ドリアンの季節がやってきました

記事
ライフスタイル
マレーシアには季節が3つありまして、雨季、乾季、ドリアンと言われます。
そのドリアン季が今月でございます。

マレーシアに来たら食べておいた方がいいものの一つですね。
東南アジア以外では割高ですし、マレーシアのドリアンはなかなかというか
おそらく最も品質がいいのではないかしらと思えるからです。

臭くて無理!と思われるかもしれませんが、いいものは匂いもひどくはないものです(鼻が慣れてしまっただけかもしれませんが)。
スーパーでパックに入っているものではダメですよ。
ちゃんと美味しいフルーツショップか、クアラルンプール近郊であれば、
まずはSS2へ向かってください。

IMG_6136.JPG

ドリアンハウスと呼べそうな大きなドリアンカフェがありまして、
ドリアンチョイスのプロな兄ちゃんたちが出刃包丁を携えて
私たちの希望にぴったりなドリアンを選んでくれます。

IMG_2022.JPG

ドリアンも様々な種類があり、一番有名なのは猫山王(ムサンキング)ですが、その他にもD24やブラックトーン、カンポンドリアンといった人気の品々があります。この時はゴールデンなんちゃらというのをお薦めされてオープンしてみたのですが、この通り、綺麗な黄色!実もプリップリでした。

試しに食べてみたら、これがまた食べやすいフルーツ!苦味もなくて、猫山王よりこちらの方が気に入りました。

IMG_2014.JPG

ドリアンの実はいくつもの部屋があり、1玉で3回ぐらいは開けます。
4、5人でシェアして食べられる量が入っています。

IMG_2010.JPG

ここのドリアンたちは「日本以外」のアジア各国からオンラインショッピングでも注文可能で、試しに買ってみた香港の友人宅には3日で冷凍ドリアンが美味しい味のまま届いたらしいです。

一時期、中国からの熱烈な需要で価格が一気に上がった時期もありましたが、現在は落ち着いて、わりと手頃な値段で食べることができます。
タイやフィリピンに行くと、また違ったサイズのドリアンを楽しめるようですが、今のところマレーシア産が一番味も種類も豊富だと感じています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す