しあわせ

記事
占い
 これは道の駅西山の「おやじ御膳」1050円だった。
 去年行ったときは「わっば飯」に名を変えていた。1080円だった。
故田中角栄元首相の選挙運動期間や里帰りした時のごはんだったそうだ。
オレンジはどうかな昔はなかったかと思う。この中で最もおいしいものは、おにぎりである。さすがコメどころ新潟、おにぎり6個で他要らない感じだが、やはり栄養を考えるといろいろ食べないといけないと思う。もちろん、いろいろ煮込んだ汁もおいしい。たくあんもおいしいのだが、新潟のコメのうまさにはかなわない感じだ。
 いろいろな観光地で、いろいろな特産品をいただき、おいしいここに暮らせたらうらやましいのになとよく思うことがある。だがその地域に暮らしている人はもはやその食べ物の恩恵が意識から消え去っている。
 日本海沿いのイカは最高であるが、漁村で育った友人は毎日イカ食わされてもう嫌だ、という話を散々していたことがある。
 松茸取りをしている友人はこんな山の中で暮らすのはもう嫌だ、銭が生えてくるのは秋だけであとはどうしていいかわからない・・・あるいは、炭焼きをしているので冬の注文と松茸取りではちきれそうだとか。
 35年ほど前は仙台陸自向かいの市場で仲卸のところに行くとサンマ50尾で1100円で買えた。100尾買ってきて煮つけて冷凍して取っておいて少しずつ食べていた。
 幸せってそんな高級なもんじゃないし、日常にありふれているけれど、気が付かないものかもしれない。おやじが頑張ったこの、わっば飯、おやじ御膳が、頑張れた理由を教えてくれる。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す