1ヶ月で、体重マイナス10㎏を達成した男性の成功方法

記事
ライフスタイル
こんにちは。
【こばひろ】です。

私が別件で健康診断結果の改善サポートをさせていただいている男性がいらっしゃいます。
その方、約90㎏あった体重をたった1ヵ月でなんと80㎏まで減量させることに成功されました。

ご本人も驚かれていたのですが、私自身が一番びっくりしました。
私は正直そこまで痩せれなかったので。

さらに、健康診断時の血圧が144もありましたが、それもなんと121(基準値は129以下)まで下がり、現在は数値も落ち着いています。

サポートを始める前は本当に体が怠そうで溜息ばかり、疲れが取れずメンタル面もだいぶ病んでいる感じでした。

それが、減量の結果が出るにつれて、まるで別人のように自信が出てきた様子を強烈に記憶しております。笑顔も増えましたね。

イメージしてみてください。

10㎏のダンベル(かなり重い)が1ヵ月で体から抜ける感じです。
相当、体が軽くなります。
今まで持っていた10㎏ダンベルを手放すのと一緒ですから。

でも、この男性、特別なトレーニングや過度な食事制限は一切しておりません。

むしろ、頼むからやってください。
と言った軽い運動すらもしてくれませんでした。笑

やってくれてたらもっと痩せていたと思います!

今回は、その男性が1ヵ月を振り返って
――――――――――――――――――
取り組んだことは何か?
なぜ結果を出せたのか?
――――――――――――――――――
を言語化していただきました。

これは有名な医療の先生が書いた健康書籍でもなく、大学や研究機関からの論文データでもありません。

正真正銘、ご本人の実体験を記事にした内容です

それではご覧ください。

瞑想(男性).png

取り組んだことは何か?

①今までの私生活を振り返った。
食事、運動、ストレス原因、思い当たる節は必ずあるので、思いつくままに紙に書いてみましょう。
今ある姿の自分は過去の自分の積み重ねです。
ある意味、今までの行動の逆を行えば、痩せ&健康を手に入れられるということです。


②無理だと思ったらやらない。
サポートの実践内容はお伝えしましたが、ご本人の環境もあります。
無理しながら実行しても続かず、逆にストレスが溜まってしまうのでご自身で取捨選択されたということですね。


③持続可能かどうか考える。
②と似ていますが、持続できそうかというのは重要なポイントになります。
と言いますのも、短期で痩せることは実際可能なのですが、リバウンドが高確率でやってきます。
それよりも、体に負担が掛からないレベルで痩せていき、太りにくい体にしていくことの方が重要ではないでしょうか。


④人の話を否定せず、先ずは行動してみる。
人は自分の考えを正しいと思ってしまいます。
ですので、それが否定されたときに大きく傷つきます。
本来、年上、年下、性別など関係なく何かしら経験を積んでいるはずです。
だから、親が逆に子供から教わることも多々ありますよね。
年下から言われたから舐めらてるんだ、ではなく、すべて自分の師匠と思い、ニュートラルな思考が大切です。
そして、学んだことを即実践されたのが結果に直結されたのではないでしょうか。


⑤目先の人生ではなく、これからの人生をイメージする。
人生100年時代の到来です。
70歳なんて若造と言われている時代ですよ(生意気言ってすみません)。
ただし、それも動き回れる体をお持ちなのか?寝たきりなのか?
もちろん、健康でアクティブな人生を送りたいですよね。
そうするためには、この目線は非常に大切。
健康は投資です。
将来的にも直ぐにでもに大きななリターンが得られるようになりますよ。


⑥気楽にやる。
真面目な方ほど最初からアクセル全開で頑張り過ぎてしまいます。
そんなの不要で、最初からすっ飛ばして挫折してしまうより、1日1分でも継続して習慣化することの方が大事です。
例えば、家の周り1周の散歩、1回スクワットでも全然OK!
気楽に続けましょう。


⑦常に空腹感をもたせる&腹8分目を意識する。
空腹も最初はツライと思いますが、正直慣れです。
徐々に空腹を楽しめるようになりますし、結果が出始めればなおさらです。
そして、多くの方が勘違いされている『腹八分目』ですが、これは今食べた食事をもう一度食べられるレベルの胃の空き具合です。
これを意識されるだけでも正直痩せてきますよ。


⑧我慢できない食べ物は1/3だけ食べる。
我慢できない食べ物は我慢しなくて大丈夫です。
むしろ、我慢しすぎてストレスが溜まると、ほぼ100%挫折に向かいます。
最初は1/3ではなくて、全部食べてしまってもOK!
「次回から今より少な目に食べてみよう」くらいの気持ちで良いのです。

ジャンプ.png

なぜ、結果をだせたのか?

ご本人に聞いてみました。

返ってきた答えは

「取り組んでいることを継続しているだけです」

でした。

最高にシンプルな回答で拍子抜けされたと思いますが、これが結果を出している方の答えです。

いかがだったでしょうか?

まとめると
――――――――――――――――――
①今までの私生活を振り返った。
②無理だと思ったらやらない。
③持続可能かどうか考える。
④人の話を否定せず、先ずは行動してみる。
⑤目先の人生ではなく、これからの人生をイメージする。
⑥気楽にやる。
⑦常に空腹感をもたせる&腹8分目を意識する。
⑧我慢できない食べ物は1/3だけ食べる。
――――――――――――――――――
になります。

今回はマインド面の要素が多かったのですが、ダイエット&健康になるための非常に重要な要素が含まれていましたので今回記事にさせていただきました。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す