絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

122 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

カナダの寿司って結局どうなん?

日本食ト言エバヤッパ寿司デスヨネー!そんな言葉が聞こえてきそうで聞いたことはないけど英語で日本食食べたことある?って聞いてYesと答えた人の90%は寿司と答えますね。それくらい寿司は世界中で嗜まれてる食べ物のようです。が、しかし、気になりますよね?日本以外の寿司って結局どうなん??と結論から言って「高い!」そして「そこまで美味しくない!」です。不味くはないんですよ。なんか、「良いんちゃう?」って感じくらいで値段の割に「んーまーこんなもんか」って感じなんですね。値段は日本の寿司の3〜4倍するけど、なら日本の回らない寿司屋くらいのクオリティか?って聞かれたらそんなことない。一貫$3(340円)くらいでこれかー・・・みたいな・・・刺身も寿司もそんな感じ。で、他の日本食をご紹介しましょう。まずは Raw Rice Fish Bowlこちらは海鮮丼ですね!海鮮丼だーーーーーーーーーー!!!!!と思って注文したらご飯の上に野菜わっさー乗った上にちょこっとだけサーモンとマグロが乗ってて、うえから謎のソースがかかってて一番お金払って無駄やったと思うものでした。ちなみに僕の目の前ではサーモンとマグロの代わりにマンゴー乗ってるのを食べてる人がいて、食欲はなくなったね!そして次にカリフォルニアロール!カリフォルニアロールって言うてるけどカリフォルニア生まれではなくてカナダ生まれです。なんでカリフォルニア?で、このロールシリーズには色々あるんですが、そのうちから一部ご紹介。・パイナップルロール・ポップコーンロール・フレンチキッスロール・スーパードラゴンボールロール・ロックンロール・バービードールロール
0
カバー画像

この珍鳥を知ってるか?

どうもカナダはようやく暖かくなってきましたがみなさまお住いの地域はいかがでしょうか?で、突然ですが皆さんはこの珍鳥をご存知ですか?まー珍鳥って言うてますが、僕が何やこいつって思って勝手に言うてるだけで別に世界三大珍鳥でもなんでもないんですけどね。で、こいつですが名をカナディアングース、またはカナダグースと言うらしくこっちで鳩なんかより見る鳥、なんなら一番よく見る鳥、当然街中にはいませんが、ちょっと街から離れたら、そこらじゅうにいてる僕はカナダでよく見る鳥ランキングはカナダグース、カモメ、カラスそして鳩それくらいいてて、もふもふしてるから触りたくて近づくと横目でこっちを確認してそっと逃げ、それでも近づいたら猫みたいにシャーーーーって言うてきます。個体によってはそもそも逃げずシャーーーーって言うてきます。で、それでも近くで写真撮ってたら現地民に「いじめないで!」って怒られました。愛されてますね〜。カナダグース、2匹以上、ようは複数形になるとカナダギースと呼び方が代わり、小さい時、赤ちゃんのときはゴズリングっていうらしいです。これカナダグースにかぎらず結構いろんな生き物でこの名前変更が発生しますからね英語大変すぎん?ほなまた〜
0
カバー画像

スペイン留学 〜El lunes de agua〜

初めまして!皆さんはサラマンカという街をご存知でしょうか。サラマンカはスペインの北西部に位置する街でスペインで最も美しい世界遺産の街で有名です。ヨーロッパ最古の大学、サラマンカ大学があり現地の学生のみならずエラスムスというヨーロッパの留学生やアジアからも多くの学生が学びに来ることでも有名です。私は、ここサラマンカに2023年の9月から地理歴史をスペイン語で学びたく大学留学をしています。この日は、前学期一緒にピソ(シェアハウス)に住んでいた友人がイタリアから遊びに来てくれました。久々の再会に写真にあるPlaza de mayorという広場でアイスクリームを食べながら思い出話に浸りました。彼女たちがこの日サラマンカを訪れた目的は、あるお祭りに参加するためです。それはEl lunes de agua(水の月曜日)です。Semana santa(復活祭)が終わった日の最初の月曜日にトルメス川の川沿いピクニックをする伝統的なお祭りです。この日は、午後から学校もお店も仕事もお休みです。でもLunes de aguaの由来はなんでしょうか。一言で言えば「羽目を外してどんちゃん騒ぎしよう!」という感じ…それは、16世紀まで遡ります。ここスペインでは、復活祭の47日前から信者の方々は肉の食事を絶って節制と祈りの生活を送ります。当時の王であったフェリペ2世が、この期間だけ街にいる娼婦をトルメス川の向こうへ隔離するよう命令を行います。なぜなら当時から学生の多かったサラマンカは日頃の鬱憤を晴らすために夜遊びをする人が多かっただとか…祈りと勉学に励むよう行ったのでしょう。復活祭を終えた日には多くの人がお
0
カバー画像

「尊厳死を選択した彼女は・・・;;」

なんか、ちょっと胸を締め付けられる感じがしたね~。彼女は、あの時64才じゃった。子供の時に、両親が離婚した。母親に引き取られたが、母親のつきあっていた男が、彼女を虐待していたのじゃ。;;その最悪の状態を耐えに耐えたが、大きくなってその「地獄」から抜け出せたのじゃ。それが原因ではナイじゃろ~けど、彼女は「パーキンソン病」を確か50才過ぎ頃に発症した。家をでて、社会人となり、それから彼女は、「海外生活」をするようになるのじゃ。それは「自由」を思い切り感じていたのじゃと思う。そして「恋」もした。「スイス」では「人生最高の恋愛」を経験した。そして、そこは「人生最後の場所」になった。学校を出て、社会人となり、それから決意して、「海外生活」をするようになった彼女は、「生涯独身」であったが、「海外」では「いっぱい恋」をした。そして「運命の相手」が「スイス」にいた。結婚まで至らなかったが、「人生最高の時」を彼女は過ごしたのじゃ。彼女は「スイスの湖」が好きだった。「運命の彼」との思い出の場所じゃった。彼女は「最後の時」を迎えるまでに「最後の恋の軌跡を訪問」したのじゃ。その「最後の時の看取り」に運命の彼は「立ち会う」との「約束」をした。しかし、それは「果たされなかった」・・・彼はその場所に「存在」しなかった・・・彼女は落胆したが、もう「覚悟」はできていた。彼氏の「心変わり」も素直に受け入れられた。そして彼女の「最後の時」は、「安楽死団体」の女医が付き添ったのじゃ。「女医」は言った・・・・・・「このバルブを開ければ、あなたの希望は叶えられます。いいですか?」・・・「はいとてもうれしいです。」・・・「
0
カバー画像

【スペインの生活】休日編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【休日】日本にも休日はありますが、スペインに来て、日本の休日少なすぎる!!って感じました😭😭逆にスペインが多いのか…💛3月末~4月にかけてフェスティバル(子どもは春休み。大人も1週間ほど休み)💛8月は夏休暇(子どもは2ヶ月ほど。大人は2週間)💛10月はハロウィン(ハロウィンパーティーした次の日はお休み)💛12月はクリスマス休暇(子どもは冬休み。大人は1週間ほど休み)💛1月の一週目にもお祭りあり(子どもは冬休み。大人は休みは無し)💛2月はカーニバル(とりあえず全員で祭り)スペイン全土で絶対にあるのだとこれくらいです。子どもだけでなく、大人もお休みです😂もちろん仕事にもよりますが。ただ、これは平均的な休暇の話です。地方によって別に休みが設けられています(笑)日本にも地方によって太鼓祭り、ねぶた祭とかありますよね?それで1週間休みとかはないですが、地域によっては2週間別でお祭りしたりします😂🥳スペイン人はほんとにお祭り大好きです!お休みもいっぱいあって、本当に素敵なお国だと感じました💛🩷
0
カバー画像

【スペインの生活】天気編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【天気】スペインのお天気は基本晴れです🌞雨がダントツで少ないです。梅雨もないです。私は南の方にしか住んだことがないのです、北の方の天候はわかりません。なので北に行く方はご参考程度に😌南の方でも雨予報はもちろんあります。ただ、意味としては「一日のうちにどこかで、何時かわからないけど必ず雨が降る」くらいの意味です(笑)その日のどこかで必ず雨は降ります。が、雨が降っても10分、長くて1時間程度しか降らないです😂なので傘は全然要らないです☂観光なら折り畳み傘も要らないかと。移住になると折り畳み傘くらいは要るかなと思います。その分、湿気が皆無なので乾燥肌の方はお気をつけて🥺普通肌の私でも乾燥肌になってしまいましたので😭😭その上、太陽の日差しは死ぬほど強いので本当にお気をつけて。紫外線だけでない、本当に突き刺さるような日差しが存在します🥲帽子は常に必要です👒日差しは年中強いですが、雨が少なく、湿気が嫌いな方にはおすすめの気候です💛
0
カバー画像

【スペインの生活】タバコ編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷 【タバコ】 スペインは歩きたばこOKな国です🚬 私の弟は喫煙者なので幸せな国だねって言ってました。 なので、道にいっぱい吸い殻捨ててあります。私の弟みたいな喫煙者の方は幸せかと思います🩷 たまに、喫煙禁止エリアがあるのでそこはお気をつけください🙇‍♀️レストランでも基本的には吸えます。ただ室内のレストランの場合は吸えないかもです。スペインのレストランは外席が多いので、外席の時は気にせず吸ってください🚬その場合は灰皿はないので床に捨ててください。がち。がち。ほんとに。私が嘘ついたらさらしてもらっていいです。 (灰皿があるところはもちろん灰皿に!) 次回はお買い物の袋についてです🛒
0
カバー画像

【スペインの生活】レストラン編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【レストラン】まず、海外あるあるのチップ制ですが、スペインも日本同様チップ制ではないので、日本人にとっても支払い時困ることはないです。 ちなみに支払いは席でするのが基本です🥘次にメニューです。日本はメニューが常にテーブルにあって、待ってる時もメニューが見ることができるかと思います。スペインは注文を終えるとメニューを持っていってしまうのが常です📖 メニューを見たい場合はもっと見たいって伝えてみてください。ただ、常に持たせてはもらえないです。もういい?って聞かれます(笑) スペインも日本みたいにメニューに英語の記載がないので雰囲気で頼む必要があります。 最後に、個人的に嫌なところです(笑)嫌なのが、お手拭きがないところ!!! ほんとに嫌(笑)日本人過ぎます😂もう慣れましたが、最初はトイレに手を洗いに行ってました😂 私みたいに慣れない人や抵抗がある人は必ず!除菌ジェルやウェットティッシュを持参ください!!!! レストラン編、少し長めでした。もし新たな発見や思い出したことがあれば追記しますね🦖次回はタバコ編です(-。-)y-゜゜゜
0
カバー画像

【スペインの生活】トイレ編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷 スペインの衛生面や公共の場・レストランの場についてお話します。 今回はトイレ事情です🫗【トイレ】 日本はどこもトイレットペーパーが付いていて、石鹸もあって、手拭き用のペーパーやブオーンがあるかと思います🚽スペインもトイレットペーパーは基本的にはついています🧻たまに、トイレットペーパーがあっても個室ではなく個室の外にあって(入口のところや、柱に設置してたり)、それを引きちぎって個室に入らなければならないことがあります。忘れたら取りに戻るか、なしです(笑) ただ、トイレットペーパーを流してはいけないトイレは結構あります。その場合は個室のゴミ箱に捨ててくださいね😂なので、結構臭いんですよね(笑)🪠石鹸や手拭き用のペーパーやブオーンはあまりないです。気にする方は持って行ったほうがいいかと思います😌 スペインに限らず、ドイツ、ポーランド、リトアニア、チェコ等でもこういったことはありました。またスペインは少ないですが、トイレに入るのにお金を払わなければならない国・場所もあります。旅行の際は小銭をお持ちくださいね🪙もし新たな発見があれば追記します。次回はレストランについてです🍽️🥢
0
カバー画像

【スペインの生活】水編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷スペインの衛生面や公共の場・レストランの場についてお話します。今回はお水事情です🫗【お水】日本は水道水が飲める国です。私は浄水器を付けて飲んでいましたが、日本は基本的には安全に水道水が飲める国かと思います。スペインもネットの情報だと水道水が飲める国となっています🤍ちなみに実験で水道水も買ったお水も飲みながら1年スペインで生きていますが、今のところお腹を壊してはいません!体調も悪くはないです🫶ちなみに水道水の味はなんか濃いです(笑)味します(笑)他の国だと水を買わなければいけませんし、購入するのも手間がかかります。ですが、スペインの水道水は飲めるとされてますのでそのへんの心配はないかと思います🦭他のヨーロッパの国は飲めないところが多いかと。いくつか行った国の中で水の色が一番汚かったのはポーランドでした😭また、タイのお水も見た目は汚くないのですが、歯磨きのぐちゅぐちゅだけでお腹を盛大に壊しました😭😭スペイン以外に行かれる際、ご不安の方は歯磨きの際も水道水のご利用を控えたほうがいいかと思います🥺次回はスペインのトイレについてお話しますね🚽また発見があったら追記したいと思います💛
0
カバー画像

【留学とホームステイの違い】アパートの見つけ方も

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷私は中国では留学を、スペインではホームステイ?を経験しています。今回はその生活の違いをお伝えしていきます❤️‍🔥まずは留学経験の感想です。実際に留学をしてみて、ほんっっっとうに楽しかったです!新しい友達が、日本人、他の外国人共にたくさんできました😍❤️留学生寮だったので、みんなと一緒に飲んだり、クラスが違う友達とも友達になれたり😊 でも、やっぱり現地のお友達と遊ぶ機会が少なかったです。かつ、現地の友達が日本語を話してくれるのでそれに頼って中々現地の言葉を使う機会がなかったです(笑)これは絶対に私に限ったことではないです!!!断言します! 無料で留学経験できた私は言語第一目的で留学してなかったので、まあよかったです。なにせお金がなかったので😂言語をがちでしたい人は積極的に現地の友達を作っていってくださいね💛【留学のメリット】
0 1,000円
カバー画像

【留学に尻込みしてる人!】私は中国語ゼロで中国留学

以前にスペイン語ゼロでスペインに飛び込んだお話をしました。今回は、中国にも飛び込んだお話をします❤️🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷スペインの場合はお仕事で、スペイン語できなくてもいいってことで来ました。でも中国は違います。大学在学中に交換留学で行きました。授業料と寮費が無料で留学に行ける!!ということで、中国留学に挑戦しました。私の大学はちゃんとしてたので、留学前に面接も筆記試験もありましたが、もちろん筆記試験は中国語をしたことがなかったので、ほぼゼロ点だったそうです爆笑「無料」という言葉にひかれて飛び込みましたが、「留学」だったためスペインよりも全然挑戦しやすかったです😊なぜなら・・・・現地にチューターがいる・日本語学科がある・初心者授業は英語だった(英語できない友達も理解できないまま参加してました。まじで何言ってるかわかんなかったと思います😂😂😂)・日本人留学生もいるなどなど。留学に尻込みしてる人、あなたは絶対大丈夫です。絶対その国の言語、勉強してますよね?現地の人とも他の留学生ともコミュニケーション取る手段ありますよね?話せなくても読めますし、書けますよね?私が大丈夫だったので、大丈夫ですよ(笑)😂😂😂中国語が話せるようになったの、半年後からですし(笑)みなさん、自信もって留学行ってきてください😭
0
カバー画像

【見るべきアニメ】海外に行く前におさえてほしい!!

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷前回、日本人はスペイン、海外ですごく優遇されるお話をしました。そこで今回はこれ見とけば絶対に盛り上がるアニメをご紹介します!必ず見てから海外に行ってください(笑)❤️‍🔥ナルト❤️‍🔥ワンピース❤️‍🔥東京グール❤️‍🔥進撃の巨人❤️‍🔥ドラゴンボール❤️‍🔥呪術廻戦❤️‍🔥鬼滅の刃❤️‍🔥ジブリ全般ジブリに関しては、基本「千と千尋の神隠し」だけですが、それ以外におもしろいのがあるよ、をおススメするのが日本人の役割です(?)歌歌えるとより一層よいです。かなりよいです。スペインでは都市はもちろん、地方都市でも日本の文化のイベントがあったりします。「オタクフェス」、「マンガフェス」、クラブでもこの日はアニソンでクラブを盛り上げるぜえみたいなのがあります😂日本人=アニメなので、友達をすぐに作る方法は特にありません。私たちにはアニメがいます(笑)ご参考までに😌
0
カバー画像

【日本万歳】日本人に対して死ぬほど差別してくれる

誤解のないように🥺🙇‍♀️他のアジアを「差別」してるのではなくて、「共通点」の違いかと… 🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰オペアとは、ホームステイしながらそこの家族に奉仕するお仕事です。私の場合、お子さまに日本語を教えたり、お子さまのお世話をしています。内容は雇用主と決めてくださいね😌 詳しくは他のブログ、もしくはご相談ください🙌本題です!❤️‍🔥私日本人なんだっていうと、ものすごい歓迎が巻き起こります。えええええ!!!!!💛子どもたちだとドラえもん好きだよ!ポケモン好きだよ!!💛若者や大人だとワンピース明日(日曜日)あるよね!うちの子ども、毎日ドラえもん見てるよ!小さいころ聖闘士星矢見てたよ!!おれのタトゥー見て。(なぜかアニメのキャラが彫られてます🤣)もちろん、その人の好き具合によります。でも若者は結構アニメ好き多めで、みんなアニメ見てて、アニメ仲間ができまくります😍😍今(2023年)だと呪術廻戦がアツいです。世界?同時放送なので日本と同じタイミングでやっているので、日本人のネタバレ話を聞くことなく、楽しくお話しできます🥰私は漫画を最新刊(25巻)まで読んでいるので、はああああああって言いながら、日本語でめっちゃ言いたああああいって暴れてます(笑)全然興味ない、はまってない人でも絶対、断言します、絶対に小さいころ、ドラえもん、ポケモン、ハイジとか、見てました。もし話に困ったら、何かアニメ見たことある?
0
カバー画像

【出川さんと同レべ】出川イングリッシュで生き抜く

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷イッテQ、私も大好きで出川イングリッシュやばあwwwみたいな感じで見てました。今も見てます。けど、実際外国の人と話すとき、あんな感じです(笑)英語はある程度話せるので、英語でなんとか説明できますが、スペイン語はそうはいきません(笑)私のスペイン語レベルはゼロから始める異世界生活でしたので。スペイン行ってから、スペインの挨拶を知って、スペインの数字を知って…会話する時、ほんと友達には申し訳なく思いつつ、感謝してます(笑)みんな笑わずに必死に聞いてくれて理解してくれるんです🥺🥺が、後で一人で思い返してると、え、、、出川イングリッシュすぎ(笑)ってなります🤣🤣🤣例えば写真後で送るねってなって、あ、でも全員の連絡先知らないな~でも、彼女のは知ってるな~彼女指さして彼女に写真 pictures for herそれから友達一人ずつ指さしながら写真、写真、写真 and pictures, pictures, picturesオッケー? ok?って言いました(実際はスペイン語です)みたいな感じです(笑)爆笑です(笑)でも失敗とか、間違ってるかもって恐れながら言ってたら友達はできなかっただろうし、自分の文法・単語・動詞の活用ミスとかも指摘してくれるので、何も気にせず(だからと言ってむちゃくちゃな文法では話してないですが)
0
カバー画像

自分を知る旅~アメリカ生活や国際結婚から学んだこと

今年こそはアメリカに行きたい!ということで、有効期限が切れてしまったパスポートを再取得手続きしています。アメリカには10年以上行けていません。昨日、パスポート申請窓口の担当の方に呼ばれ、行ってきました。昔、国際結婚をしていた時の姓を変更しなければならないとのことでした。そのための追加の書類も取得し、理由書みたいなものも書かされ、担当の方には2度の国際結婚・離婚していることを見られ、前回のブログで書いたグダグタ人生ぶりを改めて感じた日でした。国際結婚の場合、日本国内でもアメリカでも、女性も姓を変える必要はありませんでしたが、私は1度目の結婚の際にパスポートの名前を、お相手の姓を追加する形で変更しました。その他運転免許証や大学での名前、クレジットカードなどすべて変更しました。そのまま結婚していれば何も問題なかったのですが、変更するのも大変なのに、また元に戻すのも大変な手続きでした。。。卒業証書も姓が違うという悲しいことになっています。国際結婚で生じるモヤモヤアメリカで結婚し住んでいたので、もちろん会話は英語です。私が毎日なんとなく感じていたのは、「おはよう」は「Good Morning」でなくて「おはよう」って日本語で言いたいな、ということでした。けんかも日本語だったら、もっとおもいっきり言い合って、すっきりできるのにとも思っていました。うまく感情を表現できないことでいらいらが積り、お互いにフィジカルなけんかに発展したこともあります。食べ物の好みも違うこともありましたし、言葉の問題、笑いのツボの違い、相手方の家族関係など、私にはちょっと無理でした・・・。(笑)自分の両親や子供は?ま
0
カバー画像

オペアをしてみて.。.:*☆

オペアとは、ホームステイしながらそこの家族に奉仕するお仕事です。私の場合、お子さまに日本語を教えたり、お子さまのお世話をしています。内容は雇用主と決めてくださいね😌今回はオペアをしてみての感想を簡単にお伝えしていきます🩷私はオペアをしてみたくて、できれば英語も勉強してたくて…そこで最終的に選んだ場所は英語が話せるスペイン家族のところでした(笑)なのでスペイン語はスペインに行ってから勉強を始めました😂😂まずそれ以前に不安はいっぱいありました😭・英語は話せるけど、聞き取るのが苦手すぎて会話できるのか・2歳半の子どものお世話を本当にできるのか・日本語をちゃんと教えれるのか・家庭に、スペインで生きていけるのか・問題起こさないか、起こされないかいっぱい(笑)最終的に楽しく生きています🫶ただ、スペイン語はやっぱりできておけばとは思いました。せっかく声かけてくれてるのに話せなくて…それでもお友達はできたので、自分のジェスチャー力、表現力に拍手です👏🙌子どもといない時間のほうが長いので、自由時間が多くて、論文読めたりFXの勉強したり、英語、スペイン語、中国語、韓国語、自分の好きな勉強時間が遥かに増えて幸せいっぱいです🥰🩷ご飯も現地のものをたくさん紹介してもらえます🥘🦪留学していたとき、外国人・日本人の友達と行くのは楽しかったですが、やっぱり現地のお友達と行くのとは違いました。現地の人と行くとご飯の紹介までしてくれ、現地のご飯屋さんに連れて行ってくれるのでご飯を、かなり楽しめました🤤スペインでもそうです。ご飯のことでいくつでも記事書けそうです(笑)ご飯ばかりになってもダメなので、今回はこんな感じ
0
カバー画像

【海外生活したい人へ】私のお仕事なら無料でビーチにも行けました🥳

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 一緒に住んでいるので、一緒にビーチにも連れて行ってくれました🥺❤️日本ではあまり行ったことがなかった私にとってはものすごくうれしい出来事でした😍😍オペアは一緒に住んでいるからこそ、旅行ではわからない現地の文化を存分に体験できます。ホームステイとは違うので、住んでお金をもらいます😊もっとオペアのこと知りたい!現地でどんなふうに生きてたのか知りたい!という方はぜひご相談ください🙌お待ちしてます❤️‍🔥
0
カバー画像

子連れアジア旅31泊32日(マレーシア旅費用)

新年あけましておめでとうございます!!海外移住を目指すトレーナーの渡辺です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?新年早々、地震や飛行機の事故など良いニュースはありませんが、私も母の命に関わる事故に昨年遭ってしまい、幸い現在後遺症もなく過ごせていることに感謝しかありません。お亡くなりになられた方々、被災された方々、心よりお悔やみ申し上げます。今回は、今年の6月から3ヶ月アジア旅をした第3弾を載せたいと思います👨‍👩‍👧‍👦 日本に戻ってきて日が経ち、海外と日本の色々なギャップを肌で感じております。実際に家族4人でアジアを旅する場合にどれくらい費用が掛かっているのかをお伝えする事で、リアル感が伝わってもらえれば嬉しいです。これから子連れ海外旅を考えてる方や海外旅行へ行ってみたい方への参考になれば幸いです(^-^)今回は、7/20〜8/20まで旅をしたマレーシア(クアラルンプール・マラッカ)で掛かった費用についてまとめました🇲🇾マレーシアは、ノービザで90日間滞在可能です🛂マレーシアは、家族で初めて訪れる国でした。日本人に一番人気があると聞いていたので、実際に滞在してみたかった国の一つです。 あまり露店の外食がないのですが、お店もリーズナブルで多国籍の料理を食べる事ができました。またタイと同じように市場を上手に利用すれば、日本より安く生活できるのはないかと感じました。ただ、お酒が好きな私たち夫婦にとってはイスラム教ということで、お酒が他国より高いのと解放感のある雰囲気をあまり感じられませんでした。当初は予算としてアジア・ヨーロッパ旅で約3ヶ月200〜250万程を考えていましたが、アジア旅
0
カバー画像

地球での体験

私が今まで体験したいと思って体験したこと★毒親との長十年にもわたる憎しみとと闘い→その親をとうとう愛するようになった仲良くなった★外国で多国籍の人と一緒に働いた★外国を旅行した★スキューバダイビングした★モルジブでスノーケリングした★小笠原でイルカと泳いだ★国内旅行した★スカイダイビングした★ハンググライディングした★セスナの体験操縦した★ヘリコプターの体験操縦した★グレイハウンドバスでカナダ大陸を1往復した★ハワイのエッグスシングスでホットパンケーキ食べた★外国で知り合った人の家にホームステイで何か月も暮らした★いろんな国の人とSNSで友達になってじかに会ってお茶したりお食事してお喋りしたりカラオケに行った★六本木で毎週末朝まで遊んで踊った★ジャンボジェットのパイロットに招待されて操縦室でシャンペンを飲んだ★アロマセラピーを学んだ★エネルギーワークを学んだ★ホールケーキを真ん中から食べた去年はいままでやったことがなかった‘日本社会で働いて、東京23区内で一人暮らし‘ しました!体壊して年末10日間以上寝込みました~~!パンパカパーン 一応終わったので満足さあて次は何やろうかな~追記★あまねりかさん が宇宙連合をチャネリングしていたときに私が宇宙連合から言われたのが「地球観光を楽しんでますね~♪」でした。私がスターシードってわかるのかしら??
0
カバー画像

今まで旅行した国について感想を一言でまとめてみた

年々寒暖差に体がついてきません。YOROZUYA中の人です。(年齢には抗えませんなぁ…)本日初めてご覧になった方もそうでない方も、このようなブログにお越しいただきありがとうございます!そうです、海外旅行が大好きなんです。(唐突にすみません。ブログを閉じないでね。)過去に色々な国を旅してきましたが、(ほぼ東南アジア。だって好きなんだもの)、それぞれの国で感じたことを一言でまとめてみたいと思います!完全に独断と偏見です!それでは早速参りましょう!・ニュージーランド(オークランド) 滞在日数:3週間くらい 一言で:英語の訛りに苦戦するも、羊の群れに癒される・シンガポール 滞在日数:10日くらい 一言で:とにかくリトルインディアとインド系のスーパーが楽しい・ベトナム(ホーチミン、ハノイ) 滞在日数:14日くらい?過去に3回行ってます 一言で:バイクの間をすり抜けて歩くの、慣れたらなんてことない・マレーシア(クアラルンプール、ジョホールバル) 滞在日数:それぞれ20日くらい 一言で:どこのフライドチキン食べてもおいしい・カンボジア(シェムリアップ) 滞在日数:10日くらい 一言で:タクシー(トゥクトゥク)の客引きすごいけど、クメール料理の美 味しさで全部忘れる・タイ(バンコク) 滞在日数:1か月くらい 一言で:お坊さんのサイクリング大会、沿道で正座させられたの足が痛すぎたぜ。・韓国 滞在日数:2週間くらい 一言で:まじでご飯にはずれがない。・台湾 滞在日数:3日くらい 一言で:ショッピングが最高に楽しい。・香港 滞在日数:3日くらい 一言で:お茶の飲み方教えてくれたおっちゃん、ありがとう
0
カバー画像

マレーシアの室内公園が最高すぎた話

人生で一度も逆上がりができたことありません、YOROZUYA中の人です。(運動神経悪いです)マレーシアのジョホールバル滞在中、3歳の息子と2人きりで1週間過ごしたのですが、育児が最高に楽しかったので感動を共有します。(一方的にすんません)ご存じの通り、マレーシアは1年中30度くらいで、とても暑いです。日中に子供を抱っこして歩くなんて、ただの拷問です。ですが、そんな環境であるからこそ、マレーシアは室内公園が充実しているのです!!!!!!!!!!!!!!しかも、一日遊んでも1,000円くらい。子供も楽しすぎたのか、毎日いろいろな室内公園に通ってました。えいっ!文章で書くより写真を見てもらった方が早い!では、感動をどうぞ!!!!!!これ、全て一つの公園にあるんですよ…そりゃ楽しいよねぇ。こんなにボールたくさんのプールなんか、行ったことないし…。とにかく、子供のはじける笑顔が見れて、母は幸せでした!また絶対行くんじゃー!!!!できれば、直行便じゃなくて乗り継ぎ便で行きたいんじゃー!!!(知らんがな)てなわけで、今日も一日頑張りましょう~!テリマカシ~(マレー語でありがとうの意味)あっ、よろしければ、我々のサービスもぜひご覧ください~!海外市場に詳しい我々が、精一杯サポートさせていただきます!
0
カバー画像

海外駐在員向けコーチングを始めました!

海外駐在員としての経験は、私にとっても大きな挑戦でした。文化の違い、コミュニケーションの壁、キャリアの不透明性、そして現地での子供の教育といった問題は、私が実際に直面し、乗り越えてきた課題でした。私の行動コーチングプログラムは、これらの経験を踏まえ、海外駐在員特有の問題に特化した支援を提供します。現地の生活コストの管理、キャリアパスの不確実性、文化的な適応、そして現地での子供の教育への適応など、具体的な皆様の悩みを対話を通したコーチングにより、解決へと導きます。セッションを通じて、海外駐在という特殊な環境で生じる障害を一緒に乗り越え、新たな可能性を探り、望む未来へと進むための準備をしましょう。あなたが直面する課題を打開し、前向きな変化を実現するための次のステップを一緒に踏み出すお手伝いが出来るをすることを楽しみにしています。
0
カバー画像

海外から購入希望のあった驚きな日本製品

こんにちは!セミが苦手です、YOROZUYA中の人です。みなさまお待ちかねの今日のひとことシリーズ!(誰が待ってんねん)今までたくさんの外国人と触れ合ってきた私が驚いた、購入リクエストのあった日本製品について一言で書きますね。(ひとこと記事ちゃうやん)自動釣銭機(セルフレジみたいなやつ)これは、メキシコのお客さんから依頼がありました。中古の釣銭機を購入したいらしいです…日本にいると気づきませんが、海外の人からするとワンダフォーなもの、いっぱいあります。うん。今日も文章まとまらん!でも、気にしない!私は私!(意味不)あっ、よろしければ、我々のサービスもぜひご覧くださいねぇ!仕事はまじめにやらせてもろてますぅ~。(ほんまかいな)ほな、今日も朝から3歳児と遊ぶんじゃー!!!!!XOXOYOROZUYA中の人
0
カバー画像

家事?最低限でOK。マレーシアの魅力。

こんにちは!目玉焼きにはケチャップかける派、YOROZUYA中の人です。(知らんがな)前回に引き続き、マレーシアはジョホール・バールの魅力を発信します!今日は一言で…『外食デリバリー、安いし美味しいし、料理せんでいいしサイコおおおおおおぉぉぉぉおおおー!!!』Grabっていうアプリがありまして(日本でいうUber Eatsみたいやつ)、1回30円とかで宿泊先まで食事を配達してくれます。しかも、共同玄関に置いといてって伝えていたら、ちゃんと置いてくれてるー!マレーシアは治安が良いので、共同玄関に置いておいても、一度も盗まれることはありませんでした。1食の相場も、贅沢して700円って感じでした。私はいつも300円くらいの地元の惣菜店が作る弁当を食べてました!これがまた美味しくてだな…▲こんな感じで食事を配達してくれます。▲マッシュルームスープとチキンカレー丼?みたいなので400円くらいやったかな。本日もまとまりがないですが、なんせ外食デリバリーしても安いの最高っすよねぇ。毎日献立とか考えなくていいんですよ?パラダイス過ぎない?それでは、意味わからんくらい大粒の雨降ってきたのでこの辺で…17時から降る言うてたやん…まだ12時ですやん、気象予報士さんよ…あっ、よろしければ、我々のサービスもぜひご覧くださいねぇ!YOROZUYA中の人
0
カバー画像

あんまり教えたくないけど…育児が楽しくなった国をご紹介!

こんにちは!今日も3歳男児を育児中!YOROZUYA中の人です。(唐突)皆様、ジョホール・バールって場所をご存じですか?知らないよ~って人は、下記google先生を参考にしてね。ジョホール・バール(通称JB。ジャスティンビーバーちゃうで)は、マレーシアにある都市です。私は9月に3週間、滞在しました。見ての通り、海を挟んだ向かい側はシンガポール。あの経済発展しまくりなシンガポール。物価高すぎシンガポール。(何回シンガポール言うねん)で、ジョホール・バールが何やねんって話なんですが、とにかく育児がしやすかったのです!!!!!!!まず、人が優しい…。子連れで歩いていると、必ず話しかけてくれます。そして、子供がグズリ出しても、「うるさいなぁ」って雰囲気では無く、「あらあら、大丈夫?」って感じで親にアイコンタクトしてくれるのでほんまに助かる…。日本だと、「静かにさせろよ」オーラを感じでしんどかったのですが、ジョホール・バールは寛大な心で子供を見守ることができました。また、マレーシアは多民族国家なので、マレー系、インド系、中華系など様々な人がいます。幼い頃からいろいろな国の人、文化、言語に触れ合えるのは、子供に良い影響を与えるのではないかと思ってます。私は今回3週間だけの滞在だったのですが、子供も日本にいる時よりご機嫌で、終始楽しかった思い出しか残っていません。絶対にまた行ってやる!(なんの決意)てなわけで、そろそろ息子くんがお昼寝から起きそうなのでこの辺で…。まとまり無くてごめんなさい。続きはまた書きます。あ、海外に関する情報共有や認知度アップについて色んなサービスやらせてもろてます。ぜ
0
カバー画像

日本人が英語が下手な理由

「日本人はどうして英語が話せないの?」 と、こちら(カナダ)の人や、海外旅行で出会った外国人(非日本人)に、ときどき聞かれることがあります。 こういう質問、答えにくいんですけどね。 でも、そう聞かれたら、たいていはこう答えるようにしています。 「単純に、英語が日本人にとって難しいからです」 そしてもし相手が英語ネイティブなら、付け加えてこういうこともあります。 「あなたが日本語を学ぼうとすれば、日本語と英語がどれほど異なる言語かということが、よくわかると思います」 …捉え方によっては、けっこう、喧嘩売ってるっぽい回答です。 「日本語をかじってから、出直してこい」と言っているようなものです(そこまでは、いいませんが)。 でも、こういう無神経な質問は、日本人として腹がたちます。 あたかも、英語が「世界の言語」であるかの考え方は、非常に違和感を覚えるのです。 「日本の教育レベルは高いのに、なぜ日本人は英語ができないのか」 と疑問に感じる人もいます。 こういう方は、まだマシです。 そして私はこう答えます。 「まず、日本の子どもたちは日本語を学ぶことに忙しいです。6歳から15歳までの9年間に、2種類のアルファベット(ひらがな、カタカナのこと)がそれぞれ50文字ずつ、さらにKanjiという文字を2000文字以上習得しなくてはいけませんから」 要するに、日本語習得に忙しくて、英語は二の次だといっています。 本当は日本の小中学校は英語学習にも注力していることは知っていますけど、でも、私自身は母国語の習得のほうがよほど重要だと考えています。 私がそのように回答すると、相手はたいていびっくりします
0
カバー画像

海外在住ですが、海外移住検討中

私が海外で本格的に暮らし始めたのは2003年です。それ以来、場所は変わりましたが、ずっと海外在住です。現在はカナダ東部に自宅があります。 去年9月中旬から、夫がサバティカル休暇をいただきまして、一年間のバックパッカー旅行に出かけました。それもいよいよ今月末で終了となります。 一年間のバックパッカー旅行、好きな場所を好きなように訪ねてみるのがコンセプトでしたが、実はもう一つささやかなミッションがありました。 それは将来の移住先を検討すること。 現在住んでいるカナダ、ケベックは冬の寒さが厳しく、老後を過ごすにはややツライところがあります。 足腰が弱ってしまってからでは引っ越しも困難ですので、その前に過ごしやすい気候の国へ移住しようと考えています。 日本に戻って居住する可能性もなくはないのですが、正直ビミョーです。 この1年間で訪れた国の中では、マレーシアが有力候補という点で夫婦同意しています。 夫の祖国英国も、いちおう候補国の一つです。 日本、あるいは英国であれば、ビザの問題と医療の心配は小さいです。 マレーシアも医療的にカナダよりはマシなのではなかろうかという期待と移住ビザが比較的取りやすそう、ボルネオ島ではなく半島側に住むならどこに行くにも移動に便利というメリットがポイントとなっております。 また、マレーシアは比較的インターネット接続が安定していること、食文化の多様性と物価がそこまで高くない(アルコールを除く)ことも重要な要素です。 英語や中国語が通じるのもうれしい点です。 そんなわけで、マレーシア移住が気になっている今日このごろですが、まあカナダを離れるのはもう少し先の話にな
0
カバー画像

減酒

2022年9月14日から始まった一年間のバックパック旅行で、気がついてみると、その多くの時間をイスラム教の国で過ごしていました。夫の実家があるイギリスをはじめに訪れたあと(イギリスはイスラムではないが)、3週間滞在したトルコがまずムスリムでした。そのあと、最終的に合計およそ3ヶ月滞在したインドネシア、そしてマレーシア、ウズベキスタン、タジキスタン、カザフスタンなど、けっきょく一年の半分はイスラムの国で過ごしていたと思います。 イスラムの国といえば、お酒が高い、あるいは入手しにくいのが困った点で、飲むのが好きな私たちですが、かなりの期間、アルコールフリーの状態が続きました。 特にインドネシアでは、離島でシュノーケリングを楽しむのが主目的だったため、一切飲まない日々が長かったです。アルコールを体内に入れた翌朝は、海中での身体機能があからさまに違うのです。しかも、金額が高くてそんなに美味しくもないとなると、そもそも飲む気も失せる、というわけでして。 お酒を飲まなかったインドネシア期間、当然ながら体調はすこぶるよくて、お酒を飲まないばかりか、魚と野菜、米をメインにした食事に、毎日1〜2時間程度のシュノーケリング(エクササイズ)です。環境的に健康的に成らざるを得ない状況でした。 そして現在はイギリスで、27日にカナダへ最終帰国です。イギリスといえばビールの国。輸入ワインもリーズナブルなので、ついついスーパーのアルコールコーナーに引き寄せられてしまいます。 ただし、年齢から、イギリスの夫の友人グループの中に深刻な健康問題が複数人に起こり始めていて、否が応でも普段の酒量を減らすことを考えさせ
0
カバー画像

6年ぶりに感じた日本…。

僕は、2017年5月から2023年7月までオーストラリアで生活をしていました。海外に染まりまくった僕は、日本人でありながら母国に驚く事が、この1カ月間たくさんありました。そんな事を紹介して、皆さんの暇つぶしになれば嬉しいです。価格が安すぎる…。ガソリンや野菜の高騰など、色々値上がりしている状況ですが、オーストラリアから戻った僕は日本の価格の安さに驚く毎日です。特に、外食をする時は金銭感覚がおかしくなります。例えば、オーストラリアでは生ビール1杯が1200円で、食事も1品2000円~3000円が普通です。なのに、日本ではビール1杯とメインの料理を食べても1000円ぐらいで収まるのがものすごく不思議でしょうがないです。美味しい物が安いという感覚を忘れていました。安いと思い、ついつい食べ過ぎて、飲みすぎちゃいます。日本人が冷たく感じる…。他人を尊重して、空気を読んで、礼儀正しく行動できるのは日本人の良さです。オーストラリアでは、全く知らない人が話しかけてきたり、目が合えば挨拶をしてにっこり笑う事が普通なフレンドリー社会です。この真逆と言っても言い、社交性の違いでたまに日本人が冷たいなと思ってしまう時があります。ご近所の方とあった時に挨拶しても、目が合ったから挨拶しても、無視ではないですが、態度がオーストラリア人と比べるとやはり素っ気ないので少し、寂しい気持ちになってしまいます。どちらが良い、悪いとかはないけど逆カルチャーショックみたいな感じです。ポイントカード、多すぎない?正直これが一番びっくりしました。オーストラリアはカード社会で、本当に現金を持ち歩かなくても生きていけます。日本も
0
カバー画像

読解力を高めよう

今回は、「読解力」についてお話ししていきます。現代はインターネットが普及し、SNS媒体を介したメールやチャットなどの文字でのコミュニケーションが多い時代となっています。さらにはAIが発達し、ここ最近はChatGPTが話題となっています。これは何を今後意味するかというと、特にビジネスの世界で「読解力の重要性」が高まっています。また今後多くの仕事においてAIが人間にとって代わるとされますが、そこで生き残る仕事のキーワードとしても「読解力」が重要だと考えられています。読解力とは、一般的には文章などを読み解く能力を指します。とりわけ日本では、国語教育を想定した上で、「教材としての文章の内容を正確に読み取る」という意味合いで用いられることが従来より多いと言われています。文章を読むときは2種類の読み方があります。1つは、意味を理解しながら読んでいる読み方です。この場合、書いてあることがひとつひとつ頭と心に入ってきていて、うまくいくと、文章と自分が一体になっていたりもするでしょう。もう1つの読み方は、字面だけを追っている読み方です。活字の羅列に対して目を移動させているだけということです。本当にそんな読み方をしている子がいるのか、と思われるかもしれませんが、たくさんいます。事実私もそうでした。日本と海外の違い近年、「PISA」の学習到達度調査の調査結果から日本は国際的に見て読解力が高い水準にないことが明らかとなっています。この「PISA」(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査は、OECD(経済協力
0
カバー画像

【生い立ち(出生~高校)】

こんにちは!私も今年の10月で40歳ということもあり、原点回帰を含め人生を振り返ってみました。人生あと40年として、80歳まで生きれたら嬉しい限りです。恥ずかしい投稿ですが、何回かに分けて残していきたいと思いますので、お気軽にお付き合いください😓そしていつか子どもたちが大きくなったら、このブログを見て何かを感じてくれれば嬉しいです。こんな生き様の父親だったと。おそらく1歳ぐらい!?父とこれを書いていたら父を思い出すことが多く、父は僕が幼少期の頃から腎臓が悪く、亡くなるまで30年以上透析生活をしながら家族を養ってくれました。一昨年春に71歳で他界しましたが、ここまで何不自由なく育ててくれて感謝してもしきれません。本当にありがとう。母と兄母と4つ上の兄と。兄とは帰省すると毎回二人で飲みに行く仲です🍻では、私の生い立ちから高校までをご紹介します。恥ずかしい部分もありますが、温かい目で見てください。。。【生い立ち(出生~高校)】1983年10月10日愛知県名古屋市生まれ。父は、製薬会社勤務、母は元銀行員、4歳上の兄に見守られながら、小さな病院で出産、温かい家庭で育ちました。性格は甘えん坊でとてもわがままだったと覚えています。うちの長男もすでに似た傾向があります・・・。兄は幼い頃からよく勉強ができ、国立大を卒業し、僕はスポーツばかりしてました🏀😓小学校から高校まではバスケットボールに打ち込み、高校生の時に私の人生の歩みを決定する「出逢い」がありました。バスケ部専属で週一度トレーナーの方が来てくれていました。今でこそ、部活にトレーナーという職業の方が多く見受けられますが、約20年前の当時は
0
カバー画像

ココナラを始めて1年、、、

みなさま、こんにちは。作曲家のG.V.M.ことミツと申します。ココナラを始めて一年、、、ありがたいことに当初より本当にたくさんのお仕事を頂きました。クライアントのみなさま、本当にありがとうございます。日々みなさまの案件に精一杯取り組んでいた一年間でした。それもあってか(!?)、ココナラブログという存在をつい最近知り、、そして当初設定したプロフィール画像や文もそのままだと気がつき、、(遅い)せっかく素晴らしいコミュニティがあるココナラ、しっかり情報発信などしていこうと思い、今回初めてブログに投稿しています。本日、プロフィールを少しアップデートしました。今までG.V.M.という名前で活動していたものの、素性が全くわからない!というのも問題だなと思ったからです、、というのも、匿名可の業務委託サイトであるとはいえ、お客様としてはどんな人間のサービスなのかというのは、少なからず気になることだと思うんですね。ましてや音楽という心のこもった、製作者の人間性が現れる作品を商売としている以上、自分が購入者さまの立場でもどんな作家なのかというのは、重要な部分だと思います。自分の別名義での活動のレーベル等との契約・ブランディングの観点から、ココナラ上でのお仕事の名前と、現実での活動を同じすることは出来ないのですが、人間性がわかるプロフィール、ブログなどは積極的に公開していこう!と思っております。というわけで簡単な自己紹介を以下に載せます。初めてでドキドキ、、・趣味は読書、映画鑑賞、ヨガ、タロット ・フィルムカメラ好き(プロフと背景は自分の写真です) ・猫好き、でも犬に好かれる ・お酒飲めません。。。
0
カバー画像

ジョージア国ライフ ~出国編

出発はクタイシ空港からそれはなぜか?せっかく日本から遠い国に来たので、その周辺の国に近いから安く行ける、というメリットを生かして、日本から遠くて行きづらい、ヨーロッパに行ってみようと思ったことがきっかけでした。調べてみると、ジョージア発の安い航空券を調べてみると、往路で私も使った、メインのトビリシ空港から出ている安くて乗り継ぎなしのチケットって、トルコ一択でした。もちろんトルコにも興味はあったのですが(今までトランジットのみ)、より遠い、日本から行きづらいヨーロッパに行きたい気持ちが勝ったということもあって却下。クタイシ空港からは各ヨーロッパまで数時間、しかも乗り継ぎなしで行けるようでした。ほぼwith Air という ヨーロッパの LCC の会社なのですが、この会社が乗り入れるようになってから、この空港からヨーロッパに簡単に行けるようになったとのことで…。どっちが先かわからないんですけれど、近年空港も綺麗になったようです。with Air についてコロナ渦だったので、直近の記事が少ないのは仕方ないとして、それにしても日本語だとそもそも情報の数は少ないし、かつ数年前の情報しか得られませんでした…その中でブログやSNSで出来る限り調査した結果、キャンセルとかチェックインなどのことを考えると、公式からの予約がベストということでした。私はスカイスキャナーで出国日から安い国に狙いを定めて、wizz air 公式ホームページから取りました。予約自体は、英語ですけれど比較的簡単で、そんなに変わった所は特別ないかなと思いますただし、気をつけるべき点があります1. 荷物オプションはどうするか。
0
カバー画像

DRAG RACER になった訳

幼少期のテレビがキッカケになった・・・今でこそ海外の映像など珍しくないしかし、私が小学生の頃といえば昭和48年のいわゆるオイルショックと言われた時代の真っ最中!そんな時代にタマタマ見ていた民法テレビでドラッグレースの映像が流れていた…とても短いテレビ番組で、わずか15分足らずの番組で歌とスポーツをテーマにした今で言うミュージックビデオのような番組だった・・・その番組は平日の夜毎日15分やっていて、私は毎日ビデオに録画するようになった。ウチにビデオデッキだけはあったので、その映像をテープが擦れ切れるくらい毎日見ていた・・・そんな小学生時代を過ごして、中学になるとアメリカに憧れるようになりとにかくアメリカの情報を何でも取り入れるようになった。音楽映画ファッション全てがアメリカが中心だった頃でしたそんな中学で音楽に目覚め楽器を始め、毎日KISSはビートルズを聴く毎日を過ごした。いつになったらアメリカに行くことができるのかと毎日考えていた。しかし、その頃はそう簡単にアメリカに行ける時代ではなかった。To be continue…
0
カバー画像

占い師の仕事は心の医師なんですね?

占い師の仕事を1年でミニチャットを含めて2000件受注して分かった事は、占い師と言う仕事は心と現状を診断してその症例から占いを通して道しるべを提供する仕事だと言う事。やればやる程、難しい仕事だと感じます。自分の人生すら全てが思い通りにならないのだから他人を導くと言うのはとてつもない重たい様な難しさを感じたりします。こちら任せで依存しようとする方もいて自分の人生だから自分の頭でも考える必要がある訳であくまでもこちらはお道具箱で貴方様にこう言った能力や道もありますよと言う選択肢の一つを提示するのになぜか昨今はこちらに言えば何かをしてくれる様な神頼み的な感じになっています。診断をするとラインブロック(音信不通)されて7カ月経つのですがいつ会えますか?復縁出来ますか?と言われるとどうして良いか分かりません。ラインブロックされている時点で会いたくない、連絡を取りたくないと言う意志表示で病気で言うならステージ4な訳です。それをどう処方すれば良いのだろうか…切ないですが医師でも重病患者はある意味、手の施し様が無いと言う訳です。人間で神ではないですから手の届く範囲の方を救っていると言うのは事実です。なので占い師は神でも魔法使いでも無いので診断によっては無理です。と言えないものなのかなと感じます。そこで引っ張る方がお互いにとって時間もお金も無駄にしなくて良いと思われますすが。。。復縁(別れ話、音信不通)の相談に来る人ほど、どうにかして連絡を取る手段だったり音信不通で別れ話をしたいと言う人が多くて困ります。男性に多いのですが(これも問題だけど)自分が悪者になりたくないから別れ話をしたくないから音信
0
カバー画像

スタートライン

こんにちは。6年前、大学卒業を控えた僕は大学院へ進学するか思いを馳せていた海外へ行くかの2択で迷っていました。海外へ行くと言っても大きな目標は無くかなり漠然とした考えのもと選択肢に入れていました。その頃には彼女(現在の奥さん)と交際しており、同い年という事もあり彼女も同じ悩みを抱えていました。いざ周りも彼女も本格的に就活を始めその中で自分はどちらかを選択出来ず何にも踏み出せずにいました。ちょっと話は変わりますが自分は幼い頃から武道を習っておりその中で海外の国際大会にも出場していた時期があり丁度その頃オーストラリアでお世話になったシドニー大学の監督から「元気にしてるか?」と1件のメッセージが届きそこから「海外へ」という一つの選択肢へ傾き始めるのでした。続く…
0
カバー画像

海外移住・生活・留学・進学・就職・転職 - 3

皆さんこんにちは北家です。2023年に海外挑戦をご検討の方々に向けた投稿の続きです :)これまでに、観光と就労を目的として入国することのメリットとデメリットに関してお話しさせて頂きました。ここで、一旦例外に触れさせて頂きます。ワーキングホリデービザを取得して入国する。です :)2023年現在、日本政府は世界の26の国と地域とワーキングホリデーという協定を結んでいます。名目上は、休暇目的の入国ですが、現地に滞在中に就労も可能です。(現地の労働基準法に沿っていれば、就労時間に制限はありません。)以下、国と地域のリストです。1. オーストラリア2. ニュージーランド 3. カナダ4. 韓国 5. フランス 6. ドイツ 7. 英国 8. アイルランド 9. デンマーク 10. 台湾11. 香港 12. ノルウェー 13. ポルトガル 14. ポーランド 15. スロバキア 16. オーストリア17. ハンガリー 18. スペイン 19. アルゼンチン 20. チリ 21. アイスランド 22. チェコ 23. リトアニア 24. スウェーデン 25. エストニア26. オランダこの中で、英語圏は以下5カ国です。(人気の国はあっという間に受付が終了してしまいますが、アイルランドはいつも定員割れです笑)1. オーストラリア2. ニュージーランド 3. カナダ7. 英国 8. アイルランド 申請には、以下の条件をクリアする必要があります。申請時の年齢が18歳以上30歳以下であること家族を連れていかないこと入国前に往復航空券を購入すること滞在期間中の生活費を賄える資金力を証明すること以前にワ
0
カバー画像

vol.3 私の多頭飼いの経緯

私は少し前まで犬を2匹飼っていました。なぜ”少し前まで”かというと・・・12月末に1匹が亡くなってしまい、今飼っているのは1匹になってしまったからです。あれからもうすぐ1か月経ちますが、まだ時々さみしくて涙が出ます。きっと心の奥では、私がいつか天国に行ったときに再会できることや、彼女の魂が時々私に会いに来てくれていることをちゃんと理解しているのですが、顕在意識の私はまだ彼女に会いたくて、抱っこしたくて、さみしくなってしまいます。時間薬を待つしかないですね。。今日のお題は私の多頭飼いの経緯です。少し話が長くなりますが、もし多頭飼いを検討している方がいたら、参考になったらいいなと思い、書かせていただきます。実は私は14年前、夫の転勤でアメリカ、カリフォルニア州のロサンジェルスに引っ越しました。最初は英語も話せず、車も運転できず、友達もいなかったので、孤独を感じて少し鬱気味になり、「犬でもいい、友達が欲しい!」と夫に訴えたら、柴犬を飼いたかった夫がロサンジェルス郊外の日本犬ブリーダーさんを見つけたのです。ちょうど生後2か月の子犬がいると聞き、見に行ったらとても可愛くて、即決で飼うことになりました(^^ゞ 毛並みが美しい穂の色をしていたので、美穂と名付けました。柴犬の美穂とお散歩に行くようになり、近所を歩いていたら偶然日本人の女性と出会いました。彼女も犬を散歩していたのです。とても良い方で、地元の犬の保護団体でボランティアをしているから、一緒にどうかと誘ってくれました。私はすぐ参加しました。ボランティアの内容は、週末にペットショップで開かれる譲渡会の準備と当日のお手伝いでしたが、そのう
0
カバー画像

"Gap year":「ギャップのある年」という意味?

"gap year"(ギャップ・イヤー)と聞くと、どんなイメージを持ちますか?実は、この単語、海外の若者の会話の中でよく出てくる単語の一つです。"gap year"とは、高校卒業後の大学進学する前や、大学卒業後の就職する前に、半年や1年間(場合によっては2年間)の期間をとって、海外旅行・ボランティア活動・インターンシップなど、自分の好きなこと・やりたいこと・興味があることをする空白期間のことです。 ヨーロッパやアメリカの高校生や大学生の間では一般的であり、大学の入学許可が下りた後に、半年から2年間の入学延期を申請することができます。 また、大学側も"gap year"を学生に推奨しています。 理由は、高校卒業後すぐに入学してくる学生よりも、"gap year"を利用した学生のほうが、視野が広く、問題意識をしっかり持っており、自立している場合が多いからです。 日本では、浪人も含めて大学入学を1年遅らせることに肯定的な意見を持っている人は少ない傾向にありますが、欧米諸国では、"gap year"を成長する期間・自分の将来を考える大切な期間としてポジティブに捉えています。 あなたがもし、欧米諸国に留学を考えているのであれば、"gap year"を体験してみてはいかがでしょうか。 きっと、学生生活だけでは味わえない貴重な体験・経験ができるはずです★
0
カバー画像

みなさま、初めまして

みなさま、初めまして。岩田 岳(イワタ ガク)と申します。この度自身のココナラサイトを立ち上げるにあたり、自己紹介を兼ねて、なぜ、ココナラを始めようと思ったか?今回はを皆さんにお伝えできればと思います。私は今オーストラリアに永住しながら、地元のカジノでディーラーをしている40歳です。海外に興味を持ち出し、留学したのがきっかけで22年した今でも、海外で永住という結果に至りました。40歳になったきっかけで仕事をするということに関して深く考えるようになりました。今やっている仕事から、何かできないだろうか?自分の持っている知識や、経験を使って、何かできないか?自分らしく人生を生けていけないか?などなど。そこでたどり着いたのがココナラサイト。自分の知っている知識、失敗談などを世の中に提供、公表して、みなさんの役に立つならそれは面白いと考えました。世の中知っていれば良かった情報ってありますよね?海外で生活することは、それが沢山あります。みなさんの今後の海外生活での少しでもサポートができれば幸せな限りです。
0
カバー画像

Compassion

皆さんお疲れ様です :)あっという間に9月も中旬を迎えましたね!本日は海外生活に関してお話しさせて頂きます。私は様々な目的を持って海外に移住される方々のお手伝いもさせて頂いております。私自身も2004年から2014年までイギリスとアイルランドに居住し、仕事やプライベートでヨーロッパ各地を訪問する日々を送りました。新しい環境に移った際のチャレンジの一つは、現地で自身のコミュニティーを確立出来るか、または既存のコミュニティーに上手く順応出来るかではないでしょうか。これから新天地で新たにスタートを切る方々に向けて、そんな私から少しだけアドバイスをさせて頂きます :)名前と挨拶は重要です。まずは、名前です。新たに出会う人達の名前を正しく記憶し発音するように心がけましょう。(AoifeやSiobhan、Oisin等、アイルランド人の名前には苦労しました、、、。)マナーとして、そして仕事上では相手にポジティヴな印象を与えるためにも必ず相手をFirst Nameで呼び続けましょう。特に仕事上では、例えばメールで、先方のFirst Nameを使わずに、Hi, からスタートする事は相手に良い印象を与えません。ニックネームやタイトルで呼ばれる事を好む方もいらっしゃるので、最初にお会いした際に、What's your name? How can I call you?と確認するのがお薦めです :)次に挨拶です。初めてお会いする方には、相手の目をしっかりと見て、Nice to meet you!と言いましょう。同時に握手またはハグも欠かせません。ヨーロッパでは、視線を合わせない事は何かを隠しているので
0
カバー画像

はじめての海外生活

昨年2021年に夫の海外赴任がきっかけでアメリカでの生活が始まりました。これまでの私は30年以上実家暮らしでしたし、海外旅行へは行っても近場の韓国や台湾くらい。14時間も時差のある土地で暮らすなんて考えもしませんでしたし、望んでいたわけでもありませんでした。そんな私ですが、悩まずに渡米を決意し、気づいたら間もなく一年が経とうとしています。一年住んでみて感じることは「意外と平気」ということ。元々海外での暮らしの理想イメージ”のようなものがなかったこともあり、良い意味でギャップを感じていません。しかし「言葉の壁」はやはりとても大きく・・日本で暮らしていた時よりも、自分が控えめな性格になっているように感じています。それは例えば、何か思うことがあっても自分の言葉で伝えることが出来ないから。もし頑張って伝えても、言い返された言葉が理解出来ないから。また、私の持っている日本人特有の考え方”とは、みんなが異なるため私の対応によって「何か失礼があったら申し訳ない」という気持ちが先行してしまい、何をするにも消極的になってしまいます。プラスに考えてみると、なんだか初心に返る良い機会になっているように感じています。15年間日本で会社員として勤め、緊張感や責任感などから気を強く持たなければならなかった(自分としてはズル賢くいなければならない)自分が、これまでとはまた異なる自分になれた気がしていて、それはそれでアリかと思ったりもしています。そんな今だからこそ、心穏やかに人の話に耳を傾けることがこれまで以上に楽しいと感じています。
0
カバー画像

予想外の答えが見つかるのがコーチング セッション

みなさん、こんにちは。語学コーチの Leco(れいこ)です。私は普段3つのフィールド、日本語教師・英語教師・コーチングでパラレルに活動しています。今日はこの3つの中から、コーチングについてお話ししたいと思います。コーチングとは、相談者が一人ではなかなか解決しない事柄をテーマに上げ、それについてコーチが相談者に様々な角度から質問することで解決の糸口を見つけるコミュニケーション手段です。いつもコーチングセッションをしていて、不思議だけれども、とても効果があると必ず感じていることがあります。それは、コーチングセッションを受けると、本来予想していたものとは全く異なる結論が出てくることです。その全く異なる結論は、とてもワクワクする新鮮なものです。この結論にたどり着くと誰もが積極的に問題になった事柄に取り組み始めます。先月行ったコーチングセッションの中からこの予想外の結論についての一例をご紹介します。クライアントAさんは、転職活動中の女性で「理想の仕事とは?」というテーマで、お話しされることにしました。このテーマについて、50分セッションを行いました。セッションの中で、コーチである私は様々な角度からこのテーマについて質問をしてみました。クライアントさんは、その一つ一つの質問を丁寧に考え、回答されました。そして50分が経過した時、どんなことがわかったと思いますか。テーマから予想すると、「理想の仕事」が見つかったと考える方が多いのではないでしょうか。実際は、「今の仕事では、自分の時間が持てないので そのことがストレスになって、転職活動をしていた」ことにクライアントさんが気がつかれました。この気
0
カバー画像

ワーキングホリデーに行けば英語力は上がる???

大学二年でワーキングホリデー、日々の生活日記⑥ ワーキングホリデーに行けば英語力は上がる??? 「外国に行けばとにかく英語力が上がる」と考えている人は、注意が必要です。 ●ただ行くだけでは英語力は上がらない 留学にしてもワーキングホリデーにしても、ただ海外に行くだけでは英語は上達しないでしょう。 外国人しかいない環境でも、積極的に英語でコミュニケーションをとろうとしなければ英語力は上がりません。スピーキングを磨きたいなら「積極的に話す」「日々英語で考え事をする」といった日々の努力が必要です。 「現地の人と積極的に話して英語力をアップしたい!」とやる気があっても、最初はネイティブとのコミュニケーションをとるのが難しい場合があります。もともとの英語力が皆無の状態の場合です。 英語の短文を読んだり、簡単なコミュニケーションを取ったりすることができる程度の英語力では、ネイティブとの会話は大変です。すると、つい日本語を話せる環境(日本食レストラン、日本人の多い職場など)で働いてしまう……ということもあります。 現地での生活を始めるまでに、ある程度の英語力を付けておくことが必要です。 ●英語力をアップするために大切なこととは? ワーキングホリデー後にどのような像が自分の理想なのか、まず具体的な目標を立てます。 英検やTOEIC®をはじめ、英語力に自信のある人ならTOEFL®、IELTSなど、他の英語試験を受けて自分の英語力を理解しておくのもおすすめです。自分の現在のレベルから、どれくらいのスコアアップを目指すか、数値化して具体的に目標を立てることが大切です。 具体的な目標を立てたら、ワーキ
0
カバー画像

【0円ワーキングホリデー‼️】 投稿第5弾!

「自力でワーキングホリデーVSエージェント使用」 海外に留学、またはワーホリを行う場合多くの人がエージェントを使用していると思います。 そこで今回はエージェントは実際に必要なのか?どっちの方が良いのか述べていきます。 【結果】   最初に結果を述べてしまうと、エージェントは必要ないです。 いくつか理由があるのですが、まずはエージェントがしてくれることとは、、 * ビザの手配 * チケットの手配 * 空港からのピックアップの手配 * 現地で使うケータイ(SIMカード)の手配 * ホームステイの手配 * 語学学校の手配 * 海外保険の手配 などなどです。 などがあげられ、私はあるエージェントに50万円ほど使いました。 そして現地での私の感想: 『お金ムダだった』 『気にかけてくれるのは最初だけ。入国後はほったらかしだった』 『高いお金を払ったわりには意外と何もしてくれなかった』 『次は絶対いらない』 と対価に見合ったサービスは残念ながらあまりなかったと思います。 もちろん親身になってサポートしてくれる良いエージェントもあると思いますが、残念ながら、「エージェントを通してよかった!」という意見を心から言うことはできません。 そもそも高額だと分かっていてもエージェントを通すと決めたのは、 * 自分の代わりにやってくれるのでラク(時短) * 書類の記入漏れや、申請の間違いがない * 安心安全に行きたい * どうしても不安だから * 通すものだと思っている など、こういった理由からですが、全て【失敗したくない】と言う思いからでした。 【失敗を避けようとするな】 しかしながら失敗を悪い経験と
0
カバー画像

「大学在学中にワーキングホリデーを経験した方がいいわけ、」

少し自己紹介をさせていただきます。 自分は今、東京の大学3年生の代で一年間休学をしてカナダでワーキングホリデーをしているものです。 そこで、学生目線から考えるなぜ在学中にワーキングホリデーをするべきなのか、を述べていこうと思います。 理由① 自分の視野を広げることができる。 この記事をご覧の皆さんも思っているかもしれませんが、漠然と将来のことについて、海外で仕事したい、何か活動したい、という思いを持っている人がいるかと思われます。(自分もそうです笑笑) もしも少しでも海外意識があるのであれば学生中のうちに海外生活を経験してみましょう。 なぜなら、そこで生まれる発見や、経験したことが自分のやりたいことに繋がってくると思うからです。 ワーキングホリデー中は以外にも時間があります。その時間で自分を見つめ直し本当に自分がやりたいこととはなんだろう?とじっくりと考えることができます。 一方でまた、海外の生活に憧れていたが実際にしてみて合わなかったこともあるでしょう。 そのような失敗などが将来につながっていきます。 それなのでワーホリ、留学中はしっかりと目標を立てましょう。 そうすることで充実した生活が送ることができます! ②英語力をしっかりと伸ばすことができる。 これは学生だけではなく全ての人に言えることですが、先ほども記した通り意外にも時間を作ることができるワーホリではその時間で英語をきっちりと学ぶことが出来ます。 お金はかかってしまうが学校に行く、また節約するために独学、自分なりに工夫して勉強するなどさまざまな手段がありますが時間は全て平等です。時間を大切に使うことが重要です。 特に
0
カバー画像

一等地に住むとこうなる

こんにちは、Siguro(シグロ)です。 皆さんお元気ですか? 今回のテーマは「一等地に住むとこうなる」です。 今回第二の母国に再赴任と言う事も有り、夫婦で話あった結果、今回は未体験エリアに住んでみようと言う事でフィリピンのBGCと言う地域に住んでいます。BGCはシンガポールを参考に開発された振興開発地域で、治安も良く、電線は全て地中。下水道も非常に整備されており、ここはフィリピン?と疑うほど素晴らしいエリアで、フィリピン人からも憧れのエリアとして有名な地域です。 実際に住み始めてみて2ケ月が経過したのですが、確かに素晴らしい一面も多くありますが、やはりここはフィリピン。基本変わりません。笑 それどころか、一等地であるが故の悩みも出始めました。 その1つが水道代。フィリピンは電気代は日本とク比べても高いとして有名なのですが、水道・ガスは一般的には日本の1/10程度の価格で以前から使用料はあまり気にした事がありませんでした。しかし、今回大きな出来事が。 アパートから届いて請求書を確認するとガス代約1,270円。水道代約6,415円。【6,415円???】 フィリピン人妻と一瞬顔を見合わせ、互いにこの水道代に驚愕です。 何故なら私も妻もフィリピンにおいて2,200円以上の請求を受けた事がないからです。 早速夫婦でアパートのアドミン事務所に行き単価を確認すると、このエリアは特別な場所だから約211円/回と割高との回答。 SNSに投稿し、同胞にアドバイスを得ると、確かにこの地域としては妥当な価格の様子。ので請求ミスや単価水増しは無。 次に使用料を見てみると30.04CBM。水漏れを疑い
0
カバー画像

幸せアイテム

数々のコンブチャを試してきましたが、このSYNERGYが一番わたし好み☆ 創業者の方が、母親の癌をできるだけ治したいという強い思いからコンブチャ作りを始めた事がきっかけだと言われております。ここのコンブチャは味も発酵具合も私好みで、欠かさずに飲みたくなるほどです! しかも健康に良い!!一度に2度幸せを感じられますよね♡ 単純(笑)日本に住んでいた時は健康に気を使ってまでこんな飲料水は買わなかったのですが、アメリカに来てからは自分の身は自分で守らなければならない意識が強くなりました。それと同時に自分が幸せを感じるモノを見つけることも上手になりました!今更かっ!(笑)バブル世代の私はお金をかけないと満足するモノが得られないという発想だったきがします、、、、(;^ω^)新境地が私の価値観を変え、今度はウィスルが私をどこまで変化させるのか?今はまだまだ模索中です(笑)
0
カバー画像

ウィルスと共存して生きていく

前回のブログからご無沙汰しております。ばたばたとアリゾナ州のミネラルショーに買い付けに行ったり、、友人に頼まれてバイトしたりと忙しかったですーーーー(;'∀') さて実は私も1か月半くらい前にオミクロンに感染してしまい、ロサンゼルスのガイドラインに従い5日間の自宅隔離を行いました。((;^ω^) ただ、自宅待機後のPCR検査証明提示の義務もなく、症状がなくなったら仕事復帰してよいそうなのですが、私は会う友人も不安でしょうからと思い、一応PCR再検査を受けて陰性が確認されてから友人と外食したりしました。 提示義務がないからと再検査せずに人に会ったりしている友人をみると残念に思ってしまい、こういったところで人間性がでるんだとコロナによって友人の違った面を見ることができる良い機会だったと感じています。コロナ(オミクロン)に感染した時の症状は私の場合はまず、寒気→胃痛→吐き気(二日酔いのような)が一日で症状がコロコロと変わり、酷かったのが吐き気でした。。。(;^ω^) 何も飲めず食えず…。 なぜかコーラばかり飲んでいました(笑)症状がなくなり陰性になったのは1週間後ぐらいでした。。因みに最初のワクチン(一回で済むジョンソン&ジョンソン)を打ってはいましたが、ブースターはまだでございます(笑) ただ時間がなかっただけですが、、、最近は免疫力アップにつながるハーブティーを寝る前に飲んでいます。先日アリゾナ州で開催されたパワーストーン(ミネラルショー)に行った際にオーガニックティーを大量に購入してきたので、それと知人が満月の時に収穫した自家製の蜂蜜を頂いております☆ このハーブティーは日本で
0
カバー画像

外国人+歳の差婚妻からの誕生日サプライズ

皆さんこんにちは、外国人+歳の差婚妻のシグロです。 実は先日私は50歳の誕生日を迎えました。 50歳なんて他人事と思っていた頃からあっという間の誕生日でした。 誕生日当日は平日だったと言う事も有り、早めの誕生日祝いを近所の和食レストランで夫婦に行き細やかに祝って貰いました。 妻は貯めたお小遣い(元は私のお金ですが・笑)から今年もプレゼント(お気に入りブランドのTシャツ)迄用意してくれ小さな幸せを感じていました。 しかし50歳と言う年代になった事に大きなショックを感じています。汗 誕生日当日、会社でかみさんといつもの通り昼食時等に2~3携帯メッセージのやり取りをした際、いつもより返事が遅いので少し違和感を感じていましたが、もしかしたら誕生日の為に私が好きな食べ物でも用意してくれていて忙しいのだろうと思っていました。 そして仕事を終え自宅に。 自宅のコンドミのドアを開けるとなんと外国人妻の2姉妹が、ケーキを持って突然「ハッピーハッピー・ハッピーバースデー(以下省略)」と歌いだし、クラッカーを。正直驚きました。 そう外国人妻は私の為に2姉妹を呼び、部屋に飾り付け。そして夕食を作ってくれいたのです。 その後、仕事を終えた姉の旦那も参加し、4人に祝って貰いました。 良くYouTubeやテレビ・SNS等でサプライズ誕生日を目にしていましたが、この歳で経験出来るとは思いませんでした。 そしてこんな私の為に企画してくれた妻に感謝です。  
0
カバー画像

奇跡が起こる光景(笑)

随分とご無沙汰になってしまいました。転勤直後(しかも海外)で超多忙で且つ疲労で時間が空いてしまいました「シゴロ」です。皆さんお元気ですか?最近仕事面で不調で、何かと問題発生やらプライべートでも嫌な事が有り、少し凹み気味でした。 そんな時、なんとも不思議な光景を。 場所はフィリピン・マカティのSkyway(首都高みたいな高速)。 少し疲れ気味だったので、クラークからの帰り車中でついウトウト。 でふと目を覚ますとこんな光景が。(驚)なんか神様とか竜とかUFOが出てきそうな光景ではありません? この光景を観た直後から、なんか運勢が変わった様な気が。 夜自宅でLOT6を確認するがハズレ(笑)。 まぁそのうち良い事あるでしょう! 前向きに楽しく生きたいです。
0
カバー画像

「ココナラでの働き方」について

ココナラを開始して早2年ほど。ありがたいことに沢山のお客様と出会い、案件をこなすごとに着実にレベルアップしてきたなという実感があります。それと同時に、安定して生活に困らない程度のお金を稼げるようになり、改めて自分の「働き方」について考えていました。★現状私は日中、ニュージーランドからリモートで日本の会社員として勤務しています。会社の仕事が早く終わればその分副業に時間を割き、土日はほとんどココナラの案件をこなしてきました。コロナ禍なのであまり外には出れないし、自分が好きなこと(パワポ、デザイン)なのでそこまで苦ではなかったのですが、会社の給料をココナラの売上が超えてくるようになったタイミングで「なんでこんなに働いて稼ぎたいのか」と思うようになりました。お金はいくらあっても困らないモノですが、私は「お金=何かの対価として支払うもの」と考えています。貯金して家を買う、年収〇千万の目標達成に向けて頑張る…稼ぐ理由は人それぞれですが、自分のスキルで稼いだお金を使って、さらにスキルアップしたい…と思うようになり、3Dやアニメーション制作など「挑戦したいこと」がどんどん増えていくのに、仕事ばかりで自分の時間がほとんどないことにようやく気が付きました。(私のスケジュール管理の問題でもありますが)★お金はあるのに時間がないいくら稼いでも、使う「時間」がなければ宝の持ち腐れのような気もしてきて。同時に、ココナラ以外でもお取引先が増えてフリーでも活動できそうな目途がついたこと、ココナラの手数料があまりにも高いと改めて思ったので(笑)、今後は週に1件前後のペースで活動していこうかなと思っています。プラ
0
カバー画像

初!

みなさん初めまして!mikaと申します。1996年にカナダに初上陸し、念願の語学留学をスタートしました🇨🇦それから一時帰国はするもののそのままカナダに住むことになり、25年以上経つ今もこちらの生活をエンジョイしています。子供たちも大きくなってきているし、数年前からそろそろ自分の将来について考えようかなぁ〜と思い始めました。私は家の一角をリノベーションして14年間個人で美容室を営んでおりますが、去年そこにきていてくれた日本人の女の子からcoconalaについてその時初めて教えてもらいました。その時に「将来1年のうちの数かけ月でもいいから日本にステイしたいなぁ。。。」とその子に話したのがきっかけでした。その頃はなんだかバタバタしていたし、教えてもらった後もあまりこのサイトを見ていなかったのですが数日前に少し本気を出してリサーチし始めました。そしたら様々なスキルをたくさん持っていらっしゃる方の多さにびっくり!とても刺激になり今こうしてブログを書くところまで来ました😆カナダはとても素敵です🇨🇦✨こっちに来たことに一つも後悔はありません。。。が、でもやっぱり日本が恋しい😭ここのブログでこれから少しずつこちらの生活についても書いていこうと思いますが、やっぱり不便です。。。こっちに住んでいると「やっぱり日本はすごいなぁ。。。」と思う事がいっぱいあります。そして年を重ねることに比例して、日本が恋しいと思う気持ちも大きくなっているような気がします😢このcoconalaを見つけ、これからまた新しいことを始められると思うと今本当にワクワクしています。みなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします!
0
カバー画像

夏のクリスマス

今日はクリスマスイブですね私の住んでるオーストラリアは南半球なので夏です。よくオーストラリアではサンタさんは夏の格好をしてるとか、サーフィンに乗って登場する。なんて日本にいるとき聞いたことがありましたが。私の住んでるエリアでは、今のところ見たことがありません。サンタさんは真冬のモコモコした私たちが知っている、あの格好をしています。たまに何年か前のクリスマスには、分厚いサンタクロースの格好をした人が30度越えの外を歩いてて、子供たちを楽しませてるのを見て、私は「うぁー暑そう。頑張ってるな」と思ってしまいました笑装飾なんかも雪の結晶や、冬を思わせるものです。その他に日本人が思ってるイメージとかなり違うのは”家の飾りつけ”家の中はわからないですが庭で電飾やクリスマスの飾りをしている家が”ほとんどない”と言うこと。派手な飾りつけをしてるのはめっちゃ金持ちの大きな家くらいなんです。普通の家は、玄関のドアにリースがかけてあったり。1種類の電飾だけベランダのフェンスに”ちょろ”っと引っ掛けてある程度なんです。アメリカとオーストラリアではクリスマスに対して気合の入れる部分がかなり違うのかなーと思いました。まぁアメリカには行ったことないので、よくわかりませんが。では今日はこの辺で・・・。
0
カバー画像

隔離ホテルでPCRテスト

隔離ホテル6日目。本日ようやくPCRテストを受ける事が出来ました。Youtubeや各種投稿を拝見しますと、「当局からメール」とありますが、私には来ませんでした。そこで隔離ホテル5日目となる昨日からホテルに問合せをした所、確認をしてくれ本日テストと言う運びになりました。※フィリピン人の優しさに感謝ですホテルスタッフ曰く「一般的には9時~12時に来る事が多い」と言う事だったのですが、12時になっても誰も来ず少し不安になり、再度ホテルに確認。で13時半頃ホテルから内線があり「これから部屋に向かう」と。待てど暮らせど来ない・・・。30分程経った頃、突然チャイムが鳴り来た様子。 防護服を着用した男性と女性検査官が。部屋に招き入れ、いくつかの質問が。パスポートは?PADLABのQRコードは?・・・ハッと思ったのですが、どうやら私このPADLAにPCR検査の予約を入れて無かった様なのです。でも親切な検査官が何処かに連絡をしてくれ、手続き完了。その為、メールで検査日が来なかった様です・・・(汗)。※改めてフィリピン人の優しさに感謝です その後、妻から喉2回⇒鼻左右1回づつと検査が。慣れているのか、腕前なのか???ですが、今回も痛みは無く、鼻の痒みのみでした。 フィリピンのPCRテストはかなり痛いと悪評が多かったのですが、そんな事はありませんでした。結果は24時間以内に事前に登録したOne Health Passに登録したメールアドレスに通知が来るとか。 明日無事チェックアウト出来る事を祈るばかりです。 ※アマゾン・キンドル出版で「フィリピン人妻は宇宙人」と「それでも貴方はフィリピーナを愛せま
0
カバー画像

フィリピンに愛犬を連れて行く(SPS Import Clearance)

前回は愛犬の出国許可(輸出許可)についてコメントしましたが、今回は愛犬の入国許可(輸入許可)について共有したいと思います。こちらも出国同様、各国の規制に基づく為、一概ではありませんが、今回は私の妻の母国フィリピンでの入国許可についてコメントしたいと思います。 1.先ずは、フィリピンBAI(国立獣医検疫)に連絡をしなければいけません。連絡と言っても商売で動物を輸入する方以外は第三国に居る事が殆どかと思いますので、BAIのURLから輸入申請手続きを行います。 Importation of Pets to the Philippines – Philippine Consulate General Los Angeles California (philippineconsulatela.org) 2.ただ、このURL正直分かりづらく結局、BAIの連絡先一覧全員のメールアドレスに照会メールを入れたのが実情です。笑 フィリピンと言う事も有り、正直返信来るか不安でしたが、意外と早く返信が来て、下記リンクから登録する様指示が入りました。 https:/www.intercommerce.com. ph 3.ところが、このリンクもかなりハードルが高く、リンク内にあった連絡先に何度も登録方法を確認するも、結局分からず、最終的には情報(犬種や私のパスポート情報等)をメールで回答し、担当の方に入力して頂きました。汗 4.なんとか申請が無事終わり、後は結果を待つのみ。結果は約3日後だったでしょうか。無事許可証が発行され、印刷して持参する事に。期限は申請から2ケ月後でした。正直不安無くはありませんが、
0
カバー画像

ココナラ出品する事になった訳

はじめまして。リアルでは、楽しく作って美味しく食べて、心と体がデトックス出来る タイ料理教室を主宰しております。その前は、8年間、1人でタイ、バンコクを拠点として、通訳、コーディネータ―、ライター等のお仕事をしていました。タイに単身「1年間 ぷらぷら遊んで暮らしたい」と住み始めたら、色々な御縁を頂いて 色々な経験、お仕事をさせて頂いた感じです。当時は ココナラみたいなウエブサイトもなく、自力でホームページを立ち上げて、フリーコピー誌の「教えます」欄にで生徒さん募集を出して、そのフリーコピー誌の編集部に通って「ライター未経験ですが、やらせてください!」とお願いして、と言う感じで、お仕事頂いていました。そのうちブログが流行ってきたら、日記替わり、日本の友達に近況報告的にブログをはじめたら、 世界中にお友達が出来たり。それでも、日本で暮らしている時は、私は本当にサエナイ人間でした。短大を卒業してメーカーに一般職で入り、同期の女の子たちは早い子は入社3年くらいで社内恋愛等で寿退職。誘われるがままに合コンや海やスキーに行ったりバーベキューやらテニスやらに駆り出され。その都度、超美人の友達と比較され、「人間、顔じゃないぜ」と言いながらも、他の特技も何もなく。今の会社では何年働いても、実家を出る事すらままならないお給料しか頂けないと、何か手に職を!と、焦って 資格講座に通いだすも、そもそも実務経験もないから、何の手ごたえもなく、当然試験にも落ち、講座の費用も無駄にして、という。そんな私が1人で旅行でタイに行ったら。言葉は分からないけど人は親切だし、食べるものは美味しいし、物価は安いし。1年に
0
カバー画像

Never belittle yourself

インスタでフォローしていただいている方は、既に読んでらっしゃるかもしれませんが、NCISというアメリカのドラマを見ていると、こんな表現が。”自分を卑下してはダメですよ”Never belittle yourselfBEという接頭語は、次に来る単語を動詞に変えてくれる魔法の杖BelittleやBefriendなどがあります。で、今回はBE+Littleで小さくするBelittle yourselfなので自分を小さくする=卑下するこれにNeverという否定語がついているので小さくしない、卑下しないということになります。アメリカでは、結構ハッタリを噛ませる人も多く卑下したりすることはあまりありませんが日本では自分に対する自己評価が低い傾向にありこれにより自分を卑下する人が多いです。文化的に謙譲語などがあるため、自分を大きく見せることを美しいとしないのも一つの要因でしょう。国外に出た場合は、卑下しすぎないことが大切。卑下していたら、それが、本当のことだと思って欲しい仕事も貰えません。チャンスが舞い降りることが少なくなってしまうかもしれません。イギリスでは、日本と少し似ているところもあるので必要以上に自分を大きく見せることに対しての違和感があるような印象。国によって、文化が違えば、行動が変わってきます。同じ英語を話しているからと言って、アメリカのノリでイギリスで行動すると相手の反応は違うはず。同様にイギリスのノリでアメリカで行動すると、期待しないような反応が得られるかもしれません。オーストラリアやニュージーランドも少なからず文化が違いますので、郷に入っては郷に従え。周りを見ながら、自分の
0
カバー画像

アメリカ出入国に必要なこと

先日、東京からロサンゼルスに戻ってきました!いやぁ、大変のなんのって、、、(;^ω^) 日本入国が一番面倒でした!!まず日本から渡米する場合、日本出発72時間前にPCR検査+陰性証明書、誓約書(日本語)、Los Angels Traveler Health Form←これはこのサイトにアクセスして必要情報に答えて送信!!するだけです。(ロサンゼルス到着の方)(2021年10月15日現在)情報は刻一刻と変化しますので、渡米される方、ご帰国される方はJAL、ANA、アメリカ大使館、日本国領事館などのホームページでご確認下さい。近日中?にアメリカ入国される方は、ワクチン接種証明も必要になるとのことです。 
0
122 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら