こだわる

記事
学び
意外にすっと出てきませんよね。

この「こだわる」ですが、 particular about という表現があります。

particular は「特有の・個人としての」という形容詞です。

副詞の particularly 「特に」がよく長文で出てきますね。

これに about を付けて、「〜にこだわりがある」という表現になります。


Every high school in Japan should introduce more fashionable school uniforms because many teenagers are particular about their clothes to motivate them toward studying. 
(10代の子供たちの多くは服装にこだわりがあるので、日本のすべての高校はもっとオシャレな制服を導入すべきである。)


自分は工業高校卒なのですが、自分が卒業した年に女子の制服が新しくなり女子生徒が増えたそうです。

制服の力を刮目しました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す