絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

51 件中 1 - 51 件表示
カバー画像

エネルギーを中心に据えながら

魂と身体がひとつになるよう守りながらなお全体でいられますか?エネルギーを中心に据えながらやわらかく、やさしく生まれたばかりの赤ちゃんのようにいられますか?老子Le Guin 訳現代、「魂と身体がひとつになるよう守る」だけでも、至難の技ですよ…。魂の声すら、きこえないときがあるよ…身体が悲鳴をあげていても、働いちゃう事、あったよ…。自分を守るだけでも必死だったりする。行きすぎて、忘れちゃって、自分のことばかりになって、「全体でいる」ことは自分を大切にすることでもあったということを、勘違いしちゃうこと、あるよ。エネルギーがあっちこっち行っちゃって、エネルギーの取り扱い方すら混乱しちゃって、「エネルギーを中心に据える」呼吸すら意識しないことも。「生まれたばかりの赤ちゃん」のような「やわらかさ」ただ、空想するだけでいいから、ただ、やなものは息で吐いてただ、赤ちゃんみたいに明るい息を吸って。長時間、瞑想しなくても、10秒でできますよ♡ふーっとね♪
0
カバー画像

悩みのないところ

おはようございます。毎日のサラさんから湧き上がる様子から囚われていたことや、拘りが少しずつまた顕わになるように感じています。起きる事、現れることはすべて全体からのものなのだけど感覚的に手の指それぞれに何か個々入っているのではなく全体の動きと調和してこの指も動いていますよね。そういう感じです。このサラさんという現れも指と同じように全体の調和の中で動いてる。その動きを”自分がした”と思い込んできたということだった。でも、それがあまりにも慣れ親しんだものなので相方さんとのひことまでも”こうしてあげたのに、あれ、ありがとうがない”そのような想いが浮かびもやもやしたときその行為そのものをまた”自分がした”と握りしめていたことに気づかされます。そして、”してもらったら感謝お返ししないといけない”そのような観念も隠れていました。ただその現象がサラさんを通して起きた・・・ 以上なのですけどね。教えられたこと、知識、概念が全部崩されていくのを感じます。悩みは全部、起きたことを”自分のもの”と握りしめているとき起こります。ただただ全体の動きがここに現れてる。そこに”慣れ親しんだ自分”が入る隙はないのですね。このような気づきが顕わになろうとするときしようとしているのに、なぜできないの?!というような現象が現れることが多い気がしています。諦めから明らかに・・・どうこうしようとすることの諦め抵抗の降参・・・ふっと緩み、全体が顕わになるほんとは悩む必要なんてなかった。起きることしか起きないし、起きたことが間違いようなく起きたこと。
0
カバー画像

全体への目覚め

おはようございます。今日もなんだか書きたいが湧いてきているのでその動きに任せて・・・昨日ふと感じたんだけれど、サラさんはこたつに寝っ転がってて、相方さんは台所で丁寧に片付け作業をしている光景・・・それもしてあげている感もなく自然らしく、”二人ならではの良さですよね”って。数年前に素敵なご夫婦ところで泊まらせてもらったときの衝撃・・・ダンナさんがお料理してて、奥さん寝てた・・・でも、それぞれに出来ることがあって、それでバランスとれていて・・・奥さんとは、旦那さんとは・・・男とは、女とはってガチガチだった私にはその光景は衝撃と解放のきっかけとなったのです。その時の今は未来の今を見ていたのだろうか・・・と不思議な心地になりました。全体で生きるって制限のない光景が現れるのですね。それは映し出される現象として自然だけれど人からすると、不思議と感じますね。相方さんも、”全体はすべて知ってるので、そこで在るとわからないこともわかるんです”なんてさらりと表現していました。そうそう、考えてもわからないし、考えさえもそこから湧いてきていることで・・・最近はどうしようと考えることがあっても全体から起きてくるい動きに任せるしかないや・・・と考えることを諦めています。昨日も驚いたのですが、もうすぐお誕生日の友人がいて”最近会えていないし、どうしよう。メッセージしようかな”なんて考えることがあったのですが、”これも、どう考えても会えるか会えないかもわからないし、動きに任せるしかないな”といつものように諦めて寛いでいたのですが、昨日突然たくさんの恵みと一緒に来てくださって・・・その流れで今日お祝いできる流れ
0
カバー画像

休憩場所

おはようございます。日常が戻った感じです。娘たちや姪っ子甥っ子たちとのひとときも豊かなひとときでした。今年はじめは少し触れたけれど血の繋がり超えた形が生まれはじめてるのを感じました。ここは(自分世界)は全体や愛、根源と表現されているそのものであって、そのひとつの窓を見てる(味わってる)ような感じ。変化し、形を変えそれを体感として味わってるみたいです。血の繋がりの無い、ご縁あるおじさんところへ行くが起きて一日一緒に過ごして、部屋で転がり・・・娘たちがまた、相方さんもいる新居にきてお泊りするも起きてきて・・・今のひととき血の繋がりがなくても広く感じれば全部が繋がってる。全体・・・その動きの上でサラさんを通して様々な認識が起きましたがその都度、サラさんをそっと離れ背後へ、また戻ると離れ背後へ・・・そのような繰り返しだった気がします。まさに、ここに滅しては生じ、滅しては生じ様々な感情、思考が現れては消えていきました。背後はそんなごちゃごちゃしている時も静か・・・そこに戻る。そこが休憩場所のようでもありました。実家では、12人勢ぞろいでしたから母もいっぱいいっぱいでサラさんに怒りをぶつけてくるという一コマもありましたがそれさえも、”サラが言われた”というようなここに、サラ(私)を立て続けることなくその瞬間は過ぎ去っていくように感じました。握りしめている時間が短くなったのでしょうね。怒りが湧いても消えていきます。その言葉(音)もすぐに消えていますし、目の前の母も、部屋を出ればもうありませんし・・・このように、ここを様々なものが生じては滅しています。ここに変化が起きているのですね。でも休憩場
0
カバー画像

あなたはわたし

おはようございます。わたしは愛わたしは神わたしはすべてわたしはあなた・・・これは対象としてではなかったのですね。以前はこれを知識として掴み対象の神、あなたと勘違いしていた。私と貴方のように・・・以前、ご縁ある方に”あなたはわたし”と伝えられたとき、ツインレイという概念に拘ってたサラさんはそれも執着の一つと取って喜んでいたこともありました。でもそうではなかった・・・ずれていたのでした。この私を包むわたしすべての背後それは愛神全体・・・そしてなるほどなあと最近感じたのはこれもストーリーだけどイエスはこの表現を説く中で迫害されたようで一神教、一つの対象を神と信じていた民は受け入れられなかった。買春婦のもとにおられたこともあるようで、神だと表現する人がその行動はなんだ!と非難を浴びたみたいですね。神はこうあるべきだそのような教えを信じていたのでしょう。今も私たちの中に善とはこうだ神とはこんな感じという集合的イメージがあるように思います。でも・・・愛は無条件そのとき、この体から現れた動き状態それが愛それを人の知識や考え方の上でのジャッジが愛を見えなくしてる。曇らせている。判断入る前のこれここ・・・ここは無条件で自由何の制限もない自然そのまま。。。あなたは愛あなたは神あなたはすべてあなたはわたし
0
カバー画像

価値観

おはようございます。昨日表現した力・・・そこを感じ始めると、”この私”の価値観みたいなものは溶かされてきます。”この私”ではなく、その力の働きの上に現れているものだという実感が生まれてくるから・・・ということからも今ここのこの動きに間違いはないということやここだけにすべてがあり寛いでいたらよかったということが浸透してくるのですね。価値観とは、これが正解だという考え方、判断それが自然に手放されていき楽や余裕が増えていく。サラさんのストーリーから・・・最近の2人で生活から一人だと当たり前の生活習慣からそれに気づけないことも顕わになることもあるのだなということがありました。相方さんもこの力を感じながら存在されてる方だけど、昨日少しふれましたが生活習慣の中、お金の使い方の中で月々この中でやりくりしなければならないと教えられてきて、それが当たり前になっていたようで・・・逆にその制限の中でやりくりできたことが満足に繋がっていたのだとか。それはそれでいいのだけど、サラさんは無駄に使わないとしても決められると、一気に苦しくなって(笑)これはどうしたものかという、一晩もやもやな空気が流れたのでした。(お互い生活費半々にしてるのですね^^)朝になるとお金は有限だという思い込みの中に知らず知らずいた!と晴れやかに変化されてて・・・自分の価値観を覆すことって今迄のパートナーシップからはなかなか難しいことだと感じていたから驚いたのでした。”サラさんの反応で、怒りでなかったの?””いや、世界は間違いなく必要なことを届けてくれるから・・・”って。力からの現れに制限はない。その制限は”この私”の価値観(考え方
0
カバー画像

判断が愛を見えなくしてる

こんばんは*^^*今また二人生活味わい中です。その中で好きな表現”私が神を見る目と、神が私を見る目は同じ一つの目、一つの経験、一つの愛”を分かち合ったのですね。相手もまた全体の優しさを感じてそこから生まれる衝動で生きるとどのような世界が生まれてくるのかを味わいたい方で・・・表現の仕方は違うけれど、同じところを感じながら生きられてる方で二人でいることで、どのような優しさが広がるのだろうねとお話していました。最近、こんなことをする方がいるのか!関係性は終わりだなというこのサラさんの経験の中では揺さぶられることがあったのですね。それは”私が神を見る目”を見て感じること。でも”神が私を見る目”でみると悪いと感じることもそれが良いか悪いかわからない中で起きてる経験、愛なんですよね。見る、聴く、味わう、触れる、香るを通し経験が起きてる。”私が経験していること”が、神の中でその経験として起きてきてるのですね。神さまと表現したけれど全体や、愛とも表現されていますね。言葉にするとそれから離れますがすべてが生み出されているそこのこと・・・・判断というフィルターを少しずつ溶かしていけたらな・・・判断が、愛を見えなくしてる。そう感じるのでした。
0
カバー画像

帰依 サレンダー

おはようございます*^^*昨日もまたまたWi-Fiの調子が悪く友人宅で過ごさせてもらっていました。もう血の繋がり超えて、ご縁あるものたちは家族のような感じがしますね。全体の感覚が深まれば、私たちは皆家族というのかひとつの大きな繋がりだということがわかります。そう思い込もうとするのではなくてそうなのだと・・・私たちの道も全体の動きのままに続いていきます。出合いや別れ、ハプニングに見えることも全てその中の流れの一つ。今回のWi-Fi事件も、友人宅で過ごさせてもらうこともそうなるようになっていた。様々な反応が湧き上がりつつそれも見える景色と同等で・・・在るは静かに在り続ける。皆それぞれ全体を生きている。それぞれの場からそれからの経験が起きてる。帰依サレンダー全体に帰り、自分でなんとかしようとできないのだと降参し、全体に委ねる・・・清々しく有難い・・・オーストラリアから同じような在り方の中で繋がってくださる方がいます。お互いここで、そこでそのように在り続けること・・・様々なハプニングに見えることは予期できない中で起きては来るけれどそれも私たちにはドキドキ怖さもあるけれど全体からは全てが想定内。信頼しかないですねと毎回分かち合うのでした。ありがとう🌠
0
カバー画像

最善

おはようございます*^^*最善という勘違いこの私もそういうことがありました。私たちは目の前だけしか見えていないことが多いですよね。”私という主観”を通して常に見ることが起き続けている。それがフィルターですね。うまくいったうまくいかなかった素敵だ素敵ではないそれは正解それは間違い・・・それは”目の前だけ”を見て”私の主観”を通してみている世界です。それが起きてきているのも生地が織り重なり紡がれているように”ここだけ””目の前だけ”が分離して起きていることではないのですね・・・すべての織り目全体のひとつひとつの動きがそう起きてこの目の前もそれらとの繋がりの中で影響し合う中で一つの部分として、目の前に現れてきています。最善とよく言われるのも自分の都合から見ての最善ではなく自分に都合悪くてもすべての繋がり合いの中でそれは最善が織り成されているということ。自分がどう判断してもそれが最善。私たちの目前には常に最善が現れ続けています。目も耳も感覚は文句は言っていません。文句を言っているのは何か・・・・そこが緩み、溶かされていく・・・徐々にフィルターがなくなり判断も無くなり生きやすくなるということも自然に起きてくるのですね^^
0
カバー画像

全体と分離という感覚

おはようございます*^^*最近、長いお付き合いのご縁ある方とお話頂く機会を頂くことが続いていました。当初お電話頂いたときよりも、大きく変化変容されておられて環境も変化されています。穏やかに過ごされておられます。そしてお話していても風通しがよく、すぐに気づきが現れる。一つ前で表現した”捨て身”にも繋がるのかもしれませんね。変化する変化しないの違いは、どれだけ大事なものだったとしてもそっと手放しできるかどうか・・・許せないという心地をそっと手放せるかどうか・・・そこの違いかなと。そして、同時に全体へと開かれているように感じています。私たちは半分半分の世界を見ている。全体と分離一気に全体へと解放される方もおられるようだけど、このサラにはじわじわと浸透している感じです。分離から全体へ・・・全体の感覚で存在しているとき、この目は無条件に全てを映している感じ。鏡とよく表現されていますね。映し出されているものと、一体になっているような感じがしています。鏡ですから、この目を通してあるがままを映します。自分と相手という感覚ではなくこの中に現れる命としてひとつのような感覚。ここでは何もわからないけど、でも安らいでいる・・・そんな感じ。分離は慣れ親しんだ感覚です。自分と世界。自分と相手。この目を通して、投影として目に映ります。あの人はこうだ、この人はああだ。あれは正解、これは間違い。この出来事はこういうことだ。そのように自分というアイデンティティーを通して認識された世界。捨て身や手放しは分離された個人として”これは私のもの”そのように掴んでいる物や考えを手放されることになるので背後の全体が少しずつ開
0
カバー画像

知っても知らなくても

おはようございます。自分でも面白かったこと。夜に無性に髪の毛が切りたい衝動が・・・自分で切っちゃえ♬って湧いてきたから(え?本当にいいの?変になったら・・・美容室にまた行けばいいでしょ?)なんて様々な思考が湧きつつもハサミに手がいき、肩下の髪を肩までざっくりと切ってました。自分でも本当か?なんて大笑いしてしまいました。その後、美容室に行く衝動はなく巻き髪したりして、そのまま楽しめています。日常の中でもなんでもありですね^^今朝、”知るも知らないも変わらない”そのように湧いてきて・・・そうだよね。なるほどなでした。私たちの頭の中の物語の世界を超えてこの体は反応し、動き続けています。知っていても知らなくても今ここで、常に全体のバランスの中で縁が起きて、動きも同時に起きています。その上に、思考が湧き上がりながら・・・知ることがあるなら探さなくてもその動きの中で必要なら自然と起きてくることでしょう。自分という個人が主導権を握っているというところから全体の中の動きの一部だったんだという感覚が深まるにつれて感覚と視野が広まるように感じています。知っても、それを感じることはできない。体感してそれは経験となる。
0
カバー画像

副反応に風邪薬?

ご覧いただきありがとうございます。ブログ2回目の初心者です。さて、先日3回目の予防接種を受けました。ファイザー、ファイザー、モデルナという組み合わせです。2回目までは副反応がほとんどなく拍子抜けでした。なので3回も大丈夫だろうと思っていたら、これが大変。接種後24時間を経過したくらいから猛烈な関節痛と発熱。アセトアミノフェン系の鎮痛剤を飲みましたがさっぱり効かず。藁にもすがる思いで風邪薬の「ルル」を飲むとすごく楽になりました。「ルル」にはアセトアミノフェンが含まれているので、以前、アセトアミノフェン系の鎮痛剤が買えないときに保険として買い置きしておいたものでした。その後も、処方の時間感覚を守って「ルル」を服用して乗り切りました。知り合いも鎮痛薬では効かずに「パブロン」で治ったとか。なぜかは判りませんが、もしもの時にはお試しいただくといいかも。「薬」はその昔「毒」とよばれていたが、それでは売れないので「楽」を使った「薬」という字になったとか。呼び方ひとつで気持ちも変わりますよね。率直にそのまま正しく伝えるのもいいですが、全体を俯瞰して「何をどのように伝えるのか」は、とても大切だと思います。忘れてしまいがちですが、このことを心に留めて余裕を持っていろんな方とお話をしていきたいと思っています。
0
カバー画像

立ち位置

おはようございます。”すべてが在るものを指している”観ている海外ドラマからのセリフ・・・”記憶は悪魔に過ぎない””汝 塵ならば塵にかえるべきなり”あなたは塵と同じですよと言われるとどのような心地がしますか?今ここからは、そうだよな・・・・その通りだ・・・そのようなものが湧いてきます。以前なら、きっと、ここには私がいると思い込んでいたときは反発がここから生まれただろうな。実際、”貴方は蟻と同じ”そう言われたとき侮辱に感じましたから・・・”記憶は悪魔・・・”これもなるほど・・・今ここにないけど、あると思い込んでいるもの小さなころから教えてこられたこと、名前からはじまり知識もすべてが記憶。他の国、社会、地球、宇宙・・・それは今ここになく、記憶頭の中だけ・・・頭の中の世界、物語を生きている私たちだけど、立ち位置によりそれらは全て記憶で、無かったということが少しずつ見えてきます。記憶をあたかもあると思い込み生きてきた・・・これも以前、”宇宙は無いですよ”そう表現されたとき、理解できず反発が生まれましたが今では、そうだよな・・・本当にない・・・記憶の中だけだと。そしてその知識や記憶の中のことも今ここに本当に現れたときそれははじめて現れることになるんだけどそれもまたそこに、どのようなものであっても”特別なもの”ではないのですね・・・生命がその形で現れただけ・・・”記憶は悪魔・・・”在るものという立ち位置から見ると悪魔、惑わすものとなるのかもしれない。そういうことで表現されているのかはわかりませんが私はこのセリフからそう感じたのでした。でも、またあると思い込んでいたときもそれもまた、そのような
0
カバー画像

許せないとき

おはようございます。生命は、本当、何が起きてる起きていない関係なく生き生きしていて・・・毎瞬有難いってこんな心地なのですね。今日も湧き上がるままに・・・・全てにおいて、”している”と思っていたことがそうではなかった・・・ということが見えてくると、安らぎが生まれてきますね。後悔という記事でも表現起きましたが後悔しようもなくその瞬間、感情が湧き思考が湧き行動が起き・・・そこに”している私”が存在していなかった。全てが生命の活動により起きていたんです。お話している中で”許せないんです”そう言われるかたも多いです。許せないとき・・・・同じ目線では問題はなくならなくて・・・”あの時、あの人にこう言われた”それがずっと怒りとしてあるとき、今ここには、”あの人”も”言われたこと”もすでにないのですよね。ずっと、今ここから離れて、頭の中の世界に振り回され続けているということで・・・まずはその気づきから・・・そして、先に表現されたようにこの表現も、考えも、この私が起こしてるわけではなく生命の表現として生み出されているのです。ということは・・・あの時の、あの人の言ったこともあの人は作り出したものではなくそれもまた、そのとき、その人を通して生命から生み出されていたということ。その人関係なく・・・まずは、自分というところから見つめて気付くところから起きてくるけれど、それを知るだけでも、許せないという心地が和らぐかもしれません。”許せない”が今ここで湧き上がっているのです。それもまた悪いことでもありません。今ここにあの人も、言われたことももうないということ。そして、それらを作りだしているのは個人ではなく
0
カバー画像

言葉の背後

春・・・ 色んな植物が芽吹き始めていて 生きているという 命の働きを 教えてもらえますね。 合間合間の、お散歩がとても豊かなひとときです。 難しく論じることは必要なく ただただ今を感じられる お散歩が、安らぎを感じるにはぴったりだなあと感じるのでした。 昨夜は、光、闇、愛という言葉が ここから起きてきましたが これらの言葉には、人の数だけのイメージも広がっているからなのか 少し重さのようなものを感じたのでした。 安らぎというのは 言葉よりも、その背後や合間のスペースにそれはあるのですね。どうしても言葉を表現すると言葉からそれぞれのイメージが広がり、またまた頭の物語の世界に誘われる・・・言葉と、言葉のスペースから 感じられるものの中に言葉は、それを指示しているもので そのものには伝えたいものは 含まれていなくて・・・ 言葉そのものを考えたり想像するというよりも それらが指し示す場所を感じてみる・・・ たくさんの方が様々な表現で 同じ場所から表現してくださっているけど 言葉の内容よりも その背後に大切なものは あるのだなあ・・・ 今も今までもここに言葉が現れても消えても残るところ
0
カバー画像

私という塊

今日はいとこからとても嬉しいご報告がありました。 この喜びもわたしの中で湧き上がり そして消えていきます.サラさんのおかげという表現が現れていましたが実はそうではなくて・・・そのようなことがわたしの中でその表現が起きたということわたしの中に全てが現れてる そこに 今まで馴染みのあった 私という塊含めてすべて その塊は 名前、記憶、知識、私が掴んできたもの全て含まれてる わたしに開かれるが起きてくるのは この塊が壊されるにつれて… その人の物語により 癒しが起きて受け入れられる状態が起きてくるのか 絶望が起きて破壊されるのか 探求に疲れて緩めた瞬間に現れるのか… それぞれな気がします。 わたしの掴んでいるものは 何一つなく 全てがわたしの中で 過ぎ去っていくもの もしその私の崩壊を 起こそうとしているのであれば 私という塊が発動されてるという気づきでもあって… わたしは隠されたまま… わたしからの現れ 命の現れの中に 私がしていることがあるのかどうか じっくり観ていくと なかったということが 徐々に見えてくるかもしれません。 このような文章が目に触れるようになるということも わたしの中に開かれようとしているということなのでしょう。私の全てが崩壊され明け渡される準備が整ってこられているのかもしれません。このサラさんもそうでした。
0
カバー画像

探求の終わり

少しずつ少しずつ ベールが剥がされるように それは顕わになるように 気付きや理解が起きてくる・・・・ 最近はそんな心地の中に存在しています。 今まで慣れ親しんだ私 探求する私はとても儚いものじっくり感じると ハッとそれが解るが起きてくることでしょう。 考えている私というのが考えがこの中で起きる 感じている私というのがこの中で感覚が起きる 私の体だったのがこの中に体が現れている そのような感覚の変化が起きてきます。考えも、感覚も、体も何一つ私は関われていることはないんだ。 それが見えてくると 何がこれらを起こしているのか・・・ とてつもない何か それが見えてくると ベールは自然と剥がれ落ちてくる気がしています。 少しずつ 少しずつ それは顕わになるように・・・  
0
カバー画像

守護霊さまのメッセージというのも・・・

こんばんは。ご縁あるかたとお話させていただいていて人それぞれに、様々な表現が起きてきていますね・・・それも全て全体からの表現として貴方や私を通して現れてきています。守護霊さまのメッセージというのも全体というところから現れてきているものなのだなあと最近感じています。なので、特別な誰かにできることではなくひとつのわたしからの表現なので皆感じておられるところなのでしょう。人それぞれに私たちが通ってきたようにその時その時興味があることも様々でその領域というのかそのときの状態に合わせての、そこからの表現が起きてくる。そんな風に感じます。そして少しずつ、全体へ開かれていかれるのだなあとこのサラ含め関わらせていただいた方との中から感じます。答え合わせという機会ということもとても多くて・・・それはその方が、今に必要なことを感じておられるということですね^^今湧いてきていること起きてきていることも全て私たちが入る隙なく湧いてきて、起きてきているのでそれは無条件に許されているから起きてきているということで・・・ジャッジしていることに気が付いたらまたやっちゃったとサラリと流していきたいものですね*^^*そして現れてきていることは有難く受け取ればいい。”悟った人、目覚めた人像”みたいなものがあれば、その人のイメージに応じてそういうことはしないはずだ!と、現れてきたことに抵抗が起きてくることも多いかもしれません。でもでも、実は有難く受け取ればいいのですね。そこから現れてきていることなのだから・・・価値観や観念超えて・・・昨日表現した、”サラさんはいないよ”と表現した存在のこともその当時、”なぜこの人悟っ
0
カバー画像

サラさんの目覚めのストーリー

おはようございます*^^*昨夜深い幸せが湧いてきて、逆に眠れませんでした。この世の仕組みのようなものが少しずつ明らかになるような・・・”理解が起きる・・・・”そのような感覚です。サラさんの目覚めのストーリー”サラさんはいないよ””貴方、人の視点は蟻と同じ。”ご縁ある存在にそう伝えられたことからはじまり、その時は強く”自分”というものを掴んでいましたし、衝撃でした。頭でいくら考えても解らず・・・”迷うな、感じろ”ただそれだけでした。小さなころから、この私という感覚は死んだらどこにいくの?と考え続けるようなこどもでしたので衝撃でしたが、その中に何か大切なことがあると感じたのでした。そのころから、見える物の中にヒントが現れるようになり少しずつ知識が深まりました。大きな体感は以前書きましたが、とてつもない静かな中でただ体の動きがあり、私はどうこうのあれやこれやの思考がものすごく儚げに、浮き上がっていただけだったという体感と理解が起きてきたこと。もう一つはまた別の時、その静けさの中で幸せのような感覚がど~んとやってきてこの見えるものだけが、明らかにそれだけだったのだと気付きが起きたこと。その両方に今までなじみのある私はいませんでした。その現れから、日常向き合うようになりスピリチュアルや見えない世界ということではなく事実、この動きの中に私はいないし私がしていることはないのだということが観えてくるのでした。私たちの土台が安らぎや幸せと表現されるような静けさだったのです。今は本当に特別な何かがあるわけではないのですが、何気ない日常が有難い・・・娘とのひとときが今は充分で幸せ・・・・そう感じてい
0
カバー画像

風通し

おはようございます*^^*昨日、初めてズームという機能で同じく全体からの表現をされている人とお話しました。風通しがいい・・・そのような感覚でした。あれやこれやと掴んでいる”自分”という塊が消えておられる方でした。ただただ発せられるままに、そこから音が現れている・・・そのような感覚の中、分かち合えたひとときがとても豊かなひとときでした。でも、ずっと画面を眺めるということはこの私にとっては、目が疲れるみたいでした。電話でのお話をさせていただけることの有難さをまた感じましたよ。今はイヤホンで自由な体制でさせていただけていてこれもまた有難いことなのでした。昨年のように不調は過ぎていきましたがまだ万全ということはなくマイペースに過ごすことは、今とても楽で心地よいと感じています。元気な時と比べるということが起きてくるともしかしたらその差が苦しみとなるかもしれませんね。今、今・・・そこに存在していると、比べるということが起きにくく、安らいでその時現れてくることに合った過ごし方というのが自然と起きてくるのでしょう。体調が悪いというラベルが剥がされているというのか・・・今現れている感覚を味わうという心地。ここを様々な思考や、感情、感覚が過ぎ去っていく通り過ぎていくそんな表現が今はぴったりなのかも。風通しがよくなっていきます。喜びであろうと苦しみであろうとそれを掴み続けると執着となってその風通しの良さというところから離れてしまうような・・・とても感覚的な表現なので、ここから表現されることはわかりにくいこともあるかもしれませんね。読んでくださる皆さん、ありがとうございます。
0
カバー画像

生まれては消えゆくもの

こんばんは☆自由に動けるなら自由に動けばいいのに・・・そのような表現が起きたことから感じたこと・・・毎日、同じ毎日 変わっていない… そう感じることあるけど 変わっていないと思っても 変わってる… 命や、全体を感じるとそれを感じられる。 でも、私たちは常に 過去の記憶や、信じていること、 それらを持って運んでいて 新しい瞬間が それらで隠されて見えてこなかった。 今には過去も未来もない あると言い張る何かは その記憶を あたかも 今あるものとして勘違いしてきた。 あると思い込む、過去や ここにいない誰か 言われた言葉… それらはここにはない、とてもはなかげなもの 今という表現も それはもう今ではなく 何もない場所から現れたもので 何もかもが 新しく生まれては消えてゆくもの 生命 全体と現されるものは 掴まない 執着しない何も知らない 新しく生まれては 消えてゆくもの それらでありながらも それらを包むもの現すもの 生まれては消えゆく その合間を感じていたいなあと 感じるのでした。
0
カバー画像

風があなたの声を聴いている

おはようございます。最近は娘と一緒に過ごす生活が始まりました。3月に大学に行くまで・・・その後の動きもどのように起きてくるのか・・・この安らぎを感じていられるひとときが何よりも幸福だなあと感じています。ここを探していたのですね。。。言葉は指し示すしかできないものだけど表面上起きているあれやこれやから一切関わっていないような離れているというのか静かでいて、そして言葉にできないような確信的な疑いようのないそこ・・・どうこうしようどうこうしなきゃという湧いては消えゆく今まで自分だと思い込んでいたものはとても力なくはかないもののように感じます。その決して変わることのない本当の自己そう表現されるところとはいつも一緒でその上で今までもこれからも変化し続けていく・・・でも、ここは決して変わることはないのですね・・・最近耳にした表現”あなたが風の声を聴くのではなく風があなたの声を聴いている”風は全体、本当の自己、愛・・・様々な表現にも置き換えられるように感じました。今日もこのやすらぎを感じていたいなあと感じるのでした。
0
カバー画像

一本の糸

おはようございます。晴れの日も雨の日も、曇りの日も変わらず、頭の中に巻き込まれていないとき・・・新しく、静かな心地よさの上にこの存在が現れていることを感じます。最近、久しぶりに何度もつけていても心地よい海外のドラマがあります。内容は戦いなどもあり刺激的なところもあるのだけれど不思議と一つ一つの言葉の背後に共鳴することが多いのかもしれません。”ホイール オブ タイム ”というドラマですが、感じている全体を感じさせられる物語だなと。内容というよりも、そこからの動きを信頼し委ねるしかないのだということを教えてくれているようです。どれだけ、私たちが自分を”特別だ”と感じていてもそれの中ではどうしようもない力の動きの中にいる。劇中で届いてきた言葉に・・・”時の車輪は気にしないあなたが何を望もうが関係なく自分の望みなどもはや意味がない”ここ(全体)から見れば、そうなんですよね・・・でもね、ここだけ切り取れば”何をしても無駄なのか・・・”と撃沈してしまいそうだけれど、だからこそ、”個人”を演じ体感する私たちは制限なく自由にすればいい。何を表現していようとそれはそこ(全体)からの現れでいてそこに間違いというものはないのだから・・・劇中でも表現されていましたが歴史模様の一本の糸として私たちは紡がれ続けているのだと感じています。
0
カバー画像

癒しの力は皆の中に

おはようございます*^^*優しい朝ですね。今日は上娘が来ています。居心地いいですね~最近、お電話で繋がる方とも、このような心地に包まれることがあります。それは、”我”を超えた場所が融合しあうような感じかな。ここで表現する全体ですね。電話をするときも、”全体に丸投げ”心地なのですが、それを感じてくださる方もおられて、それをご自身の施術や、また、お仕事に試してみようと生き生きされる方もいたり^^”自分で~してあげる””自分が癒してあげる”そうではなく、この体を通し全体からの表現をそのまま流すような感じ。居心地の良さというのも主観、”私の正解”が薄まれば薄まるほど無条件、無判断の中に存在しているようで心地が良いのですね~癒しは誰を通しても誰の中にもあるということ・・・皆がその中に存在してるから☆
0
カバー画像

我々は宇宙人だ

おはようございます。不思議なタイトルからですが・・・”ワレワレハウチュウジンダ”宇宙人からの言葉として、小さいころからよく聴く言葉です。この我々ということ・・・ふと気づくと、最近表現の中で現れてくるのも主語が自然と”私たちは”になっているのですね・・・なぜ私たちはという風に変化してきたのかなと感じてみると私=全てに浸透するもの背後に在るものそう体の中の私というところから変化しつつあるからなのだなあと感じています。わたしはあなたそれは個人の私と貴方という別れたものというよりもわたしの中のあなたそういう感じ。表現が難しいけれど私たち我々はというのは、この全部に浸透するもの、背後に在るものそこからの表現だったのですね・・・・誰がこの言葉を作ったのかもわかりませんが宇宙人さんのことを見たこともなくまだ想像上のものだけれど、彼らも全てとして在るものとして存在しているということなのでしょうね*^^*
0
カバー画像

想定外の現れ

おはようございます*^^*背後の無のスペース許しのスペースを深められておられる方との分かち合いが昨夜起きてきました。様々な想定外の現れを経験しておられるみたいでしたよ☆世界は映し鏡でもありますし自身そのものを見せてくれている、教えてくれている。彼女の中には”自分でなんとかしなきゃ”その力みがなくなってこられておられます。その時その時起きてくることに、主観での判断から抵抗が起きてきたらそれに気づき、真ん中に戻る。そのように向き合っておられます。シェアハウスをしてる彼女は、シェアしてる方の電気料金がすごく高くなっていることに、一瞬不安が湧いたみたいですが、その方からのあるがままから、寒いが起きてエアコンつけるが起きてきている。それが現れてきているだけだ。支払いが来たら、ただ支払えばいいだけ・・・そのように、ふ~っとまた緩みが起きたみたいでした。本当に、日常の一つ一つの中に小さなジャッジが起きてあるがままに抵抗が起きていることがたくさんだったりしますね。それはまた、さらに許しを深めるチャンス☆そんな解放されてこられてる彼女には日常の中に奇跡が起きてきてるみたい。その一つに何もしないのに・・・仕事が決まりその仕事場が遊園地のようなのだとか。専属のコーヒー作る方が存在していて、おいしいコーヒー飲み放題だったり、週に一度、会社から飲みにつれてっていただけたり、週に一度のくじ引きがあって、アイパッドなどの商品が当たる可能性があったりと。オーストラリア在住の方だけど、このような職場はそこでも珍しいのだとか。このようなお仕事が自然と彼女の世界に現れてきたことも彼女の意識の現れなんですよね・・・で
0
カバー画像

還りたい場所

おはようございます*^^*今朝も元気で有難いな・・・・みんなありがとう。電話の時の姿勢の悪さも重なった上の肩こりでもあったので昨日机と椅子や、棚を新しく迎えたのだけど、棚を組み立てるのに、ドライバーがない・・・^^:今買いに行くのも面倒だな・・・と感じているとベランダの外に、向かいに住むおじさんの姿が現れて。会釈くらいしかしたことがなかったけど”貸してもらえませんか~”が私の中から起きてきて親切にも貸してくださり、一つの命との交流も心地よく生まれたのでした*^^*わたしの中に・・・・私が現れて思考が現れて考えも現れて人も現れて景色や雨もその中に現れる・・・・私が思い、考え私とあの人私の上に雨が降る、私が景色を見る・・・とは違ってた。そのような変容が起きてきます。これを読むということが現れてきた人にもきっと。それらは無というか許しのように感じる上に中に全てが現れてきていて・・・その中に私たちは存在してる。だから大丈夫。このスペースに現れるものは全て許されてる。私含めて貴方も全て・・・現れ側に入り込んでしまうことたくさんだけど、この大丈夫のスペースに一日に数回戻れるといいね*^^*
0
カバー画像

主観を超えて

おはようございます*^^*夕日見てたら、一羽の鳥が来てくれました。一緒だよ~。朝はリセットされていて、全体の安らぎの感覚の中に包まれることが多いですね。過ごしてると知らない間に、思考や考えの中に巻き込まれちゃってることに気づいたり・・・^^;どれだけ、私たちって今ここに無いものに囚われちゃってるんだろうね。怖さや心配が湧いてきてるということはもう今ここから、未来か過去に彷徨いはじめてると~という気づき。昨日はこの間来てくださった友人のお誕生日でもあり、(おめでとう♡)一つ前の記事にした、やり取りしてる方のお兄さんの命日だったんです。そして、お誕生日の友人の居場所に移住するという流れが起きてきてるみたいで・・・・ずっと都会で過ごしてる方でペーパードライバーだし、田舎にきても大丈夫なのだろうか・・・なんて湧いてくるけれどこれもまた、私の主観からのもので・・・そうなるなら、そのようになるのでしょうね。その人の表現から”各々の命、人々が主観的な感性や価値観から生まれる虚構の世界ではなく、 主観を超えた真実の世界の時間を選択して生きられるように応援できたら”そのような言葉が現れてきていたけれど私たち皆、その主観を超えて怖いこともあるけれど、全体から湧き上がることの中であり得ないな・・・・そんなことも選んであげられるように制限はずしていけたら素敵だなと思います。そこから湧き上がることに主観を外しながら答えていくことがというかその動きに寄り添っていくことが自然な流れにのるという心地よい生き方でもあるんだろうね。
0
カバー画像

私はしていない

おはようございます*^^*久しぶりに書きたいなが湧いてきました。これでもわかるように、私たちは私がやっていると思っていたけれどそれを超えたものそこから湧き上がるものに反応して今の動きが起きてきていました。振り返ると全て・・・それらの一つ一つが今の動きに繋がっています。書く前に、温かいコーヒー飲みたいなが湧いてその動きが起きました。”これをしたのは私ではない”そう一つ一つを感じてみると楽が現れるし、少しずつ、その広々とした空白のような空間が浸透していくように感じます。サラさん事だけど・・・やり取りしてる人の亡くなったお兄さんの好きだった物語のキャラクターが、サラさんの本名で最近、その好きな物語の二つの作品のモデルの舞台がこちらの地域だとわかったようです。不思議・・・それを見るということで、相手の中からも何か湧いてくるものがありこちらへの移住も視野に含まれたみたいです。こんな風に、私たちがしてるわけじゃなく自然と湧いてくるもの見たものにより動きが起きている。共にいる命ならそのような動きが起きるだろうし、ならないなら、ならない。"命の動きには逆らえない”そう以前ご縁深い命が表現していたことがふと浮かびました。必然というのはそういうことなのだと思います。”これは私がしているのではない”そのように、今、今の自分をみてみてね。何か不思議な感覚というか気付きが起きてくるかもしれません*^^*
0
カバー画像

皆ひとつ

おはようございます。昨夜久々に元自宅に泊まって、娘と屋根の上に登って星空を眺めました。流れ星がひとつ流れました。猫たち2匹も傍にきて心地のよいひとときでした。最近は、体の音が騒がしく・・・・頭痛など。約束を断るということも起きてきましたが、”全体の調和がそのような動きだったのでしょう”とのやりとり深める人の言葉にそうだよなあ・・・と緩むのを感じました。なんだか昨日から、体の音が静かになりはじめました。はああああやっぱり、静かがいいなあ。でも、ここ最近不調と向き合う中でやはり、自分がしてることなんて何もないし、出合う人も全て、その動きの中で決まって起きてきてる。そのように深く感じるひとときもありました。母から一つすすめられ頭痛薬を飲むということも起きてきたのでした。不思議と判断は起きてきませんでした。痛みも感情も断ろう・・・も薬を飲むことも緩みも騒がしさも何一つ自分が起こしていない。全部、勝手に、自然に湧いてきて動いてる。そこにまた温かな有難さを感じるのでした。その一つ一つの現れに今までは自分というものが抵抗していたことが多かった。この全体のわたしという慣れ親しんだ感覚はどのような命も同じ。それがひとつ。
0
カバー画像

ずっと、変わらない感覚

こんばんは☆今日は友人とこの景色を眺める場所までドライブとお散歩。豊かなひとときでした。お電話もお誕生日や、嬉しいことがあった時にくださる方もいて・・・本当に有難いなあと感じます。ありがとうございます。最近は、生まれつき悪い目の疲れがきていましたが、病気も”悪いもの”ではないのですよね。いまここに現れている完全性を、否定する心に苦しみが生まれてるんですね。そんなことを、向き合いながら感じている中の分かち合いも今日起きてきました。そして、最近、よく、幼稚園の頃の印象的な一コマが何故か浮かんでくることが続きました。そして、感じたことは振り返り、どのような時期の印象的なひとときもいまここに在るこの、感覚と同じ中に現れているということに気がつくと思うのです。何歳のときであろうとその印象的な出来事は、今も変わらないその時と変わらない感覚の上に現れている。その感覚気づかれますか?それが、全体や、愛とよばれている永遠に変わらないものです。そして、以前記事にしたことがあるけれど、昔出会った方は、魂はこの空間全てだと伝えてくれていました。それとも通じるのですが、その思い出した印象深い一コマも自分の目を通してというより自分含め、全ての空間が浮かびませんか?それが、皆見失っている全体、在るという変わらない感覚です。それを”私”と勘違いしたりしているんです。(私がそうでした。)なんだか、幼稚園時代の印象的な一コマから全体、在るという感覚が思い出せるかもしれないかな?と表現したくなりました。今日もお疲れ様でした☆
0
カバー画像

全ては今現れてるもの

おはようございます*^^*今、同じ静けさを感じておられる方とメッセージのやりとりをしました。個を超えたところからの音は雑音がありませんね。言葉だけど、とても静かでした。良い悪い・・・・それがここから湧いているときは分離の個人の視点から見ていることに気づかせてくれる。現れは全て、個人を超えたところの動きであるのですよね・・・それを感じ、情報も全て、”良い悪い”の判断で捉えていたということはそれも同じ。”良いもの”を掴んでいるときは、同時に”悪いもの”も生まれています。私たちの考え抜きに、目の前に現れてるものがいつもいつもそれが”起きていること”。そこに個人の視点が消えてくるとただ、今現れていること。現れては消えていくもの・・・・情報も、求める動きもなくなってきます。というか振り回されなくなるというのかな。これが、全てなんだって感じられてくるから・・・・過去どうだった未来がどうなる・・・それも両方、”今”それらの思考が湧いてきてるだけ・・・今しかなかった、これしかなかった・・・・そう体感が起きてくるのです。全ては今現れているものそして、私たちを超えた全体から立ち現れたもの。今日も今に現れる恵みを味わっていたいな*^^*
0
カバー画像

名前のないところ

おはようございます*^^*不思議とこんな風に表現しようという働きが起きてきます。昨日、世界に現れる人と関わるときもその命の尊さの方を感じると表現したけれど同じ部屋の景色にしても、名前のない風景を見ているそんな感じなのかもしれないなあと感じたのでした。見るというより、感じてるそうすると、その背後というのか、奥というのか・・・なんて神聖なのだろう・・・そんな感覚とともに、うるうると温かくなる。一つ一つを名前で見るとこれはこういうものだという概念が先に立ち知ってるもの・・・その働きだけを捉えてしまうような気がします。そのような当たり前の世界に私たちは生きてきたのだけど。こんな風に、今ここという場をまったく見過ごして過ごしてきました。頭の世界を生きてきたんだなあ・・・最近は、全体を深め、そこからの景色を表現してるように感じてます^^名前の無い場所ともいえるのかも・・・なので、見える人も名前や、役、その命からの表現の関係していないところを感じるようになったのかもしれませんね。今日も安らいだ一日になりますように・・・
0
カバー画像

これしか無いということ

おはようございます*^^*今朝は、お電話で教えて頂いた方に教えてもらったお味噌汁ご飯を食べました。ネギ入りのお味噌汁に、半熟の卵を入れてご飯にかけるとおいしいですよ~って昨日伺って、ときめいたのでした。美味しかった~☆ありがとうございます。昨日記事書いてから、物理学のことが入ってきたのですね。私たちの素である一番最小の素粒子というのは”目で見て、形が立ち現れる”ということが証明されてるみたいなんです。ということは、やはり、毎瞬毎瞬、目の前の見てるものが全てだったということなのですね。すごいな・・・今までどれだけ、見えていないものを真実と思い込んでいたんだろう・・・。今この見えてるもの全てが、見るという経験を通して命の表現として立ち現れている・・・愛おしいですね。ということは、今思い描いてるここにいないあの人もあのことも無いということ。立ち現れていないもの。頭が作り上げた想像上のもの。私たちは体の私と、それ以外のものという分離の世界を楽しんでいるということともいえるのでした。それはそれで楽しめるということはとても豊かなことで・・・どっぷりと入り込んでいました**でも、実はこれしか無かった・・・これしか無いと表現しても、その背後がものすごく壮大というか・・・このことも、数年前に聴いたことありましたが当時は意味もわからないし、そんなことあるはずない。そんな風に、抵抗が起きていたのを思い出します。それだけ、様々な概念の中にどっぷりとはまっていたんです。今立ち現れている、五感含め、想いや思考も全てこの全体からの愛おしい現れ。これそのものが、どれだけ頭は抵抗してもこれが間違いのないもの。そ
0
カバー画像

神から与えられるもの

こんにちは*^^*またまた湧き上がるままにシェアしますね。今日は、向き合った方の宝物をシェアしてくださいました。 神さまを全信頼している、ブラジル人の方とお付き合いしていたときのこと。 何をするときも、”神さまの思召すままに” その様に表現されていたようです。 どうしようもお金が無く困ったとき、その彼の隣を歩いていると 空から、なぜか1000円札だけど、 降ってくるのを見たり、 街中を歩いていても、ひらひら~っと届けられるのを何度も見たのだとか。 あり得ない・・・どこからか誰かが放っているのでは? と、あるとき、屋上にいるときに確認してもそういうものはなかったと。 神さまという存在は、全ての命、このスペースに現れる全てを 生み出してくださるものといっていいのか 場といっていいのか・・・ そういうものだと最近感じています。 私たち人もその中にいると感じていますが、 そこからは、私たちの意志超えて、 それそのものであればあるほど、 信頼と共に在るほどに、シェアしてくださったようなことも 起こりうるのかもしれないなと、感じさせていただけました。 でも、これは、人の想い超えてだと思うので それとして存在すること 何が現れるか、私たちの期待通りで現れるとは限らないという ”無我”な状態・・・ 全て委ねた上での、奇跡なんだろうな・・・と そこからの表現の壮大さに、深くときめきのような感覚に包まれたのでした。 それは、欲しいものを得たいというよりも、 全信頼していいんだという、再確認。 与えられたものに対して、これからも、ハートを開いて それそのものとして、現れるものに、向き合ってみたいなと
0
カバー画像

再生

嬉しいな*^^*そんな心地。ご縁を与えていただけること、本当に有難いです。これもなぜかわからないけれど、現れてきてることで・・・意図も何もしていない中で。今日は、同じ静けさ(全体)を大切にされてる方とお話しました。やっぱり、よく似た領域に存在してる方と触れ合うとその場がクリアに改めて感じられるように思います。個人100パーセントで生きていたところから少しずつ全体100パーセントに移行していくのでしょうか。そんな風に感じています。いきなりすぱ~んとそこに変容される方もおられるのかもしれませんがそれも自然と現れてきてることなのですよね。私たちは、今目の前にあることを軽視してきたように思います。これが全てだったのに・・・何か足りない。(個人にとって)そればかりに思いにふけていました。私もね。現れては消えていくもの・・・これが全て。最近も、サラさんが無意識に抱いていた希望のようなものがそぎ落とされるような出来事がありましたが、それにより、体に染み込んでいた重みがまた溶けていくひとときになりました。全体の中にまた一つ溶け込んだような・・・このような全体で在ろうとする方その静けさを味わった方が、これから増えてくるのかもしれませんね^^今日の写真は娘からの表現。”再生”私たちも再び生まれつつあるのかもしれませんね。せっかくなので全体像を・・・と思いましたが横になってしまい失礼します。^^;
0
カバー画像

判断の無い場所

判断の無い場所・・・判断は体の中に染みついた”私”がいることを教えてくれる”私”の視点から、良い悪いは生まれる・・・皆本当は判断の無い場所に還りたいと感じているのだと感じています。この命の動きも全て”私”にどうこう判断できるものではなかったのです。どうこうできないということは”私”が求めれば求めるほどにその判断の無い場所から離れてしまう・・・求める”私”が居なくなるというか居なかったことに気づいていくこと・・・その全体と溶けていくことしか本当の意味での安らぎはないのだと感じています。体に染みついたその判断が起きてくるところを少しずつそぎ落としていきたいですね。そして少しずつ判断の無いその、全体というスペースへと還っていきたいですね。
0
カバー画像

個人から全体へ

こんにちは*^^*虹の写真のシェアしてくださいました。ありがとう☆昨日、お電話でのお話から・・・この間、絶望から全体が現れてくると表現したけれどこの方は体の痛みから、それが現れ始めたようでした。痛みが起きることで、必然と、流れがゆったりとなりその上で、痛みで今に意識が戻されて経験から染みつけてきた想い癖などにも気づかれたみたいでした。痛みをおさめるために、あれやこれやと向き合われたみたいでしたが、結局”自分”がどうこうしようとても何をしても無理だ・・・そのような諦め(絶望)となり、個人的な自分が崩れ始めて全体が現れ始めて始動し始められたように感じました。全体は個人が所有するものではありませんから・・・今しかない・・・全体から見れば、そのように過去も未来もありませんから彼女も、”痛みがあったのかどうかもわからなくなった”そのように表現されてました。今はそれがないから・・・そのように、全体から見れば今の中に現れる動きだけがある。そのような感じなのですね。コロナの注射も、反対派のようでしたがそれも薄まりやるかやらないかもそれが現れるかどうかだけ。彼女の中には、するという動きが現れ自然とその機会も目の前に現れてきたとシェアしてくださっていました。それらも、全体の現れなのですね^^彼女も、体の中の考える自分から全体へ変容されたように感じました。”考える自分”からの選択してるというところから全体から現れる動きそのものに寄り添う・・・そんな風に。そこに深刻さや重みはなくなってくるのですよね*^^*
0
カバー画像

絶望の利点

おはようございます*^^*絶望に良いところがあるのか?なんて感じますよね。人間的には一番味わいたくない感情です。ふと絶望は”私”そのものである。という文面を見て、なるほどなと感じたのです。最近ご縁頂いた方が”死にたいって感じるんです。でも命ではなくて・・・”と表現されていてそれはきっと、もうこの体に染み込んでる”私”から解放されたいのだろうなあと感じていました。次にお電話いただくとその方は今まで自分だと感じていたものは湧いては消えるもので本当は背後にいつも安心してる自分がありましたというような表現されておられて、喜びを分かち合いました。もうどうしても無理・・・そのように感じて、初めて、何もかも(夢も希望も)自分ではどうしようもないと感じて全体に開かれていくことが多いのだなと感じたのです。体の中に自分がいないなんて絶望、希望が無くならないと信じること難しいことなのかもしれません。それだけ、私たちは掴んでいるものが多いから・・・今まで本当だと信じていたことが違った、想像だけだったことだとガタガタと崩れてくのです。私も、絶望から扉が開かれて少しずつ少しずつ体感が変化してきています。この見えているものだけしかない。そのような一枚の絵のようにはっきりと分離なく一瞬時が止まり見えた瞬間や、自分が動かしていたと思っていた手が一瞬時がゆっくりとなり自分のいない中で、勝手に動き思考も勝手に、浮かんでつかみどころかなかったという気づき。世界に現れてくる、様々な表現から答え合わせが起きて体の中の自分と、世界は別れていなくて自分含めて世界丸ごと一つの全体の動きだったんだって。それは自然に起きていて・・
0
カバー画像

特別なものや場所はない?

おはようございます*^^*昨日お話してた方との中で、喜びも、悲しみも、本当は今一瞬の現れで次の瞬間にはもう無くなっていることに気が付きますね。そのような内容に触れました。こんな風に、全体の視点で見ていくと今までの自分の観念がガタガタと崩れ落ち剥がされていくのを感じます。全体と、現れは離れてはいなくて、片方だけが本当ということではないのですね。今まで私たちは、現れの方だけを重視してきたのでしょう。全体の視点では、この体も、感情も、思考も考えも、花もテレビも・・・客体だということに気づきます。同じ。そしてそれら全てに全体の息吹は込められていて・・・神社やお寺に神が宿ると教えられてきましたが全体から見れば、全てにそれは宿ります。神社がお寺が特別ではなかったということにも気づきます。今見えるもの、体ふくめ全てに、それの息吹は宿ってる。人や物、植物・・・・全てが輝いている。輝こうとしなくてもそれらは輝いているのですね。よく許しに包まれていると表現しますが、全てが全体の中にすっぽりと包まれています。人からどのようなものが現れていようとその現れを人がどれだけ否定しようとそれは包まれていて、許しの中です。許してる、愛してるという表現はまた少し違う感じがして許し、愛、静けさ、安らぎ・・・・そのような感覚かな・・・お話する方それぞれ違う世界感をお持ちだけど、そこからの現れということでは同じ。そちらを分かち合えたらな・・・と感じているのでした。
0
カバー画像

全体で在りながら個を生きる

おはようございます*^^*今朝娘から、北海道行ってきます♪っていうラインで目が覚めました。突然、行きたいと湧いてきたみたいなんです。最近、友人と熱海に旅行に行くことになっていたようだけど、コロナ関係の原因で当日キャンセルになり全額戻ってこないという体験があったみたいでした。どんな意味があるのだろうと彼女はもやもやしていました。そして、今回の北海道。お金もいるし、なぜ行きたいのかもわからないし、一人だし、どうしよう・・・って連絡が来ていましたが、きっと、彼女にとって、またさらに全体との繋がりを感じる機会。結局知床に今日は旅たちました。目の前に現れてくるものは全体性を教えてくれている。良い悪いという判断をしてる自分や、意味づけをしようとしている自分に・・・何があっても大丈夫なんだ。そう娘はまたさらに安心を深めることでしょう。(書いている途中に娘から、写真と共に感動の表現が届きました。東京から北海道の飛行機の中で”今までもただ流れの中で委ねて流れてきただけだったんだなあ・・・”そう気づいたみたいです。豊かな体験良かったね*^^*)例えば、旅行先でのお天気だって、自分の都合は晴れは良い、雨は悪いという意味づけをすることが多いかもだけど、それはそのように現れているだけで、全体から見ればただそれを味わいそれに気づいてる。そこに何故・・・・ということは私たちにはわからないこと。この間、ご縁頂いてる方がずっと胃の痛みが続いてるということでした。その方も全体を感じたいと思われている方で何故、このような痛みが出るのだろう・・・何か気づかないといけないことがあるのだろうか。そんな中で長い間もやもやさ
0
カバー画像

全体から見た2極化

今朝も清々しく優しさ感じる朝ですね*^^*命の声を聴くというか感じていると不調和は消えていく気がしています。吐く息、吸う息・・・この活動もここに現れてる。一瞬も休まずに・・・そこに存在している私たちに不調和などありえない。そのように感じます。考えがどんな風にささやいてきてもね(^_-)-☆昨夜、メッセージを頂きました。”この土地が心配されている。目覚めが遅く、2極化にのれないのでは・・・”と。大丈夫☆2極化というのも無いって感じていて・・・表面上個人的な視点に立つと、そのように見えるだけ・・・先に記したように、全体の動き、命の動きに間違いなど起こらない。表面上そのように見えたとしてもそれは間違いではない。全体は表面上どのように、恐れられようとまたは喜ばれようとそれに関係のない、影響受けないところで大きなひとつの動きとなり調和をとっている。私たちの今の動きを見ていくとそれがよく見えてくる。運転していても、考え事してるうちに知らない間に別の場所。そんなことも多々あって・・・それは体が今と一体になって自然に動いているということで・・・・その動きに驚かされること最近たくさんです。沢山の情報は今の世の中与えられるけれど心地よいもの、悪いもの両方、考えの中の世界でしかなくて・・・・今目の前に、それは起きていない。ずっとずっと、この動きの中で今に存在してきたんだね。どれだけ、頭の中はさまざまなところに彷徨っていても。今ここに存在してる。この感覚の中にずっと現れ変化し続けてきた。だから、今に寛いでいたら大丈夫。命を信頼する。する必要もなく、その完璧な動きの中にいるのだから。必要なら自然と与えら
0
カバー画像

全体から部分を見る(ホールパート法)

最近、警察の捜査でモンタージュ写真って聞かなくなりましたね。目撃者の記憶を元に顔の部分ごとに合成される写真です。3億円事件(1968年)の公開写真が有名ですが、これが犯人逮捕にむすびつくことはありませんでした。なぜモンタージュ写真が使われなくなったのか?「部分を寄せ集めても全体にはならない」ということです。あくまで全体があっての部分なので、各部がリアル過ぎても全体のイメージは広がらないらしい。「ちょっと違うなあ」という反応が先にきてしまう。現在では「似顔絵」が捜査では主流です。人間の記憶はデフォルメしたイメージで残っているので、似顔絵の方が記憶を呼び起こしやすいようです。「ああ、なんとなくこんな感じです」という印象が重要なんですね。 この「まず全体像をイメージし、そこから部分を理解する」という手法はビジネスでもとても大切です。表現技術では「ホールパート法」と呼ばれます。最初に話の全体像「whole」を伝えてから、各部分「part」を説明していく方法。この流れで聞き手は話を整理しやすくなる。全体(冒頭)→各論1・2・3・・・→全体(まとめ)、こんな感じです。この全体像は目次でもよいのですが、図示するとさらにわかりやすい。私も資料などを作るときに、このホールパート法をよく利用します。冒頭と終わりに、「全体像」という概念図を入れたりする。前後編に分かれる場合なども、これがないと迷子になってしまいます。 実はこの方法、プレゼンだけでなく、日常業務でも非常に有効です。つまり仕事の全体像というやつ。よくあるのが、「私の担当は○○なので、それ以外はよくわかりません。△△さんに聞いてください」
0
カバー画像

全体との共鳴

おはようございます*^^*昨夜は少し貧血気味でふわふわしていたんだけど、今朝はすっきりとした感じに戻っていて、有難いなあと目覚めた朝でした。今私たち、ぽっかりと宇宙に浮いた丸い地球の中にいるんですよね。地球は他の星々とも、太陽とも、完璧に調和のとられた動きの中に今も、昔もあって・・・なぜ、そのように完璧に規則的に調和をとってるの??それがなぜ生み出されたのかはきっと誰にもわからなくて。何もわからない中で、私たちは今も細胞たちの動きにより、体は動いてる。なぜその動きがあるの?調和とれてるの?それもわかりません。宇宙、地球の動きと一緒で、私たち人も完全性の中にいると感じること、自然なように感じます。その中で人だけが、なんだって自分の力でしてるんだ!そう感じて生きること、少し傲慢である気がしています。そのことに気が付きはじめる・・・それが目覚めるということにも繋がるように思います。命の動きの中で、今ここに存在していることが完璧なのですから、今この時の自分自身を認めてあげて、安心してること・・・それだけで、存在価値があり、調和の中にあるということ。自分がどれだけマイナスな状態だと思ってもそれが自然と今湧いてその感覚に包まれているのですからその状態を認めてあげることだけで充分、超自然だということなのですね*^^*皆さん、私たち・・・・今いる場所で、その命、動きそのものを認めてあげてみてね。それだけで、全体の調和と共鳴しますよ☆
0
カバー画像

染みついた分離の意識

水汲みに行く途中の、森の中・・・木々の向こうに妖精たちの草原だ。そんな風に感じました。自分の中の滞りに気が付き解放されればされるほど見えるものが愛おしくなってきますね。世間では2極化だと言われていることもありますが、それも、個人個人のジャッジが入っているところもあるのではないだろうか・・・と感じます。私たちってやはり、分離の意識が深くしみついているのかもしれないなと感じます。全体を一つの現れと見えてくると2極化もなにも、それらがただそのように完全の中に現れている、尊い命であり、分けることは決してできないし、分かれていない。個々の視点から見れば別々の道と捉えることも全体の中では、それが完全なありようであって貴方はあっち、貴方はこっちと分けられているわけではない。どのような状態であっても見捨てられることはなく否定されてもいない。もし、貴方は違う道という感覚が現れたのであればそれは、自分の中に個人として、”それはだめだ”とどこか判断し、否定していることがあるのかもしれないと気付くことができるということ・・・世界は、判断してることを教えてくれるし、自分がダメだと否定してることも教えてくれる。全て受容できる、一つへと戻っていく過程の中で・・・そうそう、身近な人のこと思い出しました。なぜ、周りの人は人の文句ばっかり言うのかな?もう聞くの嫌だ。と話されてることがありました。その人は、自分も文句を沢山言ってることに気が付かれた。そして、そういうこともあるよねと自分を許して認めてあげれたみたいでした。そうすると、文句言う人に出会わなくなったと同時にその文句言ってきていた人たちに今ではよくして頂け
0
カバー画像

Let it be...

今日も静かな心地とともに現れてくださった皆さんにもこの心地が届きますように・・・『 Let it be 』そのままであるがままでなるようになっていくから身をゆだねていこう・・・この曲に何度勇気づけられてきただろう。そして、その時その時自身の変化とともに歌詞から、届き受け取るものも変化してる。本当にね、私たちは委ねるしかないんだよ。真実に触れれば触れるほどにそう感じます。昨日 alone の語源は all oneそんな表現も目にしました。一人だと分離してるように私たちは思い込んでいるけれどほんとは全体がわたし。頭で考えてもわからない。ただただ、今を感じる。そこに還っていく旅をしてるともいえるんだと思います。委ねるしかないというのはその全体の現れ、流れ、動きの中で私たちと思う者は常にそうあるように形をとりながら、繋がりあいながら変化しているから。愛は人として甘やかすことではない。愛は破壊でもある。分離した私は破壊されることで全体が見えてくるということに繋がったりする。”もっとも愛してる者を神に捧げることができますか?私を無くせますか?”と最愛する本人にそう伝えられた。人としたらそれは、振られるだったり、突き放されるということ。魂の愛は、人の愛とは反対だったりするから経験されてる方はきっと何が起きてるかわからないし辛いだろうなと思います。そこで最後に”人”として一生懸命掴んできたもの、拘ってきたものがもう無理だと手放されそれと引き換えにというように背後の大いなる存在というような”わたし”が現れ始めたのでした。人の別れも誰かが悪いわけではない。それが最善である中で、自然の流れの中で、そ
0
カバー画像

分離と全体

自身と他者との間に境界線が存在する ​ ​ 他者がいる世界、分離した個別の世界ではなく。 ​ ​ ​ ​ 全てと一体化している全てが、皆が自分自身である世界、 ​ ​ 全てと自然調和している「私という個」がない全体に溶け込んだ存在。 ​ ​ ​ ​ 真理を追い求めている方々はその全体に溶け込んだ状態になれれば、 ​ ​ 本物の幸せや楽に生きられる人生が得られると信じて、 ​ ​ 物凄く真面目に悟りに関する勉強をしたり、その教えをしっかり心掛けたり、 ​ ​ 自身の命の役割や使命を探求したりして、 ​ ​ それに沿って生きるべきだと考えて努力をされている方が多いかもしれない。 ​ ​ ​ ​ ただ、上記のような全体性の存在や世界というのは、 ​ ​ 知識や情報を活かして、なろうとしてなれるものではなく・・・。 ​ ​ ​ ​ この地球アトラクションの進行権限と決裁権を持っている ​ ​ 管理体の意識が事前に希望した、自身と他者との間に境界線が存在する ​ ​ 各々が分離した世界から起こる摩擦の体験と感情を、 ​ ​ 一つ一つ味わい切るプロセスの先で現れる結果。 ​ ​ ​ ​ この摩擦の体験と感情は分離した意識や人格の方が何かしようとしなくても、 ​ ​ 本体の意識や人格の方が日々自動的に生み出してくれるので、 ​ ​ 行うことは今起きている摩擦の体験と感情を味わい尽くして完了させていくこと。 ​ ​ ​ ​ そのためには、理性や知識、道徳心、記憶、仮の人格などによって ​ ​ 抑えられているストレスに対する純粋な感度を取り戻すことが鍵。 ​ ​ ​ ​ 打算、賢さ、身を守る習性
0
カバー画像

高校野球勝つ為に!(全体的、投手、キャッチャー編)

*全体:足の速い選手を集める(条件として故障している個所がある場合(肩、肘、腰、足首))の状態を見極める。 ・理由
0 10,000円
カバー画像

変わってしまう!?お金の姿

こんにちは!今日もお金について書いていきたいと思います。私の投稿を見てくださている方は、少しずつお金の姿や考え方、捉え方が変わって来ていると思います。今回は、色々なお金の形を紹介してい来ます。そして、今使っているお金が永遠のものではないことを認識していただき、今後の「お金」との向き合い方に生かしていただければと思います。現金から見えないお金に皆さんが普段使っているお金は一番身近なのは、やはり現金でしょうか?いや、もしかしたら、世代によっては電子マネーなどの方がよく使っているよ!という方も大勢いるかもしれませんね。このことが、今回書きたいことの答えなんですが、「お金」といういののは、「現金」という形だけでなく、色々と形を変化させて存在しているということになります。よく聞くのは、・電子マネー・クレジットカード・デビットカードなどじゃないでしょうか?ほかにも、PayPayやLINE payなども出ていますよね!これら、見えないお金を使った取引はどのように行われいるでしょうか?代表例1:クレジットカードクレジットカードは、大変多くの方が使われていると思います。これの、システムは、簡単にいうと。「カード会社からの信用を得ることで、支払いができる」というシステムです。「信用」によって、モノが普段の モノを買う という行為ができるかd系ないかが分かれる。ということです。代表例2:電子マネーこれは、簡単にいうと、現金を「データ化」したものといえます。スマホやカードといった手段を使って決済を行うモノですよね。決済の手段がいろんなツールで代用できるんですね!このように、現金を使わずに決済を行うこと
0
カバー画像

充分

命があるだけでいい 命を生きるだけで充分 生きようとしなくても 命が私たちを生きてる 私たちがしてると思いこんでること ぜんぶ 命が顕していること… もう焦らなくてもいいよ 望まなくてもいいよ 求めなくてもいいよ それが静かに止んだとき 命の声が届いてくる 全体の静けさに いつも包まれていたということに 気付けるから
0
カバー画像

全体の息吹

こんばんは*^^*娘の何気ないひとことから・・・”ママ、おならも呼吸も、トイレも電話のご縁も同じなんだね~”って。おお~・・・娘も全体の感覚を感じながら存在しているのかもですね。本当、全てがその全ての動きのままに起きてきてる。呼吸、トイレ、電話のご縁と人としての私たちが差をつけて、分けているけれど実は全体から現れてくる息吹としては同じ。安心しますね、そして有難い・・・そして、この私たちがそれを起こしているわけではないのでなのでどうかどうか、自分のこと責めないで。
0
51 件中 1 - 51
有料ブログの投稿方法はこちら