なぜ、ダイエットが続かないのか? 続かない理由3選。

記事
ライフスタイル
こんにちは!
『こばひろ』です。


体重が増え、あきらかに肉付きが良くなり、健康診断結果もグレーゾーン。
まずい、痩せないといけない。
今年こそは、今回こそは、秋で涼しくなったし、本格的にダイエット始めるぞ!


そう思いながらも重い腰が上がらない。
始めたはいいが中々続かない。
甘い物の誘惑に勝てない。


私もそうでした。
思い立ったはいいものの、直ぐに三日坊主。
一度さぼると、言い訳音頭の雨あられ♪


では、なぜそうなってしまうのか?
私自身の経験から検証してみました。

逆にストレス.png

①『痩せなきゃ、痩せなきゃ、が逆にストレスに!』

痩せなきゃ駄目なのは自分自身が一番分かっています。
そうすると、あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!
調べれば、SNSではこれが良い、書籍ではあれが良い。
いったい何が正解なんだー?


ただでさえ、仕事に追われ、家事に育児に、その合間でのダイエット。
とうぜん食事も楽しみたいし、ひとりの時間も欲しいです。


もう、これ以上私を追い込まないでー!
考えるだけでストレスになるんだよー!
分かってるってー!


痩せなきゃいけないと思う自分と、どんどん理想の体型からかけ離れていく自分。そんな焦りに挟まれて現実逃避してた私。

ぐったり犬.png

②『仕事で疲れてやる気が出ない』

正直、毎日の仕事で精いっぱい。
さんざん働いたんだから今日の自分を褒めてあげたい。


そうだ!
冷蔵庫に差し入れのケーキが入ってたんだった!
今日はこれだけ頑張ったんだから、このくらい食べてもプラマイゼロだよね。


なーんて、気が付けば横になって寝てたりして。
今日は疲れたから明日からダイエットしよう。
これが毎日続いてました私。

仲間 ジャンプ.png

③『一緒に頑張ってくれる仲間がいない』

学生時代の部活って仲間がいましたよね。
部員同士はもちろん、コーチや監督も含めてです。

お互いライバルなんだけど、目的や目標は一緒で〇〇大会で勝つために一丸となって切磋琢磨する仲間。
競技を離れれば、当然性格も違うし、趣味も違う、好きな異性のタイプも違う(たまに被ってしまう)。


この仲間の存在がダイエットにも絶対必要だと思うのですよ!


ダイエットの場合、目的も目標も分かってる。
(例:来月の健康診断パスするために〇〇㎏まで痩せなきゃいけない等)


でも、一人で目標に向かって淡々と出来ないです。涙
自分、そんなに強くないです。
それくらいやっぱり、ライバルやサポートしくれる存在って大事なのだと思います。一人は正直つらいですもん。

まとめますと
――――――――――――――――――――――――
①『痩せなきゃ、痩せなきゃ、が逆にストレスに!』
②『仕事で疲れてやる気が出ない』
③『一緒に頑張ってくれる仲間がいない』
――――――――――――――――――――――――
になります。

いかがだったでしょうか?
完全に私自身の過去の主観で書いてみましたが、1つくらいは共感できそうな箇所はありましたか?

無理したダイエット、我慢のダイエットは必ずリバウンドをもたらします。
気付いたら痩せてた!くらいの感覚で一緒に楽しんでいきたいですね。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。



このブログでは、私が健康診断で正常値に戻した方法、減量に成功した方法など健康やダイエットの記事をメインに綴って参ります。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す