一級建築士が語る!家づくりの流れからこだわりまでのポイント~業者選択編~

記事
学び
はじめまして、一級建築士の日向端です。
ハウスメーカー→工務店→設計事務所と経験を経て、二級建築士、一級建築士、設備設計一級建築士まで取得している現役の設計士です。

昨今、家づくりのレベルは全体的に上がってきていて、安かろう悪かろうだった分譲住宅でさえ、メーカーによっては注文住宅をしのぐ品質となってきています。

ただ、そんな中でも私が出品しているサービス
において、やはり多いのが家づくりのトラブルに関する内容です。家づくりの一般的な内容はネットの普及や街中の相談窓口で情報収集できるようになってきているものの、まだまだ問題は後を絶たないようです。

そこで、実際に現役の建築士の目線で、一般的な内容とは全く違った視点から家づくりの話をしようとしたのがこのブログです。

こんな時に専門家なら・・・、あんな時に建築士なら・・・どう考えて行動・設計しているのか?これから家づくりを考えている方や設計士になりたいと思う方の参考になればと思います。

まず、家づくりの流れの中で始めに行うものは相談するための「業者選び」ですよね。どこに決めるかで180°変わってしまうので、かなり重要です。では、設計士ならどこを見ながら決めていくのか。話していきたいと思います。最後には、選択する際の必須条件をお話ししています。

設計士の目線からすると家づくりは総合的な判断に基づいて行うべきだと考えています。また、
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,786文字 / 画像2枚
一級建築士が語る!家づくりの流れから... 記事
学び
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す