【こだわりポイント】線幅の印象の違いについて

記事
デザイン・イラスト

キャラクターを見たときに線幅って意識しますか??

こんにちは!今回は絵の「線幅」について語りたいと思います。
細かい部分だけどこだわりたい!そんな思いを詰め込んでみました。
早速ですがこの2枚の絵、どこが違うかわかりますか??
ブログ用_線幅の話_004.jpg
言わずもがな、同じキャラクターですが線幅が違います。
向かって左側は線幅太め、右側は細めになっています。
線幅の違い一つで結構印象が変わっていませんか??

それぞれの違いによるイメージはざっくりとこんな感じ↓↓
ブログ用_線幅の話_001.jpg
ブログ用_線幅の話_002.jpg
他にも、ポップさを強調する場合はキャラのポーズに遠近感をつけて手前のものは線幅を太く、奥にあるものは線幅を細くし躍動感を出したり
逆により繊細で優しいふんわりとした印象にしたい場合は線の色を変えてなじませたり、グラデーションを多用したりします。

また、一番外枠に太い線を入れることによって、絵をぐっと引き締める効果もあります↓↓
ブログ用_線幅の話_003.jpg
ちょっとの差ですが、右側は絵がしまった印象になりました!

今回紹介した内容はあくまで技法ですので、1番はキャラの性格や用途、お客様のご要望が最優先!
こんなことも考えながら作ってるんだな~と思ってもらえると嬉しいです。

モットーは「キャラクターの個性を大切に」

この記事を見てこんな感じにしてほしい!などありましたらお気軽にご依頼ください☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す