しあわせのカギはこれ!

記事
ライフスタイル
いつもご覧くださりありがとうございます_(._.)_

ネガティブなできごとにもポジティブな意味づけを探そう。

昨日は車のタイヤがパンクしてしまいました。

あなたはこの出来事をネガティブとポジティブどちらにとらえますか?

昨日と今の私はネガティブ15%・ポジティブ85%でとらえています。

パンクが発覚したのは出かける前に立ち寄ったガソリンスタンドで、
なんとなく車の乗り心地に違和感を感じました。
ためしにタイヤの空気を入れようと思いました。
しばらく空気を入れていなかったな。というくらいの気持ちでした。

左後ろのタイヤに空気を入れているときに、
空気入れの機械の音を聞いたスタンドの店員さんが寄ってきて、
パンクしてるカモと声をかけてくれました。

タイヤを外したところ、金属が刺さっていて、
横から空気が漏れていました💦

ひとつめのポジティブ

出かける前に違和感を感じていて、
事故を起こさないですみました。

ふたつめのポジティブ

修理不能かもしれないからと空気を入れてもらい、
いつもタイヤ交換をしているお店に行ってみました。
そのタイヤ自体が交換時期にさしかかっていて、
そろそろ交換と考えてました。
タイヤ屋さんが
「7月に値上げになり在庫セールもやっていて」とのセールス。
見積もりを出してもらい、財布には痛いけど4本タイヤ購入。
どうせ買えるなら、とお得なタイミングで良かったと思います。

車は山梨の今の生活ではなくてはならない必需品。
タイヤは靴みたいなもので、
例えるなら靴ぞこがすり減って、穴が空いた状態で生活するようなもの。
新しい靴に履き替えるのは命の危険を防いだことだったと思えます。

みっつめのポジティブ

しかもそのタイヤ交換中や運転中に聞いていた学びの番組で、
目から鱗な考えを学ぶことができました。
今ここでこうしてブログが書けているのも昨日のパンク発覚事件が、
あったからこそ!

おすすめアクション

あなたにも一見ネガティブなことにポジティブな思考で巡らせることが
できるでしょう。
ネガティブな出来事にポジティブな要素を見出してみましょう。
ちょっと強引でも、ポジティブに思う習慣が後のしあわせを
引き寄せることがあるでしょう!
瓢箪から駒(馬)!

しあわせの鍵のひとつは、自分の心を磨くこと。

ここから♡臨床心理



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す