アラフォーの私が健康診断結果Aを勝ち取った方法

記事
ライフスタイル
皆さま、どうもこんにちは。
【こばひろ】です。


いきなりですが、私はアラフォーのリーマンです。
40歳を過ぎると急速に老化が進むと言われている中で、周りの知人友人を見てみますと、白髪が生えてきたとか、腹が出てきたとか、頭髪が薄くなってきたとか言い始めてます。


職場で年に1回の健康診断が毎年行われるのですが、同僚たちの診断結果の悪いこと悪いこと。
「やばっ!尿酸値がめっちゃ高い・・・」(痛風のリスク)
「また中性脂肪が上がったよ・・・」(脂肪肝、動脈硬化のリスク)
「うわ!血圧が高い・・・」(動脈硬化のリスク)

健康診断の結果表は明確に数字で記載されていますので、まさに「体のつうしんぼ(通知表/成績表)」とも言えますね。


私も以前そうだったのですが、健康診断結果表って正常値範囲なら黒字で、基準値超えていると真っ赤な字で記載されるので正直かなり怖いのですよ。


「えっ!」ってリアクションになります。本当に。


でも、当人も何故この結果になったのか心当たりあるんですよね。

・ついつい飲んじゃうアルコール
・今日頑張った自分へのご褒美スイーツ
・止めた方がいいのに止められないタバコ
・分かっているけど動けず運動不足
・夜中に見ちゃうYouTubeで睡眠不足

必ず1つくらいはありませんか?
分かっちゃいるけど止められない体に悪いこと。


私は完全に暴飲暴食が原因でした。
当時は、まだ若いから大丈夫と過信してましたね。
代謝は落ちているというのに、食欲は一切落ちず、次から次へと胃の中に食べ物を放り込んでいました。


当然、激太りで健康診断結果も最悪でした。
体型も太鼓腹で、昔は筋肉だった胸板は完全におっぱい化してましたね。
営業のスーツは今にもはち切れんばかりにパンパンで、マンガ北斗の拳のケンシロウの服が破れる一歩手前みたいな感じです。


これは流石ににヤバイと感じ、人生初のダイエットを志すわけです。

ヒアリング.png

ん?
そもそも何で食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしちゃうのだろう?
気になって職場の同僚たちにヒアリングしてみました。


原因は何だったと思いますか?
私がヒアリングした限り、その原因は100%【ストレス】でした!


食べ物(糖質)でも、飲み物(アルコール)でも、タバコでも、そこにストレスがある限り、人ってガス抜きが必要です。
我慢してても、いつかどこかで異常が出ます。


でも見てください。
糖質、アルコール、タバコ、みんな中毒性のあるやつばかりじゃないですか?


そうなんですよ!
ストレスを解消してくれるモノって、みんな中毒性があるんです。


糖質は、太るし、糖尿病のリスクも高まります。
アルコールは、肝臓やられるし、痛風のリスクも高まります。
タバコは、肺やられるし、心筋梗塞、脳梗塞のリスクも高まります。


みんな分かっているんですよ。
でも、分かっていても止められないから困っているんです。


そこで考えました。
ストレスが原因で、良くないと分かっていながら中毒性のあるモノに手を出してしまうのであれば、そもそも何がストレス原因なのだろう?と。


そこで、気付いたんです。

わーい!.png

ストレスの原因。

その殆どが【お金】+【健康】から来るものであると。
そしてまた、殆どの原因も【お金】+【健康】で解決できると。

お金があれば
好きな物が買えます。
好きな場所へも行けます。
好きな仕事が出来ます。
付き合う人間を選べます。
嫌な人間関係に縛られることもありません。
高級な有機(オーガニック)食材も毎日食べられます。
子どもの教育費の心配もありません。
親の介護も心配ありません。
タクシー、家事代行、自家用ジェット機など時間や空間も買えます。

そして

健康でなければ
何を食べても美味しくありません。
常に体のどこかが痛むと精神的に面白くありません。
仕事のパフォーマンスは下がります。
メンタルも病んでしまいます。
リターンの伴わない出費(医療費)がかさみます。
人に会いたくなくなります。
過去に出来ていた作業や動きが出来なくなります。


お金があっても寝たきりで余命短ければお金なんて要りません。
逆に、お金が無くても健康体であればまた稼ぐことが出来ます。


そして
【お金】+【健康】問題のどちらかを解決できれば、人間の悩みの半分の50%は解決出来るではありませんか!


そこで私は、兎(と)にも角(かく)にも先ずは『健康』になろうと思いました。

ウォーキング.png

不健康でお金も無い私がまず行ったこと。


・身の回りのストレス原因を文字に書き出しました。
・昔の日本人が摂っていた食事へと変えました。
・無心になるために散歩を始めました。


これだけです。


たったこれだけで、健康診断の結果が大幅に改善(すべて基準値内)。
もちろん体重は減り、便秘は治り、肌荒れは改善し、メンタルも安定し始めました。


驚くことに最近、子ども時代のような疲れ知らずの活力を感じるんです。
子どもって何でそんなに元気なの?って感じませんか。
アレです。


もちろん、人間なんで疲れます。
でも、その回復力が半端ないんです。


また、ストレスが完全に無くなったわけではありません。
ちょっとしたことでは凹まない、悩まない、対処できるメンタルも同時に手に入れることが出来ています。


そして気付けば職場の健康診断結果が私だけ良好になってました。


いかがでしょうか?


毎日体が怠く、重く、イライラし、愚痴や毒を吐き続けていた私が、体が軽く、頭の中がスッキリして、子ども時代に戻ったような活力を手に入れるようになってから、仕事のパフォーマンスが大幅に向上し、逆に同僚の悩みを聞くようになりました。
その経緯を今回は詳細まで書ききれなかったので次回以降に書き綴っていこうと思います。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
またお会いできれば嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す