、強いよね」感心されながら言われます。一体、みんなが言う「強い」ってなんだろうと、ググりました。「人に流されない・自分の意見を持っている・自己肯定感が高い」なるほど、確かに、人の意見も聞きくけど、言われた通りにするかと言うのは、また別。自己啓発の本などに「ぶれない自分・自己肯定感を上げる・自分を愛する・自分を信頼する」沢山の書物なんだか、ものすごいメゾットが書かれているように感じるけどあたしが(よりメンタルが)強くなったと、思うのは、ヨガのレッスン後にみんなでやる「自分をいっぱいハグして、いっしょに。セーノ。ア・イ・シ・テ・ルー」「今日も素敵な、最高の自分に大きな拍手」最高の自分に対して幸せメゾット。だと思います。皆さんと一緒に幸せメゾットしましょうね。笑顔は最高のサプリメントたくさんの幸せが降り注ぎますように。yukaly
0
カバー画像

大好きなのには理由がある!?よだけんが○○○が好きな理由とは

みなさ~んおはようございま~すメンタルトレーナーよだけんです週末はいかがお過ごしでしょうか~?おでかけかなぁ?お家でのんびりかなぁ?それともフィーバーかなぁ???(何をだよ)さてさて今日はよだけんのプライベートなお話を書いていくからね~テーマはズバリすきなものだよ~ん----------------------------------ではいってみようかじつはよだけんは乗り物が大好きなんですね~特にクルマが大好きだよ~んじぶんの乗っている車もいつもきれいにして乗っているんだよ~改造とかは若い頃はやっていたんだけどオッサンになってからはフツーに乗っておりま~す(o^―^o)じぶんで乗るのも好きだしレースとかを観に行くのも好きなんだよねぇなんでこんなに好きなのかっていうとねじつはそれには意外な理由があるんだよ~それはねよだけんの眼が理由なんだよ~じつはよだけんはね生まれたときから眼が良くなかったんだそれもちょっと特殊な症状でメガネをかけてもあまり視力は上がらなかったんだおまけに少しずつ視力はおちていくようだったので将来はクルマの運転はおろか失明までするかもしれないっていわれていたんだよねだから小さかったころは見えなくなる恐怖でずっと泣いていたことがあったんだそんなよだけんもいいお医者さんに恵まれてね手術もしたりして失明もしなかったしクルマの免許も無事にとることができたんだいまは亡くなった大好きなおばぁちゃんも泣きながら一日中喜んでくれたんだよねそれでもやっぱり見えなくなることはいまでも怖く感じるんだだからクルマに乗れることは眼がちゃんと見えているって喜びを感じられるときなんだ「ちゃん
0
カバー画像

しあわせな人がしあわせになる^^

いつもご覧くださりありがとうございます♡今日は三連休最終日…私は仕事だったけど(^-^)充実いしていたよ~♪やることがあるというのはしあわせなんだよな。こんにちは、さくらです❀今日のトピック「しあわせな人がしあわせになる」風の時代に入り軽やかに生きている人がすてきな時代です。あなたは軽さを意識していますか?私は毎日軽くなりたいと軽さを意識した言葉遣いをしています。そしてしあわせな人がしあわせになる時代なのでしあわせを意識して感謝をしていきましょう。何をおかしなことを?意味わからない?って思うのかもしれませんが”日々の当たり前に感謝できる人”は”しあわせな人”だからです。そしてしあわせな人がしあわせになるのです♡今日も人生最高の一日。ではまた!
0
カバー画像

小さな幸せ。

世間では年の瀬だというのに。呑気にリメイク鉢のデザインを考える日曜の午後。(マトリョーシカ風に大中小と並べたい)(*´ー`*)(*´ー`*)(*´ー`*)昨日の天気予報では雪マークが出ていた関西だけれど、そこそこのよいお天気です。それでもしっかり冬で風が冷たいや。知り合いからクッキーを大量にいただきました。このショップのクッキー、超すき。地元にある福祉施設の入所さんたちで作る手作りクッキーは、素朴な味でホッとする。マイブームの多肉植物。ブロンズ姫、エメラルドリップ、姫秀麗クリスマス寄せを作ったよ。(ブロンズ姫が少し足りなかった;;)なんだかんだで充実したクリスマスを過ごさせてもらったなーと、感謝。幸せは自分の中にあるとはよく言ったもので、使い古されるだけの意味がちゃんとあるのだね。ひとの言葉を素直に受け取れるとは少し余裕がでてきたのかな。
0
カバー画像

音読中毒★10/13

本日の紹介の朝活本はこちら。[職業、お金持ち。]著者 富塚 あすか結論。非常に面白い本♬「お金持ち」「お金」のブロックありませんか?お金があれば貧乏人の99%の悩みは解決。お金持ちの悩みは、お金では解決できない。お金持ちの悩みの99%はお金で変えられないもの。人間関係、愛、健康どうなりたいか、何をするかを決める。 動いた人だけが、チャンスを得る。スタート地点に立てる。そこからは、困難もあるでしょう。結局、そこに行きつくには自分の感情をどう処理できるか感情が安定していることが大事。やっぱりまずは☆自分自分を知り、癒し、心身を整えてお金を引き寄せましょう。お金を持ちつつ、時間、仲間がいる。 他人のためにお金を使い、喜んでもらい そして、自分も幸せであることを実感♡ あ~、私は目の前のするべきことから目を背けないように。今日できることは、すぐするですね♪ありがとうございました♡
0
カバー画像

自己一致

今回は、 アスリートにおける自己一致について解説します。 自己一致と言う概念を提唱したのは アメリカ臨床心理学者カールロジャースです。 自己一致とは、 あるがままの自分、つまり 「泣きたいときに泣き、笑いたいときに笑い、悲しいとき、楽しいとき、 その気持ちを純粋に受けとめ素直な感情として表現できる人」 ということです。 この自己一致が完成されていくと自己肯定感が高まり 抱えていた不安や、困惑が解消され リラックスした自分を取り戻すことができます。 さて新体操界のエース 皆川夏穂選手の場合はどうだったのでしょう。 夏川夏穂選手は、新体操の個人を牽引するフェアリージャパンのエースとして 前回リオオリンピックに出場を果たしています。 2017年イタリアでの世界選手権では この種目42年ぶりとなる銅メダルを獲得しています。 しかし選手として順調だった彼女は突然のケガに襲われます。 右足にコンパートメント症候群を発症、昨年12月手術を受けました。 今回東京五輪の選考のため、完治を待たず無理を押して人生の勝負に出たのです。 大会前のインタビューでは 「これまでサポートしてくれた方に対して、演技で感謝の気持ちを表現したい」 と前向きにコメントしていましたが、 結果として2回連続五輪出場の夢は立たれてしまったのです。 「少しミスがあっても、絶対にあきらめない気持ちは最後まで持っていた。 でも結果はついてこなかった・・ 自分の体の状態を考えたら、これが今自分の最大限の演技だったと思う」 大粒の涙を流しながらインタビューに答えていました。 「ここ1ヶ月ギリギリの状態でふつうに歩くこともできなかった
0
カバー画像

誰かの日常にちょっとした幸せを

A little happiness in someone's daily life「接客って大袈裟なことではなく、誰かの日常にちょっとしたしあわせを添えるもの。○○の法則とか、○○の効果とか、そういうテクニックはいらない」(接客コンサルタント 七條千恵美さんの言葉より) 「誰かの日常にちょっとしたしあわせを」 それも、与えるのではなく「添える」。こういう言葉、好きですね。 「与える」の意味は、顧客を満足させる「売り手主語」です。売るために顧客を満足させるという発想から、「お客さんがちょっとしたしあわせを思う」、そのためのお手伝いとして何かを添える。そんな控えめな発想が好きです。何故なら、現場の主語は顧客であるからです。 これは接客だけでなく、サービスや商品開発、マーケティング、すべてに繋がるものです。そして、売り手もそのしあわせをいただく。楽しんでください。 仕事を楽しんでください。
0
カバー画像

しあわせ とは。

いつもご覧くださって、ありがとうございます。誰もが思う、思っていると思うけど。「しあわせになりたいな」では、あなたはどんな状態を「しあわせ」と思っていますか?しあわせの定義って人それぞれ。プリンを食べて、しあわせって思う人もいる、お給料日にしあわせを感じる人がいる。彼と手をつないでぬくもりを感じることをしあわせと感じる人もいる私のしあわせって何だろう。どういう状態か書き出してみてどんな時に幸せと感じているか知りたいと思うよ。私の今はしあわせなおばあちゃんになるために使いたいなと思うのです。そして、今、今、今、もしあわせでしあわせな今をずっと積み上げておばあちゃんになってもしあわせって言えているようにしあわせなおばあちゃんってどんなだろう、について書き出したいと思います。なんかよくわからない文ですが。今の私の頭の中。「しあわせ」について考えてます(笑)ではまた!
0
カバー画像

立春

昨年までのことがいろいろとリセットされて新しい風とともに日々が始まります。いままで辛い思いをしてきた方も必死で頑張ってきた方も色んな意味で、きっとよくなる^^昨日はお清めのためにソルト風呂にはいって気持ちもキレイに洗い流したら朝起きたときに今までにないくらいスッキリ目が覚めて体力も何か向上したようなしていないような…(笑)でも、感謝をこめていつも以上に自分に「ありがとう」を伝えていたら思ってもみないラッキーや嬉しいことが立て続けに起こりました。肩の力を抜いてリラックスしてただただ、感謝をする。きっと、そこから良くなっていく方向へシフトチェンジできる。そう信じて今日からまた始めよう。しあわせに気づいていく自分の人生を。めいっぱいの愛情と感謝でうめつくそう☆2021.2.3 #95
0
カバー画像

熱を出しました・・・(´・ω・`)

こんばんは。みおです。なんと、こどもにつづき、わたくしも熱を出しまして・・・なんとか今日、解熱(´・ω・`)もう、上がらないといいな・・・。いや~、こどもの菌は強いです。。このご時世なので、コロナも不安になりますが、こどもも私も解熱したので、自宅で様子をみようと思います。全然話題が変わりますが、この前、ひさびさにラテアートの抹茶ラテをのみました。ラテアートって、観るにも飲むにも、とってもしあわせな気持ちになりませんか?・・・♡みおだけかな・・・(笑)みおもラテアートできるようになりたいなぁ~と思いました。不器用なので無理だと思いますが"(-""-)"ちなみに、みおは、コーヒーが苦手なため、コーヒーのラテアートは飲めません!(笑)病み上がりなので、ゆったりと、仕事再開しようと思います。みなさんも、どうぞお身体お気を付けくださいね。では、また・・・♡みお
0
カバー画像

じんわり感じよう

今日の仕事は、終日フル活動でした。おかげさまで無事に終わることが出来ました。環境が変わりそうな予感もありましたが暫くはこのまま今の状況が続きそうです。でも、今日仕事が終わってみて。「あぁ、やっぱり人のココロに そっと寄り添う仕事がしたいな」そう思えました。面談が終わった後のスッキリした顔をみたり私と話せてよかった、となんとも温かいお言葉をかけてもらえる。本当に幸せです。そんなことを話していたら「人に愛され」「人に褒められ」「人の役に立ち」「人から必要とされる」これは、「究極のしあわせ」なんだ。そう「言葉のギフト」をいただきました。じんわり感じる。ココロがあったまっていくのを感じる。じんわり、広がっていく。( ´Д`)=3 フゥ――――っと深呼吸するとそれが、染み渡る。私は、しあわせです。2020.12.15 #79
0
カバー画像

小さな幸せをたくさん持つ

誰でも幸せになりたい。だから目標を持って努力する。でも想い通りの人生なんてほんの一握りの人しか実現できない。 そんな時、「今あるしあわせに気づけ」と言う。 そうは言っても「今あるしあわせ」は当たり前でなかなかありがたいとは思えない。何故なら平穏な幸せは退屈だからだ。悪いことも起こらないが良いことも起こらない、起伏の無い平らなものだからだ。「今日食べれることがしあわせ」「仕事があることがしあわせ」と思えと言う。確かに不運な第三者と比べればありがたいことだと思う。でもその比較相手はいつも自分より苦労している人で、自分を優位な場所に置くために持ち出している。この時自分より恵まれている人を挙げることは無い。 しあわせは退屈で発見しづらく、いつも比較の中で考えられてきた。 それではいつまで経ってもしあわせを感じることはできない。 退屈しない、他人と比べないしあわせを感じるためにはどうしたらいいだろうか。ひとつの方法として、「小さな幸せをたくさん持つ」ことを勧めたい。 例えば、「十万円のディナー一回よりも、一万円のディナーを十回」 「十万円のディナー」という一点集中の幸福は失われた時のダメージが大きい。それよりも三万円、一万円のディナーを数多く経験する。十万円のディナーが一万円のディナーに比べ、常に十倍の幸せを与えてくれることは無い。ディナーの相手が十人になれば、しあわせ感も十人に伝わりすそ野を広くする。 幸せの発生源を最低でも三つ持つといい。大(夢)、中(希望)、小(欲)の幸せを持ってグルグル回す。希望や欲を満たすことで、大きな夢を実現できなくても楽しくなる。しあわせの頻度が高まれば自
0
カバー画像

変化

人は、いつも何かしら考えて 感じて日常を過ごしている。色々な感情を持ち合わせていてイライラしてしまうこともあったり悲しくて泣いてしまうこともあったり忙しくココロが動かされる。だけどその感じることも出来なくなることだってある。自分がどこを向いているのか分からなくなる時も正直ある。前を向くのも後ろを振り返るのも上をみたり下をみたりそれすらも出来ないこともある。だから、どんなことでも自分の感情が感じられるときはそれはとても大切なことできっと幸せなことだと思う。感じてくれているココロは感謝の対象。どんなことで、どんなふうにココロが動いているのかちいさく、かき消されそうでもその変化に気づける自分でいよう。感情が起きてきたら「ありがとう」そうやって自分に伝えてあげよう。でも。どこにも行き場所がなくて何を感じたらいいのかわからなくなるときがあったら。生きてくれている自分に感謝しよう。心臓が動いてくれていること。呼吸が出来ていること。全身で自分を感じてみよう。そこから少しずつ、すこしずつ変化を感じることがきっとできる。そのときに感じたおもいを大切にしていこう。2020.12.8 #75
0
カバー画像

磁石のようなものだと思います

欲しいもの、望むものお金、愛、理想の仕事、理想の生活、求めて、捜し歩いて、見つからず時に疲れ果てて…きっとね、磁石のようなものなんだと思うんです。それは、自分が追い求めるのではなくてあちらから、自然と近づいてくるもの。引き寄せられてくるもの。だから、今ある身の回りのもの環境は実は自分が引き寄せたものなんです。まずは、納得いくにしろいかないにしろあるものに感謝することが大切。嫌だったことも、角度を変えて見てみれば案外と、ありがたいことだったりします。そんな思考になってくれば良いものがどんどん引き寄せられる磁石になります。ダメな人なんて、1人もいない。ダメだと思う、自分がいるだけ。周りの意見は関係ない。素晴らしいあなたのもとに素敵な世界が、どんどん引き寄せられますように。^^関連記事↓
0
カバー画像

ごちそう

年末も近いしきっと、ひとりでするものじゃないけれどどうしてもなんか贅沢したくなってひとりすき焼きをするために!国産牛のしゃにしゃぶお肉を購入!写真はすごく多く見えてひとりでは食べきれない量に見えますが実は150gほどのお肉です(笑)むろん、1日で一人では食べきれないので2日に分けましたが美味しくいただきました☆でも、やっぱりすき焼きとか鍋ってみんなでつついて食べるから美味しいんだなーーって寂しいおもいしながらゆっくり味わって食べました。あったかくて居心地のいい空間で誰かと一緒に食べることができることがしあわせなことなんだって感じることのできる私はきっとしあわせ。そんちいさなしあわせをたくさんあつめてココロも温めようと思います^^♡2020.11.30 #71
0
カバー画像

今、しあわせ?

思ってもみない出来事が起きて自分の思っているように物事が進まなくて苦しい思いをしたり辛い思いをしたり。きっとそんなふうに日常を過ごしているかもしれない。そんなときは「しあわせじゃない」って思ってしまうかもしれない。だけどそんな日常の中でもちいさなしあわせは必ずあってそこに目を向けていけるかどうかで、きっと変わってくる。当たり前はない。だから、きっと感謝に繋がっていくと思う。ひとつひとつ「ありがとう」の感謝がこころから思うことが出来たならばそこから、未来は創っていける。変えていける。それが出来るのは今。「自分にとって本当に大切なことは?」自分に常に問いかけてこころが選ぶ方を繋いでいったらきっと、望む未来に少しずつ、近づいていける。あなたはしあわせをちゃんと持っている。自分を、大事に愛していこう。2020.11.22 #68  いいふーふ💛
0
カバー画像

愛と幸せのホルモン【オキシトシン】を増やすには

生まれてから今日まで人の愛を感じないで生きてきた人はいませんよね。人間は、1人では生きられないものそして1人では「幸せ」を感じるのが難しい生き物。だから愛を感じると分泌される「オキシトシン」が必要になってきたのだと思います。オキシトシンには・幸せな気分になる ・ストレスが緩和する ・不安や恐怖心が少なくなる・お肌がきれいになる・ポジティブになりやすくなる・学習能力、認知能力向上このような効果があるそうです。やはり人間は「愛」を感じることによって幸せになる生き物と言えそうですね。では、その「オキシトシン」を分泌させるにはどうしたら良いか!を解説していきます。●スキンシップを図る大切な相手やペットとのスキンシップは、オキシトシンの分泌には大変有効で、ハグや手をつないだりなでたりすることもスキンシップの一つです。●友達おしゃべりを楽しむパートナーがいなくても信頼できる友達とおしゃべりをして楽しい時間を過ごすことでもオキシトシンを増やすことができます。●プレゼントを贈ったり料理を作ったりする誰かを料理を作ること、またプレゼントを贈るのもオキシトシンを増やすことになります。「相手が喜んでくれるかな~。」という思いが大切です。●感謝・感動をする他人に親切にすることや、感謝することまた、映画や音楽で感動したときにも、オキシトシンが活発に分泌されます。====================なるほど。良かったー。今朝ジョギング中に可愛い子犬が散歩中でつい「さわって良いですかー。」と声をかけナデナデしてきました!!オキシトシン分泌してますよー♪効果的な「食べ物」については「何を食べるか」よりも、
0
カバー画像

β-エンドルフィン

こんばんは!こころ包み人 ふわり です^^昨日に引き続き3回目のブログアップ。今日は運転をする時間が長い一日でした。その間、次々と、「あ、これブログに書きたいなぁ…」ということが頭の中に現れ、脳内パニック('ω')ノその中から今回は、β-エンドルフィンについて。知的単語を使ってることで優越感に浸ったりしてますが、最近読んだ本の中に出てきた言葉で、これからお話しすることも本から得た知識で、全く私の知性には関係ないことをあらかじめお伝えいたしますm(_ _)mさて、このβ-エンドルフィンですが、神経伝達物質のひとつです。別名「脳内麻薬」とも言われており、強力な鎮痛作用や多幸感をもたらす作用があります。*詳しくお知りになられたい方はウィキペディアをご覧ください。決して日常では見ないカタカナの単語と、意味の分からないアルファベットの羅列が、調べる気力を削ぐこと間違いないでしょう。β-エンドルフィンは、美味しい物を食べている時、楽しい会話の最中にも分泌されています。(ですので、「あ~ん、やっば~い、すっごいおいちぃ♡」は脳内麻薬によるものだと考えると納得が出来ますね!)ランナーズハイもこの分泌がもたらす現象だそうです。そして、このβ-エンドルフィンが最も分泌される瞬間が、苦難を乗り越え達成したときだという研究結果が出ているとのこと。それを知ると、あぁ確かに!と思い当たります。難解だった問題をあらゆる角度から攻め、解答を導き出した時の喜びは、ガッツポーズを出してしまうくらいに嬉しかった!!高揚感を感じているから、忘れられない感動として残ります。ただ、それがどんな問題だったのか…それは忘れま
0
カバー画像

しあわせ

 これは道の駅西山の「おやじ御膳」1050円だった。 去年行ったときは「わっば飯」に名を変えていた。1080円だった。故田中角栄元首相の選挙運動期間や里帰りした時のごはんだったそうだ。オレンジはどうかな昔はなかったかと思う。この中で最もおいしいものは、おにぎりである。さすがコメどころ新潟、おにぎり6個で他要らない感じだが、やはり栄養を考えるといろいろ食べないといけないと思う。もちろん、いろいろ煮込んだ汁もおいしい。たくあんもおいしいのだが、新潟のコメのうまさにはかなわない感じだ。 いろいろな観光地で、いろいろな特産品をいただき、おいしいここに暮らせたらうらやましいのになとよく思うことがある。だがその地域に暮らしている人はもはやその食べ物の恩恵が意識から消え去っている。 日本海沿いのイカは最高であるが、漁村で育った友人は毎日イカ食わされてもう嫌だ、という話を散々していたことがある。 松茸取りをしている友人はこんな山の中で暮らすのはもう嫌だ、銭が生えてくるのは秋だけであとはどうしていいかわからない・・・あるいは、炭焼きをしているので冬の注文と松茸取りではちきれそうだとか。 35年ほど前は仙台陸自向かいの市場で仲卸のところに行くとサンマ50尾で1100円で買えた。100尾買ってきて煮つけて冷凍して取っておいて少しずつ食べていた。 幸せってそんな高級なもんじゃないし、日常にありふれているけれど、気が付かないものかもしれない。おやじが頑張ったこの、わっば飯、おやじ御膳が、頑張れた理由を教えてくれる。 
0
カバー画像

ここにある。

目に見えると安心するけど見えないものにはとても敏感になって不安になることもあるかもしれない。カタチがないものを探してもそれはやっぱり見つからなくて悲しくなったり辛くなったりするのかもしれない。でも。私たちは想像する力を持っている。だから見えないとしても「ここにある」と想像してみよう。そうやって、信じてみる。不安でいっぱいになった時はそうやってひとつひとつ感じてみる。「ありがとう」という魔法の言葉でココロをいっぱいにしよう。愛でいっぱいにしていこう。大丈夫。あなたは、そのままでじゅうぶん、ステキだから。デパ地下でみつけた可愛い黒猫。思わず購入。こんな時間からのデザートです^^至福の時。名前がかわいい。「パンプキンニャー」声に出して読んでみる。ほっこり笑顔になれる。そのときのじんわり、あったかいものを感じてみよう。きっと、そういうことの積み重ね。しあわせは、なるものじゃない。感じるもの。2020.10.25 #24
0
カバー画像

しあわせになるべき「繊細でやさしい人」

人に気をつかい、気を回しすぎる「繊細でやさしい人」自分よりも周りを優先させるからどこかでムリをして疲れてしまう。例えば、会社の共有部分が汚れていたとする。汚した人がいる。でも、誰もキレイにする気配が無い。そうすると、「繊細でやさしい人」は進んで掃除をする。自分が汚したわけではないのに。そして、きれいにすると、数日後、また誰かが汚す。例えば、近所に住む人が大きなボリュームで音楽を聴いている。「繊細でやさしい人」は、ボリュームを下げることが当たり前と思っているのにその近所の人には、それがない。直接言うこともできず、ただ我慢をする。例えば、久しぶりに友達が連絡をしてきて「相談」があるという。いろいろ親身になって聞いて、その人に役立ちそうな、情報を集めたり気をめぐらし、時間も使うけど、急にプッツリとその友達から連絡が無くなる。なんで?どうして?私は良かれと思って行動しているのにそれが分からない人がいて、そのことが頭を占めてくる。みんなが気遣える世の中であればいいのですがそうでない人も、一定量いる訳なんですよね。「気遣えない人」は「繊細な人」がそのことで悩んでいるなんて、まったく知らない。あなただけ、どんどん疲弊する。しあわせになるべきなのは「繊細でやさしい人」たぶんこれをココまで読んでいるあなたです。疲れ切る前に、具体的に対処してストレスのない、穏やかな毎日を送りましょう。対処法①その場から、離れるこれが出来れば一番!見ること、聞くことをシャットダウンすればあっという間にスッキリします。対処法②直接きちんと伝える離れることが出来ない場合、その人に伝えるしかありません。繊細なあなたは分か
0
103 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら