誰かの日常にちょっとした幸せを

記事
ビジネス・マーケティング
A little happiness in someone's daily life

「接客って大袈裟なことではなく、誰かの日常にちょっとしたしあわせを添えるもの。○○の法則とか、○○の効果とか、そういうテクニックはいらない」

(接客コンサルタント 七條千恵美さんの言葉より)


「誰かの日常にちょっとしたしあわせを」

それも、与えるのではなく「添える」。こういう言葉、好きですね。

「与える」の意味は、顧客を満足させる「売り手主語」です。売るために顧客を満足させるという発想から、「お客さんがちょっとしたしあわせを思う」、そのためのお手伝いとして何かを添える。そんな控えめな発想が好きです。
何故なら、現場の主語は顧客であるからです。

これは接客だけでなく、サービスや商品開発、マーケティング、すべてに繋がるものです。そして、売り手もそのしあわせをいただく。

楽しんでください。
仕事を楽しんでください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す