夫は発達障害???㉕:「パターン通りの行動とこだわり」

記事
コラム
今あるパターン・スケジュールを
自分の意志ではなく

周囲が変えようとしようものなら
急な予定を入れようとしようものなら、

不安を反映してか⁉
怒り出す夫😡❗

誰でもパターン化された生活・行動は
安心だけれど、

夫は、急な変更がすごく苦手💦
とにかく苦手💦💦

自分のパターンは
よっぽどのことがないと変えられない。

(例えば、不倫が発覚したとか
よっぽどのことがあると、
早めに帰宅するとか
生活を変えられるけれど

普通の生活の中での声掛け程度では
変化は難しい)。

「思考が固い→融通が利かない」のだと思う。

実際に家では、夫は
急に予定が入ることや
急な変更があると

「急にそんなこと
言われたって困るよ!」
急にすごい勢いで
怒り出しやすいので、

その対応が面倒なので
かなり早めから予定を伝えている。
(子守の都合から私の予定、
子供の行事・送迎など)

口で言うだけだとうっかり聞き落して
「そんなこと聞いてない」
怒り出すことが何度もあったので

それを防ぐために
今では、予定についてはLINEしたり、
リビングにある家族共有のカレンダーに
予定を書き込むようにしている。

口で伝えるだけでなく
視覚で目から情報が入るように
意識して対策をしている。

意識して、
証拠を残すようにしている。

あとであれこれ言われないようにしている。

「日々の日常生活で
言った・言わないの
証拠作りってどうなの?」
と思うけれど…😭

ただ、私の経験からすると
LINEで用件をお願いしたり
予定をカレンダーに書き込むことで
「目に見える証拠👀」があることで

夫は、「自分のうっかりか…」と
納得しやすいし

結果、怒りの表出にはつながりにくい。

「可視化👀」は、

発達障害(グレーゾーンを含む)の人に対して
有効な対策なのは確かである✨

🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 
【大人の発達障害相談始めました!】
💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌


【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉
💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌

【電話相談】


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す