6年ぶりに感じた日本…。

記事
コラム
僕は、2017年5月から2023年7月までオーストラリアで生活をしていました。

海外に染まりまくった僕は、日本人でありながら母国に驚く事が、この1カ月間たくさんありました。

そんな事を紹介して、皆さんの暇つぶしになれば嬉しいです。

価格が安すぎる…。

ガソリンや野菜の高騰など、色々値上がりしている状況ですが、オーストラリアから戻った僕は日本の価格の安さに驚く毎日です。

特に、外食をする時は金銭感覚がおかしくなります。
例えば、オーストラリアでは生ビール1杯が1200円で、食事も1品2000円~3000円が普通です。

なのに、日本ではビール1杯とメインの料理を食べても1000円ぐらいで収まるのがものすごく不思議でしょうがないです。

美味しい物が安いという感覚を忘れていました。
安いと思い、ついつい食べ過ぎて、飲みすぎちゃいます。

日本人が冷たく感じる…。

他人を尊重して、空気を読んで、礼儀正しく行動できるのは日本人の良さです。

オーストラリアでは、全く知らない人が話しかけてきたり、目が合えば挨拶をしてにっこり笑う事が普通なフレンドリー社会です。

この真逆と言っても言い、社交性の違いでたまに日本人が冷たいなと思ってしまう時があります。

ご近所の方とあった時に挨拶しても、目が合ったから挨拶しても、無視ではないですが、態度がオーストラリア人と比べるとやはり素っ気ないので少し、寂しい気持ちになってしまいます。

どちらが良い、悪いとかはないけど逆カルチャーショックみたいな感じです。

ポイントカード、多すぎない?

正直これが一番びっくりしました。

オーストラリアはカード社会で、本当に現金を持ち歩かなくても生きていけます。

日本もキャッシュレス化が進んでいると、あっちで聞いていたので、少し楽しみにして帰国したのですがびっくり…!

PayPay,楽天Pay,クイックPay,aupayなどなど、バーコード決済とかポイントカードがたくさんあって、未だによく理解してません。

オーストラリアは、あまりポイントカード文化もないし、クレジットカード1枚で十分です。

キャッシュレス決済が普通になったわりに、お店ごとに使える決済法が違うし、まだまだ現金社会な所が驚きでした!

日本は最高です!

久しぶりの日本で驚く事もあるけど、やっぱり日本は便利で住みやすい国だと毎日実感しています!

最近は田んぼを見に行くことが好きで、よく田んぼまで散歩しています。
日本独特の夏の風情が味わえるのが幸せです。

留学やワーキングホリデーに興味がある方、是非ご連絡ください!

初心者専用の英会話レッスンもやっているので、興味ある方はお試しでレッスン受けてみてくださいね!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す