♪天邪鬼(あまのじゃく)の手引き

記事
コラム

♪こちらでの更新、無理なくとは申せずとも、誓ってやっつけ仕事ではなく、楽しく続けられています。

これもライブド◆ブログで幾度も言葉にしていたことですが、
『ブログ記事では意地でも用いない日本語』

執筆指定のある案件や小説などではその限りではありませんが、
「自ら声や言葉にしたくない日本語」

わざとらしいと揶揄されようとも、頑なに避け続けている表現があります。
2008年のブログ配信開始以来今日まで、自分的には一切記載していません。

coconala_full_0310_21_0720_17_gakko.JPG
★ コロナで足を運べていない お気に入りのビアレストランでのスナップ

理由は簡単 & 思いっきりの偏見ゆえ。

たとえば直近の状況を伝える意図で、
「忙しくさせていただいています」
これなら全然問題ない以前に、至極当然です。

ところが別に尋ねられもしないのに、自ら口癖のように、
「い◆がしい … あ~◆そがしい」 
"かまってちゃん" みたくアピールしている本当に "busy" な人を、筆者は見た覚えがありません。

なにより "心" を "亡くす" で構成されている文字が、個人的にあまり好きではないのも理由です。

coconala_full_0307_21_sky_1.JPG
★ 先日撮影 春らしい不思議未満の雲

もうひとつに関しては、あまりに安易に乱用されている感が否めません。
「◆ぬほど愛しています」
「◆ぬ気で頑張るので、見ていてください」
想いを伝えるべくの比喩表現ですが、天邪鬼の筆者にとっては、どれだけわざとらしくなろうとも、基本徹底的に回避したい "字づら" です。


♪そんなこんなの説明のつかない "こだわり" から、拙ブログは時に、非常に読み辛かったりします(詫)。

ちなみにもうひとつ、筆者は 『がんばる』 に関しても、場面ごとに複数の当て字を用います。
頑なに張り過ぎる 『頑張る』 も、正直あまり好きな綴り方ではありません。
表情晴れやかに 『顔晴(がんば)る』 のほうが、登場頻度は高いでしょう。

国語の書き取りテストなら、朱赤の×印連打間違いなしの拙文です。
にもかかわらず ”ややっこしい世界観” を覗き込んでいただき、

o(_ _)o ありがとうございます。


或 頁生(ある ぺじお)


#93 / 4664.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す