絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

53 件中 1 - 53 件表示
カバー画像

100人の声から学ぶ、健康的な食事の秘訣

食事に迷ったら? これまでの食習慣を見直すチャンスはじめにこんにちは、管理栄養士の桜井です。私は病院で月100人程の栄養指導を行っており、約3ヶ月で−2kgの減量を目標に健康をサポートしています!栄養指導では、40歳代から60歳後半までの▼特にお腹周りが大きい方々や▼血液の数値が悪い方々が多く見受けられます。健康のうちに食生活を改善することが重要であり、そのお手伝いをさせていただきたいと考えています!▼外食が多く、食生活を見直したい▼パートナーの健康を守りたいというこういった想いを、ぜひお手伝いさせてください。また、▼食事にかける時間が短い▼この食習慣でいいのかわからない方々のサポートも重要視しております。病気のリスクを防ぐことは、健康なうちからの対策です。始めからガッツリ食習慣を変えていくのは難しいです。まずは食生活の悩みをお聞きすることだけでも、あなたのお手伝いができるかもしれません。準備するものぜひ、下記を用意していただけるとより深くお話ができると思います。あればで結構ですので、ご用意をお願いします。☑健康診断の結果☑血液結果☑簡易的な問診票ご希望の方には、簡易的な問診票をお渡しします。そちらを記入していただけると、より具体的なアドバイスを提供できます。まずは、あなたの全体像を教えてくださいヒヤリングは大変重要です。あなたの食習慣に合わせたアドバイスを提供するために、しっかりとお話を伺います。習慣が定着するまで、私が支援します。誰しもが習慣を変えるのは容易ではありませんが、私が支援します。寄り添える管理栄養士として行動しております。まずは不要な食習慣を考えるお話を伺うこと
0
カバー画像

健康診断に行くことになりました。

4月から勤めることになっているこども園から電話があり、近々健康診断を受けに行くことになりました。日付は決まってはいませんでしたが、3月になったらまた連絡しますといわれていたので、それまでに少しでもダイエットをするつもりでいたのに、寒いからと言って、何もしないまま過ぎてしまいました。でも、今更しかたがないので、このままいくことになりそうです。せめて、ヨガやちょっとしたストレッチでもして、少しでも買われるようにしなければ…。人間は、元来なまけものなので、自分に鞭を打ってやらなくてはいけません。明日、明後日くらいは、せめてウォーキングをしたいと思います。子ども向けに、音声による絵本の読み聞かせコンテンツをつくる予定です。こんな本を読んでもらいたい。など、リクエストがあれば、教えて頂けると助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。下記が、私のコンテンツです。よろしければ、ご覧ください。https://coconala.com/services/3197838
0
カバー画像

健康診断の結果、活かせてますか?  ②タンパク質編 その1

健康診断をせっかく受けても読み方が分からなくて、結局日々の生活に活かせない、ただ受けているだけの方が多いんじゃないかなぁ(私自身がそうでした(笑))と思い、血液検査数値の見方、貧血編をお伝えしてきました。(貧血編はこちら↓)今回からは、タンパク質編です!現代食はよっぽど注意を払わないと、タンパク質は疎かになりがちなので、要チェックの項目になります。特に、朝食にタンパク質を取ることが大事ですよ。まず、〇総蛋白血清中に含まれているタンパク質の濃度を示しています。身体の栄養状態や肝臓、腎臓が正常に機能しているかどうかをしることができます。目安は、7.0~7.5です。上回ると、脱水を下回ると、低たんぱくや炎症が疑われます。次に〇アルブミンアルブミンは、主に肝臓において作られるたんぱく質で、水分を保持したり、物質を運ぶトラックの役目を果たしています。目安は、4.0~4.5これが下回ると低たんぱくや、炎症が疑われます。続いて、肝臓機能の項目に。〇ASTこれは、肝臓や心臓、筋肉にある酵素です。酵素とは、身体の中の消化、吸収、代謝をスムーズにするための必須アイテム。目安は、20これを上回ると、肝臓、心臓、筋肉の障害や、溶血(赤血球が壊れている)、下回るとタンパク質不足、ビタミンV6不足が疑われます。次に、〇ALTこちらも肝臓にある酵素です。目安は、20上回ると、肝臓の障害、下回るとタンパク質不足、ビタミンB6不足が疑われます。ちなみに、AST>ALT  ASTが数値が大きく、差が2以上だとビタミンB6不足AST<ALT  ALTの方が数値が大きいと、脂肪肝や肝炎の可能性があります。そして、AS
0
カバー画像

健康診断の結果、活かせてますか? ①貧血編 その3

前回、前々回と健康診断結果からの貧血における数値の見方を説明してきました。(過去の貧血編はこちら↓)今回は、その最後の貧血編その3で、鉄についての数値です。 ここで、鉄についての説明を少し! 鉄の体内での働きはというと、、、 ・赤血球を作ること・・・体中に酸素を運ぶ。 ・エネルギーを作り出す ・コラーゲンを作り出す・・・骨、皮膚、粘膜の代謝。 ・感情に作用する。足りてないとイライラしまう。  睡眠にもやる気を起こさせることにも必要 ・筋肉を収縮させる 「鉄分」と一言で言っても、様々な場所で必要な物質ですよね。 鉄は、トランスフェリンというタンパク質に乗って血液中を運搬されています。 また、赤血球の中にも鉄分は、120日で赤血球が死んでしまうと、 中の鉄分だけ取り出され、また骨髄に運ばれ再利用されます。 (身体ってすごい!) タンパク質と結合せずに鉄のみだと、 活性酸素を発生させて細胞へダメージを与えてしまいます! ですので、貧血気味だからといって、鉄サプリだけ取ってしまうとタンパク質のトラックが足りずに、血液中に鉄だけになってしまうので(遊離鉄)、 食事には必ずタンパク質を多めに取るようにしましょう! まず、検査項目の G. 血清鉄 これは、血液中に含まれる鉄を表わしている数値です。 平均数値は、100です。 トランスフェリントラックの荷台に鉄が載っている状態の数値ですね。 この数値が上回ると 低たんぱく、活性酸素、赤血球が壊れて溶血している状態が疑われます。 下回ると、鉄欠乏や炎症が疑われます。 次に、H.  UIBC  これは、鉄を載せていないトランスフェリントラックでつま
0
カバー画像

健康診断の結果、活かせてますか? ①貧血編 その2

あけましておめでとうございます。 新年早々、大変なことが起きていますが、みなさんの地域はどうだったでしょうか? 私は、阪神淡路大震災を経験しているので、少し揺れただけでも地震の恐ろしさを思い出します。 一日も早く被害に遭われた方が、元の生活を取り戻せますように祈っています。 さて、前回の続き貧血編になります。 前回は、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットの数値の説明でした。 (前回の貧血編 その1はこちら↓)(今回もイラストは、はたらく細胞より赤血球さんです!)今日は、赤血球そのものについてです。 まず、 D.  MCV です。  これは、赤血球の大きさの平均をしめしています。 平均数値は、90です。 よくお酒を飲まれる方は、赤血球が大きくなりがちで、葉酸が不足したり、 また、大きくなることで血管を通りにくくなるので、酸素を運べなくなり、冷えやしびれが起こることがあります。 数値を下回ると、鉄欠乏やタンパク不足が疑われます。 次に、E. MCH これは、赤血球内のヘモグロビン量を示しています。 平均数値は、31です。 これを下回ると、鉄欠乏やタンパク質不足が疑われます。 MCVと、MCHをシュークリームに例えると、分かりやすいですよ。 MCVはシュークリームの皮、 MCHはシュークリームの中のクリーム。MCVの数値が高く、MCHが低ければ、外見は大きいけどスカスカのクリーム少ないシュークリームMCV数値が低く、MCHが高ければ、外見は小さいけれど、クリームたっぷりのシュークリームということになります。 続いて、 F. MCHC これは、赤血球内のヘモグロビン濃度を表わしていま
0
カバー画像

健康診断の結果、活かせてますか? ①貧血編 その1

(女の子は、「はたらく細胞!!」の赤血球さんより)誰しも一度は受けたことがある健康診断。でも、その健康診断受けた後どのくらい普段の生活に活かせてますか?というか、そもそも見方が分からないことないですか?私自身がそうでした。説明書きがあるものの、結局よくわからずA,B,C判定だけ見て、「ふーん、まぁAだったらいいんじゃない?」とか「Bか、なんか気を付けないとな」とか。せっかく出た診断も受けただけで終わってはもったいない!ということで、健康診断の見方を項目別に説明していきたいと思います。ぜひ、過去に受けた健康診断を出してみてみてくださいね!今日は、貧血編です。貧血の項目では、赤血球についての数値が記されています。まず、赤血球の働きについて。赤血球の役割として、酸素を全身に運ぶこと。赤血球中にヘモグロビンと呼ばれるたんぱく質があり、ここに酸素を結合させて運んでいます。貧血項目としての数値として、まずA. 赤血球数  女性は生理があるので、赤血球数は男女差がありますが、 450~500が目安数値です。 単純に数が少ないと酸素を運べる量が少なくなるので、貧血になりやすいです。 数値が高すぎると、脱水が疑われます。 健康診断時は、朝から500mlほどのお水を少しずつ取ることをお勧めします。 全く水分を取らないと数値が高く出てしまい、正しく診断できなくなります。一気にではなく、ちょびちょびお水を取りましょう! 逆に数値が低いと貧血、タンパク質不足、鉄欠乏の可能性があります。次に、B. ヘモグロビンこれも男女差があります。男性 15.0~16.0 女性 13.0~14.5  が目安です 赤血球
0
カバー画像

人工透析の費用と社会的な課題

日本において、人工透析は腎臓機能が低下し、尿中に排泄される老廃物や余分な水分を体外に排除するために行われる治療法の一つです。しかし、この治療には高額な費用がかかり、患者や社会にとって経済的な課題を抱えています。人工透析の費用構成 人工透析にはいくつかの費用項目が含まれます。主なものとしては、透析センターでの治療費、透析器や透析液などの使用材料費、医師や看護師などの人件費が挙げられます。これらの費用は患者の状態や透析の頻度によって変動します。 透析センターでの治療費 透析センターでの治療費は、通常、1回あたり約2〜3万円以上となります。週3回の透析が標準的なため、月に数十万円単位の費用がかかります。これは、患者や家族にとってはかなりの負担となります。 社会的な課題 人工透析の費用負担は患者や家族だけでなく、社会全体にも影響を与えています。高齢者の増加に伴い透析患者も増加傾向にあり、これが医療費の増大につながります。このため、持続可能な医療制度の確立や、予防や早期発見に力を入れる必要があります。 対策としての健康づくりと啓発活動 人工透析の費用課題に対処するためには、健康づくりの重要性を啓発するとともに、生活習慣病の予防や早期発見に力を入れる必要があります。これによって、慢性腎臓病の進行を遅らせ、透析が不要となる可能性があります。 まとめ 人工透析は生命の維持にとって不可欠な治療法でありながら、その費用は患者や社会にとって深刻な問題です。持続可能な医療制度の確立や、予防と早期発見に向けた啓発活動が求められています。これによって、高い医療費の負担を軽減し、より多くの人々が健康な生活を
0
カバー画像

健康診断結果の数値は異常だが、体調に表れないのは『あれか?』

10月6日に健康診断に行ってきました。 結果が届いたんですよ。 肝機能の数値が毎年高いので、もろもろ、数値に影響のありそうなものは2週間排除し、挑みました。 やっぱり高いです。というより異常値。 ここから異常値ですっていう数値から数倍高い。 デフォルトで高い人が稀にいると聞いていたが、とにかく心配です。ただ、心配なだけで特に体調不良ではないんですね。 でも疲れやすいのかなぁ。 いま疲れると思っていることが、実は関係しているとか…。 体調に表れないのはなんなのか。実は表れているのか。 どなたか、詳しく情報下さい。 間違えていても自己責任で捉えます。ご心配なく。 シジミスープ飲んでみたら…とか。(答え出とるやん) 死ぬのは怖くないけど、 突然は、周りの人に迷惑ですよね。 あっいけねっ。 サムライ魂…受け継いでいるのか?※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

健康の身体検査

私は中学卒業以来受けていない。だって、自分の具合がわかるから。唯一受けたのは血液検査。徐脈がわかって、血液中の酸素量がどのくらいか知りたかったから。だが、こんな大切なことを、区役所の検査メニューには入っていなかった。もう、これで、検査は利権で全員やる気なしとわかった。私は他人も自分も霊視すればわかる。胃腸が悪い。ああ、太り過ぎか。そんで壊れかけの体重計に乗った70キロか。重いな。そんでフルーツヨーグルトを毎朝とって、2週間で60キロにして、後2キロ落ちない。デモは腹のでっぱりは落ちた。心臓が悪いのは知っていたので、荼枳尼天に行って、占いが当たるように。満74歳の時に心臓も脳もくらってよいので、心臓を差し出すので当たるように指導してくれと契約した。セバスチャンミカエリスと坊ちゃまのような関係だな。「あくまでしつじですから」身体が小さいのは、徐脈で、血液中の酸素が少なく心臓も弱いため。これは仕方がない。代々武家だから。そんでこの前、息苦しくて霊視したら、右肺の二枚目に水滴の球がついていて鍼灸の先生にお願いしてとってもらった。危ない所だったと思う。そしてワクチン打ってから血栓に注意している。コレステロールの塊と完治がするような血栓が出てくるのでその部分を溶かしてもらう。優秀な成績で医学校医学科を卒業した人たちは鍼灸をあざわらい、迷信呼ばわりするが小児まひや遺伝病が治る。そして私が身体が安定しているのも霊視してこの部分が悪いとなって、施術してもらうからである。一方、バリウム飲んで、変な板に乗っかって落ちるんじゃないかというアクロバティックな検査をされても検査は見過ごされる静かに手首の静
0
カバー画像

健康診断

健康診断を受けてきました。昨年とかわらず行いましたが、今回、初めてバリュウム飲んでみました。味はべつに悪くもなく。皆が言っているようにげっぷをしないようにと言われ、我慢。それはいいのですが、造影機の上でゴロンゴロンしたり頭逆さにしたり体ひねったり、これで本当に撮れているのかとおかしくて笑いそうでした。今回全体を通して2時間くらいかかりましたが、一番つらいのは水がほとんど飲めないこと。朝は200mlまでだと言われたし、のどはからから。これは夏にやるよりはもう少し涼しい季節に行うべきだったなぁと急いで空いている日に飛び込む必要性はなかったなぁと思いました。でも、生理と関係ない日に無事におわって良かったです。
0
カバー画像

【脳ドック】未来の健診

現代社会では、健康管理はますます重要なテーマとなっています。 その中でも、特に重要なのが脳の健康管理です。 脳は私たちの体の中枢であり、その健康状態が私たちの生活や幸福に直接影響を与えます。 そこで、近年注目を浴びているのが「脳ドック」と呼ばれる、脳の健康診断方法です。 本記事では、脳ドックについて解説し、その未来の可能性について考察してみたいと思います。 脳ドックとは 脳の機能や状態を評価するための包括的な健康診断です。 一般的な健康診断とは異なり、主に脳神経疾患や認知症の早期発見を目的としています。 脳ドックでは、さまざまな検査や検査手法が使用され、脳の構造や機能、血流、神経伝達物質の活動などを評価します。 検査 脳ドックでは、以下のような検査項目が含まれることがあります。 脳画像検査:MRIやCTスキャンなどを使用して、脳の構造や異常を評価します。 脳波検査:脳の電気活動を計測し、異常なパターンや発作のリスクを評価します。 認知機能テスト:記憶力、認識力、言語能力などの認知機能を評価します。 血液検査:脳に関連する疾患やリスク因子を評価するために、血液中の特定のマーカーを検査します。 心血管検査:脳卒中や脳血管疾患のリスクを評価するために、心臓や血管の検査を行います。 脳ドックのメリットと未来 以下のようなメリットがあります。 早期発見と予防:脳ドックによって、脳神経疾患や認知症の早期段階での発見や予防が可能になります。 健康管理の一環:脳ドックは総合的な健康診断の一環として行われるため、個々の健康管理に役立ちます。 心の安心:脳ドックの結果に基づいて、脳の健康状態を把握
0
カバー画像

撮り直そうかと。

2023年 6月4日 日曜日 先日の事、 健康診断の結果通知が届き 中を確かめました。 特段 異常は無かったので 今回も「ほっ。」です。 最近ニュースで観た 知った 新しい出来事も含め 動画撮影をして 数本の動画編集をしました。 *動画編集をしたからと言って  全ての動画を  そのまんま「YouTube」サイトに  アップする訳では ありません。 完成品を視聴して あまりに酷いようなら「ボツ」です。 私の性格の悪さが滲み出ていて 悪趣味に仕上がっている作品も (探せば)あると思います。 普通の方なら「ボツ」でしょうけれど そこが人間臭さなら わざわざ隠さずとも・・。 それだけではなくて 時として 今回(健康診断)のように 個人情報が関わる場合 「それ」を隠す事が あります。 YouTubeを観ながら 「ぼかし」と言いますか 一部分にモザイクを入れるのを 習いつつの編集作業です。 一応それで完成させますが 完成品を視聴してみて 不満を感じたら 「ボツ」です。 「テイク2」を考えます。 あの角度で ああだったから 次回は別の角度で定めるか? 何か小道具を加えるか? 今 検討中です。 そう、 昨日の一本 気に入らない仕上がりだったんです。 撮り直さなければ とてもとても「アップ」出来るような・・。 試行錯誤を繰り返しながら 台本を造る日々ですね。
0
カバー画像

大奥?

2023年 5月19日 金曜日 全ての工程を コンパクトな動線で済ませました。 健康診断で伺ったクリニック 移動の際は 看護婦さんが付いて 案内して下さるか 的確な指示が ありました。 大病院ではなく 小さなクリニックを選んだので ウロウロ出来るような 余分なスペースは無いです。 気が付いたのは スタッフさん 看護婦さん 受け付けは勿論 お医者様も 事務関係者も 全て女性 男性は隠れているのか? バリウム仕様の検査でも 男性の陰を感じませんでした。 前の時? 憶えていないわぁ・・。 機械のトラブルも 女性陣で熟すのでしょう。 そういう主義のクリニックだったんだ。 知らなかったぁ。 だったんだけれど、 ただ一つ言われたのは 血液検査に於いて 「前は男性としての検査枠」 「今回は女性枠」 体は改造して 女になったとて 血液は改造出来ないから 女性枠で検査に提出すると 前回との比較で 「齟齬が出るかも。」ですって。  再審査なりの『警告』が出るかも? そこん処を承知の上で 女性枠で提出するか どうかを 聞かれました。 「もち、女性で。」と。 月に二回  定期的に「女性ホルモン」治療 受けています。 「年に二~三回 血液検査も受けています。 だから 大丈夫です。」 そう告げると 納得されました。 全ての検査結果は 三週間後、 6月二週目ですね。
0
カバー画像

お久し振りな『健康診断』

2023年 5月18日 木曜日 昨日よ 昨日 午前中 健康診断に行きましたぁ~。 な~んか調べて貰ったら 平成30年に来てましたって。 何年前よ、 暫く振りなんだわさ。 この数年、 健康診断をサボっていたのね。 ワサビとか 七味 からし類は一切を控えています。 おうどん? 素うどん きつねうどん 月見うどん 肉うどん 色々ありますけれど 私 一味も 七味も要りません。 知っていますよ、 七味を少々足すと美味しいのは。 でも ね、 辛いの あれ。 お寿司を頂く時も 出来る事であれば わさび 抜いて欲しい・・。 あれ  私にとっては罰ゲームだから。 でも、 それがね、 健康に維持に繋がっている と 思い込んでもいます。 体に悪かろう刺激物を 昔から苦手なものだから この歳になっても 大きな病気とは無縁なのよ。 身体が 刺激物に対して 余計な労力を課していないから? それで ちょこっと 私自身も 健康診断に対して 大きく油断している処も あります。(その自覚有)でも まあ 年齢も年齢だから 気を付けるに越した事は無い訳で。 スタッフさんを動員頂く 大きな事務所イベント 『講演会』を控えている事だし (6月度も決定しています。) 取締役代表(社長)へも 結果報告をするつもりで、 「私は健康管理を怠りません。」と 胸を張るつもりです。 んな訳で 検便も済ませて 必要書類も全て記載して クリニックへ乗り込んだのです! 全ての所要時間は 一時間ちょい だったかな? あのね、 検尿に時間が要ったから (最初は出なかったので) 時間を空けて 最後に廻しました。 頻尿だから 普段は すぐに放尿する
0
カバー画像

定期的な健康診断の重要性

こんにちは!今小動物病院業界は繁忙期であり、毎日多くの患者様が動物病院へお越しいただいている時期です!治療中の病気のための頻繁に動物病院へ訪れる子から年に一回の予防のために来院される方など、いろいろな方が来られます。ワンちゃんの飼い主様はご存じかと思いますが、フィラリア症の投薬の前にフィラリア感染の有無を調べる血液検査(抗原検査やフィルター検査など)があります。私が勤めている動物病院ではその血液検査と同時に健康診断として一般的な血液検査を同時に行うことをおすすめさせていただいています。健康診断まで希望される方や、フィラリア検査だけでいいよって方、いろいろいらっしゃいますが本日は私が健康診断ってやっぱ大事だなぁって思った出来事を一つお話ししようと思います。とあるワンちゃん10歳は病歴もなく元気に過ごしており、食欲も旺盛、何も心配することなく日々を過ごしていたようです。春のフィラリアの時期に健康診断として血液検査、レントゲン検査、エコー検査を行ったところ、お腹の中に何か影があると主治医様に指摘されてしまいました。血液検査は何も異常なく、ワンちゃん自身も元気なこともあって飼い主様はとてもショックを受けられたそうです。主治医様より腫瘍の可能性もあるので精査としてCT検査を案内され、全身麻酔のリスクがあるCT検査に臨むことになりました。CT検査当日、ワンちゃんはいつもと変わらず元気いっぱいであり、全身麻酔の検査のため朝ご飯を抜かれてしま胃、すごく残念そうだったというくらい食欲も旺盛!とてもお腹の中に異常があるようには見えませんでした。いよいよ全身麻酔をかけ、CT検査を実施結果は主治医様の
0
カバー画像

健康診断

2023年 5月17日 水曜日 今日は健康診断当日 癌検査(実費)も実施するので お茶も朝食も摂りません。 枚方市が毎年  公に行う市民サービスの一環 国民健康保険特定健康診査です。 本当は毎回受診するべきなんですが 毎年とは行かないかな? 今回は特に 保険証の性別記載事項も 「女」から「男」に変更して 初めての受診と なります。 大腸がん検診は『検便』 先日 小道具が送られて来ており 準備は整っております。 昔はさ マッチ箱とかに「現物」を入れてね (学校)教室で集めていたの。 クラスの憧れを集めていた 可愛い女の子も です。 皆が大好きな「う○こ」が 教壇の机の上に 山のように積み上げられる光景は 今も忘れる事は ありません。 それが今では 特別なケースに収めて 色付きのビニール袋で隠し 時代は変わったんですね。 バリウムを飲まなければ の日 だから 胃を空っぽにしておきます。 朝から空腹です。 お茶も飲めない。 (超控えて) あ、 検尿も あるんだわ。 クリニックで放尿出来るよう 漏れない程度の ん~ どう書けば・・? 放尿の出口も 覗き込まなければ・・。 検尿カップを 構えなければ ならないから。 ウエスト 腹囲に関しては プロフィール上は 64㎝ 実寸は非公開なので・・。 身長 ねぇ。 年々 縮んでいるみたいだから 今年は何センチなんだか。 体重は 65キロありません。 本当は 60キロ内に留めておきたい。 女性ホルモンを 定期的に接種するようになってから? 急に増えたもんなぁ・・。 胸は変化しないのに・・。 提出書類 見直しておきます。
0
カバー画像

健康診断

2023年 4月28日 金曜日 全国各地 何処にでも有るのか どうか? 我が町 枚方市では 年に一度 毎年 『特定健康診断』というのが あり 黄色い用紙の 「枚方市国民健康保険 特定健康診査受診券」が 送られて来ます。 検診内容は 基本項目として 問診・理学的検査(身体診察) 身体計測『腹囲・身長・体重』 血圧測定・尿検査(尿糖・尿蛋白) 血液検査 (血中脂質・肝機能・血糖・腎機能検査) 独自項目 尿潜血・心電図 これらの検査について 枚方市が全額負担で 私達 枚方市民の負担は「ゼロ」です。 これ以外に 『がん検診』が あります。 これは自己負担で 肺がん       300円 大腸がん     300円 胃がん・X線   2000円 胃がん・内視鏡 2000円 子宮頸がん    500円 乳がん      1000円  前立腺がん    500円 私 毎年は 受けていないので 自分自身の健康管理に関して 決して万全では ありません。 講演会も控えているので 早めに この機会を使いたいですね。 期限は毎回 一年間有効です。 書類を紛失する前に やっちゃおう!
0
カバー画像

チベユウスケ係長61回目。

こんにちは。チベユウスケ係長61回目です。 動物の医者ですね。
0
カバー画像

チベユウスケ係長54回目

こんにちは。チベユウスケ係長54回目です。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第572号】健康管理だいじ♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝もくもくもの天気✨雨は降らなそうきっとこれから晴れるのかな♡*写真はイメージですちょっとは寒くなりそうでも最近では少しあったかめの気温かな✨過ごしやすくなりそうです♡今日はどんなことして過ごそうかな✨*写真はイメージです今週は本当に怒涛の仕事でした✨やることが多すぎて頭がパンクー2000件?の請求書をこなしてましたからね💦昨日は残業でしたが疲労困憊で途中で終わることに本当に頑張ったって感じです✨*写真はイメージです疲労が溜まるとどうしても健康管理が難しくなるもの💦同じチームの人も疲労困憊の様子でした仕方ないことです本当に健康をよく考える1週間でしたね☺️みなさんは健康管理大丈夫ですか?*写真はイメージです話はすっごく変わりますが、今日は土曜日なので、食べる日ー♡甘いものから美味しいものまで召し上がります✨今日はとにかく刺身とか寿司ですかね♡食文化を守るためにもちょっと美味しく食べます✨*写真はイメージですあとは甘いチョコやスイーツもいただこうかな✨甘いのを食べて疲れた体をチャージインします♡体も楽しみにしてますって✨よかった♡*写真はイメージです疲れた時はコーヒーでブレイクタイム✨本当に頑張った1週間なのでちょっと今日はコーヒーで一息します✨*写真はイメージですさて、午前中は軽く仕事✨経理案件と執筆案件があるのでちょっと頑張ります✨本業からは離れてやれるのでゆっくりやっていきます♡みなさんは週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日であ
0
カバー画像

【高脂血症】コレステロールが上がる理由

年に1度の健康診断。 コレステロールが高くなってきた、というあなた。 栄養指導を受けられましたか? 今回は、コレステロールが上がる理由を紹介します。 ①コレステロールが多い食べ物 ②良い油と悪い油 ③食事だけではない ④コレステロールを下げるには ⑤まとめ ①コレステロールが多い食べ物 コレステロールが上がる原因は、コレステロールを多く摂っていることが原因の1つです。 体の中で作られるコレステロールもありますが、食品の中に含まれるコレステロールにも注意が必要です。 コレステロールが多い食べ物で代表的なのは揚げ物です。 唐揚げ、フライ、天ぷら、トンカツ…あなたは何を食べましたか? また、牛乳やトーズ、ヨーグルトなどの乳製品にもコレステロールが含まれます。1日1種類、1個までに抑えましょう。 卵にもコレステロールが多いです。いくら、たらこ、かずのこ、プリンにも含まれます。 ②良い油と悪い油 コレステロールはHDLとLDLに分かれます。 HDLコレステロールは善玉と呼ばれ、体の余分なコレステロールを回収して、体の外に出すはたらきをします。 一方、LDLコレステロールは悪玉と呼ばれ、体にコレステロールを配るので動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の原因になります。 ③食事だけではない コレステロールが上がる理由は、食事だけではありません。 運動不足、睡眠不足も理由の一つです。 1日20分以上、有酸素運動をして体の代謝を高めましょう。 全身の血流が良くなり、余分なコレステロールを体の外へ出すことができます。 ④コレステロールを下げるには ここまで、コレステロールを上げる理由を説明しました。 コレス
0
カバー画像

58 中性脂肪にも関係? 健康診断前の「食事制限」

中性脂肪にも関係? 健康診断前の「食事制限」、10時間前を守るワケ  健康診断では多くの場合、開始10時間ほど前から食事が制限されます。水やお茶以外は口にできないことになっていますが、中には、いつものように3食を口にし、食事制限をすることなく健診を受けにくる人もいます。何らかの差し障りがあるからこそ食事制限があるはずですが、食事制限をせずに健診を受けても問題ないのでしょうか。なぜ10時間前なのか、その理由を内科医の市原由美江さんに聞きました。 中性脂肪が戻るまでに最低10時間 Q.なぜ、健康診断では、開始10時間前から食事制限をしないといけないのですか。 市原さん「食事制限をするかしないかは、血液検査の結果に影響を与えます。血液検査で、空腹時と食後で差が出るのは血糖値と中性脂肪です。10時間も食事制限をしないといけないのは、通常、血糖値は食後2時間程度で空腹時と同程度に戻りますが、中性脂肪は、最低でも食後10時間は経過しないと元に戻らないためです。 健康診断での正常範囲は空腹時の状態で設定されており、食事をした後の状態では、異常値と判定されることがあります。血圧は食後に下がりやすくなるため、高血圧が見逃される可能性もあります。 また、胃カメラや胃透視(バリウム検査)では、食事したものが胃に残っていると正しく検査できないため、食事制限は必須です。腹部超音波は食後だと、胆のう収縮が起こり、胆のうが正しく見えない可能性があること、腸内ガスが多くなり肝臓や膵臓(すいぞう)も見えにくくなることがよくあります」 Q.健診前の食事制限を守っていない人も、健診を受けることができるようです。 市
0
カバー画像

健康診断を受けた後はどうしていますか?

みなさま、こんにちは。管理栄養士のえりーなです。 健康診断は毎年受けられていますか? 健康診断は自分の体の通信簿! 病気を発見する、予防するためにあります。 毎年数値を見て、「ふーん」終わっていませんか? このまま放置すると危険ですよ!! もし、このまま放置してしまうと・・・ ・糖尿病で、好きなお菓子やお酒が食べられない ・脂肪肝で食べる物を制限される ・突然倒れてしまい、病院へ入院、最悪車椅子生活や亡くなることも・・・ 自分は症状がないから大丈夫!と思っているあなた!! 症状がない間にも血管の負荷はかかっていきます。 健康診断でわかる生活習慣病は、じわじわと体を蝕んでいます。 症状が出たときは、手遅れになっているケースがほとんどです。 だからこそ、症状がない今、 健康診断でA判定以外が出た時点で、 自分の生活習慣を見直すチャンス!! これから先も、健康で元気でいるためには 病気にならないようにすることも大切です。 ぜひ、健康診断の結果だけみるのではなく、ご自身の生活を見直すきっかけにしてみてくださいね。
0
カバー画像

40 健康診断で「血圧が高い」と指摘…高血圧になるのはなぜ?

健康診断で「血圧が高い」と指摘…高血圧になるのはなぜ? 医師が解説  健康診断などで血圧測定をしたときに「血圧が高い」と指摘されることがあります。高血圧になると、脳卒中などのリスクが上がると言われていますが、そもそもなぜ高血圧になるのでしょうか。あんどう内科クリニック(岐阜市)の安藤大樹院長に聞きました。 塩分の過剰摂取に注意 Q.そもそも「高血圧」の基準について、教えてください。例えば、血圧測定でどの程度の数値が出る場合、高血圧と診断されるのでしょうか。 安藤さん「高血圧症は、測定値による明確な診断基準が、2019年発表の『高血圧治療ガイドライン』で決められています。医療機関で測定する場合、上の血圧(収縮期血圧)が140ミリHg以上、下の血圧(拡張期血圧)が90ミリHg以上、家庭で測定する場合は、上の血圧が135ミリHg以上、下の血圧が85ミリHg以上です。同ガイドラインでは、『診察室血圧と家庭血圧の間に差がある場合、家庭血圧による診断を優先する』と記載しています。 ただし、この基準を超えたらすぐに高血圧症と診断されるわけではありません。血圧は常に変動しており、通常は、朝の起床前から徐々に上昇しはじめ、体が活動している昼間は高く、夜間や睡眠中は低くなります。この血圧の変動は『血圧日内変動』と呼ばれ、主に自律神経によってコントロールされています。また、精神的・肉体的ストレスが強ければ血圧は高くなりますし、冬は夏よりも高くなる傾向があります。そのため、評価する血圧は、可能な限り一定の条件で測定されたものでなければなりません」 Q.なぜ高血圧になるのでしょうか。 安藤さん「そもそも
0
カバー画像

会社の健康診断、行く途中で事故に遭ったら?

健康診断の途中で事故本日は、この1点のみの話題です。お客様からの質問でした…先日の同一労働同一賃金の話題から有給休暇って、健康診断の時どうするの?ウチはパートさんは有給使ってもらっているけど、正社員は勤務のまま=(労働したことにする=賃金払う)で処理してるんだー!→労働に関係ないので、もちろん法令違反にはなりませんが、パートさんは本当に有給を使うべき……どうしましょうね…?そもそも、健康診断に行く途中で、事故に遭ったら、労災ですか?それともただの事故ですか?→答えなんて簡単にネット上にありますから、調べてみてくださいね。答え書きませんが、それはどうなの?って思う方!私もそうです。法律ってあいまいで、逃げたいところをうまく逃げるんです。色んな行政の方はたくさんお勉強をしてきているので、一般人からどのように逃げるか、の話術をもっていますし、私たち一般人には太刀打ちできません。だからと言って、全部諦めることもないと思います。助けてくれる方法、私には全部わからないかもしれないですが、いっしょに探してみましょう。
0
カバー画像

血液検査で認知症がわかる

今までにない認知症の検査方法、あなたは知っていましたか?①ノーベル賞技術を応用した検査方法 ②早期に認知症を発見 まとめ ①ノーベル賞技術を応用した検査方法 検査方法には、2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんが開発した技術が応用されています。 アルツハイマー型認知症の原因であるタンパク質「アミロイドβ」を発見します。 それが、たった数滴の血液のみを採取して検査することができるのです。 これは今までの認知症の検査より大きくコストや患者さんの負担が減ることで、今とても注目されている検査方法です。 ②早期に認知症を発見  アルツハイマー型認知症は、早期に発見し治療することが重要と考えられています。 ですから、低コストの検査方法が用いられるようになると検査する人が増え、より早くアルツハイマー型認知症の発見ができることが期待されます。 まとめ アルツハイマー型認知症の新しい検査方法が発表されました。 今までよりも簡単で、検査を受けやすいことが特徴です。 この検査方法が広まることによって、さらにアルツハイマー型認知症の早期発見と治療が進むと嬉しいですね。
0
カバー画像

伝え方は大事です

健康診断に行って来ました。結果説明をしてくれたご年配の先生が、穏やかのんびりで楽観主義。細かいことは気にしないでいいよ、といった雰囲気が前面に出ている。人を安心させるプラスのオーラしか感じられない。「体重、増えてるけど全然オッケー。血圧、いいでしょ。血液検査、問題なし。ちょっと貧血気味だね。コレステロール、これはね、この値だと気にしなくていいよ。」終始この感じ。先生が唯一引っかかったところ。私が持病の病名を先に言うと、先生「薬、何飲んでるの?」(にこにこ)私「○✕です」先生「新薬だよね!」「どこの病院にかかってるの?」さらに、「全部オッケーで○○(病名)、カッコいいね!」薬が一生欠かせない病気の何がカッコいいのかよくわからない。でも、事実を知らせてくれた上で些細な変化に過度に注目させずに、一番まずいかな?って部分にだけ、(すでに通院しているので)逆にプラスのイメージを植え付けて終わりにする。何だか謎のほんわかした気持ちになりました。現実を知って気を付けることは大事です。 この数値があまりよくないという事実がある。 5年分を見てみるとこういう傾向がある。 など。 でも、急を要することでなければ、それをどう受けとるかは人によって全然違いますからね。人間生きていれば、今日も明日も何があるかはわからない。このくらい大らかでもいいんだろうなぁ~。出たカードの基本的な意味とその印象を素直に受け止めた上で、その受けとったことを言葉に置き換えて相手に伝える。伝え方は占い師次第。ちょっとタロット占いと似ているところもあるのかな?と思ったのでした。
0
カバー画像

アラフォーの私が健康診断結果Aを勝ち取った方法

皆さま、どうもこんにちは。【こばひろ】です。いきなりですが、私はアラフォーのリーマンです。40歳を過ぎると急速に老化が進むと言われている中で、周りの知人友人を見てみますと、白髪が生えてきたとか、腹が出てきたとか、頭髪が薄くなってきたとか言い始めてます。職場で年に1回の健康診断が毎年行われるのですが、同僚たちの診断結果の悪いこと悪いこと。「やばっ!尿酸値がめっちゃ高い・・・」(痛風のリスク)「また中性脂肪が上がったよ・・・」(脂肪肝、動脈硬化のリスク)「うわ!血圧が高い・・・」(動脈硬化のリスク)健康診断の結果表は明確に数字で記載されていますので、まさに「体のつうしんぼ(通知表/成績表)」とも言えますね。私も以前そうだったのですが、健康診断結果表って正常値範囲なら黒字で、基準値超えていると真っ赤な字で記載されるので正直かなり怖いのですよ。「えっ!」ってリアクションになります。本当に。でも、当人も何故この結果になったのか心当たりあるんですよね。・ついつい飲んじゃうアルコール・今日頑張った自分へのご褒美スイーツ・止めた方がいいのに止められないタバコ・分かっているけど動けず運動不足・夜中に見ちゃうYouTubeで睡眠不足必ず1つくらいはありませんか?分かっちゃいるけど止められない体に悪いこと。私は完全に暴飲暴食が原因でした。当時は、まだ若いから大丈夫と過信してましたね。代謝は落ちているというのに、食欲は一切落ちず、次から次へと胃の中に食べ物を放り込んでいました。当然、激太りで健康診断結果も最悪でした。体型も太鼓腹で、昔は筋肉だった胸板は完全におっぱい化してましたね。営業のスーツは今にも
0
カバー画像

なぜ、ダイエットが続かないのか? 続かない理由3選。

こんにちは!『こばひろ』です。体重が増え、あきらかに肉付きが良くなり、健康診断結果もグレーゾーン。まずい、痩せないといけない。今年こそは、今回こそは、秋で涼しくなったし、本格的にダイエット始めるぞ!そう思いながらも重い腰が上がらない。始めたはいいが中々続かない。甘い物の誘惑に勝てない。私もそうでした。思い立ったはいいものの、直ぐに三日坊主。一度さぼると、言い訳音頭の雨あられ♪では、なぜそうなってしまうのか?私自身の経験から検証してみました。①『痩せなきゃ、痩せなきゃ、が逆にストレスに!』痩せなきゃ駄目なのは自分自身が一番分かっています。そうすると、あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!調べれば、SNSではこれが良い、書籍ではあれが良い。いったい何が正解なんだー?ただでさえ、仕事に追われ、家事に育児に、その合間でのダイエット。とうぜん食事も楽しみたいし、ひとりの時間も欲しいです。もう、これ以上私を追い込まないでー!考えるだけでストレスになるんだよー!分かってるってー!痩せなきゃいけないと思う自分と、どんどん理想の体型からかけ離れていく自分。そんな焦りに挟まれて現実逃避してた私。②『仕事で疲れてやる気が出ない』正直、毎日の仕事で精いっぱい。さんざん働いたんだから今日の自分を褒めてあげたい。そうだ!冷蔵庫に差し入れのケーキが入ってたんだった!今日はこれだけ頑張ったんだから、このくらい食べてもプラマイゼロだよね。なーんて、気が付けば横になって寝てたりして。今日は疲れたから明日からダイエットしよう。これが毎日続いてました私。③『一緒に頑張ってくれる仲間がいない』学生時代の部活って仲間がいま
0
カバー画像

お酒の適量とは?

飲酒に関するガイドラインがあるのをご存知ですか? 簡単にまとめたポイントを紹介します。 今回はこちらを参考にしました。 厚生労働省が分かりやすく説明してくれています。 興味のある方はご覧ください。 飲酒のガイドライン | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp) ①お酒の適切な量 1日のお酒の適切な量は純アルコールで20gです。 <目安> ビール中瓶1本、日本酒1合、酎ハイ350ml1本、ウイスキーダブル1杯 この量は、お酒の消費量と死亡した人の割合の関係を研究した結果、示された量です。 あなたのお酒の量は適切ですか? ②各国で異なる飲酒のガイドライン 日本以外にも、それぞれの国で飲酒のガイドラインが決められています。 <例> 男性…オーストラリア40g、デンマーク36g、カナダ13.5g 女性…デンマーク27g、イギリス16~24g、カナダ13.5g 日本より2倍多い国や、30%ほど少ない国もあります。 あ、ちなみにこれはお酒ではありません。 カナダといえば、メープルシロップですよね。 ③12の飲酒ルール 日本では「健康を守るための12の飲酒ルール」があります。 その中で3つ抜粋して紹介します。 <薬の治療中はノーアルコール> 薬を飲んでいるときは、お酒を止めましょう。 薬やお酒は、肝臓で代謝されます。 薬の種類によっては、お酒を飲むと効果が強くなることがあります。 しかし、薬の効果が弱くなるものもあるので、注意しましょう。 <妊娠・授乳中はノーアルコール> 妊娠や授乳中はお酒を止めましょう。 胎児の中にアルコールが入ると、発達が阻害されます。 乳児の場合でも
0
カバー画像

未病 

「未病」とは「病気に向かう状態」を指し、この未病の時期を捉えて治すことの出来る人が医療者として最高人(聖人)であると中国最古の医学書とされる「黄帝内経」 に書かれています。1997年に日本未病システム学会が発足し、2019年に日本未病学会に改名されています。簡単に言えば病気になる前に病気を発見して、病気にならないようにする学問と言えると思います。例えば糖尿病の場合などでは前糖尿病状態に時期がそれなりに長くありますが、そこできちんとした対応をとっていれば糖尿病を発病せずに済むのです。前糖尿病(Prediabetes)は、血糖値が正常よりも高いものの、糖尿病には至っていない状態です。 空腹時血糖値が100~125mg/dLの範囲にあります。健康診断での血糖値の毎年の値を記憶している人は少ないのではないでしょうか?経年的に数値を追っていれば糖尿病の発病の予測はできます。高血圧をきちんとコントロールしていれば、心不全の発病を予防していくこともできます。脂質のコントロールをしていれば動脈硬化の進行を遅らせることは可能です。未病の治療に最も適しているのが健診のデータと言えると思います。
0
カバー画像

通信制高校に通う男の話 vol.3 『僕の日常①』

 今回の投稿『僕の日常』は最初の投稿にも書いてある通り、今日1日を振り返る投稿を不定期でやっております。日記みたいな感じで軽く書いていこうと思っています。 今日は、学校で健康診断を受けにいく日でした。通信制高校の健康診断ってどんなものなんだろうと少し不安を感じていましたが普通のものでした。身体測定、視力、聴力、、、etc    ですが一つ驚いたことがありました。尿検査です。普通の高校はお家でとってそれを持っていく、というやり方だと思うのですが僕の学校は朝学校に着き健康診断の問診票を書いた人からトイレへ行き尿を採ると言うものでした。お家で採っている時は時間がかかっても人に迷惑がかかることはなかったのですが、学校ではみんな個室でしかやろうとしないので僕たちの教室の階に2個しかない男子トイレの個室は渋滞していました。不器用って大変ですね(^_^;) もともと人混みが苦手なので特に人が集まる今日みたいな日は心臓が押しつぶされそうな思いでした( ;  ; )<最後に>今日は健康診断で朝からの登校だったのですが明日も学校という悲惨なことになっています。ですが明日はお昼からの登校なので今日はぐっすり寝たいと思います。今日も一日お疲れ様でした。
0
カバー画像

検査⑨便潜血

ご覧いただきありがとうございます。今回は便潜血検査について紹介します。便潜血とは健康診断や人間ドックの際に便に血液が混じっているかどうかを見る検査になります。血液が混じっている=腸からの出血が考えられるため、大腸がんのスクリーニング検査として広く普及しています。スクリーニング検査とは簡単な検査にて古い分けをするための検査です。いわゆるスクリーニング検査で陽性や数値が高い場合などは精密検査が必要になります。今回で例えると・・・スクリーニング検査:便潜血検査精密検査:大腸カメラ(大腸内視鏡)*精密検査することで原因を特定してあげるイメージになります。したがって、スクリーニング検査を一次検査、精密検査(精査)を二次検査などと表現する場合もあります。逆にスクリーニング検査で陰性や数値も異常がなければ、経過観察で良いという解釈になります。便潜血でわかること・腸からの出血を見ている検査・腸(大腸・直腸)の腫瘍・ポリープ など便潜血の注意点血液が付着していれば陽性となってしまうので、月経時や痔の出血でも陽性になります。その場合は精密検査になってしまいます。そのため、月経や痔の心あたりある方の場合、自己判断してしまい精密検査を受けてない方がいらっしゃるのも現状です。*便潜血で陽性の場合は念のため精密検査をおすすめします。検査に関する心配ごとやお悩みといったことがありましらお気軽に一度、ご相談下さい。
0
カバー画像

検査⑦脂質

ご覧いただきありがとうございます。脂質検査について説明します。 簡単に要すると血液から見る【脂肪】です。 脂質ってどんなん? 脂質の役割は? その中でも比較的メジャーな項目について紹介します。 基準範囲 ( )内は基準値になります。 *参考書や施設によって多少の違いがあります。 ・TGトリグリセライド(30~149㎎/dL) ・T-Cho総コレステロール(128~219mg/dL) ・HDL-Cho善玉コレステロール(40~100 mg/dL) ・LDL-Cho悪玉コレステロール(140mg/dL以下) ・LDL/HDL比(2.0以下) などがあげられます。脂質項目・TG(トリグリセライド) 別名:中性脂肪とも言います。身体を動かすエネルギー源となります。 食べ過ぎや飲み過ぎが続いていたりすると【肥満】の原因にもなります。 飲食の影響をダイレクトに受けてしまう項目になります。また検査前日に暴飲暴食してしまっても検査値に影響が出ます。 ・T-Cho(総コレステロール) 身体の構成する成分として必要不可欠です。多すぎても、少なすぎてもダメです。バランスが重要になります。・HDL-Cho(善玉コレステロール) 血管に溜まった過剰なコレステロールを肝臓へ運んでくれます。そのため動脈硬化の予防に関与していると言われています。 ・LDL-Cho(悪玉コレステロール) 肝臓から全身にコレステロールを運びます。全身なので、動脈硬化の進行に関与しています。 ・LDL/HDL比 などがあげられます。 善玉/悪玉コレステロールのバランスになります。バランス比ですので、数値がリスクの指標になります。
0
カバー画像

検査⑥腎臓の検査

腎臓の検査について説明します。腎臓の働き ・左右一対ある。 ・血液中の毒素や老廃物をろ過する ・不要物は尿として排泄される。 ・腎臓で必要な物は再吸収される。 ・赤血球の作るのに必要なホルモンを分泌している。 腎臓の機能が低下すると・・・ ・タンパク尿が出る ・血尿が出る ・多尿といい一回の尿量が多い ・頻尿(特に夜間何度もトイレに行く) ・貧血(腎性貧血) ・身体がむくむ など 腎臓に関連している検査項目として ・CRE(クレアチニン) ・BUN(尿素窒素) 腎臓の機能が低下しているため、ろ過機能が低下しているので、これらの成分が血液中に溜まってしまい高値になる ・UA(尿酸) 【痛風】を調べたりする際に検査する項目でもあります。UA(尿酸)はプリン体の摂取によって高値になります。また、プリン体の排泄しにくい方も高値になる。 痛風は「贅沢病だ」なんて言われたりしていますが、プリン体自体が【うまみ成分】になっています。ラーメンのスープなどの【だし】にはこのプリン体が非常に多く入っています。 ・クレアチニンクリアランス(CCR) 腎臓のろ過機能を調べる検査です。 最後までご覧いただきありがとうございます。検査のことで気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。
0
カバー画像

検査⑤尿検査

尿検査 尿定性検査について説明します。 定性とは言葉や文字で表すこと指します。 *例えば陰性や陽性または(+)or(-)など 尿定性検査でわかること ( )内は基準値になります。 *参考書や施設によって多少の違いがあります。・PH(5~8) ・比重(1.005~1.030) ・白血球(-) ・潜血(-) ・亜硝酸塩(-) ・ウロビリノゲン(±) ・ビリルビン(-) ・タンパク(-) ・ケトン体(-) ・糖(-) 検査項目説明それでは順に見ていきましょう。 ・PH 酸性かアルカリ性をみる ・比重尿の濃さがわかります ・白血球 腎臓や膀胱などの炎症反応で陽性になります ・潜血 肉眼では見えない程度の出血をみています。 膀胱炎、腎炎、前立腺炎 ・亜硝酸塩 尿中に細菌がいる場合で陽性になります。 尿路感染や膀胱炎 ・ウロビリノゲン 肝機能障害や便秘などで陽性になります。 ・ビリルビン 肝臓の機能を反映しています。 ・タンパク 腎機能の低下で陽性になります。だた、運動後やストレスによっても陽性になることがある。 ・ケトン体 飢餓状態、嘔吐、下痢、脱水などで陽性になります。 ダイエットなど食事制限している方では陽性になってしまうことがあります。 ・糖 尿中から糖が出ているという事は血糖値も高い可能性があります。 もしかすると、糖尿病の可能性も・・・ 尿定性検査は採血とは違い痛みを伴わない検査として優れています。また、尿検査で全身を見る事も可能な検査になっています。だた、少し注意が必要な場合もあります。 採尿時に中間尿を採尿します。この中間尿とは初めの尿は捨てる。そのあとに採取する尿を採尿す
0
カバー画像

検査③【血糖値】

ご覧頂きありがとうございます。今回は【血糖値】について説明します。血糖値とは血液中のブドウ糖のことです。糖質なので、食事によって血糖値は上昇します。高血糖が続くと糖尿病の恐れがあります。また、低血糖も非常に危険があります。血糖値の基準範囲空腹時血糖:110mg/dL未満食後2時間血糖値:140mg/dL未満が目安となります。血糖値が高い場合、初期段階では自覚症状もないことが多く、健康診断などで指摘されても放置してしまっている方も多いのではないでしょうか?非常に危険です。 高血糖状態が続くと血管へのダメージが大きくなり、最終的には、脳や心臓などの血管に影響が出る可能性が上がります。 何か問題が起こってからでは遅く、早めに対処する必要があります。血糖値は食事との関係が非常に高く、食事は日常的に「毎日」行うことなので、ご自身の血糖値について知っておくと良いかもしれませんね。
0
カバー画像

検査①【血算】

ご覧頂きありがとうございます。今回は血液検査の中の【血算】について紹介します。血算とは血液の有形成分である赤血球、白血球、血小板の数を見ています。その他にも、Hb、Ht、MCV、MVH、MCHCなどいった数値も見る事が出来ます。機能赤血球:酸素を全身に運搬白血球:病原体や異物を排除血小板:止血 など各成分によって役割が異なります。【数】を見ていると述べましたが多くても、少なくてもダメです。基準値、基準範囲があります。だた、個人差もあるので1度ご自身の検査結果を見ておくとよいでしょう。数値に変化が見られた際には、いつからおかしいのか見返せるのでまとめておくと良いです。健康診断や検査結果、検査項目について結果が【良好】だから「気にしなくてもいいや」ではなくて、もう少し掘り下げて見て貰うと、ご自身の見直せる所が見つかるはずです。少しでも皆さんの健康に対する意識も上がると考えています。私に出来る範囲で検査値から見る健康面での気をつけるポイントなどもレクチャー致します。お気軽にご相談お待ちしています。
0
カバー画像

【医師による解説】胃バリウム検査中止基準

こんにちは、内科医と産業医をしております。新年度を迎え、健康診断の時期となりました。胃のバリウム検査が中止になった方からご質問を受けたので、説明します。胃のバリウム検査 一般的な中止基準・1人で立てない(検査中体勢を変えるので、怪我の可能性あり)・過去にバリウム検査でアレルギー症状を起こした・腸閉塞や強度の便秘がある(腸に穴が開いたり、腸閉塞を起こしたりする可能性がある)・日頃から誤嚥をする(バリウムが肺の中に入ってしまう)・妊娠中(胎児へのX線曝露)・潰瘍性大腸炎やクローン病など腸の病気があり、不安定(特に主治医の許可を得ていない場合)・過去2週間~1ヶ月以内に、ポリープ切除術やお腹の手術を受けた・バリウムが飲めない(そもそも検査にならない)・人工透析や心臓病で、厳密な水分制限がある(特に主治医の許可を得ていない場合)・朝食を摂ってきた(食物残渣により検査の結果を正確に判断できない)・X線装置の許容体重を超えているそれぞれの施設基準もあるので、ご参考までにしてください。
0
カバー画像

医療従事者でして・・・

わたし、本業で医療従事者をしております。病気を治すという方ではなく、病気にさせない方、つまり予防専門でやっております。病気になってからでは遅いですよね。後遺症が残るかもしれない、闘病は辛い。誰も病気にしたくないのに、日本は病気になるタネがい~っぱい。水道水、日本のは飲めてすごい!なんて言われますが、塩素の含有量は世界一ですから。飲んじゃだめですよ、あんなの。添加物だって、トランス脂肪酸だって、ゆるい。わたしは予防のお仕事やってる上に健康ヲタクでして、その辺の知識はたくさん持っています。いままで自分にしか使ってこなかったけど、もったいないなと気が付きました。そこで、パーソナライズした健康法をお届けしようと思います。軽い問診はさせていただきますが、あなただけのための、という感じに仕上がります。健康法っていくつもありすぎて、結局どれがいいのかわからないし、気が付くとアップデートされててもう情報が古くなっていたりとか。おじいちゃんやおばあちゃんや両親に健康法やってほしいけど、うまく伝えられないパートナーが健康に関心がない自分が健康になりたい真の美しさを手に入れたいそんな方々は、ぜひご購入ください。今まで私が読書・勉強時間の大半を費やしてきた健康・内美容の知識をこれでもかというくらい、お伝えいたします。わたしの目標は、この世から病院と薬をなくすことです。
0
カバー画像

鳥さん健康診断 その1

保護施設から引き取った鳥さん達のうち、二羽の健康診断に行ってきました。人間の健康診断は大事ですが、愛玩動物の健康診断ももっと大事です。人間以外の動物は、自分の命に差し迫った危機があっても、「辛い」「苦しい」という声を出さないし、身体に素振りも見せません。通常自然世界で弱味を見せると言うことは、捕食動物に狙われると言う事ですから当然です。ですから愛玩動物に限って言えば、人間が責任を持って定期的に健康診断に連れて行く責任があります。特に鳥さんは犬猫と生理がまるで違うので、専門医での健康診断を怠ってはいけません(生理の違いに付いては別途記事にします)。さて、二羽とも病気は無く、基本的に健康であるということで、まずは一安心。再来週に残り一羽と、先住の文鳥も診て頂く予定です。そして彼らに名前も付けました。セキセイインコの「ライ」です。写真の通り、肩と胸の毛引き症状があります。また、極度の人間嫌いがあり、警戒心も強い状態です。引き取られる前に相当何かストレスがあったのでしょう。それ以外は病気らしい病気はないそうなので、彼の心に負担をかけぬよう、あまりベタベタせずに心のままに生きて貰いたいと思っています。コザクラインコの「ポポ」です。ひたすら元気で人慣れもしており、里子に出された理由が分りません。ただ、人の指先を噛むのが楽しいらしく、噛み癖と思われたかも知れません。私個人としてはキツく噛んでいることは無いと感じるので、ポポとしては甘噛みだとは思います。引き取ってきたとき、嘴が通常より伸長しているように思ったのですが、許容内とのこと。嘴のことから内臓系の病気を疑っていたのですが、今のところその
0
カバー画像

コロナ禍の運動不足がこんなところに反映

今日は3年ぶりに健康診断を受けてきました。なぜ3年受けてなかったかというと、コロナ禍では病院での感染が怖かったのと医療従事者の方の負担を少しでも減らしたかったからです。と、きれいごとを言ってますが単純に3年前までは健康診断で超優秀な成績を打ち出しておりまして何の問題もなかったから行かなくてもいいや〜コロナだし。という感じでした・・・が、今はそれを後悔しております。というのもLDLコレステロールと中性脂肪がとても恐ろしい記録を叩き出していました。幸い食事と運動を気をつけるよう警告を受けただけで済みましたが、これ以上数値が悪化すれば通院を余儀なくされそうで怖いです。体重だけは3キロ落とせたんですけどね。血液の中までは綺麗にできてなかったようです。原因は多分コロナ自粛中の運動不足だと思われます。出歩くのが好きな私はコロナ以降急に引きこもりがちになり、いずれからか省エネ体質に。来年の健康診断までには血液を綺麗にクレンジングしたいところ。まずはウォーキングから始めようかな。
0
カバー画像

心が疲れた時も寝るのが一番

皆さん、風邪を引いた時は寝ませんか?体が疲れている時は誰だって休みますよね?でも、不思議なことに心が疲れている時は皆さん、休まない方が多いですね。どうしてでしょうね?心は目に見えない体は目に見えます。ケガなんてそのもの目に入るし、病気だって検査して数値として出ます。でも、心は目に見えません。うつ病の方がよく言われる事ですが、「怠けているだけだ。」「甘えているだけだ。」「自分で何とかしろ。」心のメンテナンスの重要性を、今いち分かっていないと思われます。その立場にならないと、人間、やはり共感するのは難しいです。共感できると自信持って言う人は、かなり怪しいと思った方が良いです。そういう人に限って、全く共感せず自分の価値観を押し通す事が多いです。ネットで心の疲労度を見られる今は本当に便利な社会です。心の疲労度、ストレス、うつ病診断、これらの事がネットで診断できます。もちろん、AIによるものですから、まだまだ正確ではない事もあります。しかし、一つの目安にはなるはずです。アプリもありますし、AIはこれから更に進化を遂げていきます。心のメンテナンスに、ネットをもっと利用しても良いかと私は思います。自分を大切に(^^♪健康診断は大半の方が年に一度は受けますよね。同じように、いえ、なんなら月イチで、ネットででも心の健康診断をしても良いと私は考えます。こういうココナラで愚痴るのも良いし、本当のカウンセリングを受けても良いし、お友達と話すのも良いかと思います。皆さん、自分を大切に。たった一度の人生です。どうかご自愛ください。
0
カバー画像

Itsuwitter-61

一週間終わった〜!…と思いきや、明日は朝から病院で検査。そして、午後からは組合の定期大会に出席せねば。役員だから、欠席は出来んのだ💧夜は懇親会。盛り沢山。それとは別件で、今日健康診断の結果が出た。『要再検査』という通知。引っかかったのは、腎臓、肝臓、尿酸値、中性脂肪。もうね、アカン🐷あと、治療中の腎臓結石。それぞれの悪いところが石に繋がっているワケではあるが、自己管理を徹底しないと多分良くならない。しんどい道😪これを読んでくれているソコのあなた!ホント健康第一ですよ😌自分を大切に。自分を労ってあげてね。ではでは👋
0
カバー画像

夫の健康診断

毎年しつこく言わないとなかなか予約しない健康診断。今日、やっと受診してきましたが、、来年の健康診断が今から心配です。
0
カバー画像

コラム2 病院受診面倒くさい

病院に行かないことを推奨しているわけではありませんが。。。病院受診って面倒くさいですよね。定期的に受診が必要な方は別ですが、健康診断や自宅血圧計、最近はアップルウォッチなどで心電図異常とか不整脈とか色々指摘を受けたりします。その時病院に行かなければならないのか、そのまま様子見てしまおうか悩む事ありませんか。このサイトを通じて、個々の事例に応じたアドバイスに容易に触れられるようになり、病院受診の判断材料にしていただけると有り難いです。
0
カバー画像

久々のブログ更新

すっかり更新が滞ってしまっていました。。。最近、鑑定で使っているタロットを変えてみました。それがこちらゴールデンアールヌーボータロット。色合いがとてもきれいで使いやすくおすすめです。通常のウェイト版とほぼ同じで読みやすいです。さらに、西洋占星術の勉強も兼ねてこちらを購入してみました。アストロダイス。こちらもキラキラしていてとてもきれいだったのでお気に入りで購入。さっと占いたいときなんかにおすすめです。今日は会社の健康診断でした。朝から超面倒。バリウム飲まされきつかった。明日からまた頑張ろうっと。
0
カバー画像

予想模試はいい!

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。昨日は、予想模試4の解説をしました。予想模試って参考書にもないような問題が出るのでかなりいいですね。本試験を意識して問題を予想しているからでしょう。やはりわからない知識は間違えてしまいますが今のうちにおさえておくと本試験で慌てずに対応できるので助かります。引き続き解説頑張ります。応援よろしくお願いします。今朝は曇。ウォーキングと腹筋、懸垂をこなしました。嬉しいことに本日の体重は72キロ台でテンション上げ上げでした。次の健康診断まで維持できるように頑張りたいと思います。宅建試験まであと145日。ゴルゴ
0
カバー画像

いざ 健康診断へ

今日 健康診断です。今は喉がカラカラでお腹ぺこぺこ...検診前のストレスである検〇も無事に済ませてるしあとは時間になったら出かけるのみ!体重と腹囲に関しては、もういいやっ(笑)去年より大幅アップでも事実として認めるのよ 私白衣高血圧なので、いつもドキドキの血圧測定盛りだくさんの検診内容...唯一の楽しみ 検診後の豪華お食事( *´艸`)ここまでたどり着くには約2時間か~~毎年 早め健康診断で結果を早く知って気持ちを落ち着けたいばかりです"(-""-)"
0
カバー画像

まずいぞこれは・・・💧

9月5日の日曜日に、健康診断を受けて来ました。これはまずい(゚Д゚;) 去年より体重ふえてしまった~‼コロナ太り???3月末で、小学校の臨採が終わり4月からは家にいる生活をしていて、楽しているので、やっぱり運動不足なんだ…!健康のためにも、毎日リングヒットやろー(笑)ココナラに「お悩み談話室☘」を出品しましたところ、いいね!やフォローをたくさんいただきました😊💕ありがとうございました~☘
0
カバー画像

初めまして!!

初めまして!!葵と申します。自分の今までの経験を生かしてアドバイス系、オフィス系のスキルを皆さんに届けたいと思います。ブログは不定期で更新します。今日は健康診断でバリウム飲みました・・・バリウムってまずいですよね・・・しかもゲップしちゃいけない、動き回らされる、無理な態勢取らされる・・・ムリーーーーーー!!ってなりました。そのあとの下剤もきつかった!!皆さんも健康診断の時はお気をつけて・・・
0
カバー画像

胃がん検診

おはようございます♪今日は朝一番で胃がん検診に・・・混んでるかと思いきや検診センターはガラ~~ン!令和2年度検診の最終日間近だったからなんでしょうかね。バリウム飲んで~検査機に乗って~右に左に上に下に~ぐるんぐるんぐるん、分かりますよね!あっという間に終わって事務所へ出勤しました。 思うんですけど、こういう検査を無料で受けられるなんて、日本の保健制度はたいしたものです!当然フリーランスの方も体が資本です、健康診断や各種市民検診を受診して下さいね。ご覧になっている、あなたですよ!・・・めんどくさいなんて思わないで!
0
カバー画像

是非、健康診断などに行きましょう!

 実は6/23にもしかしたら、乳房に影があるので、癌かもしれないと言われました。今日、癌かどうかの検査です。 最初の率直な感想としては、なんで私が!という気持ちと、 娘が0歳の1ヶ月くらいの時、大やけどをして母乳を飲ませることができなかったのです。その後、生死を彷徨い、1か月後にだんだん元の生活に戻ったのですが、母乳を絞る行為を行っていなかったので、それが罪悪感が癌を生み出したのではないかとも思っています。。 皆さんには罪悪感があったら、自分を責めない事。 健康診断はちゃんと最低でも1年に1回は行うようおススメします。 また、元気になったら、占い師活動を再開しますので、今しばらくお待ちくださいませ。 愛をこめて、譲浦皓より
0
53 件中 1 - 53
有料ブログの投稿方法はこちら