絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

65 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

ルーティン★あなたのお決まり手順はなんですか??

おはようございますの時間に記事を書き始めたので、せっかくだから私の朝のルーティン実行状況のお話です。(笑)ルーティンの奥深き!! 神秘的な人間の神行動(*‘ω‘ *)語る。。ルーティンと言えば、むっちゃかっこよく聞こえるよね~「私、整ってきたんちゃう?」って思いながらの行動をしています!(今ってサウナ文化スゴイよね~私はね「ルーティンにも整う効果あり派」です。共感の方はポチっとしてね)・・・要するに「日課」よね?横文字にするとなんかカッコよし説(笑)朝なので、一応「主婦」の立場の私は「外に繰り出す組」のスムーズな出発の為に忍者のような足さばきで立ち回ります。あ、横道、逸れるが「主婦ってなに?」と言葉に少々、違和感をこらえ切れない私なのです・・・一家の主人の妻で、家事をきりもりする人。とか。育児する人。とか?ワンオペ推奨してんのかしら?って思っちゃうの・・・女性の社会進出著しきこのご時世に「主婦かあ・・・(/_;)」という印象なんです。でも、怪我した時はね「専業主婦であること」は「保険慰謝料の算定」の時、査定が変わってくるので大きな意味もあるのよね。専業主婦を証明するんですよ!! ココではね、主婦という職業は爆評価だぜ(*ノωノ)私もさ、一家の大黒柱だよ。ここ、折れたら、家族の生活、一変しちゃうからね~。大黒柱って一本じゃない!!よね(^^)vなので、私は「ボス」の称号で稼働しています!!←らしい!!ボスはですね、送り出し(追い出しともいう(笑))のかたわらで家事をせっせと進めます。洗濯して、お風呂掃除して台所を整理して、簡単な片付けをして、手際よくいきます。みんな送り出した後は
0
カバー画像

【Wordpress】ご高齢者向けのスマホ講座のサンプルサイトを制作しました📱

皆様、こんにちは。こんばんは。おはようございます! 初めまして。WEBデザイナーのちなみです(^^♪ ご高齢者向けのスマホ講座のサンプルサイトのご紹介です。 お値段は3万円からご提供可能です★ Wordpressを使用しており、 ホーム・ブログ・お問い合わせの3ページでシンプルな構成です。こだわりPOINT★●文字の大きさなど見やすさを重視●メニューとサイト名はページをスクロールしても追従●メニューのコース・会社概要・お客様の声をクリックすると、リンクへ飛ぶシンプルですが、こだわりの詰まったホームページなんです☻全体像を見ていただいた方がイメージが付きやすいと思いますので 是非ポートフォリオをご覧いただきたいです♪ https://coconala.com/users/4387240/portfolios 引き続き、ポートフォリオに載せるサンプルサイトを作り続けます🔥「♡」押していただけますと大変励みになりますので、是非お願いいたしますm(__)mまずはお気軽にお問い合わせください!
0
カバー画像

自分勝手と自覚した上で、こだわる

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 人はとかく 自分のやり方にこだわってしまう。 例えば職場で。 自分はこうするんだ と こだわってしまう。 こまかく こだわってしまう。 周りから見ると 「うん どっちでもいいよね」 「それ どーでもいいっしょ」 って思えるんだけど。 でも本人は 自分のやり方と違ったりすると みょうに怒ったりする。 特に 歳を重ねるほどに 融通がきかなくなる。 周りには目もくれず 自分のやり方を押し通そうとする。 もちろん 自分だけのこだわりってのも 大事だと思います。 ただ このこだわりは 自分だけの勝手なこだわりなんだと 自覚した上での こだわりでありたいですよね。 周りには 「自分のやりやすいようにやってね~」 と言った上で 自分のこだわりでやっていく。 やわらかさ。 柔軟さ。 臨機応変。 自在。 人はついつい 自分のやり方に 周りを無理やり 連れ込もうとしちゃう。 また 別のやり方 新しいやり方に抵抗して 聞き入れなかったりしちゃう。 やわらかい自分でいるためには 自分を疑っていくことが大事。 自分のやり方。 自分の考え方。 自分の捉え方。 自分の勝手なこだわりなんじゃないか? 自分勝手な常識で言ってないか? カチコチな自分になってないか? 頭や心がカチコチだと 体までカッチコチになってしまう。 自分で自分を客観的に意識して ブニョンと やわらかな自分で そんでもって こだわるとこは こだわりたいですね。
0
カバー画像

一級建築士が語る!家づくりの流れからこだわりまでのポイント~間取りのアイデア編2/3~

どうもこんにちは。一級建築士の日向端です。 ハウスメーカー→工務店→設計事務所と経験を経て、二級建築士、一級建築士、設備設計一級建築士まで取得している現役の設計士です。 昨今、家づくりのレベルは全体的に上がってきていて、安かろう悪かろうだった分譲住宅でさえ、メーカーによっては注文住宅をしのぐ品質となってきています。 ただ、そんな中でも私が出品しているサービス において、やはり多いのが家づくりのトラブルに関する内容です。家づくりの一般的な内容はネットの普及や街中の相談窓口で情報収集できるようになってきているものの、まだまだ問題は後を絶たないようです。そこで、実際に現役の建築士の目線で、一般的な内容とは全く違った視点から家づくりの話をしようとしたのがこのブログです。 こんな時に専門家なら・・・、あんな時に建築士なら・・・どう考えて行動・設計しているのか?これから家づくりを考えている方や設計士になりたいと思う方の参考になればと思います。 前回に引き続き、それでは2回目を発表していきます。【良かったと思うランキング第7位】玄関木製建具日本ならなじみのある木の建具で、京都や金沢、川越などの風情ある家屋がある家では玄関の扉が木製となっています。時間が経つにつれ、色が白→薄茶→茶と変化し、味わいのある良いものになってくるのですが、やや問題が多いのが難点。まず、木が自然の物なのでメンテナンスが必要。雨で濡れたら拭く。ほこりがたまったら掃除をする。そうしないと、雨染みができたり、動かなくなったりと不具合が出てくる。それができるかどうかでお客様には提案したほうがいい。また、気密性が既製品よりも悪い
0
カバー画像

一級建築士が語る!家づくりの流れからこだわりまでのポイント~業者選択編~

はじめまして、一級建築士の日向端です。ハウスメーカー→工務店→設計事務所と経験を経て、二級建築士、一級建築士、設備設計一級建築士まで取得している現役の設計士です。昨今、家づくりのレベルは全体的に上がってきていて、安かろう悪かろうだった分譲住宅でさえ、メーカーによっては注文住宅をしのぐ品質となってきています。ただ、そんな中でも私が出品しているサービスにおいて、やはり多いのが家づくりのトラブルに関する内容です。家づくりの一般的な内容はネットの普及や街中の相談窓口で情報収集できるようになってきているものの、まだまだ問題は後を絶たないようです。そこで、実際に現役の建築士の目線で、一般的な内容とは全く違った視点から家づくりの話をしようとしたのがこのブログです。こんな時に専門家なら・・・、あんな時に建築士なら・・・どう考えて行動・設計しているのか?これから家づくりを考えている方や設計士になりたいと思う方の参考になればと思います。まず、家づくりの流れの中で始めに行うものは相談するための「業者選び」ですよね。どこに決めるかで180°変わってしまうので、かなり重要です。では、設計士ならどこを見ながら決めていくのか。話していきたいと思います。最後には、選択する際の必須条件をお話ししています。設計士の目線からすると家づくりは総合的な判断に基づいて行うべきだと考えています。また、
0 1,000円
カバー画像

こだわらない生き方。こだわりを手放す方法

こうでなければならない、という拘り(こだわり)を持った生き方は、〇〇でなきゃ価値がないというプレッシャーを自分にも相手にもかけ続けることになります。よくある拘りと言えば、・恋人だから毎日連絡を取らないといけない・大人だから自立しなければならない・平均点以上を取らなければならないこだわりの結果、人と衝突したり、病気になったり。もちろん、こだわりを持ってもいいのです。それが人の個性や仕事に反映されてユニークな成果を出すことにもなりますから。こだわりのために、自分を苦しめている場合がほとんどです。人間は社会を作って助け合って生きてきた弱い種族です。思想や価値観を統一しなければ助け合うことは難しいからこそ、自分とは違う価値観基準の人を排除しようとしてしまうのは、ある意味、進化論的に正しいです。本能的です。科学の発展、IT技術によって、世界中と繋がれるようになった現代では、思想を一つにすることが限りなく不可能になりました。この地域では受け入れられている価値観が、別の地域ではタブーになっていたり、サラリーマンや経営者、フリーランス、職業やポジションの違い、性差など、ある価値観は、別の価値観によって必ず否定されます。それは、本能的に価値観を統一したいという人間の習性です。それぞれがこだわりを持っていれば、衝突し、争うことになってしまいます。相談者の中には、こだわりが拗れて、引き返せないところまで来てしまう方もいらっしゃいます。解決策は、一言にすれば、こだわりを捨てろ、ということになります。でもできないから苦しいんですよね。それでも手放すしかありませんから、今日は、その方法を一言でお伝えします
0 500円
カバー画像

TV基準で見てて気づいた、みんなあんまりやらないテロップの出し方。

映像がさまざまな分野の伝達・表現ツールとして使われる機会が、ほんとに日に日に増えてますよね。そうして裾野が広がった結果、細かな手法にも必然的にいろいろ変化が起きてきてるなと思う今日この頃。今回は、テロップの出し方に関する、ある気づきです。WEB動画でよく見るテロップと、TVでよく見るテロップ。最近はアマチュアからセミプロまでさまざまな映像クリエイターが活躍していて、みなさんせっせとテロップ入れを行なってますよね。地味でめんどくさくて、あわよくば安く人に任せようとしがちなテロップ入れ。よくわからないのが「フルテロップ信仰」。徹頭徹尾テロップを入れることで映像クオリティが増したと錯覚するんでしょうか。もう何から何までテロップを入れないと気が済まない人、多いですよね。なかでも入れるとそれっぽいから入れがちなのが、映像内の出演者の言ったことを同時に文字で出す「コメントフォロー」。もはやテロップ=コメントフォローっていう認識にすらなりつつある気がします。もともとは放送の番組で出演する喋りのプロじゃない一般の方、方言で話す地元の方なんかの言葉をわかりやすく「フォロー」するために入れ始めたのが始まり。それがいつしか漫画チックに装飾して「ここ笑うところですよ」「ここ重要ですよ」と示唆する役割を持つようになった。結果観る人が自分で会話の流れを読まなくなり、どんどんくるくるぱーになっていってる諸悪の根源ですがそれはそれとして。下の動画を見てください。よくあるテロップの入れ方と、TVではこう配慮しているよ、という例を並べました。何が違うかわかりましたか? 簡単ですよね。みなさんやりがちなのは前者のよ
0
カバー画像

わたしが似顔絵描くときの『こだわり』

こんにちは! 毎日暑い日が続きますね(-_-;) 東京ほどではないですが、 ここ北海道も、ジメジメ暑い日が続いてます… もう北海道は避暑地とは言えなくなってきました… 本日は、絵を描くときのわたしの『こだわり』を書こうかなと思います*わたしの絵は 全体的にふんわりさせて、色もベタ塗りにはせず 質感や肌感を感じてもらうタッチで、絵を描いてます。 ご希望に応じて、アニメ塗りも描けますが 見ている時やさしい気持ちになってほしいなぁと 水彩タッチを好んで使ってます。 (わたしのアニメ塗りは、どちらかというと『かっこいい』印象になります)もともと透明水彩が大好きで 下の色と折り重なる感じも好きですし 出来上がった時、ほっこりする絵がわたしは好きです* あとは『ふんわり似てる』似顔絵を描きます 顔を描く・描かないで似顔絵イラストレーターさんって分かれるとは思うのですが、わたしは描く方にこだわってます* 難しいんです。 ほんと。 似せるって難しくて… 時間はかかってしまうんですが お渡しした時の喜びのメッセージを頂戴すると 頑張って良かったな!また次も頑張ろう!!って思います! そしてついついサプライズ演出しちゃうんです(笑) これあったら喜ぶかな~って(笑)なので作業時間増えちゃうんですが なんにも苦ではなくてw むしろ楽しんでますwココナラに出品してるこのプランも 時給換算したら、最低賃金にもならなくて(笑) 破格なんですが、すんごく丁寧に描かせて頂いてます*「お顔」はふんわりと優しさも込めながら、描いてます あとは笑顔がかわいくなるように、あんまり顔に影を落とさないようにしてます
0
カバー画像

(233日目)美食へのリスペクト。

ワイ「最近、美味しんぼにハマってまして。」助手「今さら?」ワイ「Youtubeの公式チャンネルでアニメ版を見ることができます。」助手「アニメって30年前に終わったよね?」ワイ「今見ても色あせない大人のアニメという感じです。」助手「アナタが大人のアニメと言うと別の意味にとられるから。」ワイ「なぜでしょう?」助手「胸に手を当てて思い出しなさい。」ワイ「アナタの胸にですか?」助手「えーっと、通報して良いかしら?」ワイ「冗談ですよ。」助手「けど原作って何かとトラブってなかった?」ワイ「いろいろありますよ。」助手「そう考えると読むのはチョットな!。」ワイ「アニメ版は大丈夫ですよ。」助手「そうなんだ。」ワイ「原作でトラブルはアニメ終了後ばかりですし、安心してみれば良いと思います。」助手「なら見てみたいかな。」ワイ「敵対していた人間がことごとく改心していくのは、日本人が好みそうなストーリーだと思います。」助手「勧善懲悪モノって気持ちいいじゃない。」ワイ「現実はそんなにうまくいきませんけどね。」助手「急に現実に引き戻された。」ワイ「料理づくりの参考にはなりますね。本当に美味しいものを追求できます。」助手「食の安心・安全はテーマだもんね。」ワイ「化学調味料を使うなんてもってのほかです。」助手「化学調味料?味の素のこと?」ワイ「そうです。今はうま味調味料と言いますね。」助手「それよりも自然な素材を使った方が安心ってことよね。」ワイ「人の口に入る物ですから安心安全はマストではないでしょうか。」助手「そういえばこの前味噌ラーメン作ってくれたじゃない?」ワイ「えぇ。お気に召しましたか?」助手「インスタン
0
カバー画像

感じたことは間違いじゃない

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。GW中に楽しみにしていたある方のLIVEに行ったのですが、感想を書いてなかったのには理由がありまして。カバー曲ばかりのLIVEで、しかも2曲しか知っている歌がなかったため、あまり楽しむことができなかったからです。歌声や歌い方もCDで聴いていた感じとは違っていて。まぁこれは仕方ない。20代の頃の歌声を聴いていたわけだから。このことでわかったことがありました。この人の声であの歌が聴きたい私はハッキリと目的?を持ってLIVEに行くタイプだったということ(;´∀`)歌ってくれると嬉しいなと思う曲が聴けなかった+知らない曲を楽しめる人間では(私が)なかったのが原因だったんですね。だからもちろんアーティストには何の問題もありません。LIVEに行く理由は人それぞれですよね。その人が好きでどんな曲でも声を聴けるだけでいいと思う人もいれば、この人があの曲をどんな風に歌うのか?に興味を持って行く人もいて。☟パンケーキ事件(?)の時と同じで、こだわりが強いせいで楽しめるものが限られると気づきました。でもそれが私なんだから仕方ない。音楽や絵画って頭で考えることではなく感覚で楽しむものだと思っていて。例えば、有名な歌手がものすごーく難しい歌を正確な音程&ビブラート等のワザを入れつつ聴かせてくれるより、「めっちゃ好き♬」という曲を、多少歌詞を間違えたり音程を外してても歌ってくれる方が喜ぶタイプなんでしょうねーこんな風に、私たちは音楽以外でもいろんなものに触れ、いろんな出来事に遭遇しては何かを感じます。感じてしまうことは変えられないし止められないそ
0
カバー画像

習慣に執着してはいけない

毎日複数の習慣に取り組んでいるといつしか習慣をこなすために生きてるように感じる時がある。完全に毎日の作業のようになっているからこの作業を終えないと寝られない。取り組む目的や進捗は無視してとにかく決めてる事を作業的にこなす日も多い。これはこれで強力なパワーだし日々の生活を充実させることにも役に立つ。(少なくとも何もせずダラダラ過ごす1日にはならない)ただ度を超えてくると少し脅迫観念のようなものさえ生まれてくる。いつしか習慣の優先度がどんどんあがり何か非常事態や急ぎの事があった場合でも「いや、自分の習慣が優先だから」と言いかねない。ここまで習慣化できるとかなり強力だが柔軟性はどこかに残しておきたい。(ただし柔軟性を持たせすぎてはダメ)特に「●日連続継続」ということにこだわりすぎると行きすぎた優先が発生しやすい。なので以下の状況が発生した場合は習慣が継続できなくても受け入れる。・家族や大切な人の体調に関わる急ぎの問題・自身の体調が極度に悪い状態 (元々体調悪くても継続できる設計にはしてある)・その他、未来の自分が見て継続を断念しても仕方なかったと納得できる状況少し曖昧な基準も入ってくるがいざというときは●日連続継続に執着はしない。大切なのは、どういう状況ならば習慣を断念して優先させるかを事前に決めておくこと。その場で決めてしまうと、ただでさえ非常事態が起こってるのに習慣を継続できなかった という変な罪悪感も感じてしまうから。習慣継続は大切にしたいし、誇りに思えること。でも執着しすぎてはいけない。もっと大切な事がある。
0
カバー画像

こだわりとは?

 今回は「こだわり」についてお話します。 まずはじめに、こだわりは大なり小なり'誰でも'起こりうるものです。 多くは2歳ごろから発生しやすいですが、成長過程やそれこそ'親ガチャ'のような育った周りの環境によって変わったり、なくなることもあります。 こだわりの多くは、「Aではなく、B!」という'2つ以上の物事の違い'を理解できるようになった証拠です。 そして、'ある物事に対する強い興味関心'があり、「自分でやりたい!」という'自立に向けたたくましさ'の表現です。 こだわりがあるからこそ、「自分が考えていることや思っていることを納得するまで追求する気持ち」へと成長できます。 私のような併存当事者も含め、発達障がいのある人や繊細さん(HSPスペクトラム)が「個人事業(自営業)」や「フリーランス」、「研究職(博士号を目標)」が向いているのもこの部分が非常に強く出ているからかもしれません。(お国は発達障がいや繊細さんのための研究(心理学・脳科学研究)を後押ししてください!! お国を挙げての研究しかありません!!!! 頼みます!!!!) 納得するまでやりきる満足感を得る喜びによって、「新しい知識などを獲得しようとする探求心」や周りの人たちに自分の気持ちを尊重してもらえたと感じることで「情緒が安定し、自分の気持ちと様々な場面で折り合いをつける共感性」へとつながります。 ただし、そのこだわりが「命の危険」を伴うものや「社会上のルール(法律)やマナー」に触れるものは「気持ちはわかるけれど、ダメなものはダメ!!」と折り合いをつける必要もあります。 それが尋常でない場合は、やはり「何かしらの心理(情
0
カバー画像

2月18日💖朝のご挨拶🍀「こだわり」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ🎈いつきです👋まだまだ寒いっ🥶💦スマホを弄る手が痛い🤞前にも少し書いた記憶があるんだけど、『こだわり』って大事。それこそ、ココナラを始めた当初はとにかく「どうやって見てもらうか?」や「どうしたら興味を持ってもらえるのか?」をひたすら考えて、セルフプロデュースとマーケティングを必死にこだわってやってたっけ。特別なナニカや魅力のある肩書きなどない自分が考えた結果、自分を表に出す事で一定の効果はあったものの、勘違い野郎!とか、それを好きでやっているような心無い言葉を貰ったこともあったっけ😮‍💨まぁ、それも織り込み済みでやってたし、今があるから別にいいんだけど。『こだわり』っていうのは、譲れない想いがあるから『こだわり』でも、その『こだわり』に対しても、ずっと『こだわり』続ける必要もない。今伝えたいことや、今表現したいことは変わっていくから。もちろん、失敗をしたら止めるし、飽きても止める。昨日始めてみたItsuwitterもリアル感やライブ感を出したり、更新頻度を上げたら面白いと思ったけど、違ったと思ったら使わないだろうし。拘る読み方:こだわる・ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。・物事に妥協せず、とことん追求する。・つかえたりひっかかったりする。・難癖をつける。けちをつける。意味を調べると、あんまイイ感じしないな🙄💦僕的には、良い方だし、大事なんだけど。…こだわりを大切にする僕は、あなたのこだわりも大切にするし、応援してる😌✨それは、(推し)人に対してのこだわりや、モノに対してのこだわりも素敵👍そんな自分の中の『こだわり』
0
カバー画像

こだわりは少ない方が生きやすい

こんにちはカウンセラーのYUKIです(^^)信念とは…人がもつ何かに対しての強い思い込みである。自分が持っているこだわりや常識が「信念」になっていくと言われています。信念は時に人に制限をかけてしまいます。特にマイナスの信念は人の柔軟性を奪ったり、過剰な行動に駆り立てることがあります。子供をしっかり育てなくてはならない!→子育てに熱心な親だが、 過保護・過干渉、躾が厳しくなる ことで子供が窮屈に感じる人との約束は守らないといけない!→約束を守るいい人ではあるが、 約束を果たすために無理をしたり、 責任をプレッシャーとして感じる ようになる親の介護をしなくてはならない!→親孝行ができるが、 自分の時間の自由がなくなったり、 身体的・精神的負担がかかるマイナスの信念はプラスの信念に変えると自分も周囲も楽になることがあります。〇〇しないといけない!〇〇しないと△△になってしまう!ではなく、〇〇すれば〜〜することができる!〇〇すると〜〜することができる!と考えるようにすると信念が安定してくるのではないでしょうか。人がパターン化された習慣や癖はその人が過去に何らかのメリットを得た行動パターンだと言われています。マイナスな信念が多いなと感じた方はプラスの信念に置き換えてみると知らないうちに自分を縛っていたこだわりが少なくなり、心が楽になるかもしれません。本日も読んでくださってありがとうございました😊
0
カバー画像

少しだけ長いトンネルを抜けた気分

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。散歩に行くと梅の花が咲いていることに気づきました。こんなに寒いのに開花時期が来るとけなげに咲いている花を見ては「私も頑張ろう♬」と思ってしまうやっぱり単純な私です( *´艸`)ココナラを始めてもう1年半で、昨年のこの時期に(冬から春ぐらいにかけて)少しだけ連続購入していただけたのですが、初夏ぐらいからまた私はココナラに存在していない?と思うぐらい購入されなくなって。それでもやめようと1度も思わなかったのは、好きで始めたことだったのと、ココナラの仕組みが合っているんだと思います。私にはすごく使いやすいサイト。「ブログの修正もスマホでもできたらいいのになー」とは思いますが。何が理由かさっぱりわからないけど、昨年の秋ぐらいからまたポツポツと購入していただけるようになり。今はちょっとだけトンネルを抜け出せたような気分なんですね~(*^-^*)ありがたいなぁ~としみじみ感謝をする日々。まぁまたトンネルに入る日は来るでしょうけど永遠にトンネルの中ってことはないとポジティブな私は思っています。ポジティブ過ぎて(笑)ココナラを始めたらすぐに売れる!と思っていたので最初はねー焦ったと言うかショックと言うか。ヤフオクとかメルカリは出品したらすぐに売れていたから、ついその感覚でいて(^^;)販売しているモノが違うことに気づいていませんでした。ヤフオクやメルカリで即売れた物は世の中にその名前が浸透していてファンのいるブランドやメーカーの服とかバッグ。ハンドメイドでも売れていたのは実際に他の人が作って売れているのを知って自分でも作ってみようと思
0
カバー画像

こだわりの道具

日常で使っている道具でこだわって買ったものはどのくらいありますか?私はここ何年か、ちょっとした文房具や日用品を100円ショップやドラッグストアで買うことが多くなりました。そんな中、ちょっとこだわって買って長いこと使っているものを2つご紹介します。(写真の物です)☆ はさみ(ツヴィリング J.A. ヘンケルス)中々壊れないだけにずっと同じものを使ってしまいがちですが、モノによって本当に使い心地が違います!食品のパッケージ、紙、髪、布。その他、何にでも使っちゃいます。柔らかい物、硬い物、何でもよく切れて細かい部分もお任せ。使いやすいものを選ぶと、小さなストレスがなく気持ちがいいです。☆ 食器洗いスポンジ(パックスナチュロン キッチンスポンジ)衛生面を考えて頻繁に交換する人も多いと思います。私も以前は100円ショップで買ってそうしていましたが、よくヘタるなぁ、なんか頻繁にゴミに出しているなぁ、と。評判のよいものに変えてみたら、衛生的にも気にならないで、すごく長いこと弾力があるままです。本当に洗いやすさときれいさが長持ちするのでいつ取り替えようかと迷ってしまうくらいです。生活によってどんなものを重視するのかは違うと思いますが、「こだわりの道具」があると、ちょっとしたメリハリがついて楽しいです。他に私がこだわっているのは、仕事道具というか、タロット関連の道具です。私にとってはパートナーや仲間のようなものですので、自分にしっくりきて使い心地よく感じるものを使用するのが、よりよいサービスを提供するのにもとても大事だと思っています(^^)先ほど動物カードを一枚引いてみたら、「キツネ」が出ました
0
カバー画像

こだわりとか執着を手放そう

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。30日まで(ココナラ以外で)働いて、疲れて家に戻ると夫がトースターで餅を焼き始めたのですが、パンくずトレイを掃除していなかったためにトースターから炎が上がり💦火事です!火事です!!と火災報知器が鳴り響き、あわや大惨事になりかけた恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです(;´∀`)いやぁすごかったですよ~💧トースターの扉を開けるとゴーッ!!!と火が出て来て慌てて閉めて。まぁ何とか火を消して夫が掃除をして、その後も普通に使ってるんですけどね( *´艸`)話は変わって、アナログ人間の私は年賀状は表も裏も手書きにこだわる派で。小学校時代はクラス全員40名ほどに全部違う絵の年賀状を出していたほど。まぁあの頃はヒマだし元気もあったしね~ふなっしーを好きになる前は、干支の動物のゴム版を彫ってスタンプ作りから始め1枚1枚色鉛筆で塗るという感じでしたが、ここ10年ぐらいはこんな感じ(笑)初めて私からの年賀状を受け取った友人やその家族は知らない小学生から年賀状が届いたと思うそうです(;・∀・)だけどね、もうこれを40年以上続けて来たらしんどくなってしまって。「毎年楽しみにしてるよ♬」と言ってくれる友人たちもいるし、私も絵を描くのが好きだからずーっと頑張って来たけど、さすがに数年前から出す人を厳選して枚数を減らし、それでも面倒になって来たから半分ぐらいは市販の年賀状にして。そして今回は思い切って、ふなっしー本梨(本人)と梨友さん以外は市販の年賀状へと切り替えました。そしたらね、年賀状を出すというハードルがめちゃくちゃ下がった
0
カバー画像

和茶流・おみくじの引き方

いよいよ新年、初詣の時期ですね。皆さんはどんな1年にしたいか、もう考えましたか?という訳で(?)こんにちは、占い愛好家の和茶(ほうちゃ)です。初詣の楽しみの一つがおみくじですよね。初詣に限らず、神社やお寺に行っておみくじを引いた経験のある方は多いと思います。皆さんは普段どんな引き方をしていますか?私には霊感はありませんが、神社の方やスピリチュアル方面の方が本やテレビで言っていたことを参考に、毎回こんなことをしています。おみくじから大事なメッセージをもらいやすくなるかなー、という自己満足ですが、興味のある方はぜひご覧ください♪①きれいな手でやる寺社にはほとんどの場合、手を洗い清める手水舎(ちょうずや)がありますよね。コロナ禍で閉鎖されているケースもありますが、その時も消毒するなどしてなるべく手をキレイにします。神様・仏様に失礼がないようにという感じで、やらないと落ち着かないのです(笑)②先にお参りするこれも、お参りしないでおみくじに直行するのは失礼な気がして、必ずそうしてます。「神様は細かいことは気にしないから大丈夫」という説もあるようですが、「そうした方が神様に応援してもらえる」といった意見の方がよく聞きます。皆さんはどう思いますか?③願い事を具体的に願い事を思い浮かべてから引いた方が、自分に必要なメッセージ・ヒントを受け取ることができるようです。タロットやオラクルカードと似てますね。特に思いつかない時は「今年をいい1年にしたいです」といったものでもいいと思います!④メッセージに注目つい吉凶に目が行きがちですが、漢文や和歌などが書いてあるメッセージ欄が、大切なヒントになっている
0
カバー画像

カウントダウン✨

カウントダウンが始まりましたね!! 何が?って クリスマスですよ!! ク・リ・ス・マ・ス✨ スーパーはクリスマスとお正月がごちゃごちゃですが 都会はキラキラ☆クリスマス🎄 見ているだけで楽しくなってくる クリスマスツリー キラキラ光る、ビルの上の観覧車 ショーウィンドウのディスプレー お花屋さんの赤い花々 このクリスマスを待つ、カウントダウンの時間が 楽しいんですよね~ もちろん音楽は 賑やかなクリスマスソング♪ ついついお財布の紐も緩んでしまいそうですね(*^^*) クリスマスを大切な人と過ごしたい!の延長線で 「クリスマスに好きな人と結婚式を挙げたい!」 と思う方は多いようです♡ 今年はクリスマスイブの12月24日が土曜日 12月25日が日曜日と カレンダー的にもバッチリ! たくさんのカップルが結婚式を挙げるのでしょうね。 先日、12月20日にブライダルの仕事に潜入してきたのですが 12月24日の花たちは バケツに準備され、デザインされるのを待っている状態でした。 22日木曜日にメインテーブル、ゲストテーブルのお花が 作られ 23日金曜日夕方にブーケが作られ 24日朝、ブートニア、ヘッドパーツ(髪飾り)が仕上がり 新郎新婦の元へ・・・という感じでしょうか。 24日、クリスマスイブは合計6組のお花が用意されていましたよ。 きっと、この日をおさえるために 1年以上前から予約されていたんでしょうね✨ そう考えると、お式の花を用意するフローリストも 手を抜けない!!と思うのですよね~。(≧▽≦) 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます✨  
0
カバー画像

格言

迷う、ということは、        一種の欲望からきているように思う。 ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したい、                という欲望から迷いがでてくる。それを捨て去れば問題はなくなる。 - 松下幸之助 - (日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

夫のこだわりに苦しめられる妻

ちょっと前にあるテレビ番組で「モラハラ」の特集をやっていたんですが、こんな事例が紹介されていました。ある30代女性は結婚後、夕食にカレーを作ったところ夫から「このカレー、ルー入れて作ったでしょ?」「僕はルーで作ったカレーは体に合わないんだよ」と健康のためにスパイスから作るように言われたとのことです。そして、これ以降、夫からの細かい指摘が続出し、次第に「監視されている」と感じるようになりました。ときどきいますよね。こういうよくわからないこだわりをもっている男性が。本当は結婚前に確かめておくべきだったのですが、まあ猫をかぶってるなんてこともありますから、わからなかったのかもしれません。私だったら(女性ではありませんが)、じゃあ自分で作れと言います。そういえば、昔、夕食には必ず6品出せと要求する夫のことも聞いたことがあります。こういう男性は恐らく両親と同居していたころの習慣を引きずっているのでしょう。ほとんどの場合、マザコンで、自分では作ろうとしません。そして、こんなことを言う男性は他のことでもわけのわからないこだわりをパートナーに押し付けようとします。上記の女性は「すごく大変で苦しいけど、なんで苦しいのかわからない。自分が何をされている状態かわからない」と語っています。男性のこだわりが彼女の苦しめたわけです。結局、彼女は離婚します。賢明な判断です。こういう男性が変わることはありませんから。みなさんもこういうこだわりの強い男性には引っかからないようにしてくださいね。では
0
カバー画像

アイコンのこだわり🌸

こんばんは✨草野莉音です!最近私のアイコンを褒めてくださる方が何人かいらっしゃってとっても嬉しいです😊そこで私のアイコンについてお話ししたいと思います!アイコンのイラストは私の写真をもとに描いてもらいました🎶顔出しはしていないので皆様わからないと思いますが実際の雰囲気は結構このイラストに近いんですよ!私よく写真を撮る時高確率でピースするんです✌️そこも含めて再現度が高いです笑ココナラを始めた時にアイコンどうするか考えた時にアイコンが一番私の雰囲気を伝えられると思い、候補はいくつかあったのですが一番リアルの私と雰囲気が近い画像といったらこれしかない!!と採用しました✨私専用で描いていただいたイラストなので褒めてくれたりアイコンのことを話題にしてくださるととっても嬉しいんです😊相手の顔が見えないココナラではアイコンが顔になっているのでアイコンから人柄や雰囲気が伝わってきて他の方のどのアイコンも素敵だなって思ったりします。人のこだわりに触れるのってその人の大切にしているものが少しだけ見えてくる気がして楽しいんです✨短めのブログですが今日はこの辺で👋またお会いしますよ!草野莉音でした🌸最近チャットでのサービスを出品しました!生まれたてほやほやです👶ぜひ覗いてみてくださいね✨愚痴を聞く専門の電話サービスも出品しております。そちらも最近リニューアルしましたので見ていってください🍀
0
カバー画像

夫は発達障害???㉗:こだわりへの対策はなし!

夫のこだわりに対して実際のところは良い対策案は 私には「ない」😭夫のようなタイプの人は 人から言われて変わるなんて そんな簡単なものではない。 無理だと思う。 こだわりのパターンを変えるのは 周囲のかかわり方ではなく、 やはり本人の中で 何か強く思うものがあって 考えが変わった時である。 夫のこだわりをどうにかしようとすれば 自分の時間を取られ、 イライラするし⚡嫌な思いをするだけ。 「相手を変えようとしない」 「相手に期待しない」 あえて言うとすれば、 これが対策かもしれない。 人の(普通の)家庭や よその夫をうらやんでも仕方ない。 うっかりであっても 自分が夫に選んでしまったのだから💧人は変えられない。 でも、自分は変えられる。 自分の考え方は変えられる。 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻  【大人の発達障害相談始めました!】 💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌 【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉 💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌 【電話相談】
0
カバー画像

夫は発達障害???㉕:「パターン通りの行動とこだわり」

今あるパターン・スケジュールを自分の意志ではなく 周囲が変えようとしようものなら 急な予定を入れようとしようものなら、 不安を反映してか⁉ 怒り出す夫😡❗誰でもパターン化された生活・行動は 安心だけれど、 夫は、急な変更がすごく苦手💦とにかく苦手💦💦自分のパターンは よっぽどのことがないと変えられない。 (例えば、不倫が発覚したとか よっぽどのことがあると、 早めに帰宅するとか 生活を変えられるけれど 普通の生活の中での声掛け程度では 変化は難しい)。 「思考が固い→融通が利かない」のだと思う。 実際に家では、夫は 急に予定が入ることや 急な変更があると 「急にそんなこと 言われたって困るよ!」と 急にすごい勢いで 怒り出しやすいので、 その対応が面倒なので かなり早めから予定を伝えている。 (子守の都合から私の予定、 子供の行事・送迎など) 口で言うだけだとうっかり聞き落して 「そんなこと聞いてない」と 怒り出すことが何度もあったので それを防ぐために 今では、予定についてはLINEしたり、 リビングにある家族共有のカレンダーに 予定を書き込むようにしている。 口で伝えるだけでなく 視覚で目から情報が入るように 意識して対策をしている。 意識して、 証拠を残すようにしている。 あとであれこれ言われないようにしている。 「日々の日常生活で 言った・言わないの 証拠作りってどうなの?」 と思うけれど…😭ただ、私の経験からすると LINEで用件をお願いしたり 予定をカレンダーに書き込むことで 「目に見える証拠👀」があることで 夫は、「自分のうっかりか…」と 納得しやすいし 結果、怒
0
カバー画像

イラスト依頼の事前ヒアリングで聞くのは「想い」

イラストの依頼を受ける上で、大切なのは最初のヒアリングです。何を聞くかと言えば、もちろん、「好きな色」「可愛い系かクール系か」など絵柄に直接、関係することも大切ですが、それは手段に過ぎません。最も大切なのは、その商品(作品)を通して、何を実現したいのか(叶えたいのか)ということです。例えばアイコン作成であれば、既存のアイコンに対して、どんな悩みを持っているか。新しくすることで、どんな印象を与えたいのか。そもそもアイコンというものは、お客様のSNSの印象を大きく左右する顔であり、看板です。お金をかけて新しいアイコンを作るということは、もしかしたらSNSで新しいチャレンジをする予定なのかもしれません。本格的にインターネット上で活動を始めるのかもしれません。はたまた身近な人の素敵なアイコンを見て、憧れに背中を押されたり。何か挑戦をする時に、習い事でも、まずは必要な服装や道具を買い揃えるスタートも効果大です。いわゆる「形から入る」ということですね。アイコン作成で大切なのは、それによって他者にどんな印象を与えたいかと同時に、「いかに依頼者ご自身がワクワクできるか」だと思います。そのためには、納得感や満足感がカギです。あなたらしさがつまったこだわりのイラストが完成すれば、思い入れも増すでしょう。「依頼して、あとはお任せ」よりも二人三脚で世界に一つの作品を目指しましょう。完成までの制作プロセスも思い出の一つになると思います。苦労して作った分、完成した時の喜びは大きいはずです。あくまで絵師はお手伝いだと思います。原作者であり、主役であるのは、依頼主様です。あなたの想いや夢、憧れ、目標をまずは教
0
カバー画像

一期一会のご縁に感謝して作品を届けたい

初めまして。夜くまと申します。本業ではサラリーマンとして編集・記者のお仕事をしています。主に文章やインタビューをメインとする仕事です。本業の仕事も充実していますが、一方で大好きなイラストでも、有償依頼をいただく中で、誰かに喜んでいただくということにやりがいを感じ、思い切ってココナラに登録してみました。画力の高い絵師さんはすでに沢山いらっしゃると思います。私の強みは「聞き上手」と「親切対応」です。たとえ、匿名でお顔も分からないインターネットの世界であっても、画面の向こうには人の気持ちがあることを忘れずに、一期一会のご縁を大切に、思い出に残るような作品を描きたいです。まだまだ駆け出し新人のため、1つの作品に対して時給換算すると、なかなか切ない現状です。でも、それ以上に、自分の描いた絵で、喜んでもらえる、その第一声やリアクション、コメントが何よりの幸せです。自分の名前を前面に出す出版デビュー以外の新しい夢に向けた挑戦の場所がココナラです。あなたの魅力を引き出す大切な作品のお手伝いがしたいです。話しかけやすさを普段から褒められます。お気軽に、まずはご相談だけでも、何卒宜しくお願い致します。夜くま
0
カバー画像

出品に「こだわり」を持つ【言の葉Cafe】

自分でも反省はしているんですが・・・ ・・・・凄く、凝る性格です。 例えばココナラでも出品の内容はどれもしっかりと書き込みます。 下書きの際に描き込み過ぎて、いざ出品となったら削除の嵐。 とても削ります。 それに画像はすべてオリジナルです。 僕が撮影したもので、一枚もテンプレートのモノは使っていません。 時々「Canva」のテンプレートの画像でおしゃれなやつも多くありますから、そのままでもいいじゃんって思うのですが、やはり僕は自作にこだわってしまいます。 今日もこんな時間にブログ更新している理由なのですが、撮影に行っていました。ココナラにも出品していますが、ある広告用のデザインの打ち合わせをしていて、クライアントのヴィジョンとは少しのずれを感じて、もちろん些細なことなのですが、その「些細」をそのままにしないのが僕のスタイルだと思っていますので、追加料金無しで新たに撮影をしてきました。 ずっと山の中で、湧き水の写真を撮っていました(笑) 「そんなことする人いないよ」 「誰も、素材の写真から選んでいるよ?」 「そこまでする必要ないんじゃない?」 ホント、仰る通り。 そこまでする「必要」はありません。 でも、そこまでするのには理由があります。 「皆がやっている」ことなのです。つまり、この広告は埋没してしまいます。 「どこにでもあるもの」になってしまいます。 何処かで拾ってきた画像・素材でもいい。 でも、その「いい」を越えることができたら、少しでも他の人よりも前に出られるのではないのでしょうか? コスパは悪いです。 すごく、悪いです。 でも、効率ではなく、コスパを超越してまでお届けした
0
カバー画像

ゆーりママが絶対に譲らないこと

以前、車で酷い事故に遭いました。 深夜に居眠り運転のトラックに突っ込まれました。 信号待ちの3台がそのトラックに潰されました。 早朝の4時にです。 僕は幸いにも命に別状はありませんでした。 が、後ろの車の方は即死でした。 朝の4時です。 朝早くから、眠いのを我慢して仕事に行かれるところだったのでしょうか。 追突したトラックの運転手は逮捕されました。 それほどの重大事故です。 当時は就業環境がお世辞にも良いとは言えない時代です。 朝の4時です。 僕も眠気覚ましにコンビニでエナジードリンクを飲んでいたところです。 きっとトラックの運転手も大変だったと思います。 疲労が溜り、それが油断を生んだのだと思います。 傷が癒えるより早く、僕は警察で調書を取られることに。 僕はその担当警察官に(僕の主観ですが)ことの始終を語りました。 その内容をもとに、警官が調書にしたためます。 調書は「裁判所に提出されるためのもの」なので裁判官にとって「要するに」と内容を要約して「テンプレート」に納めなくてはならないのでしょう。 それでも、僕が話している内容と書かれているそれでは印象がまったく変わります。 僕は脚本を書く仕事も多く、それが現場で変更されたときにどのように変わるのかを見てきました。担当する演出家の解釈によって変わるのは当然なのですが「本質」が変わってはいけません。 その調書は「本質」にズレがありました。 しかし、それが改訂されることはありませんでした。 もっとも大事にされるのは「テンプレート」です。 サッと視て理解されるように、書式は決まっていて、内容も「読み手の経験則にあらかじめ用意されてい
0
カバー画像

♪そろそろ書き残し始めるかな? 5/13 (FRI)

♪文章作成に際し、ここ最近になって複数回ご指摘(=NG判定)のあった、・綴っておこうかな ← × ・書き残し始めようかな ← △ ・書こうかな ← 〇 仕事として請け負う以上、筆者側が歩み寄る(=是正する)必要があります。 やはりインターネットという空間では、日本語の趣(おもむき)を楽しもうとする行為は、 “unwelcome = 歓迎されない” 動画配信の原稿から、さらには電子書籍の小説やエッセイもまた、こちらの価値観が主流となっているようですね。 ★ 黄金週間突入前日撮影 拙文は最早 若者世代には届かない?ライフワークとして継続ご依頼いただける案件以外、ようやくほとんどひと区切りつけられました。 「当面は自分が綴りたい(←わはは)内容だけを文字にして過ごしてみよう」 経済社会を生きていくためには矛盾と思い上がりの極致ですが、どうにか態勢が整いつつあります。 申すまでもなく、筆者にこんなワガママを通せるだけの、実力も実績もありません。 ♪ 2016年秋に分譲マンションの通勤管理人との二足の草鞋を卒業から、気づけば約6年。 文章を綴って(←頑固)お金を頂戴できるようになって、約14年。どうにかこれ1本で喰って生きてこられたようですが …… お恥ずかしい話、心身の疲労が誤魔化せなくなっているようです(吐露)。 謙虚な視力がパソコン画面を捉え辛くなっているのは、自分なりに誤魔化しながら対応可能ですが、 “この拙作がNGで、これを称賛いただく” ってのは、筆者的にはちょっと…… 仕事である以上自分勝手の極みですが、本意ではない拙作ほど喜ばれる傾向、加速が止まりません。 世間さまから俺
0
カバー画像

【印刷】自分でキレイに印刷する方法

※「こちらのサービスで制作した作品」にあった印刷方法です。 DesignerM以外の他で制作した作品には対応していません。 自分でできる「キレイに印刷する方法」をご紹介します。 こちらで色々と試した結果、紙質が作品の印刷後の雰囲気を大きく変えることが分かりました。 その中で、おすすめの用紙をご紹介します。 /////////////////////////////// ■■ おすすめの用紙 ■■ /////////////////////////////// ★① オリオン画用紙 :シリウス水彩画紙 特厚口 220g★② エレコム:スーパーファイン マット紙 特厚 EJK-SRTPA450 ※ココナラブログは、外部リンクが貼れませんのでテキストでご案内しています。この2点がおすすめです。 以下に、詳細な説明をします。 /////////////////////////////// ①オリオン画用紙:「リアルな手書き風の雰囲気」で印刷できます。 /////////////////////////////// ◎印刷後の状態 手書きの雰囲気に限りなく近づけた状態が味わえます。 味わい深く、印刷とは思えない絵の充実感を得られます。 用紙自体に独特な風合いがあるため、モニターで確認した画像とは、若干、色の変化があります。 ◎紙の特徴 約0.25mmのプロも使用する絵画用の特厚紙です。 コピー紙の約3倍の厚さ、郵便ハガキよりも厚く、ズッシリとした高級感ある重みに加え、ザラザラとした手触りがあり、独特な風合いがあります。 水彩などの絵にベストな紙です。 //////
0
カバー画像

取れるもんなら取ってみろ

※自分の自己開示の全てです。情熱が溢れすぎて言葉遣い荒いかもです。上(下)ネタです。Kはどんなに言い難い話でも向き合うから、先手必勝じゃないけど、Kが先にぶっちゃけていきます。変態上等な感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨皆さんにはありますか絶対的に好きなもの。絶対離したくないものKはあります。乳です。乳がなきゃいけない理由は以前散々語りました。乳星人のKから乳奪ってみろ。餓死するよ。そこら辺の赤ん坊よりKの方が必要なんだよ。赤ん坊よ、そこをどけ。俺が通る(最低)皆それぞれ大切にしてるものありますよね。性癖でもなんでもいいですが、その持ってるもの大事にしてくださいね。それもまたあなたの性格作ってるしあなたの一部です。乳を例えにして何言うんだこいつほんとですよね。。( ´∀` )脳内が5歳なんです。クレヨンしんちゃんだと思ってください。ただ何も否定しないよってことを言いたかった。おっぱい大好き。自分で言うけどいいじゃないですか正直で(((こんな話するやつに打ち明けられるかよ。ほんとですよね。。。( ´∀` )因みにK生物学的には男性ではないのです。Kの系譜で書いてはいたけどびっくりさせちゃったかもですね。●自分について書いたのまとめ●自分は自分に似てる人会ったことないですよ。少しでも共感できるって言うもの見つけていただけたら嬉しいです。でもみんな唯一無二のはず。自分は唯一無二です。誰とも比べません。でも乳星人は居るだろ絶対(爆)「K」【自分の深層心理が知りたい✨という方に】【自分の良いところ見つけたい✨という方に】…………………………………最後までお読みいただきありがとう
0
カバー画像

げんこつ山の狸になる

人の癖とか行動には理由があって変態と思われても良いから書いてみる、※みんな大人だから大丈夫かな、!?感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは。以下、常に乳を欲しがってる自分について仮に自分を診断した結果です。おっぱいのんでねんねしたいおっぱいだいすきおっぱい愛してる(煩悩の塊)これがKの頭の中(((我々人間が産まれて初めて求めるもの、それが空気なわけがない乳ですKはその延長線上に居るわけです。乳離れできてないもはや。おっぱいについては語りだすと永遠語れるのでここで辞めときます。原因1 たぶん性依存症気味完璧主義、抱え込みやすい自己肯定感の低い人などが陥りやすい、直球で言うとS○X依存症。症状はその名の通りです。自分は意図的にぶち上げたので自己肯定感は高め。また、自分はLGBTQ+に当てはまり生々しい話すると子作りできないので余計興味と憧れがあるんですね。故にめっちゃ求めます(爆)原因2 たぶん幼児退行気味幼児退行とは赤ちゃん返り。幼少期甘えられなかった人に多い精神疾患の一種。鬱です。強いストレスにさらされた時子供の感情に戻って欲求を満たすことで精神を保ちます。やたら甘えたり、言動が幼くなったり感情を抑えられなくなったりします。【言動が幼い】の点でいきなりそう話し始めてしまうことがあり、DMでびっくりさせてしまう事があるかも知れません。安心している証拠ではありますが我慢ならない時はKを呼び戻してください。因みにKの鬱は小5からの筋金入り。with鬱の皆さんKはあなたの感情に近しい傾聴人です。それに付随してKに当てはまるのは代理母出産。親は産んでいないので母乳が出ませんでした。赤
0
カバー画像

【フォントに隠された思い】

3日前のブログVol.15やはり閲覧数伸びませんでした ( ´∀` )デザインって凄いねって改めて実感しました。ちょっとだけデザインの心得がある感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨Kがイメージ画像等で使うフォントの名前は[ A1ゴシック ]太めで見やすい書体であり意志を感じられる強さがあることとゴシックで角ばっていながら角が丸く取れていてちょっと温かみがある。じんわり優しい感じがする。相談室に相応しいかなと思ってこのフォントを選びました。たぶん【どうする?GOする!】でお馴染みのタクシーアプリのCMと同じフォントです。因みにこのフォントの明朝体バージョンである[ A1明朝 ] はあの有名になった映画【君の名は】のタイトルのフォントです。別に全部のフォントの名前知ってるわけでもないのにちょっと分かるからって調子乗って語りだすKです ( ´∀` )笑実際、こういう細かいコンセプトとか文字・配色を選ぶ理由とかって商品を選ぶ方には伝わらないんです。でもなんとなくこの思いに合致する方がそれを手に取る。グラフィックデザインは視覚伝達手段知らず知らず選んでしまう。それには理由があります。例えば「K」の相談室という文字がポップな感じでキャンディー柄の背景の上に書かれてたら皆さんそこにお悩み相談されに来ませんよねきっと。そゆことさ✧どゆことだろうね。つまりは「K」の相談室はあなたを迎える準備万端。愚痴り倒してもよし日々の鬱憤晴らすもよし(他で使ったら怒られるような汚い言葉も歓迎しちゃう)がっつりお悩みを打ち明けてみるの大歓迎。全て受け止めます。重い話するのも申し訳ないって思わなくて良いよ
0
カバー画像

「頑固なマロン」

【ブロックロボ】4歳の時同じ団地に住んでた「目黒ともひで」君と言う幼馴染がいた。この時俺は三郷団地の7階に住んでいて目黒ともひで君は11階に住んでたご近所さんだった。この頃の俺は家も近かったせいかこの子の家によく遊びに行ってた。(*´-∀-)フフフッこの子はともひでと言う名前だったのでいつも「ともちゃん」と呼んで仲良くしてた。ともちゃんの家に行くとたくさんのブロックがあって大きな物を作る事が出来る。なので俺とともちゃんは大きなロボットを作ってそのブロックを体当たりさせて戦闘ごっごをした。ブロックで作ったロボットは人の形をしてたけどブロックなので可動部分が無くどこも動かせない物だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【戦闘ごっこ】しかしどこも動かせなくてもぶつけ合って遊ぶだけですごく楽しくてたまらない。ヾ(*´∀`*)ノロボット以外にも大きな飛行機を作ってそれをまたぶつけ合い戦闘ごっこをして遊んだ。ブロックをぶつけ合うとブロックが部分的に取れるのでそうなったら負け。そしてまたその部分をくっつけて戦闘ごっこを始める。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪もちろん効果音も叫びながら言って完全にその世界に入り込み夢中で遊んでしまった。ある時ともちゃんの玩具箱を見るとミクロマンと言う小さな人形の玩具があった。その人形を見た俺はブロックで作ったロボットや飛行機の操縦席に乗せてよりリアルな物にしてみた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ミクロマン】そして俺はミクロマンを乗せたまま戦闘ごっこをはじめお互いブロックをぶつけ合う。そんな遊びをしてると俺が作った物の操縦席に乗せたミクロマン
0
カバー画像

大丈夫な「こだわり」と介入のいる「こだわり」

可愛い靴♥ 残念ながらkakoのじゃないけど、こんなの欲しいなぁ♥kakoはハイヒールにちょっとした細工のある靴が大好き。ヒールがゴールドだったり、クリスタルだったり、デザインが入っていたり。靴選びの時のちょっとしたこだわりです♥(全部そういう靴なわけちゃいますよ!!)っても、毎日オチビと行動を共にしていたら、ハイヒールなんてなかなか履けないのが現実です( ;∀;)ファッション話ついでに、、、我が家の末っ子4歳女児。寝る前に「今日はどんな1日だった?」って聞いたんです。それなりに色々あったと思うんです。車屋さん行ったり好きなお菓子買ってもらったり新プリキュア見たり(我が家メディア禁止令発令中にて基本テレビ禁止!!)姉2人不在時に魚釣りゲームしたり…でも彼女の回答…何やと思います?「今日は可愛いお洋服着て、可愛い髪型して、可愛いリボンつけて、可愛い自分になって嬉しい1日だった♥またお休みの日、今日のお洋服着るんだぁ~」  って。お出かけするのに、インナーには冬には薄くてお蔵入りしていたお気に入りのカットソーと、保育園では切れないジャンパースカートと、その上に可愛いふわふわボレロ着せたんです。「タイツは嫌い!!」と強く却下されましたけど "(-""-)"この人、ほんま洋服のこだわり凄くて、ほぼ毎日同じ服。洗っては干しているところから取ったり。もはや先生に、この服しか買ってもらっていない子みたいに思われていないか心配するレベル(笑)髪型も、ヘアゴムもこだわりまくり。kakoが選んであげた服は却下が多いから、保育園での着替え服も含め、服選びは3歳から自分でさせています。自立を促すという
0
カバー画像

こだわる

意外にすっと出てきませんよね。この「こだわる」ですが、 particular about という表現があります。particular は「特有の・個人としての」という形容詞です。副詞の particularly 「特に」がよく長文で出てきますね。これに about を付けて、「〜にこだわりがある」という表現になります。Every high school in Japan should introduce more fashionable school uniforms because many teenagers are particular about their clothes to motivate them toward studying. (10代の子供たちの多くは服装にこだわりがあるので、日本のすべての高校はもっとオシャレな制服を導入すべきである。)自分は工業高校卒なのですが、自分が卒業した年に女子の制服が新しくなり女子生徒が増えたそうです。制服の力を刮目しました。
0
カバー画像

「こだわり」を大切に

「拘る(こだわる)」を調べたところ、“ひとつのことについて強く思い入れたり、執着したりすること”(weblio辞書より)とのことでした。強い思い入れ。忙しい毎日で忘れていても、ひょんなところから顔を出したりします。例えば買い物に行った時。つい手に取ったマグカップが、猫の柄だったり、ピンク色だったり。いいなぁ、と思いながら、『いやいやもう大人なんだし』『いい年して…』と心の中で言い訳をして棚に戻してしまっていませんか?好きなものは好き。それでいいじゃありませんか。男性がぬいぐるみを集めていても。女性が大きなオートバイを運転していても。好きなもの、楽しいことを『そうでない』と否定するのは、とても淋しいことです。だから、諦める時に辛いのです。他人の評価や言葉は、とりあえず横に置いておきましょう。必要だと思えば手に取ればいいし、必要なければ気が付いたときには記憶から消えています。大事なものはあなた自身のこだわり。こだわりを大事にしながら、自分のことも大事にして生きましょう。
0
カバー画像

「絶対」を“相対”にする!

…自己啓発? そんな内容になってしまうのかもしれませんが、私が第一人者になるため、さらには第一人者で居続ける為に、念頭に置いている考え方です。あくまで「私は」ですけどね。「土俵」という言葉があります。分野・テリトリーという意味ですね。得意不得意は必ずありますし、やってもいないことは知らなくて当然です。そこには「好き・嫌い」「出来る・出来ない」「求められている度合い」など、様々な種類のベクトルが引っ張り合いになっています。別の回でもお話する予定ですが、「相対」からは、暫定的な答えしか出ない…というのが持論です。それは、間違いは無く機能もする。…ただし恒久的ではない。それに対して「絶対」、これは個人の確信に始まることですが、そのまま固着しないためにも「相対」することは必要だと思っています。つまり「絶対」と「絶対」を「相対」させる。そうすると、その「合間」が捉えられます。その「合間」にあるものは、その他、自分には関係ない相対の山です。実は、絶対と相対をシーソーに乗せるとブレます。理由は簡単、「相対」は変化するからです。変化しながらバランスをとるのが「相対」、言い方はどうかですが「組織の歯車」はまさにコレです。初心を忘れてしまうのも、この結果でしょうね…。これは、自分一人になると良く分かります。比べる相手が自分しかいないからです。つまり、過去の自分と今の自分。この2つは比べられます。この「絶対の相対」は、何より自分自身で直接変化に気づけることが要点です。「絶対」は意固地になったり、逃げ場が無くなったり、まさに一点固着の性質しかありません。しかし、そこには固着する「何か」がある。それを「
0
カバー画像

ラクな人生の歩き方

こんにちは。〇りょうじ〇と申します。 生きやすい人生の歩み方を提案させていただいております。1人の成人が日常生活を送るうえで、仕事や家族、恋人や友人など多くの人と関わる必要があります。『いや、私は生活保護受けてるし、買い物だってECサイトで済ませてて、家族と生活もしてません。外界との交流を一切遮断しました。』なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの場合は何かしら他者との接点があるかと思います。そうした方々のなかには、人付き合いが苦手な方もいらっしゃいますよね。僕もかつては人と話すとき、友人であってもみぞおちあたりに冷や汗を垂らしながら恐る恐る会話をしていました。でも、ある日ふと実は自分で自分を苦しめていたことに気づいたんですね。長年の葛藤の日々から得た人生をラクにするプロセスをこの記事で皆様に提供していきたいと思います。誰にでもできる簡単なことなのでぜひご覧ください。ズバリ、『捨てる』ことができれば人生はイージーモードに
0 500円
カバー画像

幸せな家づくりのために・・・【第4章】

前回は、コストとデザインについて触れましたが、今回はもう少し掘り下げて優先順位(決め方、選び方)についてお伝えしたいと思います。 その前に、少し私がこの仕事を始めたきっかけについて書いておこうと思います。『住宅設備建材プランナー』という仕事は、私が勝手に命名したものなので、世の中ではまだ私一人しかいません(笑)なぜ、誰もやっていないことを仕事にしたいと思ったのかと言いますと、私のサラリーマン人生(24年)にそのきっかけがあります・・・。営業としてたくさんの工務店様、販売店様、エンドユーザー様と接する機会があった中で、現場で、よく言われた言葉・・・「こんなはずじゃなかった・・・」「最初に説明してほしかった・・・」「交換してほしい・・・」クレームや修理など、パターンは様々ですが共通していることは後悔している・・・ということ。メーカーの営業として、いい商品を提供したいという気持ちは常に持っていましたが、ユーザー様の予算や建設会社の都合で、「えっ、それ選ぶの?それでいいの?」と思うことも何度もあり、モヤモヤとした気持ちになったこともありました。上の画像にもあるように、後悔しない(失敗しない)ためには①とことんこだわる(最後まで自分で責任を持つ)②本質を見極める(その選択が自分に合っているか)この2つを意識すれば、後悔することはない?(少ない)でしょう♫具体的な例をいくつか・・・※吹き抜けが絶対にほしい⇒冬、暖房がまったく効かず光熱費が大変なことに・・・⇒でも、開放感のあるリビングを手に入れることはできたので後悔はしていない。※キッチンは対面にしたい⇒実際は物があふれてしまい、友達とか呼
0
カバー画像

結果だけじゃなく勝ち方にまでこだわるなんて

またしても野球観戦に行って来ました。前回は0ー6で負けていて後半に点を取り返し引き分けに持ち込むという展開でしたが、今回は初回にいきなりヒット&HRであっさり3点を取りそのまま3-0で勝ちました。結果だけで見るなら勝ったのだから今回の試合の方が良かったはず。なのに人間って贅沢というか欲が深い生き物ですよね・・・。勝ったのに、初回以外はあまり見どころがなかったため引き分けたこの前の試合の方が面白かった!!とか思ってしまうのだから(;´∀`)おそらく途中からは投手戦になったのだと思います。実際応援していたチームのピッチャーは完封したので。実は私、打ち合いよりも投手戦の方にシビれるという渋い人間でして。だけど生観戦だとボールが(コースが)よく見えない💧審判がコールをしないとボールかストライクかもわからない時があるため投手戦だったらTVで見た方が面白いねん( ;∀;)なぜかいきなり関西弁。そしてプロ野球の勝ち方にまでこだわる私は中身が完全におっさん。だけど相談には優しいお姉さん(えっ?)風でしっかりとお答えしますのでご安心くださいませ。
0
カバー画像

今日のDanny

こんにちは!Danny's mom designのみさとです。ものすごく朝から暑い日でたまったもんじゃない!今日の日差しすごいね~汗だくになりそうだ…なんて外を見ながらぼやいていたら、「いい方法があるよ!」と傘を持って外に出るDannyはい、5歳児、日傘で登園だってよしかも普通のいつも使っている傘。笑余談ですが、Dannyは私よりも美意識が高く、(なんなら私はもっと気にしろと言われます笑)少しの髪のはねも恥ずかしくて直したがります。そして前髪には並々ならぬこだわりがあるのです。一時期はずーっと前髪を中央に集めておりました。これで固めたい!!!動くといや!!!と大騒ぎ。え、それアトムと同じだけど大丈夫?と毎回伝え続けた結果、次は横流し…(絶対に右らしいです笑)だけど、直毛過ぎてなかなか思い通りにいかないDannyなのです笑いやー、ほんと面白い。さすが我が子といった感じですね笑さて、今日も一日お疲れさまでした★
0
カバー画像

【こだわりポイント】線幅の印象の違いについて

キャラクターを見たときに線幅って意識しますか?? こんにちは!今回は絵の「線幅」について語りたいと思います。 細かい部分だけどこだわりたい!そんな思いを詰め込んでみました。 早速ですがこの2枚の絵、どこが違うかわかりますか??言わずもがな、同じキャラクターですが線幅が違います。 向かって左側は線幅太め、右側は細めになっています。 線幅の違い一つで結構印象が変わっていませんか?? それぞれの違いによるイメージはざっくりとこんな感じ↓↓ 他にも、ポップさを強調する場合はキャラのポーズに遠近感をつけて手前のものは線幅を太く、奥にあるものは線幅を細くし躍動感を出したり逆により繊細で優しいふんわりとした印象にしたい場合は線の色を変えてなじませたり、グラデーションを多用したりします。 また、一番外枠に太い線を入れることによって、絵をぐっと引き締める効果もあります↓↓ちょっとの差ですが、右側は絵がしまった印象になりました!今回紹介した内容はあくまで技法ですので、1番はキャラの性格や用途、お客様のご要望が最優先! こんなことも考えながら作ってるんだな~と思ってもらえると嬉しいです。 モットーは「キャラクターの個性を大切に」この記事を見てこんな感じにしてほしい!などありましたらお気軽にご依頼ください☆
0
カバー画像

【No.5】最近のゆい❤️❤️ブーム

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します今日は台風の影響で風が強いですね!皆さまの所は大丈夫ですか?ゆいは台風の音が大の苦手なので....朝から家中の窓のシャッターを全部閉めて監禁状態で体育座りしながらパソコンと戦っておりました(涙笑)今日はマイブームの卵焼きの話しをしますね!皆さんは卵にこだわりありますか?ゆいは色々な情報を得て自分なりのこだわりを2つ持っています❶1パック200円以上のもの ❷賞味期限だけでなく採卵日も記載あるもの いざ探すとこの『採卵日』の記載ある卵って中々売っていないのです 興味ある方は1度探して見て下さいね!写真は今日の『ふわふわ卵焼き』です  良質の油(オイル)を卵に混ぜて焼くとふわふわになるんです♡☆今日も朝投稿予定だったブログ....四苦八苦して今になりました(涙)....夜...☆そしていつも『いいね♡』して頂き本当に有り難うございます 凄く凄く嬉しくて励みになっています 明日こそ無事に朝投稿出来ますように....ゆい❤️❤️
0
カバー画像

これというものを持つ

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。 今週は、こころのモチベーションを高めるためのお話をさせていただいています。今日のテーマは「こだわりを持ってみる」です。あなたは日頃何かこだわっているものやことがありますか?それは別に高価でなくても、人に話していなくても、ちょっとバカみたい~ぷぷみたいなことだって構いません。あなたがこだわり基準を理解していれば良いのです。総てに於いて、「なんでもいい、どうでもいい、」という考えを日頃から持ってしまうとそのことばはあなた自身に向かってきます。そのような考え方は、ササっとホウキでゴミを掃くように自分の中からお掃除してしまいましょう。何か1つでもこだわったことをもっていると生活にハリや潤いが出てきて、自分はこれを大切にしているんだ!という自負にも繋がります。ちなみに私がこだわっているのは「チョコレート」です。幼い頃からチョコレートが大好きなのですが、スキなタイプを自分の中に持っています。高額でそれなりで美味!と思うものも確かにありますね。でもそれがすべてではなく、スーパーに売っている一般的なおやつ感覚のチョコレートにだってスキスキは存在します。それは自分がわかっていれば良いことで人は関係ありません。チョコレートをほうばりながらこれまた自分の好きなホットドリンクを口に含んだりする時間は本当に至福で・す!少しお疲れマインドの時や、頑張った自分へのご褒美にしたり、太郎冠者(狂言の「附子(ぶす)」というお話に登場します)の様にひそかな楽しみにしたり!使い方はいろいろです。私の場合は食べ物なので、ちょっとした気持ちの流れを切り替えたい時や簡単マイ
0
カバー画像

ゆずれない「こだわり」。

 みなさまこんばんは!  今日は「こだわり」について書いてみようと思います。  コロナ禍で、外で飲む機会が減ってしまいましたが、飲食店の方々は本当に大変な思いをされているのでは無いでしょうか。 そんな中、「家飲み」する方が増えたとか、NEWSでちらっと読んだ事がありますが、皆様はどうですか??? 私は昔から「家飲み派」ですので、あまり影響は受けていません。まぁ、どうでも良い話ですが・・・食材へのこだわり。 以前のブログでも書いたのですが、私はあまり「物欲」がありません。 ですが、「食材」には「か・な・り」こだわりを持っています。 例えば「鶏肉」。 養鶏場を経営されている方の「直営店」で、いつも買うのですが、そこの「鶏肉」は、どれもが「鮮度抜群」なので、生食できるものばかりです!(一見さん(いちげんさん)お断りのものもありますので、誰でも買えるわけではないようです) そして今から、その「鶏肉店」に「鶏(とり)を取りに行く」ので、先にブログを書いちゃいました💦💦。年齢と共に増すこだわり。 「良いもの」にお金を使いたいと、常日頃から考えています。 スーパーでも鶏肉はもちろん売っていますが、「鮮度が違う」ので、どうも買う気になれません。。。 また、お魚もそうです。いつも「漁港」まで買いに行ってしまいます。。。。そして、野菜も。。。 美味しいものを口にすると、拘りは増す一方ですが「身体にとっては良い事」だと思っています。とにかく「こだわり」が必要。 私は、食に対するこだわりが強いとおもいますが、それ以外でもこだわっている事はあります。 物を買うにしても、サービスを受ける場合においても「対
0
カバー画像

【宮本浩次の朝・夜ルーティン!こだわり】一流たる所以が垣間見えた瞬間。

【タイムテーブル】 00:00 オープニング「宮本浩次のルーティン」 00:50 宮本浩次のモーニング・ルーティン 01:34 お酒を抜く方法 02:30 宮本浩次のナイト・ルーティン 03:35 一流の歌い手「お酒との付き合い方」 05:00 宮本浩次のこだわり 07:16 こだわりから垣間見える「魅力」 09:23 エンディング 今回は今、流行!?の「モーニングルーティン」について お話をしたいと思います(^^)/~~~ ・・・と、ここで私のルーティンをお話しても 興味を持たれないと思いますので! 【宮本浩次のルーティン】と題しまして・・・ また、そこから見える【こだわり】にも アーティストとしての魅力の秘密が見えたので紹介します☆ 【宮本浩次のモーニング・ルーティン】 ・トレ-ニング(筋トレ)をする事も ・トレーニングをする際はしっかり朝食 ・歌唱力には身体作りは有効! →衰えない身体作りに意識を向ける事は 「歌い手」としても「人生」にとっても重要ですね♪ 【お酒を抜く方法】 →お酒を飲んだ翌朝は必ずお酒を抜くそうです! 「お酒を抜く方法」 ・とにかく「水」をしっかり飲む事。 ・「カリウム摂取」キウイ、バナナ、アボガドなど ・「リコピン、ビタミンC」トマトジュース、柑橘類など ・「ビタミンB1」豚肉など ・「電解質」スポーツドリンク→吸水力が高い! 【宮本浩次のナイト・ルーティン】 ・夜は映画を観る事が多いそう! ・洋画や香港映画がお好き! ・特に「個性的な男性俳優」が気になる! ・ジャックニコルソン、ブルースリー、ロバートデニーロなど ・多い時は「3本併行」して観る時も
0 500円
カバー画像

♪天邪鬼(あまのじゃく)の手引き

♪こちらでの更新、無理なくとは申せずとも、誓ってやっつけ仕事ではなく、楽しく続けられています。これもライブド◆ブログで幾度も言葉にしていたことですが、 『ブログ記事では意地でも用いない日本語』 執筆指定のある案件や小説などではその限りではありませんが、 「自ら声や言葉にしたくない日本語」 わざとらしいと揶揄されようとも、頑なに避け続けている表現があります。2008年のブログ配信開始以来今日まで、自分的には一切記載していません。★ コロナで足を運べていない お気に入りのビアレストランでのスナップ理由は簡単 & 思いっきりの偏見ゆえ。 たとえば直近の状況を伝える意図で、「忙しくさせていただいています」これなら全然問題ない以前に、至極当然です。ところが別に尋ねられもしないのに、自ら口癖のように、「い◆がしい … あ~◆そがしい」 "かまってちゃん" みたくアピールしている本当に "busy" な人を、筆者は見た覚えがありません。なにより "心" を "亡くす" で構成されている文字が、個人的にあまり好きではないのも理由です。 ★ 先日撮影 春らしい不思議未満の雲もうひとつに関しては、あまりに安易に乱用されている感が否めません。 「◆ぬほど愛しています」 「◆ぬ気で頑張るので、見ていてください」 想いを伝えるべくの比喩表現ですが、天邪鬼の筆者にとっては、どれだけわざとらしくなろうとも、基本徹底的に回避したい "字づら" です。 ♪そんなこんなの説明のつかない "こだわり" から、拙ブログは時に、非常に読み辛かったりします(詫)。 ちなみにもうひとつ、筆者は 『がんばる』 に関しても、場
0
カバー画像

必ず自分で試します。

ネット通販の仕事に携わりすでに10年が経過しただろうか。その間、いくつもの知恵を絞っては、多数ある競合店との差別化を図ってきた。 今やそれが蓄積され、ネット通販運営上のこだわりとなる。その中のひとつとして「取り扱う商品は必ず手にとって触れる、すべてを自分で試す」ことははずせない。  今現在携わっているネット通販の取り扱い商品は、主に食品であるが食品なら自分で調理して食べる。自分で調理することにより不便な点、良い点が把握できる。そして自分でやるからこそ料理が苦手レベルでの味も確認できる。見映えは決していいものではないが商品の良さや悪さは体にインプットされていく。取り扱う商品数が莫大な数であろうが日々この作業をこなしていく。 それによりカスタマーの問い合わせには柔軟な対応が可能な上、多種多彩な販売方法を見い出すことができるのだ。物理的でないメリットを付け加えると取り扱う商品と触れ合うことにより心が伝わり商品自体が営業して歩いてくれる。 又、このような作業は、ただ単に商品知識を高めるだけでなく多方面に渡って知識を習得することもできる。例えば、調理して試す時には、野菜の切り方や味の引き立て方、原材料に関する知識などたくさんの情報入手もできるから 自分のモチベーションも高まる。だが、残念なことにこのような面倒な作業は、効率化を図ることに邁進する企業にとっては無駄と判断しがちである。ある意味そのような企業が運営するネットショップが存在するおかげで、企業が省く無駄、面倒を強みに変えることができる。その強みは現在、運営を行っているネットショップにも大きく反映している。何故ならそれなりの実績を残
0
カバー画像

♪動画鑑賞一辺倒の皆様に届けと

♪冒頭から幾度も同じ言い回しで、申し訳ありません。「ハートマークの隣に数字を届けていただき、ありがとうです」他に感謝を伝える術が、やっぱり理解できていません。数ある記事の中から拙文をご一読いただき、ただただ感謝です。♪手前味噌ですが、睦月1月はここまでガンバって、 「自分なりに精一杯の品質の更新を続けられています」 あくまで自己評価ながらも、これは声にできたりします(明言)。 この原動力となっているのが、今編のタイトルです。 ♪新型コロナウイルス騒動の影響も特大で、世の中の意識がこれまでとは比較にならぬほど、動画配信に集中しているかと思われます。 筆者自身は正直、あまり鑑賞しないタイプです。 弱点の視力を保つ意味合いもありますが、積極的に観ることはありません。 文章作成のインスパイアを得るべく、ランダムに眺める程度。大好きなプロレスや鉄道関連の配信などは、チョロチョロと覗いていますが、視聴者登録に至ったことはありません。 執筆案件として、ショートフィルムの台本を書いた経験は複数回ありますが、動画作成や配信に、自ら積極的に参画する姿勢は希薄です。 先日もありがたいことに、見知らぬ人(法人?)からYou◆ubeの台本依頼が届きましたが、丁重にご辞退申し上げたばかりです。 ☆ 文章と静止画像から想像を膨らませる、こっちの世界も楽しいですよ! ここでも世間様の少数派を推してしまう天邪鬼(あまのじゃく)。 決して意地なんかじゃなく、あくまで自然体です。 Q : 筆者の小説やコラム、ここまで楽しんでいただくに値していますか? ( ; ^_^ ) これ訊ねるのって、結構以
0
カバー画像

♪読み返したくなる記事作成を目標に

♪明日(=12/23)が国民の祝日のイメージが、未だ拭えません。 もしもサラリーマンだったら、誤って勝手に出勤を忘れてしまうかも? 超弩級機械オンチゆえ、在宅ワークとは縁遠い職種でしょうし。 だったら今現在の立ち位置は?… ♪遡ること2009年春、世間様よりそこそこ遅れて(苦笑)始めたブログ。 きっかけは当時まだ十代だった知人の勧めでしたが、最初は乗り気薄でした。 『ネットの繋がり云々』 に対し、否定的な先入観が否めなかったから。 自他共に認める 『天邪鬼(あまのじゃく)』 の私。 大衆が揃って右を向けば、意地を張るわけでもなく、自然体で反応鈍く。 ですから今年一大ブームだった 『鬼◆の◆』 、登場人物もストーリーも知りません。 理由は単純で、世間の大騒ぎに、己が心の琴線を弾かれなかったから。 過日綴った通り。LIN◆ / Faceb◆ok / Twit◆er / I◆stagram / m◆xi(懐) etc ~ 未だスマホも持たず、一切手を出していないのも、これまた自然体です。 反面一旦興味を抱くと、半端なく掘り下げる性格。 たとえば気に入った食べ物屋などには、周囲が呆れるほどに通い詰めます。 今年はコロナで自粛せざるを得ませんでしたが、中長期的に全メニュー制覇を試みることも。 実際、約7年前この街に越してきて最初に気に入った、古い小さな家族経営の中華料理屋には、数年通い続けて全メニューを平らげました(ホント)。 「とにかく極端過ぎるんだよ」 聞き飽きるのにも飽きた、近い人物が声を揃える 『或 頁生評』 です。 おっと、お得意の脱線か脱輪手前なので、ここで軌道修
0
カバー画像

♪日本語が母国語だからこそ

♪今編もまずはやはりの、先日より無料配信中の自作小説、本文中修正処理のお詫び & ご報告から。× 文中1ヵ所、本来 『。』 であるべき文末が 『、』 になっていました。× 筆者が意図しない無用な1行空けが、1ヵ所生じていました。こうしたケアレスミス、しっかり無くさなければなりません。次作アップ時にリベンジしなければ。以上、今回も失礼いたしました。お詫び申し上げます。- - - - - - - - - - ♪ネット配信すなわち、全世界の不特定多数に向けて配信する、何らかの拙文を綴る際に、 【頑なに用いない文字が3つあります】 少々片肘張った書き出しと伝わるかと思いますが、こんな話題にお付き合いいただけますか? ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字・その他あれやこれやが混在する、「地球上で最も難解かつ美しい言語」 有識者のそんな声も聞こえる、我が母国語である日本語です。 * Busy = 『心』 を 『亡くす』 しい * Kill = 自分以外の生命にとどめを刺す * Death = ネット上では以前から 『一・タ・ヒ』 と綴られているとか? クライアント(様)から頂戴する、喰って生きて行くべくの文章作成に際しては、時に回避が許されません。 それでも文責を自らが担うブログであれば、用いずに綴ることが可能です。 「わざとらし過ぎる稚拙な手法、情けないどころか腹立たしいゾ!?」 読者にこのような感情を届けていると自覚しつつも、これらに該当する漢字一文字は、己がブログではこれまで、一切用いていません。こうした頑固者にすら匹敵しない、意地未満を張り続けられるのも、ブログの魅力であり、だか
0
カバー画像

♪ブログ発信に拘(こだわ)る理由

♪こちらでのブログ開始に遡ること、約12年前(=2009年初春)より今日まで、計4500回以上の更新を継続中。  お察しいただける通り、無料配信サービスを提供くださる、とある運営会社で配信中の、頁生ブログのお話です。  こちらで掲出中のプロフィール(自己紹介)文中に、URLを記載しています。KW = 『或頁生』 『ブログ』 『livedo◆r』 での検索でもヒットするかと。 ちなみに開始当初はAme◆loでしたが、2014年1月にお引っ越し。 現在閲覧いただけるのは、これ以降の全記事です。 ♪ 「最早ブログは時代遅れ!」 そんな囁きが日増しに高まっているようですが、私にはブログ配信のメリットが見過ごせず、その最たるポイントがこれ。 ブログはたとえるなら、近年再注目のLPレコードのジャケット。 対して今日主流のスマホは、シングルCDのパッケージ。 あくまで私的な比喩表現ですが、個人的にはこの感覚で、それぞれを捉えています。 伝わっていますか?♪ LINE / Twitter / Instagram / Facebook など、一切手を出していないことは、先の記事で触れた通り。 書き仕事上使用を推奨(指定)される場面が増えたChatworkも、未だ腰が退けています。 「手軽簡単便利サクサク」 これを魅力と謳う新進コミュニケーションツールは、確かに圧倒的支持を集め、世の中の主流として市民権を得ています。 それでもブログの管理者は自分自身ですし、仕事絡みの記事を綴ったとしても、世間的な位置づけは 『趣味の範疇での発信』 であると考えます。 * だったら我儘(わがまま)に拘
0
カバー画像

お仕事日記(プロフについての雑感)

フリーランス向け応募サイトを利用しているときって、つい他の同業者のことが気になってしまいます。自分以外の候補者はどんな経歴で何をアピールしているのか、どんな分野なら実績多数のツワモノと競合せずに棲み分けできそうか…など色々考えます。自己紹介文や実績の書き方など、参考になる部分はぜひ取り入れたいと思うので色んなワーカーのプロフを閲覧しているのですが、ズラーッと売り文句を並べる系の人が多いですね。たしかにクライアントにとっては情報量が多いほど選考の参考にしやすいでしょうから、「ズラーッと売り文句を並べる」スタイルがきっと正解なんでしょう。楽天市場のショップページのデザインが、ネット上の不評にも関わらず相変わらずゴチャゴチャしたままなのも、ユーザーテストを散々行った結果「日本人向けのECサイトは雑然としているデザインのほうがよく売れる」という知見が得られたため、だそうです。「ときめき断捨離」で有名なこんまりさんのYoutube動画も、海外向けはすっきりしたデザインなのに、国内向けは折込みチラシのような派手な色使いの文字タイトル、と全く違う方向性でアピールしているのと同じことでしょう。長々と記述された実績や経歴がたとえ「選考に勝ち残るための一般的な正解」だったとしても、自分はあまりそれを取り入れる気にはなりません。これは単なるこだわりというか、美学の問題です(美学にこだわるとガッツリいけない)。この「美学」のせいで、世間的にアピールになりそうな経歴(むかし働いていた有名企業や法人名、受賞歴など)すらあえて伏せて、ある程度のバックグラウンドとスキルがわかる必要最低限の項目だけ載せたシンプ
0
カバー画像

まるみ流 マジで寝付きが良くなるテクニック

「保健室まるみ」(保健師)です。私のブログをポチッとして下さったアカの他人の皆様、心からダンケシェン(ドイツ語)。昨夜もよく眠れなかったという方、お気の毒様です。今日は、私の父が80歳を超えてから実行しても、効果のあった「寝付きが良くなる方法」をご紹介します。簡単且つ無料です。まず、自分の好みの程度に部屋を暗くして布団に入り、仰向けに寝ます。そこで腹式呼吸をします。(なんだそれ知ってる、という方、もうちょっと我慢して読んで下さい)<基本的なやり方>1、静かに息を吐く。(細く長ーく吐く)2、吐く時はお腹を凹ませる。3、もう吐けないと感じたら、自然と息を吸う。(吸わないと苦しいです)4、息を吸う時は、お腹を膨らませる。(そういうイメージで良いです)5.これを1回と考えて繰り返す。基本、これを寝る時に10回くらいやるつもりでやってみて下さい。腹式呼吸は巷で古くから言われていることですが、少し「まるみ流のこだわり」を追加させて頂きます。<まるみ流のこだわり>1、鼻から吸うとか口から吐くとかそういう細かいことにはこだわらないで下さい。どっちでも良いです。細かいやり方にこだわることで、脳を休めたいのに、自然に動いちゃいますので。2、呼吸する時に、数を数えないで下さい。1,2,3,4で吸ってー、5,6,7,8,9,10で吐くーとか、数を数える事で、また脳が働きまくっちゃいます。自分のやりやすいタイミングでやってれば、間違いありません。息の吸い方はどうでも良いので、吐く時に、長く長くという事だけ意識してみて下さい。息を吐く時に、副交感神経が優位になって、リラックス状態へと切り替わるからです。3
0
カバー画像

水彩へのこだわり

みなさん初めまして。フリーでイラストレーターをしておりますしんごと申します。ココナラのブログを始めて利用しますのでまずは初めましてと言う事で簡単に自己紹介がてら作品、水彩へのこだわりのお話をしようかと思います。今や時代はデジタルが主流・・・という中でいまだにアナログの水彩絵具での作品作りを主流に活動しています。もちろん水彩が好き!と言うのは一番の理由でもありますがそこにはいろいろな思いを詰め込んでいます。添付したこの絵柄・・・言うまでもなくいわさきちひろ先生に影響を大きく受けています。水彩を始める前は、学生の頃は絵描きなら高確率で通っているであろう漫画やゲームのキャラクターの絵を描いていました。もちろん絵画なども好きだったので美術館含めいろいろな作品を見ていました。その中で、水彩に興味を持ったころに、いろんな水彩画の作品を見る中でいわさきちひろ先生の作品に強烈に惹かれました。東京のちひろ美術館で初めて原画を見たとき作品に対する感動だけではなく、戦争を体験したものにしかわからない苦しみや悲しみ、子供たちへの思い憂い、いろいろな感情が絵から伝わってきて思わず目に涙を浮かべてしまうほど心が震えました。もちろん楽しくて思わににっこりしてしまう作品も沢山ありました。ちひろ先生人柄を伝えるのに水彩と言う画材は適していると感じました。水彩ならでは描き込まないシンプルな絵柄だからこそ伝わるものがあると思い私ももっと水彩で絵を描きたと強烈に思いました。私の生温い人生ではとても到達できない領域で雲の上の存在なのは間違いありません。なのでちひろ先生のようにと大それたことは考えられませんが、私には沢山
0
カバー画像

今日のお弁当おかず(2023年6月27日)

★卵焼き★チンゲン菜の生姜お浸し★じゃがいもの煮物★ピーマンと人参のきんぴらお弁当は、主人と次男の二人分を用意しています。卵焼きは、たんぱく源として入れています。それ以外に常備菜を(2~)3品作るようにしています。あと、お弁当を作るときや詰めるときにいつも心掛けていることは…①主人や次男が食べたくない(嫌いな)ものは弁当箱に入れない。②キャロットラペやコールスローの類は作らない。(主人の弁当箱の保温性が高いため)③弁当箱内で汁気が出ないようにする。(ザル付きバットで汁気を切りつつ、ラップで各々のおかずを包む)④肉類や魚類を入れない。(お弁当では食べたくないらしい。特に肉は、食後にお腹の調子を狂わせる)⑤ご飯に梅干しは必須で、予め種は外しておく。(主人と次男の希望)⑥次男の弁当には、ふりかけを添えておく。(ご飯が保温性の高いものに入れる影響で、容器内部に水滴がつく。食べるときにふりかけをかけないと、べたついて食べづらい。個包装のふりかけは食品添加物が多すぎるため、家でその都度チャック付小物袋に入れ替えて持たせる)~書き記してみると、結構こだわっていることに気づかされます~
0
カバー画像

すべきこと

将来に、不安が、もちろんあって・・・、待つ子ママよ^^老後の不安やら、まあ、今の自分の「ありよう」への不安ね・・・所在のなさというか・・・、「私はこうです」ってものが、ずっといつも欲しかったのよね・・・。資格や技術、だけど興味はすぐに尽きて。何もプロにもなれないまま、毒にも薬にもならない(私にとっては)味気ない仕事を、しているのよね・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでもね、先週あたりからやりたいことは素直に続けたらそれでいいじゃないって思えるようになったのよね・・・。今までは「それで稼げること」がこだわりポイントって感じだったけど・・・つらいだけだったし・・・。大好きなことは全部「趣味だから」って必死で考えるとか頑張るとかしなくて逃げてて・・・。だから大好きなことは「無理なくゆるっと」じゃなくてもうちょっと夢中になって、やってみようかなって・・・待つ子ママ、思ってるわ。好きなことに本気になるってことね。そしたら、今とは違う「顔」になれる・・・。そんな気がすでにしてきたわ・・・!それでは、またね^^
0
カバー画像

”こだわる”ことができるって幸せなこと

珈琲大好きなさち桜です(*^^*)ブログに遊びに来ていただきありがとうございます❣私は20歳頃から珈琲を飲み始め最初はインスタント珈琲に砂糖とミルクを入れてしか飲めませんでしたし飲んでも美味しくないと思っていました。でも美味しい珈琲を飲めばブラックで飲めるようになるのでは!と思い珈琲屋さんの珈琲を飲み比べたりミルで豆から引いてみたり結構珈琲にこだわって日によって豆を変えたりして楽しんでいました☕しかしある時から生活様式がガラッと変わって生活レベルを最低限に抑えることに。気に入った化粧品もすべて市販の安いのに変え、お風呂の水もためずこだわっていた珈琲も市販のお値打ち品に。数年経ち、少しずつお気に入りの物もまた使えるようになってきましたがまだまだこだわっていた頃には程遠く。そこでよく思うのは何かにこだわって揃えたりできるって幸せな事だったんだなってこと。心のゆとりと時間とお金に少し余裕がないとなかなかこだわっている事に費やせないのです。何が言いたいのかというと今趣味があったりこだわって楽しんでいることがある人は自分が今幸せな状態なんだなって気が付いてほしいのです。そしてその時間や物を大切にして幸せを感じて素敵な時間を過ごしてほしいのです。私はこだわって色々楽しんでいた時間があったからこそ思い出すだけで幸せを感じられるし美味しい珈琲を飲めた日には心から嬉しいし珈琲1杯で本当に幸せって思えます。どんなにこだわっていても急にそこにお金と時間を使えなくなる日がくるかもしれないので今を大切に楽しんでこだわってほしいなと思います(*^▽^*)あくまでも私の思うことなので人それぞれの感じ方があり
0
カバー画像

【影響が与えられる基準を立てる】

日常的スピリチュアル、安田です。 影響を与えていくには 基準高く歩むことが 必要なのですが 一つのことだけでもいいので 「これだけは、誰にも負けない」という 基準が立てられればいいのです。 影響を与えたい人がいますが 影響を受けたい人もいます。 影響は自分よりも 高い基準で歩んでいる人から 受けたいのです。 影響を受けたいのは 成長ができるからであり 成長欲求が満たせるからです。 影響を与えたいのは 何らかの影響を受けたので 影響を与えたくなったのです。 私たちは 影響を与えて 受けることで 調和ができるように なっているのですが 影響は高い基準でないと 調和されていかないのです。 高い基準の影響によって より高め合うことができ 発展的な歩みができ 希望と可能性が感じられるのです。 逆に、低い基準の影響では 低め合ってしまい 何をやろうとしても できる気がしなくなってしまうのです。 時代の恩恵によって 心霊基準が上がることで 高い基準を目指せるようになり 高い基準での 影響が与えられ 受けられる時代に なってきました。 私たちが努力するべきことは 高い基準での影響を 与えられるように 努力をするということです。 そのためには 高い基準の歩みが 必要なのですが 高い基準で歩むには 「こだわり」が必要なのです。 こだわりというのは 単なる意地ではなく 誰にも譲らない 自分の軸なのです。 そのこだわりが 間違っているのであれば こだわれなくなるのです。 どんなに意地っ張りの人でも 意地だけでは貫き通すことは できないのです。 実際は、何が間違っていて 何が正しいのかは こだわってみな
0
65 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら