これというものを持つ

記事
コラム
皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。

今週は、こころのモチベーションを高めるためのお話をさせていただいています。今日のテーマは「こだわりを持ってみる」です。

あなたは日頃何かこだわっているものやことがありますか?それは別に高価でなくても、人に話していなくても、ちょっとバカみたい~ぷぷみたいなことだって構いません。あなたがこだわり基準を理解していれば良いのです。

総てに於いて、「なんでもいい、どうでもいい、」という考えを日頃から持ってしまうとそのことばはあなた自身に向かってきます。そのような考え方は、ササっとホウキでゴミを掃くように自分の中からお掃除してしまいましょう。

何か1つでもこだわったことをもっていると生活にハリや潤いが出てきて、自分はこれを大切にしているんだ!という自負にも繋がります。

ちなみに私がこだわっているのは「チョコレート」です。
幼い頃からチョコレートが大好きなのですが、スキなタイプを自分の中に持っています。高額でそれなりで美味!と思うものも確かにありますね。でもそれがすべてではなく、スーパーに売っている一般的なおやつ感覚のチョコレートにだってスキスキは存在します。それは自分がわかっていれば良いことで人は関係ありません。

チョコレートをほうばりながらこれまた自分の好きなホットドリンクを口に含んだりする時間は本当に至福で・す!少しお疲れマインドの時や、頑張った自分へのご褒美にしたり、太郎冠者(狂言の「附子(ぶす)」というお話に登場します)の様にひそかな楽しみにしたり!使い方はいろいろです。

私の場合は食べ物なので、ちょっとした気持ちの流れを切り替えたい時や簡単マインドアップにおすすめですが、あなたもぜひ自分なりのこだわりを見つけて楽しんでみて下さいね♪

それでは、今日も一日、良い日をお過ごしください♪

※こころのお掃除にもおすすめです。ぜひお気軽にご相談ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す