【オリキャラ作成】キャラクターデザインやってみた

コンテンツ
デザイン・イラスト

キャラクターデザインはデザイナーによって個性が出るところ

キャラが出来上がるまでデザイナーがどんなことを考えているのか気になりませんか??
今回は私がどんな考え方でキャラクターを作るかをご紹介したいと思います!

基本的にはオーダーされたイメージから連想ゲームのように様々な要素を足したり引いたりしながら考えますが、今回はサンプル作成ですので自分でオーダーする側になったつもりで性格やモチーフを考えました。

■モチーフ:星座の蟹座
■性格:おてんば、子供、元気っ子
■頭身:スーパーディフォルメ

↑の3点をベースに考案してみました。
で、できたキャラがこちら!
ブログ用_キャラクターデザインやってみた_001.jpg
ブログ用_キャラクターデザインやってみた_002.jpg

まず、モチーフは星座のかに座。
かにと言えば手のハサミ…髪型はツインテールしよう!外ハネで足感も出せるか??
色イメージはオレンジ、コーラルをベースに一旦考える。
元気っ子、子供+星座の神秘的な要素…魔女に憧れている女の子とか?

この状態でノートに大まかなスケッチをしました。
まぁ自分で考えたオーダーなのでイメージはしやすいのですが。。
ラフスケッチはこんな感じ↓↓
ブログ用_キャラクターデザインやってみた_003.jpg

ここからラフ+清書をします。
実際のオーダーであれば大まかなラフを提出して、そこからさらに煮詰めていく作業が入りますが、そこまでの第二人格は用意できなかったので省略です。

清書段階では細かな服の装飾や、立ち絵を描いたときのシルエットを意識しながら描いていきます。
元気っ子っぽいポーズとは?シルエットにしたときに特徴が出せるか?などなど。。
シルエットの特徴はわかりやすく、今回は髪の毛に2本の触覚と、Aラインを意識した服装にしています。
セクシーなキャラであれば胸やお尻を強調しますが、今回は小さな女の子をベースにしているので、大きめのローブをぼすんっとかぶった服装にしてみました。
ローブの下はシンプルに、チューブトップとかぼちゃパンツにしました。
中のデザインは使い方によってはもっと凝ったデザインでもいいかもしれませんが、基本脱がす想定はないという前提です。

SDキャラは高頭身の美麗なイラストのような精密な描画等はありませんが、SDならではの魅せ方があると思います。
例えば、ぱっと目が引くように見せたいモチーフを大きくしたり、逆に細かな描写は描いてもわからなくなってしまったり、ごちゃごちゃとした印象になってしまったりするので見せたい部分はしっかり描いてそうでない部分は逆に描かないようにする、といった判断など。
そういったSDキャラならではの魅力も伝えていけたらいいなと思っております!


SDキャラが気になった方はぜひぜひこちらもチェックしてみてくださいね☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す