β-エンドルフィン

記事
コラム
こんばんは!
こころ包み人 ふわり です^^

昨日に引き続き3回目のブログアップ。
今日は運転をする時間が長い一日でした。
その間、次々と、
「あ、これブログに書きたいなぁ…」
ということが頭の中に現れ、脳内パニック('ω')ノ

その中から今回は、β-エンドルフィンについて。

知的単語を使ってることで優越感に浸ったりしてますが、
最近読んだ本の中に出てきた言葉で、
これからお話しすることも本から得た知識で、
全く私の知性には関係ないことをあらかじめお伝えいたしますm(_ _)m

さて、このβ-エンドルフィンですが、神経伝達物質のひとつです。
別名「脳内麻薬」とも言われており、強力な鎮痛作用や多幸感をもたらす作用があります。
*詳しくお知りになられたい方はウィキペディアをご覧ください。
決して日常では見ないカタカナの単語と、意味の分からないアルファベットの羅列が、調べる気力を削ぐこと間違いないでしょう。

β-エンドルフィンは、美味しい物を食べている時、楽しい会話の最中にも分泌されています。
(ですので、「あ~ん、やっば~い、すっごいおいちぃ♡」は脳内麻薬によるものだと考えると納得が出来ますね!)
ランナーズハイもこの分泌がもたらす現象だそうです。

そして、このβ-エンドルフィンが最も分泌される瞬間が、
苦難を乗り越え達成したときだという研究結果が出ているとのこと。

それを知ると、あぁ確かに!と思い当たります。
難解だった問題をあらゆる角度から攻め、解答を導き出した時の喜びは、
ガッツポーズを出してしまうくらいに嬉しかった!!
高揚感を感じているから、忘れられない感動として残ります。
ただ、それがどんな問題だったのか…それは忘れました( ̄▽ ̄)

ということはですよ?
苦難にぶつかったとき、難題を突き付けられたとき、
こう思うことが出来ます。

「これを解決できた時、めっちゃくちゃ幸せを感じれる!!」

そう思うと、立ち向かう気力が出てきます。
すぐに諦めるのも勿体ないような気がしてきます。

だって、多幸感です!!

「うーん、まぁ幸せかな…」

じゃないんですよ!

「やばいやばい、なにこれ、めっちゃ幸せ!!」

なんです!!
しかも、警察に捕まることでなく、苦難も解決しレベルもアップ☆
素晴らしい…


この先には、様々な苦難にぶつかるかも知れません。
けれどその時は落ち込まず喜びましょう♪

乗り越えた先には、大きな大きな幸せが待っています!

乗り越えられず落ち込んでしまった時は、
私の悩み相談ルームへどうぞ (*´▽`*)ノ
別の意味での「やばいやばい(;・∀・)」が得られるかもです♪


呆れず最後まで読んでくださった方へ、感謝申し上げますm(_ _)m

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す